
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ワインと魚介料理

カテゴリー: 与太話

【IZA!】 「生臭み」の原因は「におい」 ワインと魚介料理の組み合わせでメルシャンが特定

魚介類にワインは合わない、というのはもはや常識ですが、
そこら辺をマジメに科学してる人達も居るんですね。

で、今回の発表では、
「生臭み」は味ではなく臭いとして知覚されることが判明し、
これまでの仮説を裏付ける結果だった、とのこと。

こういう研究の結果を応用すれば、
「魚介料理と合わせても生臭くならないワイン」とか、
「ワインと合わせても生臭くならない料理」とかを
統計的・科学的に分別・作製できるんでしょうね。

美味しい物の裏に科学あり、というわけですな。

NHKやりすぎ

カテゴリー: 与太話

【カジ速FullAuto】ザ☆ネットスターの後番の「MAGネット」のβがネトスタよりも遥かに酷すぎた件

( ゚д゚) <………


(゚д゚)


大量終了したサブカル系番組が凝縮されたか?www
真面目なのは良いが、やりすぎな気がする……。

PSN障害の原因は閏年

カテゴリー: 時事雑感

【ITmedia】PlayStation Networkの障害が解消 原因はうるう年の誤認識

2000年を平年としてしまう閏年問題はともかく、
2010年に起こるのは聞いたことがないなぁ。
閏年判断の時、西暦の下二桁を16進数に変換し忘れて、
0x0a(10)じゃなく0x10(16)で認識してたとか、そういうオチかねぇ。

一太郎が情報処理技術遺産に

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】初代「一太郎」、情報処理技術遺産の認定ソフトウェア第1号に

今までは自働算盤とかMARS-1とかハードウェアばっかりだったんですね。
まあ、確かに最初はハードとソフトは一体のようなものでしたからね。

一太郎を皮切りに、これからも国産ソフトウェアが
どんどん登録されていくのでしょうかね?

韓国のサイバーテロ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?

奴らも暇やのぉ ( ´ω`)
しかも、相手が2chとかショッパすぎるぞw

とりあえず、こう言う行為が大手を振って行われる、
日本相手ならサイバーテロでも何でもやっても良いという風潮は
韓国の未熟さを示すだけでなんのメリットもないと思うんだけどなぁ。

今年の折田先生

カテゴリー: 与太話

【twitpic】今年も折田先生像が顕現なされました

何か、一昨年の「てんどんまん」辺りから
全国に知れ渡ってしまった京大名物(?)折田先生像。

今年はポケモンのタケシか。微妙に似てない……。

さらばIE6

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】激動の時代を駆け抜けた「Internet Explorer 6」の葬儀が開催へ

つーか、まだ使われてるところでは使われてるんですよね。
XPのデフォルトバンドルだから、とかいう理由で。

つい最近、OSの更新で実験機器に不具合が出た身からすると、
変えたくない気持ちも分からんでもないんですが……。

SWA配信開始

カテゴリー: 電脳遊戯

Xbox360版「ソニックワールドアドベンチャー」が、
本日よりXboxLive経由でダウンロード購入できるようになってますね。

http://bit.ly/bS4gk7

2000ゲイツ、2940円。
廉価版が出ていない、しかも比較的最近(1年前)のソフトを
廉価版価格で配信とか、よくセガが許可したなぁ。

AppStoreの性的コンテンツ

カテゴリー: 与太話

【CNET】アップル、「App Store」で性的コンテンツを禁止か

ここ数日、AppStoreからグラビア系のアプリがゴッソリ減ったのはこの影響?
まあ、良い事だとは思うけど。ウザかったし。

致命的なスペルミス

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】チリの50ペソ硬貨にスペルミスが発覚、
「CHILE」が「CHIIE」になっていたとして担当者がクビに


そりゃぁ、自分の国のスペルを間違ったまま
通貨を発行してしまうのですから、
責任者の解雇は致し方ないでしょうな。

我が身に置き換えれば、どれだけ困ったことか分かる気がするw

それにしても、誤スペルの通貨が発行されて1年間、
誰にも気付かれなかったのでしょうか。
……まあ、日本の硬貨の「日本」が「口本」になったとして、
すぐに気付ける自信は、私には無いのですがね……。
