
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はネタ無し

カテゴリー: 与太話

約1ヵ月半の帰省を終え、京都に戻ってきました。

授業開始は9日なので、それまではまだ春休みモードですがね。

とかちブーム

カテゴリー: 与太話

not 北海道。

「とかちつくちて」が世のゲームファンを魅了!
Xbox 360『アイドルマスター』人気のヒミツは?


「とかちつくちて」のブレイク?には、ほぼリアルタイム立ち会ってたなぁ。
他のキャラが歌ってる中「溶かしつくして」の部分だけ「とかち」にしたり、
「とかち」の部分だけを何分間もリピートする動画とか(笑)

しかし、日経BPで取り上げられるほど話題になるとは思いませんでしたね。
「悪ノリ」が思いがけず良い方向に向かった、といったところでしょうか。

「ブログ始めました。あなたのXbox360より」

カテゴリー: 電脳遊戯

KamoLife's Xbox 360 Blog(英語)

ゲーマータグ(XboxLiveに使うID)を登録すると、
1日1回、Xbox360の日記を自動生成するという怪サービス、
「360voice.com」に登録してみました。

自動生成、と言っても決してデタラメな文章ではなく、
XboxLive!のサーバーから関係する情報を取得して、
それを元に日記を生成するという仕組み。
(勿論、取得されるデータは全て公開データ。
 個人情報が盗まれるわけではありませんよ。念のため)

したがって、Xbox360で沢山遊べばそれを喜ぶ内容の日記を書き、
逆に、遊ばないと非常に切ない日記を書いてくれるらしいです。

現に、登録から約1週間経った私のXbox360は、
帰省中につき放置されまくっているため、
3/28付の日記で「もし明日遊んでくれなければ……」
とか言いつつ地球滅亡を予言しちゃっています。

京都には週末に戻る予定なのですが、
そのときはどんな日記を書くのか、今から楽しみです。

黒箱○登場

カテゴリー: 電脳遊戯

マイクロソフト、うわさの「Xbox 360 ELITE」を発表

公式発表(日本語)はこちら。

さんざん噂されてきましたが、やっと出るようですね。
黒ボディ、HDD120GB、HDMIによるデジタル出力対応で価格は479ドル。
PS3/20GB版よりもちょっとだけ安い価格と言うところを見ると、
コアユーザーを対象にした対PS3商品といったところでしょうか。

ちなみに、日本での価格・発売時期は未定とのこと。
つか、そもそも出るのか?


ついでに「120GB HDD」と「512MBメモリーカード」も発表
こちらは日本での発売日・価格も決定しているようです。
HDDはデータ移行ソフト&専用ケーブル同梱とのことなので、
既に通常版(20GB)を持っていても安心ですね。

ま、私は今の容量でも満足ですので買うつもりはありませんけど。

携帯買い換え

カテゴリー: 与太話

本日、携帯電話を買い換えてきました。

前まではN504iS→N506iと買い換えてきたのですが、
N903iはカメラ位置その他諸々の理由からパス。
今回は基本性能の高さと安さに惹かれてF903iにしました。


それにしても、今時のケータイはMIDIをそのまま着メロにできるんだねー。
オーサリングソフトで容量を削って、変換ソフトで変換して……と、
必死こいてやってきたのは何だったんだ、と言いたくなるほどです。

OS起動とカメラ起動に時間がかかることを除けばモッサリ感もほとんど無し。
(ま、起動時間は性能とトレードオフだと思って、我慢しよう)
ウリのスイング起動も、非常に使いやすくて好印象です。
数少ない難点は、ボタン配置にまだ慣れてない、といった程度。

折角なので「着うた」もやってみたいのですが、
普通にやるとパケ死必至なので、我慢我慢。
microSDと某フリーソフトがあれば自作できるみたいなので、
近いうちに買いに行こうと思います。

ホワイトコーヒー

カテゴリー: 与太話

道外初上陸! ホワイトコーヒーを初体験

「カレーなのに白い!」がウリのホワイトカレーならまだしも
ホワイトコーヒーはただの「生クリームのせカフェオレ」じゃん。
そんなの、我が家の近所の喫茶店にもありますぜ?(笑)
(北海道産がウリ?「ホワイト」と関係ないじゃんw)

何でも「ホワイト」って付ければ良いってもんじゃないでしょ。
常識的に考えて……。

震度6強の地震

カテゴリー: 時事雑感

石川県・能登で震度6強

今朝、テレビを見ていたら突如放送が切り替わってびっくりしました。
金沢に棲むの鯰が、予算の帳尻合わせでもしたんでしょうか。

……という不謹慎な冗談はさておき。

津波こそ大したことなかったものの、
北陸の重要都市・金沢がモロに被害に遭い、また、民家の倒壊・損傷も多いようで
都市機能や住民の生活にどれだけの影響が出るのか心配です。

ロボアニEXPO

カテゴリー: 与太話

アニメとリアルのロボットが大集合
あの「ロボぴちょんくん」や「タチコマ」に会える。


ぶっちゃけ、アニメフェアには興味はないのですが、
此処だけは見に行きたいと激しく思う今日この頃。

こういうイベント、東京でしかやらないもんなー(←拗ねてる)

初回特典は「FAIRLADY Z」!

カテゴリー: 電脳遊戯

「Forza Motorsport 2」初回特典が公開に。(ITmedia)

Xbox360購入予定リスト筆頭の「Forza Motorsport 2」
日米欧同時期(5月)発売が決定して一安心ですね。
(PGR3はマーケティング上の理由?で2ヶ月も遅れましたから)

初回特典は、ゲーム内コンテンツ「NISSAN FAIRLADY Z - Custom Forza Edition」。
パッケージ画像に使用されている車が、ゲームで使えるそうです。
初回特典がゲーム内コンテンツというのは、嵩張らなくていいですね(笑)
でも、XboxLive経由と言うことは、オフ専の人は一体……?

主人公特権

カテゴリー: 与太話

白雪姫は、実は超奔放キャラだった(Excite Bit)

言われてみると、確かに奔放キャラですなぁ。

ま、この手の話自体、ご都合主義の固まりですし、
それに疑問を持たないキャラとなると、これくらい図太くないと。
天才主人公が周囲に対して残酷なまでに鈍感なことと関連性がありそうですね(笑)

詰め替えカップヌードル

カテゴリー: 時事雑感

ついに登場! 詰め替え用カップヌードル

ゴミが少なくて環境に良いとか、コンパクトだとか、
長期的に見れば安上がりになるとか、利点が多いのも分かるんですが、
カップヌードルの特徴って、器が要らない事じゃなかったの?(苦笑)

ま、その特徴がもはや不要なほど生活に浸透してるのも事実ですし、
中々面白い試みだと思いますよ。
既存の物と平行販売になるため、小売にとっては
どのくらいウェイトを置くか考えどころかもしれませんね。

どっちもどっち

カテゴリー: 時事雑感

【溶けゆく日本人】子供の成長阻む保身の姿勢

親と言い教師と言い、おかしい大人達が増えてますね。
「子供のため」と言いつつ、その実自らの保身しか考えていない、
そんな姿、端から見れば滑稽を通り越して怒りさえ感じます。

そういや、今年2人の息子を持つ叔母から聞いた話を思い出しました。
「遠くに行って迷ってはいけないから、息子には自転車を与えてない」
なんて胸を張って言うんですよ。
その「息子」、上はこの春に高校、下は中学に進学する歳なんですが……(笑)

新ゲーム購入

カテゴリー: 電脳遊戯

今日、Xbox「ファントムダスト」を購入してきました。
中古で2500円。難しいけど中々面白くて値段分は楽しめそうです。

しかしながら、Xbox360ではプレイできないので、
このままでは京都に戻るときも実家でお留守番の予定。
冬の互換更新でDOAUやコンカーが互換されたのだから、
他の後期ソフトもそろそろ互換されそうな物なんですが……。

ようやくお披露目

カテゴリー: 時事雑感

MSIがNVIDIAの次期GPU「G84」「G86」を展示

ハイエンド機種が出たばかりで、それ以降全く音沙汰無かったG8xシリーズ。
私もずいぶん前からGeForce8600シリーズを狙っていたので、
展示という形ながらも出てきたのにはひとまず安心。

楽しみにしている人も多いでしょうから、
スペック・発売時期・価格をなるべく早く発表して欲しいものですね。

煙草

カテゴリー: 時事雑感

たばこ表示「ライト」「低タール」世界で禁止

最近、確かに「ライト」やら「低タール」やらを
アピールする銘柄が多いように感じます。
しかし、これで喫煙者は満足できるものなんでしょうかね?
「ライト」と言っても1本あたりのニコチン量が少ないだけ。

ニコチン中毒の性質を考えれば、トータルの摂取量が減るとは考えにくく、
結局、吸う本数が増えるだけなような気が……。
(まあ、これが煙草会社の狙いなんでしょうが)

個人的には、ドッシリ重いのを1本吸って終わりにする方が、
経済的にも周囲の迷惑という点でも、まだマシだと思うんですが。

もっとも、KamoLifeは酒は飲んでも煙草は吸わない生物なので、
この判決が煙草業界にどのような影響を与えるのか、
実際に喫煙者の方がどう思ってるのか、推し量りかねますがね。

こ、これは……っ

カテゴリー: 時事雑感

日本政府として「慰安婦、強制連行の証拠なし」

「無かった」とは断定してない。
しかし、「あったという証拠はない(見つからない)」と。

………………

…………

……正論過ぎてコメントできないではないか!(笑)

酒・煙草・ハンバーガー

カテゴリー: 時事雑感

バーガー業界反論…マレーシア保健相「静かなる殺し屋」と非難

私自身、ファストフードは好きじゃありませんから、
広告を禁止されようが、何されようが、どうでも良いことなんですが、
肥満の原因がファストフードで、それを規制すれば解決する、って考えは
あまりにも短絡的に過ぎやしませんかいな?

広告を規制したところで食べる人は食べるし、
仮に食べることを規制しても、太る人は別のものを食べて太る。
そうなった場合、マレーシア政府はどう言い訳するんでしょうかね。

1.無意味だったと素直に認める。
2.「規制しなかったらもっと増えてた。規制は成功だ」と言い張る。
3.「今の規制じゃ甘かった」と言って、更に厳しく規制する。
4.「○○も肥満の原因だ」と別の物まで規制し出す。

ま、結局、本音は「食、ひいては文化の欧米化に対する反発」なんでしょうな。
今回偶々ファストフードが槍玉に挙がっただけで。
危惧するのも分かるんですが、そう言うときこそ
自国文化の良さを見直し、知らしめていくべきだと思うのですがね。

牛乳で発泡酒

カテゴリー: 与太話

話題の「ビルク」を飲んでみた!

の、飲みてぇ(←酒好き)

でも、「牛乳で発泡酒」って、
香り以外殆ど原形を留めてないっぽいですなぁ。

折角ならモンゴルの牛乳酒を作った方が個人的には……
……って、これじゃ酒好きにしか売れないか。

素早く的確な判断に拍手!

カテゴリー: 時事雑感

全日空機が前輪出ず…高知空港に胴体着陸

大惨事に直結しかねないトラブルでしたが、被害が殆ど無くて何よりです。

今回トラブルを起こした「ボンバルディアDHC8」は
以前にもトラブルが頻発しているとのこと。
原因は設計ミスとのことで、入れ替えは既に進んでいるとのこと。
そう簡単に入れ替えはできないとは思いますが、
空の安全のためにも、一刻も早く入れ替えを完了して欲しいところです。

帰還

カテゴリー: 諸連絡

本日、旅行から帰ってきましたので、明日から通常更新を再開します。

オマケ
ATOK&一太郎presents 第2回 全国一斉!日本語テスト

ちなみに、私は87点でした。

チバラキ限定?

カテゴリー: 携帯雑記

20070311153531
マックスコーヒーなる飲み物を発見。
どうやら関東だけで売ってるみたいです。

飲んでみると、「練乳イッキ飲みしたくらいスゥィィィト」って味。
口当たりは良いんですが、飲み終わってみると胸焼けが……(苦笑)

一瞬で相手の周(ry

カテゴリー: 与太話

今日はネタにできるような出来事が無かったので、
旅行中のくせにPCから通常と同様の更新をしてみる。

殺虫成分ゼロ! マイナス40度で虫を氷殺

> 殺虫成分を一切使わずに「マイナス40度の強力冷却」で
> 瞬時に不快害虫を退治する驚きの殺虫スプレーが登場した。
> なんとこの殺虫スプレー、害虫を瞬時に“凍死”させちゃうという。
エターナルフォースブリザードを思い浮かべたのは私だけでいいorz

速効、巣ごと、泡、餌で釣る……。
害虫退治の技術革新はまさに日進月歩ですが、
毒殺、氷殺と来れば、きっと次は焼殺ですね!んなワケない

ミニーの声が…

カテゴリー: 携帯雑記

20070309191903
ピ○コにしか聞こえなかった件。

はい、本日は東京ディズニーランドに行って参りました。

それにしても、少し遊んで真っ先に思ったのが
「(営業姿勢が)凄い!」って、どれだけ荒んでるんだ、自分orz

さいたまさいたま(゜∀゜)

カテゴリー: 携帯雑記

夜行バスに乗って埼玉に到着ー。

父親の宿舎の近くに自衛隊大宮駐屯地があるんですが、
あったのはジープやトラックばかりでツマンネ(・ω・`)
戦車とか戦闘機が見えれば写真撮ろうと思ったのに…。(無理)

動画検索!

カテゴリー: 時事雑感

2300万の動画を検索可能--動画共有サイトの横断検索サービス「Fooooo」

動画共有サイトがそれぞれ登録数を増やしているこの時期、
複数の共有サイトを横断検索出来るというのは便利かも。

とりあえず使ってみたのですが、ちょっと要望が。
・検索結果で、何処の動画かをアイコンで示す機能がほしい
 (アドレス見れば良いんですが、一目で分かるともっと便利だと思う)
・条件検索(長さや日付、どのサイトのものか、等)がほしい
 (ロースペックだからStage6は避けたい、なんて時もあるでしょうし)

日本のITベンチャーが始めたサービスなので、応援したいですね。

モブログテスト

カテゴリー: 携帯雑記

20070306183511.jpg


突然ですが、明日から旅行に行ってきます。
ま、単身赴任してる父親に会いに行くだけですが。

滞在は父親の所ですので、PCも多分使えると思いますが、
折角なのでこの機会にモブログの練習です。
(この書き込み、実は携帯電話からの投稿なのです)

それだけでは何なので、携帯用PGR3壁紙をオマケに貼り。
ちゃんと使えるかどうかは知りません(爆)

西陣織Sugeeee!

カテゴリー: 時事雑感

西陣織で手軽に「携帯圏外」 電磁波通さないきんちゃく袋を開発 京都・中彦

恐らく、静電遮蔽で電磁波を防いでいるのでしょうね。

固いケースではなく布で手軽に圏外化させようという発想や、
その方法として、金属を織り込む技術を持つ西陣織に目を付け、
布としての機能の維持と静電遮蔽を両立させたということ。

もう「凄い」としか言いようがありませんねぇ。

模様替え

カテゴリー: 与太話

ほんの気まぐれで模様替えしてみました。

以前と比べて更に殺風景になりましたが、
京都で風景写真でも撮って飾れば少しは華やかになるかも?
ま、春になってからの話ですが。

着メロ!

カテゴリー: 電脳遊戯

「あつまれ!ピニャータ」着メロ配信中!

DLしてみましたが、なかなか良い感じです。
メール会員限定の着ボイスの方は、人前で鳴らしたくはない微妙さですが(笑)

振動特許問題、和解

カテゴリー: 時事雑感

ソニー、振動型ゲームコントローラ問題をようやく解決--特許訴訟で和解

和解条件は公開されてませんが、とりあえず一段落。

ただ「PS3の振動機能非搭載は特許問題とは関係ない」と言い張ってるだけに、
今後振動機能が搭載されるかどうかは微妙なところですがね。

案外、「技術的問題が解決しました!」とか言って、
アッサリと載っけてくるかも?(笑)
