スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

絶賛(?)放置中

カテゴリー: 諸連絡

修士論文の提出期限が迫ってるわ、
キャピタルウェイストランドでヒャッハーしてるわ、
動画の編集してるわで、スッカリ更新忘れてました。
申し訳ない。

Twitterの方も、丸1日放置とかザラだし、
やっぱりちょっと習慣から外れると途端にやらなくなるねぇ。
気をつけなきゃ。
スポンサーサイト

2010年、今年もよろしくお願いします。

カテゴリー: 諸連絡

2010年、あけましておめでとうございます。
今年も「鴨川萬書」をよろしくお願いします。

今年は就職で、まず確実に京都を出ることになるんですが、
ブログタイトルは面倒なので変更しない方向でいこうと思いますw

Windows7のお値段

カテゴリー: 諸連絡

【CNET】.MSKK、Windows 7の日本での販売価格とキャンペーン施策を発表--でも、発売日は?

と、いうわけでお値段発表。

Windows7の定価は、VISTAの同クラス製品よりもワンランク下のお値段となるようです。
(発売当初比。7 ProはVISTA Buisinessの、7 UltはVISTA UltのSP1値下げ後の価格と同一)

いろいろ改善されているとはいえ、実質「VISTA SP3」と考えると微妙なところ。
そこら辺もMSは分かっているようで、期間・本数限定で値下げキャンペーンをやってるそうです。
日本だと、HomePremiumで7,777円、Professionalで14,777円だとか。
確かに安いんですが、北米だと$49/$99ということを考えると
未だに高い印象なんですが……。

地デジに移行できるのか?

カテゴリー: 諸連絡

【CNET】地デジ受信機保有世帯、いまだ半数以下--総務省が緊急調査

未だ半数以下か……。

しかも、カウントは世帯ベース。
「リビングの1台は地デジ対応だけど自室の2台目はアナログテレビ」
って人も、「持ってる」ってされるんですよね。

携帯電話だと、たとえばDoCoMoがmovaを終了させる場合、
08年いっぱいで新規申込みを中止、実際に使用できなくなるまで
3年強(12年3月31日終了予定)あるわけですよ。

携帯電話は、大体買い換えスパンが2年くらい。
これだと、申し込み終了直前に契約したとしても、
大体はサービス終了までに、次の買い替え時期が来るわけですよ。
消費者側の損が少ないようになっています。話の分かる奴だ。

んで、テレビの方に目を向けると、
地デジへの完全移行が決まったのは2001年、
アナログ停波はその10年後の2011年。
携帯電話と違い、テレビなんて、
普通に使っても結構長く使えるものなのですから、
普通に考えれば、まずアナログテレビの「販売」を中止して、
その10年後くらいにアナログ停波、ってのが筋じゃなかろうか。
あるいは、無料ないし格安で移行できるようにするか。
(アメリカでは確か、40ドル割引クーポンを 1世帯に2枚、でしたっけ?)

「見れなくなる」というCMを打つ金があるなら、
その分をチューナー購入支援に回したほうが絶対良いって。
まあ、日本のテレビ業界がそんなことするとは到底思えませんが……。

家電業界、再編はじまる?

カテゴリー: 諸連絡

【CNET】パナソニック、三洋電機を買収か?

ついこの間、社名変更したと思ったら、今度は買収ですか。
パナソニックも頑張ってるなぁ。

……まあ、これが凶と出ないとも限らないのですがね。

「6.1」なのに「7」

カテゴリー: 諸連絡

【CNET】「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの

んー。
バージョン番号が違うとそれだけで不具合が出る、なんてソフトは、
確かに山ほどあるので、気持ちは分からんでもないのですが……。

果たして「6.1」が本当に「不具合抑制のための措置」で終わってくれるのか、
実質的にはちゃんと「7」になっているのか……。
2週間後に開発者向けpre-β配布が、楽しみなような、不安なような。

HAPPY NEW YEAR!!

カテゴリー: 諸連絡

つーわけで2008年になりました。
「鴨川萬書 -コッソリ叫ぶ独り言-」も2度目の年越しです。

大学院進学につき、向こう2年は京都に居ることになりました。
これからもどーでもいい独り言を鴨川沿いから発し続けていこうと思いますので、
今年もどうぞ宜しくお願いします。

帰省

カテゴリー: 諸連絡

本日から3日まで愛媛に帰省します。

研究のほうはぜんぜん余裕が無いけど、
責任者が正月休みで、年末年始は実験室が使えないらしい……。

ま、折角なのでつかの間の休息を楽しみます。
大掃除に餅つきにと、実家のほうでも年末年始モードなので休めるかどうかは疑問ですが。

帰還

カテゴリー: 諸連絡

本日、旅行から帰ってきましたので、明日から通常更新を再開します。

オマケ
ATOK&一太郎presents 第2回 全国一斉!日本語テスト

ちなみに、私は87点でした。

一部動画 削除のお知らせ

カテゴリー: 諸連絡

Stage6は便利だよね。
容量制限も2GB、ビットレート不問で高画質!
形式がdivxに限定されてるのと、Web Playerがちょっと重いという
些細な欠点に目を瞑れば、それこそ文句の付け所が無い!

………

さて、突然ですが、動画削除のお知らせ。

過去に幾つか動画をこのブログに掲載してきましたが、
誠に勝手ながら、これらの一部削除致しました。
別に誰かから文句を付けられたというわけではなく、
単にサーバーの容量が足りなくなりかけたからです。
(ある動画が少々話題になりすぎたので自粛、というのもありますが)

削除したのはpark16.wakwak.com/~norimaro/にある動画で、
今後の動画公開は、YouTubeもしくはStage6にアップロードし、
そこにリンクを張る形で行おうと思います。
(過去の動画の再掲予定は今のところありません)


ま、要するにStage6万歳!ということですよ。
どうぞご了承ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。