
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

グゥレイトォ!

カテゴリー: 時事雑感

校長による「君が代」伴奏命令は合憲、初の判断

最高裁GJ!

read more...

ターゲット変更?

カテゴリー: 時事雑感

「日本は極めて同質的な国」伊吹文科相

柳沢厚労相が中々落とせないので、今度は伊吹文科相を狙いはじめたようです。

read more...

子供の好み

カテゴリー: 与太話

【コネタ】現代版・「子どものホントの好物」に迫る
> ・ドロドロ系
> ・昔からの定番系
> ・イクラ
> ・つまみ系
> ・チュルチュル系
> ・ごはんのおとも系
> ・きっちり和食系
> ・珍味系
> それにしても、ざっと見る限り、今の子どもたちの好物って、かなりシブイ。

食の多様化、というのが大きいでしょうね。
給食や、それ以外でも大抵の料理は食べることができるので、
選択肢の数が増えることで好みが分散する上、
「滅多に食べられないから好き」系の食べ物が少なくなったのでしょう。
(焼肉・回転寿司に関してはモロに「滅多に~」系ですね)

「子供は○○が好き」という我々の考えがそもそもステレオタイプで、
実際は昔から今と同じような傾向があった、ということも考えられますがね。

ちなみに、私の従弟(小学生)は漬物と抹茶が大好きだそうで。渋すぎ。

何とかして実家でキャプってみる

カテゴリー: 電脳遊戯

2代目マルコンが我が家にやってきたことですし、
記念に「ナイツ」の最終ステージを軽く1周してみました。

プレイするのは久々でしたが、意外に体が覚えてるもので、
所々失敗しながらも自己ベスト更新で約12万点。
頑張ればもう1万くらいは上乗せできそうですが、
今の私にそこまでやる気力はありません(笑)

read more...

MP3は誰のモノ?

カテゴリー: 時事雑感

MSに15億ドル支払い命令--アルカテル・ルーセントとの特許裁判で

これ、絶対に「"相手がMS"補正」入ってるって。

競合する特許を持つ会社にちゃんとライセンスを払ってるのだから、
現在特許を持ってるトムソン社を訴えるのがスジでしょ。
敢えてそれをせず特許を使用している会社を訴えるというのは、
アメリカの特許管理の杜撰さを利用した悪質な金儲けに見えてしまいます。
(特に、大企業対小企業だと、陪審の心証も小企業寄りになるでしょう)

勿論、関連各社はMSを支持するでしょうね。
ここで判決を受け入れてしまえば、MP3を扱う全メーカーに
さらなるライセンス料出費が確定してしまうわけですし。

裁判所が今後どのように動くのか。
MP3を日常的に使ってる身としては、目が離せませんね。

ロールプレイ日記 第27回

カテゴリー: Oblivion

帰省中でプレイはできないけど、やめたと思われちゃ困るので
撮り溜めたSSでプレイ日記を更新してみる。

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
      第27話『消える男』

read more...

たこ焼き器

カテゴリー: 与太話

【ExciteBit小ネタ】「たこ焼き器」、持ってますか?

私は持ってませんが実家にありますね、タコ焼き器。
両親が結婚した頃のものらしいので、20年ほど前の品です。

実家にあるのはカセットこんろに載せて使うタコ焼き鉄板、
文字通りの「タコ焼き"器"」なのですが、
最近の流行はコンロと一体化したもの、言うなれば「タコ焼き"機"」なんですね。

母曰く「タコ焼き器は長く使えば長く使う程良くなる」そうなので、
長期間使うことを考えれば単純に"器"の方が経済的だと思うんですがねぇ。

あった!マルコンがあった!!

カテゴリー: 電脳遊戯

先日壊れたマルコンの替えを捜して東奔西走。(←大げさ)
今日は少し足を伸ばして、少し街に近いハード○フに行ってきました。

普通の売り場にはマルコンどころか本体すら置いてなかったのですが、
駄目元でジャンク棚を漁ると、PSコンの山に埋もれたマルコンを発見!
十字キーや切替スイッチの隙間に若干埃が溜まってるものの、
その他の状態は良さそうで、お値段210円(税込)。

どうやらそのハードオ○ではDC以前のゲーム機・周辺機器は
全てジャンク(ガラクタ)扱いで販売している模様。
(多分PSE法の関係。「電気製品」として売れないので、
 「部品を取るためのガラクタ」として販売してるらしい。
 本体がそれなので、周辺機器も必然的にジャンク扱い、というワケ)

勿論、そのマルコンも正常動作。
アナログキーの移動に若干引っかかりを感じるものの、
入力自体に問題はなく、普通に使えてます。
(埃はPC用エアダスターで目立つ部分だけ除去しましたけどね)

ついでに、同時購入した「謎のS端子ケーブル(多分サターン用)」も、
ちゃんと自宅のサターン(3代目)に繋げて、動作も至って正常。
とはいえ、所詮セガサターン。大して画質は向上しませんね(笑)
他のゲーム機と同じセレクタを使えるようになったのは大きいですが。


一時は諦めかけたマルコンも手に入り、本当に○ードオフ様々です。
これで思う存分「ナイツ」や「バーニングレンジャー」ができるどー!

またかいな

カテゴリー: 時事雑感

世の中には、主張自体は正しく筋が通っているのに、
言い方が悉く相手の神経を逆撫でしてしまう人間が居ます。
実は私もその類の人間なのですが、どうやら柳沢厚労相も同類らしい。

厚労相またまた問題発言「労働時間だけが売り物」 撤回を検討

read more...

ドリキャスがぁぁぁっ!

カテゴリー: 電脳遊戯

本日、自宅のDCで遊んでいたところ、
画像が乱れまくってゲームどころじゃない、という現象に遭遇しました。

ゲームを入れ替えても症状は同じ、ケーブルを変えても同じってことは、
本体に異常があるという可能性が濃厚です。
まあ、発生するのは時々(いつ発生するかは分からないが)なので、
全く遊べないと言うことはないのですが。

思えばウチのDCは初期ロット、いわゆる湯川DCです。
8年間動き続けていた事の方が奇跡なのかもねぇ。
中古も見つからないし、何処か互換機出してくれないかなぁ……。

YouTubeをTVのように

カテゴリー: 時事雑感

はてな、人気の動画を抽出・再生するサービス「Rimo」公開--Wiiにも対応

日本でもようやくYouTubeを利用したビジネスが生まれてきたようですね。

read more...

PS3/Xbox360「ソニック」ストーリーまとめ

カテゴリー: 電脳遊戯

PS3/Xbox360ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の
ストーリー時間表を作ってみました。

閲覧はこちらから

記憶を頼りに書いた部分・想像で埋めた部分が幾らかあり、
また、出来事の前後関係も(描写がないため)かなり曖昧なので、
「これが正しい」とは断言できませんが、
自分なりに矛盾がないよう纏めたつもりです。

read more...

マルコンneeeee!!

カテゴリー: 電脳遊戯

先日壊れていたことが判明した実家のセガサターン・マルチコントローラー。
近所の中古ショップを探してみても、見つかりませんでした。
SSのシャトルマウスや拡張RAM、DCのミッションスティック、
XBOXの鉄騎大戦コントローラー同梱版に至るまで揃えてるくせに
なんでマルコンがないんだぁぁぁっ!?

ネットでも送料・手数料を勘定に入れると1500~2000円になってしまうし、
早い内にスペアを買っておかなかったことが非常に悔やまれますorz

VISTAの裏技

カテゴリー: 時事雑感

アップグレード版Vistaを新規インストールする方法が明らかに

私の場合、プロダクトキーを入れなくてもインストールできて、
後で入力すれば正規版にできるというのは知っていましたが、
「新しくライセンス購入する必要が出るかもしれない」の脅し文句に負けて、
素直にWindowsXPからインストールしてました(笑)

まあ、私の場合はドライバの相性問題でXPを入れてる以上、
この方法を使わずとも普通にクリーンインストールできるわけですが。

今日は……

カテゴリー: 与太話

バレンタインデーでしたね。
……ええ、毎度の如く義理しか貰えませんでしたよorz

それにしても、最近ではMyチョコなるものが流行ってるようで。
「バレンタインデーにチョコ」の仕掛け人にとっては、
自分だろうが恋人だろうが、チョコが売れさえすればOKなんでしょうねw

iPod、完全HDDレス化?

カテゴリー: 時事雑感

アップル、「iPod」全機種でフラッシュメモリ搭載を検討か--アナリストが予測

nanoでは少なすぎ、videoはデカすぎという方には朗報?
信憑性はどうなんでしょうね。只の飛ばしかもしれませんし……。

仮に実現したとしても、現在nano8GBとvideo30GBが同価格。(でしたよね?)
同容量なら値上げ、同価格なら容量減は避けられないでしょうね。
nanoの方を値下げするってのは、流石に無いでしょうし。

引き続きソニック

カテゴリー: 電脳遊戯

初代、2とクリア(カオスエメラルドは適当に)して、現在3にとりかかっています。
ちなみに、双方ともオリジナルモード(再調整してないバージョン)です。

個人的には2以前より、3以降の方が好きですね。
ドット絵ソニックもちょっと格好良くなってますし、
サウンドも3以降の方が好きな曲が多いですし。

……こんなことを言うと、初代からのファンに怒られちゃうかな?(笑)

昔懐かし

カテゴリー: 電脳遊戯

セガサターンを引っ張り出して電池も交換したまでは良いものの、
マルコン(アナログキー付きコントローラー)が壊れてた……。
持ってるゲームは3分の1近くがマルコン対応(推奨)ソフト。
どう見ても買い換え推奨です。本当にありがとうございました。

まあ、普通のコントローラーはあるので、当面はそれで我慢しましょう。

っつーわけで、セガサターンの「SONIC JAM」をプレイ。
久々に初代やってますが、相変わらずムズい……。
カオスエメラルドも全部集められる気がしない(笑)

でもまあ、最近の3Dソニックみたいに理不尽ダメージは無いし、
変な落ち死にもしないし、ロードはほぼ皆無だから、
完全クリアにこだわらなければ、さほどストレスは感じませんがね。

それにしても、これが15年前のゲームとは思えませんね。
デザインセンスと言い、快適操作といい、ポップな音楽と言い、
その道の天才達が限界に挑戦した感がヒシヒシ伝わってきます。
明らかに発売前倒しして、ユーザーに不快なロード地獄を強い、
バグも処理落ちも放置されているどこかのソフト
とは大違いですわ。
あの頃のソニックチームはもう居ないんですかねぇ…。

帰省と古いゲーム機

カテゴリー: 与太話

昨日から愛媛の実家に帰省しています。

ネット環境もあるのでブログの閲覧・更新はできますが、
箱○もない、PCスペックがショボくてOblivionもできない、
京都やみたいに気軽に行ける観光スポットも無い、
年末年始みたいにネタになりそうなイベントも無い、と
ひたすらブログネタに困る春休みになりそうです(笑)

その一方で、実家には古いゲーム機(もちろんまだ動く)がありますので、
ネタに困ったらこれらのレビューでもしてみようと思います。
SS、DC、初代箱とかなり偏った嗜好ですが(笑)

その前に、本体を押し入れから引っ張り出して、
サターン本体とドリキャスのメモリーカード用の
ボタン電池を買いに行かねばなりませんが……。

呪詛返し……

カテゴリー: 時事雑感

菅氏「子供を産む生産性」発言 与党反撃なるか

………。

「天に唾する」って、まさにこういうことを言うんでしょうか。

勿論、全女性の代表(自称)の方々は、彼もボロクソに批判してくれるんでしょうね?
もししないのなら、結局彼女たちが怒っていたのは女性のためではなく、
自民党つぶしのパフォーマンスだと証明することになってしまいますものね。

我が身はどうかも省みず、他人の揚げ足ばっかり取ってるとこういう目に遭う。
自分もそんなことがないよう、気をつけようと思います(笑)

「第1回 あつまれ!お庭自慢」応募

カテゴリー: 電脳遊戯

「第1回 あつまれ!お庭自慢」の応募記事です。

read more...

「揚げ足取り」ならまだマシだ

カテゴリー: 時事雑感

柳沢また発言 野党反発 (産経IZA!)

ま た 柳 沢 か !

どれどれ……

read more...

コンテストかぁ

カテゴリー: 電脳遊戯

「第1回 あつまれ!お庭自慢」開催!

せっかく持ってるんだし、減るもんじゃないから
うちの庭も応募してみようかなぁ。

その前に、VISTAで動かなくなりやがったキャプをどうにかせねば……。

この人も暇だねぇ

カテゴリー: 時事雑感

“産む機械”発言に女性はもっと怒れ!小沢氏いらだち

私も最初は「柳沢も馬鹿なこと言うなぁ」って思ってたんですが、
話の趣旨を知ってから考えが変わりましたね。

read more...

サクセス、潰れちゃいましたか

カテゴリー: 時事雑感

「PC-SUCCESS」運営のサクセス、自己破産申請へ

サクセス、潰れちゃいましたね。

サポートこそ微妙(むしろダメな部類)でしたが、
とにかく値段が安かったので今までも何回か使ってたので残念です。
きっと自転車操業が躓いて苦しくなったんでしょうね。

それにしてもVISTAが発売されてすぐに潰れるとは、不自然ですね。
直前に大売り出ししていたという情報もありますし、
セールやVISTAの注文を受けて、クレカ・振り込みで代金ゲット、
後は会社を潰して代金持ち逃げ……ってのは考えすぎでしょうか?

ロールプレイ日記 第26回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivionロールプレイ日記
    第26話『仄暗い井戸の底から』

read more...

アマゾンでポイントサービス開始!

カテゴリー: 時事雑感

アマゾン、ポイントサービスを導入、1ポイント1円で買い物に

予約は「konozama」(発売日に届かない)になるので使ってませんが、
発売後のDVDやゲームソフトを購入するのにはAmazonをよく利用しているので、
それでポイントが付くなら大歓迎ですね!

………

……………

あれ?ポイント付かないの?

……まさか、DVDやゲームソフトみたいに
最初から現金値引きされてる商品はポイント対象外!?

意味NEEEEEE!! orz

人柱の心得

カテゴリー: 与太話

VISTA導入して2日目にして再インストール……。

相性問題を甘く見て、ソフトやドライバを放り込みまくってたら、
最近購入したようなソフトや、オンラインソフト類は動いたんですが、
どうもDVDドライブにバンドルされてたソフトが悪さをしたみたいで、
起動直後にブルースクリーン→再起動 の繰り返しになってしまって……。
なぜかアンインストールもできず(インストーラーがVISTAに非対応?)、
埒があかないので再度クリーンインストールする羽目に。

しかも、プリンタ(EPSON PM-A850)が使えなくなってるし……。
(ドライバのインストールで「そんなOS知らん!」って弾かれる)


っつーわけで、今回の教訓。

 ・ソフトやドライバは対応を確認してから導入する。
  特に、ハードウェアのバンドルソフトの類は、
  非対応だと動作不良の原因になるので特に慎重に。

 ・必要なドライバ・ソフトが非対応だった時のために、
  別パーティションに旧OSをインストールしておく。
  再インストール時の踏み台にもできるので便利。

というわけで、これからVISTAを導入される方もお気をつけて~。
| ホーム |
