
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

CPU換装

カテゴリー: 京都生活

Core2Duo E6600からQuad Q9550に換装。
Sofnapで23000円弱でした。

ただ、換装直後、OSが起動せず無限再起動地獄。

CPUを元に戻したり(それでも駄目)、
メモリを外したり入れ替えたり(やっぱり駄目)、
2時間ほど格闘しました。

結局、BIOS設定をクリアした際に
HDDがIDEモードに変わってしまっていたのが原因でした。
(クリア前はAHCIモードだったのです)

そういや、エラーメッセージに「HDD調べろ」的なことが書いてあったんですが、
言われたとおりにしておけば、もっと速く解決できたわけですよね……反省反省。

マザーボード(P5B)がFSB1333には
自動オーバークロックによる対応している、とのことで
ちょっと心配してたんですが、今のところ異常なし。

動画のエンコ時間が訳半分になってて、超ハイテンションですw
これでSSF(セガサターンのエミュレーター)のパフォーマンスも上がるかな?
後で試してみようと思います。


【今日の教訓】 エラーメッセージはよく読もう

(゚∀。)タミフルタミフル

カテゴリー: 京都生活

インフルエンザにかかってしまいました。

そもそも体調を崩して寝込む、なんてこと自体久しぶりですが、
インフルエンザなんて、記憶にある限り生涯初です。
医者に薬(タミフル)を処方してもらって、それを飲んで1日じっとしてたら
大分楽になりましたが、昨晩は発熱で暑いわ喉は痛いわ
咳・鼻水は出まくるわ、全身が痛むわで散々でした。
恐るべし、インフルエンザ。

何か、うちの研究室でも現在(自分含め)3人がインフルでダウンだそうで、
それ以外でも私の知り合いで何人か罹っている人が居るので、
少なくとも私の身の回りでは、結構流行っているようです。

皆様もどうぞお気をつけて……。

祇園祭スタート

カテゴリー: 京都生活

【gionmatsuri.jp】京都祇園祭
早いことに、今年も後半戦突入。
7月1日ということで、今年も京都では祇園祭がスタートしました。

今年は木曜日中心のスケジュールになっていて、
アルバイトをするとなると平日に丸1日、何回も研究室を休むことになるので、
今年はあまり参加できないなぁ。残念。

粟田神社 - 粟田祭

カテゴリー: 京都生活

今回(10/8)の祭バイトは、平安神宮のすぐ南にある粟田神社
このシーズン、毎週どこかで祭りがあるので、
祭アルバイターにとって、祇園祭のある7月に次ぐ稼ぎ時なのです。

read more...

北白川天神宮

カテゴリー: 京都生活

昨日(10月7日)、北白川天神宮の祭に行ってきました。
勿論、タダでは行きません。アルバイトです。

北白川天神宮の祭神は少彦名命
今日行ったのは例大祭で、毎年10月第2日曜日に行われています。

見所は長さ10m以上ある「鉾」を1人で持ち、
上下前後に揺らして先端に付いている鈴を鳴らす「鉾差し」。
京都の祭りでも中々お目にかかれない風景なので、必見です。
read more...

清水寺の特別拝観

カテゴリー: 京都生活

本日、清水寺に行ってきました。

清水寺は通常、午後6時までしか拝観できないのですが、
お盆の時期(14日~16日)は午後7時から10時まで特別に拝観できるのです。
拝観料は大人1人400円。

携帯電話のカメラ性能が微妙なので写りが悪いです。あらかじめご了承を(笑)
F1000017.jpg


read more...

祇園祭 : 花笠巡行&還幸祭

カテゴリー: 京都生活

京都新聞 動画ライブラリ「祇園祭・花傘巡行」

今日は、大学をサボって祇園祭のアルバイト。
午前の花笠行列、午後の還幸祭のダブルヘッダーです。
(うちの研究室は、4回生前期の出席は強制じゃないので、「サボる」という言葉は適切じゃないかも……)

京都新聞のホームページに早速掲載された動画に、
ちょっとだけ私が映ってたのでリンクしてみました。
さあ、どれが私なのか分かるかな……?
(興味ない?……ごもっともw)

それにしても、最近の世の中は無粋な輩が増えたものだ。
行列が進んでるのに、その合間を縫って道路を渡ろうとする輩。
神社の門の側にデカデカと看板を立ててる社○党。
祭りと祭りの合間に、門前でいきなり演説を始める民○党。

特に、後二者に関しては深刻ですね。
仮にも民衆を代表しようとされる御方がこんなので良いのでしょうか?
選挙前とはいえ、少しは考えて貰いたいです。

文化財にも耐震強度

カテゴリー: 京都生活

【京都新聞】二条城本丸が耐震強度不足 5年間公開中止、震度6強で倒壊も

人が集まる文化財は丈夫でないと駄目、というわけですか。
地震大国である日本故の悩みですね~。

補強の際には可能な限り外観や雰囲気を壊さぬよう、
見えない部分で補強する方向でやってほしいところです。

祇園祭、幕開け

カテゴリー: 京都生活

【京都新聞】祇園祭2007(特設ページ)

7月に入り、「吉符入り」「お千度の儀」を以て
今年の祇園祭も無事に幕を開けました。

祇園祭と言えば、17日の山鉾巡行やその前夜祭である宵山が有名ですが、
実際は丸1ヶ月間開催される、非常に大規模なお祭りなのです。

また、この時期は京都に住む大学生にとって稼ぎ時。
これだけ大規模な祭りとなれば沢山の人手が必要。
その人手を確保するため、大学を通して手伝いが募集されるのです。
日給は決してオイシイと言える程のものではないのですが、
伝統ある祭りに参加できることもあり、結構な人気なんです。

私も幾つかのイベントに雇われ行列員として参加する予定。
ガッツリ稼ぐどーっ!

御霊神社 (上御霊神社)

カテゴリー: 京都生活

御霊神社 (通称:上御霊神社)に行ってきました。

20070518231152.jpg


read more...
