
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

PSN障害の原因は閏年

カテゴリー: 時事雑感

【ITmedia】PlayStation Networkの障害が解消 原因はうるう年の誤認識

2000年を平年としてしまう閏年問題はともかく、
2010年に起こるのは聞いたことがないなぁ。
閏年判断の時、西暦の下二桁を16進数に変換し忘れて、
0x0a(10)じゃなく0x10(16)で認識してたとか、そういうオチかねぇ。

一太郎が情報処理技術遺産に

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】初代「一太郎」、情報処理技術遺産の認定ソフトウェア第1号に

今までは自働算盤とかMARS-1とかハードウェアばっかりだったんですね。
まあ、確かに最初はハードとソフトは一体のようなものでしたからね。

一太郎を皮切りに、これからも国産ソフトウェアが
どんどん登録されていくのでしょうかね?

韓国のサイバーテロ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?

奴らも暇やのぉ ( ´ω`)
しかも、相手が2chとかショッパすぎるぞw

とりあえず、こう言う行為が大手を振って行われる、
日本相手ならサイバーテロでも何でもやっても良いという風潮は
韓国の未熟さを示すだけでなんのメリットもないと思うんだけどなぁ。

角界改革へ第一歩

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】貴乃花親方が10票獲得、相撲協会理事選で当選

投票前の確定票(派閥票)が7票だから、3票上積みってとこですか。

でも、貴乃花親方を当選させないためには最低8票必要で、
落選した大島親方の獲得票が2票で、6票足りない。
内、3票が貴乃花親方に流れたと仮定しても、
最低3票が当初の予定と違う候補に流れた計算に……。

貴乃花親方支持だけど、表だって投票すると裏切り者扱いされるから、
「守旧派に投票した」という名目で遠回しに支援、ってことなのでしょうかね。

とりあえず、「国技」やら「伝統」やらを口実に
旧態依然でなあなあだった相撲協会に風穴が開いたことは評価に値します。
ただ、「改革」の名の下に好き勝手やったのでは、
「伝統」の名の下に好き勝手やってきた守旧派と同じ。
ある意味、これからが大変なのかもしれませんね。

「ISSなう」な時代到来

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】NASA、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士のネットの個人利用を可能に

寧ろ、これまで個人利用が出来なかったことに驚きです。
ISSクルーが「Twitterに呟いた」ってのは聞いたことがありますが、
地上スタッフによる代筆だったのか……。

ともあれ、宇宙でも地上と同様快適に生活を、となると、
ネットくらいは利用したいものですから、大きな進歩ですよね。
ただ、ネット利用によるトラブル(ウイルス感染とかね)は、
宇宙では生命に危機に直結するので、程々に、ってことになるんでしょうけど。

フルセグケータイへ一歩前進

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】地デジをそのまま視聴できる携帯電話の登場に向けた準備が開始

ワンセグは規格上のネックで、残念画質&fpsなんですよねぇ。
かといって、携帯にフルセグはオーバースペック過ぎる気が……。
とはいえ、現在の規格では12セグか1セグかの二択なので、仕方ないんでしょうね。

「はやぶさ」地球引力圏へ

カテゴリー: 時事雑感

【ITmedia】はやぶさ、地球引力圏へ 帰還可能性高まる

エンジンが4基中3基壊れたときはどうなるかと思いましたが、
何とか順調に孝行しているようで何より。
このまま順調にいけば、6月には地球に戻ってこられるとか。楽しみですね。

Google vs 中国

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】グーグル、中国での検索結果検閲を廃止へ--同国から撤退の可能性も

同じ言葉を検索しても、中国だけ明らかに検閲され、
「不適切な言葉」だと結果が表示されない、というのはよく聞きます。

が、Googleは何にブチ切れたのか、中国に人権状況の改善を要請し、
それが聞き入れられないと見るや、フィルタリングを一部解除、
現地法人Google.cnの閉鎖をも仄めかすなど、凄いことをやっちゃってます。

直接の原因は、人権活動家のGoogleアカウントへの不正アクセスのようですが、
きっとそれ以前にも色々あったんだろうなぁ。

で、これからどうなるんでしょうね。
天安門事件やチベット解放運動関連のワードを禁止する根拠は、
「政府の面子を保つため」以外に考えられませんが、
それでGoogleは納得するはずもないでしょう。

ここまでブチ切れた以上、Googleも引くに引けないはず。
結局、Google撤退、ってのが一番現実的なのかねぇ。

ワシの隠しコマンドは百八式まであるぞ(嘘)

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「GodMode」以外にもあった「Windows 7」の隠し機能--マイクロソフト幹部が自ら公開

Windows7のGodMode続報。
この手の話題にMSが乗ってくるというのは、意外ですねぇ。

MSが特殊ファイル名一覧を公開してますが、
以前発見された設定集中管理モードの他にも様々な特殊フォルダが作れる模様。
どんな機能なのかは公開されていない当たりがまた憎らしい。
クラッシュ覚悟の自己責任とはいえ、なかなか粋な計らいですな。

海賊船沈没

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】シーシェパードの「アディ・ギル号」が衝突して沈没していく様子のムービー

他人の不幸を喜ぶ訳じゃないけど、これだけは言っても許されるよね。

自 業 自 得 ざ ま ぁ w w w

ところで、船が沈没したら燃料とか諸々、海に漏れ出すわけですよね。
それらが生態系に及ぼす影響を、彼らはどう考えているんでしょう?
まさか、クジラを護るという大義の前では些細なことと?

鯨 > 日本人 > 生態系(鯨含む) ……?w
