
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日

カテゴリー: 与太話

元日襲来まで あと 9時間27分 !(投稿時点)

……いや、特に深い意味は無いんですけどね。

色々あった2006年も今日で終わり。
今年も最後の最後になって当ブログへのアクセスが5000Hitを超え、
お気に入りからのアクセスも増加しているようで嬉しい限りです。

皆様、良い年越しを!

餅食えっ!餅っ!

カテゴリー: 与太話

本日は年始に備えて餅つき。
自分達で作った美味い餅を、自分たちのために確保するべく、
親戚に荒らされる前に日も昇らぬ午前6時から作業開始です。

read more...

爽やかブルー蛙

カテゴリー: 時事雑感

米フロリダで青いカエル発見 「ヘビの餌食」と保護

爽やかなブルーですねぇ。緑-黄=青、ってことですか。

自然の中では蛇に食われる確率の高い青色ではありますが、
人間に見つかったおかげで、珍しがられて保護されて、
餌には困らないし、蛇に食べられる心配も無くなって良かったね。
まさに「芸は身を助ける」ですな。え?違う?

年賀状

カテゴリー: 与太話

今日は年賀状制作。

PCで作るようになってからかなり楽になりましたけど、
プ○ントゴッコで作っていた時代は苦痛でしかなかったなぁ。
インクがなかなか乾かないし、宛名は手書きだし……。

年賀状の売り上げは下がってしまったようですが、
PCで半日もあればできる年賀状作りすら、
現代の人々にとっては面倒くさいのかねぇ……。

御神酒が出ない!?

カテゴリー: 時事雑感

誰のせい? 「お神酒」無き初詣で…飲酒運転防止

飲酒運転なんぞする馬鹿による、一般人に対する影響がまたひとつ。
たまに行く某酒屋もワインの試飲を取りやめてたし、
酒も煙草も、マナーを守らない馬鹿に厳しいのは当然としても、
マナーを守ってる人が(事実上)迫害されるようじゃ駄目だと思うんですがねぇ。

そもそも「飲む」って言ったって口を湿らせる程度の量なんだし、
検問は兎も角、自主規制まではしなくても良いんじゃないの?

常識のある人は、車で来たら神酒が出てもちゃんと辞退する。
神酒を出さなくても、常識のない馬鹿は別の方法で酒を飲み運転する。

結局、これが現実じゃないの?

年末年始の予定

カテゴリー: 諸連絡

えー、と。

私KamoLifeは、本日をもちまして実家に帰省いたします。

帰省期間は26日~4日の予定です。
実家にもPCとネット環境(光!うちはまだADSLなのに!)はあるので、
ブログの更新は今まで通り続けていくつもりですが、
幾分か制限されることが予想されますので、その辺はご容赦を。

なお、実家のPCは性能がショボいので、Oblivionはできませんが、
ストックが1本、SSのみで文章未執筆のものが1本あるので、
場合によってはそれを使って更新するかもしれません。
ネタ切れ対策です、ハイw

彼らの英断に拍手! ― 給食費未納問題

カテゴリー: 時事雑感

悪質な給食費未納 12市町村が法的措置 給料差し押さえも

あらー。遂に法的措置に乗り出しましたか。
今までは「前例がない」「色々五月蠅いのが居る」等の理由で
踏み込まなかったところに、遂に踏み込んでくれたと言うべきでしょうか。

read more...

「ソニック」クリアしました

カテゴリー: 電脳遊戯

バレにつき一部伏字。

(12/25 3:30 動画を1本追加)

read more...

ソニックチームに物申す

カテゴリー: 電脳遊戯

とりあえず、3人の主人公中2人の話を終わらせました。

駄目だ。
良いところは無い訳じゃないのに、悪いところばかり目につく。
「悪い点」がゲーム内容以前の問題なので、
その上に乗っかった僅かな「良い点」が霞んじゃうんですよね。

ボロ糞に扱われていた最近のシリーズ作品達が、
(相対的ではあるが)物凄い良作に見えてくる今日この頃。
あの頃はあちこちにボロクソ書いたけど、酷いこと言ってゴメンね。
「USAスタジオには任せられん!」とか、碌に考えもせずに言っちゃってゴメンね。
コイツに比べれば、アンタ等の方がまだ可愛げがあったよ……。


柄じゃないんですが、1発吼えていいですか?
(以下、暴言につき閲覧注意)

read more...

「ソニック」不満点追加

カテゴリー: 電脳遊戯

ソニック終了。このブログを書き終わったらシャドウに挑戦する予定。

さて、昨日に引き続き「ソニック」の不満点を吐いてみる。

read more...

「ソニック」ファーストインプレッション

カテゴリー: 電脳遊戯

すみません。1年ぶりの3D酔いでこの時間までダウンしてましたorz

さて、本日到着しました「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。
ざっとプレイした感じ、良い点よりも悪い点が目についてしまいます。
とりあえず、ソニックのストーリーを半分ほど消化した時点での減点ポイントを列挙。
最初に悪い点を全部吐きだしておけば、後は良いところだけだぜヒャッハーって理屈です。

read more...

ロールプレイ日記 第19回

カテゴリー: Oblivion

ファミ通フラゲ情報によると、スパイクによるローカライズで、
日本語版Oblivionが来年Xbox360に登場らしいです。
既にPC(英語)版を持ってるわけですが、こっちも買っちゃうかも…。

さて、そんな今日この頃、久々にOblivionプレイ日記更新です。



「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
     第19話『Skingrad城の秘密』

read more...

「Google Earth」で宇宙旅行!

カテゴリー: 時事雑感

グーグル、NASAと提携--月面版Google Earthなどを開発へ

今日はCNETの記事から。

「Google Earth」、我が家では疑似観光ソフトとして活躍中です。
この「Google Earth」で、将来的には月や火星の地表を
見ることが出来るとなれば、夢が広がりんぐ!ですね。

だから何になるんだ、という突っ込みは禁止の方向で。

早急な原因究明を

カテゴリー: 時事雑感

日本勢に謎の症状…体調不良者が続出 フィギュアGPファイナル

スポーツの大会に於いて、体調管理も競技の内だと思うので、
「体調不良者続出だからこの結果は~」なんて事は言いませんが、
国際大会でこれだけ一斉に「謎の体調不良」が広がるのはめずらしいのでは?
この記事には載っていませんが、日本選手だけの問題ではないようで、
米国や中国の選手にも同様の症状が出て、棄権した選手も居たみたいですし。

恐らく、誰か1人の選手がウイルス性の風邪をひいていて、
それが多数の選手に伝染した、といったところでしょうが、
今後のためにも、この「謎の体調不良」の原因を早急に確定して、
主催者や各選手団に不備があった場合は改善していただきたいものです。

ちょっとだけパワーアップ

カテゴリー: 与太話

オーバークロックなぞしたことがなかった私ですが、
折角なら少しでも早い方が、と思って挑戦してみました。

私のPCに使われているマザーボードの説明にあった、
「失敗しても、自動で設定リセットするので安心」を信じて、
一気に13%オーバークロックして、上位機種とほぼ同じ2.7GHzに。
Superπと3DMARK06でチェックしてみると……見事完走!

流石オーバークロック耐性に定評のあるCore2Duoです。
場合によっては1.8GHzの最下位機種でも2GHz後半が出せる、
なんて噂も聞きますが、もしかすると、ウチのももっと行けるかもしれません。

でも、流石に怖いので、当分2.7GHzのまま様子を見ようと思いますw

「ブルードラゴン」クリアしましたよ

カテゴリー: 電脳遊戯

総プレイ時間(最終セーブ時)は90時間強。
やり直し込みで、実質100時間と言ったところでしょうか。

いやー、目新しさはないけど良い終わり方でした。
ストーリーに関して、キャラデザインの鳥山明氏から
「最悪の状態から元に戻るというのはよくあるけど、
 以前よりもちょっと良くなるような話って無いの?」
と指摘があって、ほぼ決定稿だったシナリオを全面的に書き直した、
なんてことあったらしいですが、まさにその通りな終わり方。
ゲームというよりは、絵本を読み終わった後のような、
名残惜しさ半分の、心地よい余韻が残りましたね。


さて、「ソニック」まであと1週間あるので、早速2周目開始です。
ヤリコミ目標は1周目で大体達成できましたので、
2週目は根詰めずにマッタリと楽しもうと思います。
(クリアして直ぐ2週目かよ!という突っ込みは禁止)
ただ、1周目では期間限定モンスターを見逃して、
モンスター図鑑を完成させられなかったので、
ネットの攻略情報を参考に、コンプリートを目指していこうかな、と。

「ブルードラゴン」に隠れて

カテゴリー: 電脳遊戯

コッソリ更新されてた互換ソフト一覧表

最初から「期待するな」と言う割には、地味に確実に互換させてきているMSに萌え(ぇ
BLiNX、JSRF、御伽、大統領と、初代Xboxで好きだったソフトの大半が、
未だに互換されていないのが辛いところですが……。

read more...

ラスボス直前

カテゴリー: 電脳遊戯

やばい。「ブルードラゴン」で遊んでたらこんな時間にw

全員Lv99達成したので、3日ぶりにストーリーを進めることに。
レベル上げすぎたので、敵が弱くて弱くて……(アタリマエダ

とりあえずラスボス前まで行ったので、
明日以降、またスキル上げ、レアアイテム探索・レアモンスター討伐に励もうかな、と。
「調べられる場所」も、かなりの数を見落としてることが判明しましたしね。

嗚呼、何時になったらクリアできるんだろう……w

「ブルードラゴン」中々進まず……

カテゴリー: 電脳遊戯

単純作業な筈のレベル上げが、妙に楽しい今日この頃。
現在、平均レベルは71。ジョブのランクも全部60を超えています。
クリアするには充分すぎるレベルなんですが、何だか勿体なくて……。

それにしてもこのゲーム、スキル選択の自由度が非常に高くて面白いですね。
スキル装備画面と30分睨めっこなんてザラです(笑)
今は殴り系キャラで「先制攻撃+広範囲攻撃+盗む」がマイブーム。
ちなみに、その前のマイブームは壁1人+魔法使い4人でした。

ゲーム購入から1週間。まだまだ飽きそうにありません。

今年の漢字…か?

カテゴリー: 時事雑感

今年の漢字は「命」 誕生、自殺…大切さ痛感

今年の漢字は「」でしたか。

確かに、いじめ自殺問題が相次いで表沙汰になり、
が殊更に話題になったのは事実ですが……。
これじゃ「今年の漢字」じゃなくて、「ここ数ヶ月の漢字」じゃありませんか?
そんなので、1年を全部知った気になるというのはどうなんでしょ?

今年1年で起こった、「」とは直接関係ない吉凶様々な出来事。
インパクトの大きさに惑わされず、これらのことにもしっかりめをやって
来年がよりよい年になるよう、願って努力していきたいものです。

「ブルードラゴン」そろそろ終盤

カテゴリー: 電脳遊戯

今日も引き続き「ブルードラゴン」をプレイ。
3枚目に突入し、メカット(飛空挺)を使えるようになりました。

このゲーム、徒歩で移動する通常のワールドマップから
メカットによる移動にシームレス移行するのが何気に凄いですね。
2D移動のRPGでは当たり前だったのですが、今では珍しいことです。

しかも、メカットの操作感覚がこれまた絶妙な浮遊感で、
単純に景色を眺めながら飛行してるだけでも楽しいのです。
今まで自分がモンスターと戦いつつ、あるいは逃げつつ歩いた道程を
上から眺め(そして開け忘れた宝箱を発見して!)微妙に感動したりで、
まだレアモンスター狩り・レアアイテム集め・寄り道ダンジョン等々、
やることはいっぱいあるのに、ただ飛んでるだけの今日この頃です。
(ってか、まだストーリーすら終わらせてない……w)

ロールプレイ日記 第18回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
      第18話『失われた歴史』

こんにちは。何時の間にやら錬金術スキルが達人の域に達していたNekojiです。
材料のままより高く売れるため、手に入れた調剤素材を使って片っ端から調剤していた上に、
非力さを補うために、剣に塗る毒薬を作っていたからだろうね。
それにしても、本来の専攻を差し置いて達人の域に達するとは。
……学者に転職しようかな…(笑)
read more...

「ブルードラゴン」 まだまだプレイ中

カテゴリー: 電脳遊戯

1枚目終了ーっ。
プレイ時間は、データ上で25時間強。
ミニゲームをパーフェクトでクリアするための
リトライ時間を考慮すれば、実質30時間ほど。
単純計算で、あとこれの2倍ほどあるってことですよね……。

今は週末だからいいけど、平日に突入したらプレイ時間も限られてくるし、
21日には「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が控えてる。
果たして、それまでにクリアできるのか微妙なところです。

「ブルードラゴン」プレイ中

カテゴリー: 電脳遊戯

プレイ時間約17時間。まだディスク1すら終わる気配無し。

調べることのできる(必須ではない)オブジェクトの多さと
「バリバリア」というスキルを使ったレベル上げの爽快感、
効率よく敵を倒せるスキルの組み合わせを考える楽しさ等の所為で、
ストーリーがいっこうに進みませんw

それより、いつの間にか公式攻略サイトなんかできちゃってるんですが……。
しかもVジャンプのバックアップ付き。恐るべし、鳥山明。

「ブルードラゴン」キタ━━(゚∀゚)━━ !!

カテゴリー: 電脳遊戯

ブルードラゴン、本日到着!

BD.jpg


全く、指定時間帯終了ギリギリに届くとは。
ヒヤヒヤさせるぜS川さんよぉ。

っつーわけで、早速プレイするべ!(何

ロールプレイ日記 第17回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
      第17話『同時多発窃盗』

1701_Guard.jpg


read more...

強気の対応

カテゴリー: 与太話

新聞の勧誘、効果的な撃退法はあるのか!?

私の住んでるマンションは二重ロックになってるので、
インターホンでの対応になるので断りやすいのですが、
家の中まで押し入られると、追い返しにくいというものが人情ですよね。
いざというときは警察への通報も辞さない覚悟で迎え撃ちたいものです。

read more...

日本じゃWiiのひとり勝ち?

カテゴリー: 電脳遊戯

最近、任天堂に確変が起こってますね(笑)
もう何が起こっても任天堂の追い風にしかならない、神風っぷり。
しかも、運ではなく実力で起こした神風となれば、
京都の誇り(?)、任天堂の底力を見せつけられた感があります。

「Wii」初日完売 40万台 PS3をリード

read more...

VISTA、予約完了

カテゴリー: 与太話

「サービスパックを待つのは不要」:MSバルマー氏、Vista早期導入に期待

XPの時もそんなこと言ってなかったっけ?
もはや決まり文句ですなw(笑)

read more...

寒い!寒すぎる!!

カテゴリー: 与太話

何よこの寒さ?聞いてないっスよ!!
今から夕食の買い出しに行かないといけないのに……。


それはさておき、子供の頃、「スパイ」の響きに憧れたことはありませんか?
子供用雑誌でも、何かそれっぽいオモチャが付録に付いてたりしてたなぁ。
……え?話題がオヤジ臭い?

ボンドガール、秘密兵器…“007図鑑”が発売 新作公開に合わせ

ロシアの元スパイ暗殺疑惑で俄に「スパイ」に注目が集まる今日この頃。
別に映画公開に合わせてスパイが暗殺されたわけではないが、
それにしてもタイムリー過ぎて、映画のヒット、
および関連商品の売れ行きが期待できそうです。

イギリスの諜報機関の採用情報Q&Aに曰く、
「007は娯楽作品として誇張されてる。
 だが、実際に映画のようなスリルを味わう時がある」だそうで。
結構、報われない職業かもしれませんね。スパイって。
