
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ソニックのDLC

カテゴリー: 電脳遊戯

昨日未明からXbox360のマーケットプレースにて、
ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のDLCが配信されたのでDLしてみました。

内容は、難易度を向上させた「ベリーハード」モードの追加。
ステージによってはコース取りや操作可能キャラまで一新。
意地悪な仕掛け等もあり、名に違わぬ難易度となっています。

ただ、有料なんですよね、これ。
1キャラあたり200MSP(=300円)、3キャラ分で600MSP。
900円で全25ミッション。これを安いと見るか高いと見るかは皆様次第。
(個人的には半額くらいでも良いと思うんですがね。ボりすぎ)

つか、それよりもバグ改善パッチまだー?>セガ

後で後でといいながら

カテゴリー: 与太話

結局、暇を作ってインストール作業中>VISTA

これ、アップグレード版だとDVDからの起動ができないんですね……。
私の場合、今回はクリーンインストールだったので、
一度XP SP2をインストールして、それをアップグレードした形に。
別パーティションにXPを入れれば、SP1からでもインストール可能みたいですが。

後、いくつかのドライバやソフトで互換警告が出たけど、
とりあえず推奨設定(おそらくXP互換モード)でインストール。
今のところ問題無さげなので、当面はこれで様子見ですな。

で、現在のところ、各種ドライバの導入、セキュリティソフト導入、
ブラウザ・メディアプレイヤー周りの整備、まで終了。
残るは、同時購入したOffice2007やら、他のオンラインソフトやら、
Oblivion他のゲームソフトやらのインストールくらいでしょうか。

今までと同程度の環境に戻るには、もう少しかかりそうです。

そういえば明日でしたね

カテゴリー: 与太話

そういや、明日発売なんですよね。Windows VISTA
インストールのついでにパーツ付け替えやHDD内の大掃除も
一緒にやってしまおうと思っていたのに、全然準備してないや。ハハ。

ま、今はテスト期間だし、終われば速攻帰省の予定なので、
春までにはインストールするつもりで、ボチボチ準備しましょか。


ところでこのニュース。
「ビスタ」あす発売も…米マイクロソフト自ら冷や水 特需期待薄

先日のサポート延長発表を見るに、早いアップデートを迫るよりも、
「いずれ確実に乗り換えてくれる」という状態を作り出す方が、
長期的に見れば賢明だと、MSは判断したようです。
(XPを使っている人なら、大抵は遅かれ早かれVISTAに乗り換えますし)
乗り換え需要を期待していた小売は大変でしょうね。

とはいえ、PCの普及率が段違いに違う95年と今を同列に考えたり、
「サポート終了で不安がらせてVISTAを買わせよう」という考えでいたりするのは、
客商売を行う人間としてどうなんだ?とも思いますがねー。

尻尾切り

カテゴリー: 時事雑感

「あるある」関テレ社長が謝罪放送「信頼裏切った」

「あるある納豆捏造事件」の続報。
ようやく関テレの社長自ら頭を下げましたが、これで終わらせるつもりでしょうか?
製作会社の責任は?グループ元締(フジテレビ)の責任は?
他にも捏造が絶対あるはず(寧ろ、真実の方が少ないかもw)なのに、
そのことには一切触れようとせず、この一件のみで片付けようという魂胆がミエミエですね。

不二屋の一件では、血眼になって悪材料を探しだし、
それらを以て、不二屋という会社が如何に悪い会社かを、
時に面白可笑しく演出して放送してきたテレビ業界。

その一方で、問題が身内の不祥事に関係すると、
碌に関連調査もせず、とりあえず頭を下げるだけ。
「問題はあのケースだけで、他は一切問題ありません」と
表沙汰になった事件だけに問題を矮小化する尻尾切り。
自分たちが今まで散々批判してきた奴らと同じ逃げ姿勢。

彼らは、自分達の持つ権力の巨大さを、自覚してないんでしょうか?
いや、自覚しているが故に、手放したくなくてこんな見苦しい真似をするのか……。

業界全体が協力して、過去の捏造・誇張を全部洗い出し、
それが終わるまではこの手の番組を全て自粛する。
それくらいやらなければ、テレビ局は何をも批判する資格は無いと思います。
過去に、様々な業種で不祥事を起こした会社に、
報道を通して、同じような事をさせてきたのですから。

これからどうなるか、まだまだ目が離せません。

ぴにゃ ぴにゃ

カテゴリー: 電脳遊戯

大人はプレイするのが憚られるような幼児向けゲーム、
さもなくばイロモノ系ゲームにしか見えない。
それが「あつまれ!ピニャータ」

元々子供向けを意識した、アニメとのコラボレーション作品ですが、
侮る事なかれ、ビーゲーマーでも満足のいく奥深さと
開発元「レア社」らしい、ちょっとアレなブラックジョークを秘めた作品なのです。

ま、その辺は私の拙い文章説明するよりも
Game Watchのレビューを読んで頂く方が100万倍分かりやすいので割愛。

いやー、それにしても、久々にゲームで徹夜しちゃいましたよw
週末とはいえ、モロにテスト期間中なのに……。やべぇw

体験版で10時間

カテゴリー: 電脳遊戯

『Phantasy Star Universe』

PS2版とWindows版のサービス開始時のゴタゴタで有名になった(?)このゲーム、
実はXbox360にも出てるんですよね。ボイス対応の隔離サーバーだけど。
しかも、オンラインで実際に遊べる体験版まで用意されてると来た!

普通、こういう体験版は製品が発売されると遊べなくなる(PS2がそうだった)のですが、
そこは流石「無料でも楽しい!年5000円で遊び放題!」のXboxLive。
サポートこそ受けられないでしょうし、データの保証もありませんが、
「サービス終了」の心配をすることなく遊び続けられるんですよ。

で、何でこんな事を書いているかと言いますと、
現在、私がその体験版にハマってるからなんですね。
プレイ時間、さっき確認してみたら10時間超えてました(笑)

ロビーにたまたま居たという理由だけで野良パーティーに誘われて、
「ドラゴン退治ウマー(超意訳)」なノリで周回したりとか、
ロビーで何気なしに踊ってたら、いつの間にか人が集まって、
色々な言語飛び交う多国籍ダンスパーティーになってたりとか……。

あー。でも私は製品版は買わないよ。
無料では楽しめるけど、7800円+毎月1000円出す価値は無いと思うし。


というわけで、Xbox360をお持ちで、
且つ年5000円の有料会員権をお持ちの方は、ぜひ一度遊んでみてください。
ダウンロードは2月上旬までの期間限定となっていますので、お早めに。
(ゲームのサービス自体はダウンロード終了後にも続く模様)

XPのサポートが延長!

カテゴリー: 時事雑感

マイクロソフト、「XP Home」と「XP Media Center」のサポート延長

やっぱり延長しましたか。
流石に「2年以内に買い換えろゴルァ」には無理があったか。

これで実家の方は当面XPのままで大丈夫ですな。
サポート班(兄や自分)がVistaを熟知してから買い換えられますし、
2014年までには、安いPCでもVistaが余裕で動くようになるでしょうしね。

ロールプレイ日記 第25回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
 第25話『シーフギルド 対 衛兵隊長 最後の戦い』

read more...

一部動画 削除のお知らせ

カテゴリー: 諸連絡

Stage6は便利だよね。
容量制限も2GB、ビットレート不問で高画質!
形式がdivxに限定されてるのと、Web Playerがちょっと重いという
些細な欠点に目を瞑れば、それこそ文句の付け所が無い!

………

さて、突然ですが、動画削除のお知らせ。

過去に幾つか動画をこのブログに掲載してきましたが、
誠に勝手ながら、これらの一部削除致しました。
別に誰かから文句を付けられたというわけではなく、
単にサーバーの容量が足りなくなりかけたからです。
(ある動画が少々話題になりすぎたので自粛、というのもありますが)

削除したのはpark16.wakwak.com/~norimaro/にある動画で、
今後の動画公開は、YouTubeもしくはStage6にアップロードし、
そこにリンクを張る形で行おうと思います。
(過去の動画の再掲予定は今のところありません)


ま、要するにStage6万歳!ということですよ。
どうぞご了承ください。

何がホントで何がウソやら

カテゴリー: 時事雑感

納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」
関西テレビがおわび放送へ 納豆やせデータ捏造で
「あるあるII」放送休止… 納豆ダイエットで誇張

納豆ダイエット捏造事件、波紋が広がってますねぇ。

そもそも「○○が体に良い」「△△で痩せる!」とか、
単一の食品や一寸した事で大きな効果を期待する方が間違いなんですがね。

いい加減、この手の事件の当事者を罰する法律、作った方が良いんじゃなかろうか。
証券取引法に「風説の流布」を罰する規定がありますが、
「己の利のために故意に虚偽情報を流布した」と言う点では、
本件も似たような物でしょう。
情報の発信源が個人ではなく、巨大な権力と信用を背景に持つ
「テレビ番組」である事を考えれば、もっと悪質かもしれません。
なのに、これを取り締まる方法が無いというのはどうかと思います。

それにしても、最近は本当に情報の真偽が見分けにくい。
一昔前は一発で信用を得られた「テレビでやってた」という言葉が、
今や真実すらも胡散臭くする言葉に成り下がっています。

これを機に、消費者が能動的に多方面からの情報に触れ、
その中から「確からしい」情報を自分で探し当てるような風潮が生まれればいいのですが……。
結局変わらないだろうな、どうせ。

拡張パックと日本語化

カテゴリー: 電脳遊戯

『TESIV: Oblivion』新拡張パック『Shivering Isle』正式発表!

もう第2弾の発表ですか……早いなぁ。
結構前に届いていたのに諸事情で積んでいた拡張パック第1弾
「Knights of the Nine」をやっとこさ先日導入したばかりなのに。
(しかも現・プレイヤーキャラのNekoji君にとって、
 ロールプレイの筋書きやキャラの性格的に合わないクエストが結構あって、
 これらを実際にプレイすることになるのは当分先になりそうなのに……)

ところで、Xbox360で予定されている日本語版ではどうなるんだろう?
現在リリースされているKotNまではちゃんと日本語化されるとしても、
発売が丁度前後しそうな第2弾パックは微妙なところ。
(或いは、ゲーム本体の日本語化が最優先されて、
 拡張パックはその後に随時日本語化に着手、といった感じかも)

いずれにせよ期待しとりますから、スパイクはん!!

これまた中途半端な……

カテゴリー: 時事雑感

「Windows Vista」を広めるマイクロソフトの新戦略

> 期間限定としてMicrosoftが告知しているのは、
> 「Windows Vista Ultimate」エディションのパッケージ版を
> 購入するユーザーを対象に、家庭内のあと2台までのPCに対する
> ライセンス価格を値引きするというものだ。

対象となる製品が最上位であるUltimateのみ、
しかも追加インストールできるのはHome Premium、
地域は北米・カナダのみという何とも中途半端なサービスですね。

最安のHome Basic(アップグレード版)ですら13800円。
元がバカみたいに高いんだから、タダとは言わないまでも、
Home Premiumあたりの追加ライセンス(無条件)を
10000円位で売っても罰は当たらないと思う。

ま、このドケチ具合がMSらしいと言えばそうなんですが……。

逃げる目覚まし時計

カテゴリー: 与太話

今度こそ起きられる!? かくれんぼ型の目覚まし時計

私は普通の目覚ましでちゃんと起きられる方なので、
この手のアイテムは無用なんですが、
兄がすぐに止めて寝てしまうタイプなんですよね……。

日本で購入できるようになったら、
誕生日プレゼントにでも贈ってやろうか。

ただ、落下耐性が実に微妙な60cmだそうで、
せめて1mに耐えられるように改良して頂きたいところではある。

ロールプレイ日記 第24回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
        第24話『盗賊退治』

read more...

「ソニック」を攻略してみる

カテゴリー: 電脳遊戯

以前掲載した「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の超絶ロード動画
いつの間にか海を渡ってYouTubeに(勝手に)アップロードされてますw

「多分、コアシステム(Xbox360のHDD無しver)」とコメントされていますが、
正しくは通常版(HDD有)なので、一応補足しておきます。
とはいえ、本作はキャッシュに対応してはいないようですので、
どっちでもロード時間は変わらないでしょうが。

read more...

悪いのは「匿名」じゃない

カテゴリー: 時事雑感

【溶けゆく日本人】匿名性の暴走 ネットと青少年

溶けてる日本人じゃなくて、この記事を書いた人のn(以下自粛)

read more...

こんなの作ってみました

カテゴリー: 電脳遊戯

前々から一度はやってみたかったMAD作り。

昨日、箱○Sビデオケーブルと音楽CDを入手したのを切っ掛けに、
ソニックのダイジェストムービーを作ってみました。

思いつきで始めた上に未経験なもので、
総製作時間が5時間にもなってしまいました。
時間をかけた割には大した出来じゃないのはご愛敬(笑)
read more...

本日のお買い物

カテゴリー: 与太話

ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のサントラ購入ー。

ソニックシリーズの曲では、SA2以来5年ぶりのツボ。
届いてから、かれこれ4時間ほど聞きっぱなしです。
これでゲーム内容さえ伴っていれば完璧なんだがなぁ……orz

ついでに、Xbox360のSビデオAVケーブルも購入。
これでキャプの画質が少しだけ向上するべー(何

ロールプレイ日記 第23回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第23話『ゲートを閉鎖せよ』
read more...

ロールプレイ日記 第22回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
    第22話『Oblivionの門』

read more...

見切り発車かよ

カテゴリー: 時事雑感

シスコシステムズ、iPhoneの商標権侵害でアップルを提訴

iPhone」の商標が既に取られていて、
使用に際して交渉中だということは既に知っていたのですが、
先日の発表を見て、合意に至ってるものと思っていました。
どうやらまだだったようで、商標権侵害で提訴されちゃいましたね。

発表会に間に合わせたかったAppleの気持ちも分かる。
自社の商標・商品が圧倒的なネームバリューで駆逐されてしまうと
心配して商標利用に慎重になるCiscoの気持ちも分かる。

無断ではなく、双方合意直前にまで至ってるんだから、
ちょっとくらいの先走り多めに見てやれよ、とは思いつつも、
やっぱりきちんと契約してからやるのが大人ってものでしょうね。

とりあえず、まず言葉・金銭双方で詫びを入れて、
改めて進めていた話を合意に持って行くという感じ?
Appleも変にゴネて問題を長期化させるつもりは無いでしょう。


 教訓:フライングは駄目。急いては事をし損じる。

日本で出るのはいつだろう

カテゴリー: 時事雑感

ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは

Appleの携帯電話「iPhone」発表。
日本の携帯電話では当たり前になってる「キー」が、
殆ど存在しないデザインに驚き。
画面がタッチパネルになっていて、文字入力などはそれで行うらしい。
海外ではこういうのって結構出てるもんなんでしょうか?

まあ確かに、高々20個程度のキーに多数の機能を持たせて、
ユーザーがその役割を覚えなきゃならないよりも、
状況に応じて必要なキーが現れる方が分かりやすいですし、
本体サイズもボタンが無い分、小さく・薄くできますよね。

機能の多彩さに欠ける割にはお値段がお高めで、
最大8GBと容量が小さめなのがネックですので、
それらが解消されるまでは熱心なアップルファンや
新しもの好きが購入層の中心になるのかね。

さて、現在は米国Cingularへの独占供給らしいですが、
日本では展開する予定はあるんでしょうかね?
仮にあるとして、何処のキャリアでいつ頃登場するんでしょうか。
日本人である私としては、此方も気になるところです。

ロールプレイ日記 第21回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
     第21話『見張られている男』

read more...

MODの整理

カテゴリー: 電脳遊戯

先日amazonで購入したTES4拡張パックに備え、
今まで何も考えずに入れまくっていたMODの整理をすることに。

MODの仕組みをあまり理解していない頃のものもあるため、
改めて確認しておくとデータフォルダの中が酷い酷い。
置き方を間違えて、適用したつもりでされていなかったり、
別のMOD由来の同名ファイルで上書きされていたりと、
これでよくぞ不具合が出なかったなと感心するばかりです(笑)

今回はそんなことがないよう確認しながら入れていこうと思います。
ま、殆どが景観系MODなんで、余程のことがない限り
ゲーム性に直結する不具合は出ないとは思いますが……。

さて、どうなることやら。

哀しきかな言霊信仰

カテゴリー: 時事雑感

「バカジャコ」など差別的用語含む魚名の改名へ

嗚呼、"じんけん"原理主義過激派の魔の手がこんな所にまで……。

read more...

うーむ「普通」だ。

カテゴリー: 時事雑感

ソフトバンクモバイルが新料金「ホワイトプラン」--月額基本料金980円

ソフトバンクがこのようなマトモな手で来るとは、まさに「予想外」。
「※印のいらないシンプルなプランにした」の言葉通り、
確かに料金プラン自体には何の仕掛けも無さそうです。
この点は素直に誉めておこうと思います。

read more...

ロールプレイ日記 第20回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
 第20話『忘れられた男』

read more...

京都よ、私は帰ってきた

カテゴリー: 諸連絡

本日付で京都へ帰還しました。

明日から通常通りの更新が再開できると思います。
(特にOblivionプレイ日記)

ってか、何故に金曜授業で土日月が3連休?
金曜の授業が飛びやすくて日数不足なのは分かるけどさぁ… orz

懐かしいアーケードゲーム

カテゴリー: 与太話

今日、母の実家に年始の挨拶をするため、ふたつ隣の市に行ったんです。

親戚と市内の某アミューズメント施設でボウリングを楽しんだ後、
ふと附設のゲーセンに目を遣ると、そこにはVF5や三国志大戦、
連合VSザフトなんていう洒落たゲームは全く存在せず、
代わりにあったのは初代リッジとかバーチャコップ2を筆頭に、
5年以上前、サターン・初代プレステ時代のアーケードゲーム多数!w

あ、一応「連邦VSジオン」は置いてありましたね。
何故か初代バーチャロンの筐体に入ってましたが(笑)

入れ替えサイクルの早いアーケードゲーム。
流行が過ぎて町中のゲーセンから撤去された筐体は、
巡り巡ってこういうところに行き着くものなんでしょうかね…。

KotN 買っちゃった(゚∀゚)

カテゴリー: 電脳遊戯

祖母からお年玉を貰ってしまった……一応断ったんだけどねぇ。
この年にもなってお年玉をもらえるとは思わなかったよ。

ま、折角貰った臨時収入なので、前々から欲しいと思っていた
TES4拡張パックを購入することに決定ーっ。

konozamaなので高価格な上に発送に1週間以上かかるみたいですが、
まあ、いつもと同じ感覚で買えるのは大きいと言うことで……。

The Elder Scrolls IV: Knights of the Nine (輸入版) The Elder Scrolls IV: Knights of the Nine (輸入版)
Windows XP (2006/11/21)
Bethesda

この商品の詳細を見る

アフィではないので、その辺はご心配なく。
