
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

自分の部屋は……

カテゴリー: 与太話

床にモノを散らかすのは、日本人だけ?

自分の部屋も床に物が置かれまくってる……。

日本は「物を置く」どころか、床に寝たり座ったりしますからねぇ。
これはもう「文化」としか……。
(だからって片付けなくて良い理由にはならないが)

> 自分では、「すぐ読むから」と置いた本、
> 「すぐ観るから」と置いたビデオ、
> 「明日も持ってくから」と置いたバッグなど、
> 「とりあえず床に」のつもりが、
> 半永久的になってます、たぶん。

あるあるあるあるwwww

ツッコミ所満載!全国一斉学力テスト

カテゴリー: 時事雑感

43年ぶり全国学力テスト実施 【問題・解答を公開中】

1週間ほど遅れてますが、今日は学力テストの話題。

巷では、簡単すぎて意味が無いだとか、人権侵害だとか(笑)、
色々言われてる全国一斉学力テスト。

特に難易度に関しては、個人的には問題ないと思いますけどね。

だって、一口に「問題が解けない」と言っても、
基本から理解してないのか、応用力に欠けるのか、
単に途中でミスしてるだけなのか、理由は色々あるわけですよ。

原因を分析するためには、問題点の切り分けが必須。
そのためには、この難易度が適当でしょう。

read more...

「注意」で済む問題?

カテゴリー: 時事雑感

「朝ズバッ」TBSと「健康」テレ東に厳重注意 総務省

テレ東は兎も角、TBSは今まで散々似たようなことをやって、
その度に注意されて、直す気配すら見せないのですが……?

しかも社長が「バッシングはアンフェア」って言ったって?
TBS的には、自分たちが事実を捏造して企業を誹謗中傷するのはOKで、
TBSの悪事(事実)を他者が批判するのはNGと。

総務省さん。
もういい加減、TBSの放送免許剥奪しちゃいなよ。
「言論の自由」を叫んで阻止しようとするだろうけど、
それは法律を守って初めて生じる物なのだから、
TBSにはもはや擁護する余地なんて微塵もない。

もうね
TBSや、それを擁護するアホ共は存在すべきじゃない。
消えて無くなって欲しい。

「励ましの言葉」じゃなくて、今度はマジで。

ロールプレイ日記 第30回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
    第30話『Weynon修道院』
read more...

CELL、面目躍如

カテゴリー: 時事雑感

「1年以上かかるはずだった計算も数週間」
--Folding@homeにPS3ユーザー25万人以上が登録


PS3はあまり好きじゃない自分でも、これだけは素直に褒めたいと思います。
分岐の無い計算に関しては、CELLの能力はモンスター級。
しかもその性能の大部分を計算に回している(※)のですから、
PS3の社会貢献度は非常に高いといっていいでしょうね!
(※F@h起動中はゲームはおろか、ブラウジングすら不可)

その調子で本業のゲームの方もしっかりやってほしいものですが、さて。

今年の夏は暑いらしい

カテゴリー: 時事雑感

ラニーニャ発生で暑い夏? 気象庁5-7月予報

毎年、冷夏だ暖冬だと気象庁が発表して、
おでんがよく売れるだの、エアコンが売れないだの騒いでいますが、
私の場合、あまり実感は湧かないのが本音です。

冷夏・暖冬が影響する職に就いているならともかく、
普通に過ごしている限り、夏は春や秋より暑いし、
暖冬といっても寒いものは寒いのですから……。

まあ、厳密に比較すれば違うのでしょうが、
「ビールの売れた本数」みたいな基準が無いため、
結局「今年の夏(冬)は異常なのか」分からないんですよねー(爆)

気象庁様曰く今年の夏は暑いらしいので、
それなりの心構えだけはしておこうと思います(笑)

名前長すぎね?

カテゴリー: 電脳遊戯

「Games for Windows - LIVE」、5月25日(金)から日本でのサービスを開始

PC向けオンラインゲームの統合サービスが
「HALO2 for VISTA」を皮切りにスタート!

XboxLiveをベースにしてはいるものの、
PCゲームの事情を考慮して細かい所に差異が存在するみたいですね。

たとえばメンバーシップ(会員権)。
XboxLiveと同じく無料の「シルバー」と有料の「ゴールド」がありますが、
PC同士、手動マッチング(プレイヤーマッチ)という条件付きで、
無料のシルバーメンバーシップでもオン対戦可能みたいです。
(自動で対戦相手が選ばれる機能、PC・箱○間の対戦はゴールドのみ)

折角の統合サービスですので、MS製タイトルに限らず
対応ゲームを沢山出してほしいですね。
(フレンドリスト等、一部機能だけでもいいので)

事実上某MMORPG専用となってしまった何所ぞのサービスみたいは、
間違ってもならないようにしていただきたいものです……。
(ま、既に箱○Liveという下地がありますし、
 メンバーシップも共通ですので、大丈夫だとは思いますが)


ところで、「Games for Windows - LIVE」という名前、長すぎです。
何かいい略称が無いものでしょうかねぇ?

GameSpot、日本進出!

カテゴリー: 電脳遊戯

ゲームの新メディア「GameSpot Japan」誕生--参加するほど読者はレベルアップ

「GameSpot」と言えば、ゲーマーにはお馴染みのゲーム情報サイト。
その日本語版が本日付でサービスを開始しました。

まだ始まったばかりなので内容が充実しているとは言い難いですが、
今後E3(縮小されたけど)やTGSなどの情報がバンバン出てくるはずなので、
ゲーム関連ニュースの充実度はそれから判断することにしましょう。

ゲームの映像や情報が日本版では配信されずに、
結局は海外版を見に行かなきゃならなかったりしないか。
名物とも言える辛口レビューが、日本式ヨイショレビューになってしまわないか。
この辺りがちょっと心配ですが、そこは中の人の頑張りに期待。

本場さながらの辛口レビュー(翻訳でも可)を頼みまっせ!>中の人


http://japan.gamespot.com/

黒箱丸、分解

カテゴリー: 電脳遊戯

Microsoft Xbox 360 Elite Dissected, Layout Changes Revealed

4/29発売(北米)予定ながら、何故か少数がフライング流通している黒箱○。
例に漏れず、その手のサイトに渡り早速分解されちゃっています。

結論から言えば、HDDが120GBに代わり、
スケーラーチップがHDMIに対応した新型に変わった以外、
ほとんど現行版と同じみたいです。
プロセスルールも期待されていた65nmではなく現行通り90nm。

日本で発売されても、値段が値段だし買う人はあまり居ない気がするなぁ。

XPは死なず

カテゴリー: 時事雑感

VISTAが発売されてもXPはまだまだ現役!

デル、消費者向けPCも「Windows XP」を再搭載へ--顧客からの要望を受け

これは賢明な判断だと思いますよ。
ソフトや周辺機器の互換問題を考えれば、
未だVISTAの魅力は不安を上回ることができないのが現状ですし。

そもそも、主流が9x系列(ver4.x)からNT系列(ver5.x)に移るのにも
Windows2000が出てからしばらくかかってたはず。
(同年に9x系列最後のOS、Windows Meが出たのもありますが)
いずれ対応ソフトや対応機器が当たり前になって、
その時になれば勝手に主流が切り替わっていきますよ。たぶん。

Xbox360後方互換 更新

カテゴリー: 電脳遊戯

Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧(2007/4/20更新)

そろそろ来ると思ってた春の互換更新。
3~4か月周期で僅かずつながらも確実にパワーアップしてますね。

目玉は、何といってもセガゲーを始め人気の日本製タイトル!
今回新たに対応することとなった日本製タイトルは、
 「ジェットセットラジオ フューチャー」
 「ストリートファイター アニバーサリーコレクション」
 「ソニックライダーズ」
 「パンツァードラグーンオルタ」
 「ファントムダスト」  などなど。

特にJSRFやオルタ、ファントムダスト、ソニックライダーズの対応は
やっと来たかといった感じ。難しかったんでしょうか?

さて、後は御伽、メタルウルフカオス、Blinxが互換されれば
個人的には文句無しですね!夏(秋?)の更新に期待してますぞ!

来たーっ!……けど……

カテゴリー: 与太話

新世代ミドルレンジ「GeForce 8600GTS」を
「GeForce 7950GT」「GeForce 7900GS」と比較する (ITmedia)


どうやら、場合によっては前世代ハイエンドに迫る勢いを見せるものの、
バス幅の狭さ(256bit→128bit)が響くと前世代ミドルクラスに落ちるみたい。
ちなみに、消費電力も前世代ハイエンド並。

私はDirectX10世代のゲームをどうしてもやりたいわけじゃないので、
当分の間今のままで様子を見ようと思います。

つか、せめてバス幅256bitにしてくれれば、
様子見無しの特攻確定だったんですけどねぇ……orz

謝ってません

カテゴリー: 時事雑感

みのもんた「誤解招きかねない表現あった」 不二家報道でTBSが謝罪

やらせや捏造(ねつぞう)はなかった」と言っていますが、

・事実との確証を得ていなかった
・牛乳と断定した点は正確性を欠いた
・一連の報道で行きすぎた表現やコメントがあった

これをどう見れば「捏造は無かった」と言えるのだろう。

要するに、真実かどうか分からない証言をもとに
不二家を誹謗中傷したわけでしょ?

本物かトリック写真か検証していないUFOの写真を証拠に、
悪意を持って「UFOは実在した!!」と大々的に報道して、
トリック写真だとバレたら「捏造は無かった」とか
「UFOは実在しないとは限らない」と屁理屈を捏ねる、と。

TBSの態度はこんなもんです。ガキか。お前らは。
本当にこんな放送局、停波した方が世のためですね。
あと、みのもんたと朝ズバ関係者は全員カメラの前で腹切ってください。
あ、TBSが愛してやまない某国の過激なデモのように、
自分の体に火をつけるのもアリですよ。消さないけど。
(※これは励ましの言葉です)

ロールプレイ日記 第29回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
    第29話『禁書の行方 後編』

read more...

誰が食べた?

カテゴリー: 時事雑感

巨大ウサギ食べられた!?北、繁殖指導断る

理由を告げずにいきなり、ということは、
やっぱりウサギは食べられちゃったんでしょうね。
言って恥ずかしくない事情なら、言えばいいわけですし。

外国から見れば「は?何で断らないの?」と思われるけど、
北朝鮮国内では簡単には逆らえないような人物が
「巨大ウサギを今すぐ食べたい」と言ったと考えるのが自然かな。
となると、党や軍の幹部か、将軍様か。こんなところでしょうね。

いずれにせよ、この一件。
「私たちは些細な約束事すら守れない国ですよ」とアピールしてるも同じですな。
ま、今更言われなくても分かることですけどね(笑)

三重で震度5強

カテゴリー: 時事雑感

三重で震度5強 2人けが1戸倒壊 首相不在の官邸に連絡室

私のいる京都も揺れました。
震度3とはいえ、突然揺れるとやっぱり肝が冷えますね~。

つい先日でも石川で地震が起こったばかり。
その影響で眠ってた鯰が目を覚ましたんでしょうか。
こうも連続で地震が来ると、これで終わるような気がしません。
今回揺れなかった地域の方々も、どうかご用心を。

Oblivionに深刻なバグ

カテゴリー: 電脳遊戯

「The Shivering Isles」で深刻なバグが発見される

アイテムやNPCに付けられるIDがバックグラウンドで高速生成され、
最後には最高値に達して機能しなくなってしまう、というバグみたいです。

既に不具合が発症していたり、発症しかけの人は手遅れみたいですが、
まだ大丈夫な人は非公式対策MODや公式パッチ(β版)を導入すれば解決する模様。
「The Shivering Isles」を導入していて、対策がまだの人はお早めに。

HALO3 β

カテゴリー: 電脳遊戯


Video: Halo 3 マルチプレイ紹介映像

HALOシリーズは初代Xboxで登場したFPSシリーズ。
その最新作にして3部作の最終作が今年発売予定なのです。

ウリはXboxLiveによるマルチプレイ。
そのマルチプレイのβテストが来月始まるのですが、
その参加権が抽選で当たるというので応募してみます。

動画を見る限り、開発会社であるBungieでは
徹底的なテストプレイと調整を繰り返してる模様ですね。
PGR3のBizzareといい、Forza2のTurn10といい、GoWのEpicといい、
凄いソフトは開発するチームのこだわり方が異常なので、
HALO3も同様に期待できそうです。(笑)

前作・前前作ともにやったことは無いのですが、
Xbox360の互換で動くらしいので手に入れてみようかなぁ。
(↑ポイント稼ぎ)

ゲーマータグはKamoLifeです。

以上、応募記事終了。

TBSの不二家問題

カテゴリー: 時事雑感

【勿忘草】「ペコちゃん泣かせた、みのもんた」
> 司会者という番組上での立場や責任の重さは、みのさんも堺さんも同じ。この差は何なんだろう。

個人的な分析ですが、
「番組の種類」「内容」「暴言の有無」「事後の対処」の違いが大きいと思いますね。

read more...

春のシステムアップデート

カテゴリー: 電脳遊戯

Windows Live メッセンジャー対応で楽しさ広がる!
春のシステム アップデート


正式発表されました。

何といっても今回の目玉はWindowsLiveメッセが利用可能になること!
今後発売されるVISTA用Liveゲームと合わさって、
「PCとXbox360」という体制が着々と整いつつありますねぇ。

他にも
「ダウンロードのための低消費電力モード」
「解除した実績の名前とスコアの表示」
「マーケットプレイスが1つのブレードとして独立」などなど、
地味ながら確実に使い勝手を良くしてきています。

北米では5/8日を予定しているらしいです。
同時ならば日本では(時差を考慮すれば)5/7でしょうかね。

兵庫県知事のインネン

カテゴリー: 時事雑感

不退転の決意で3選を果たした石原都知事。
「根拠ないバッシング受けた」とメディアを批判したものの、
バッシングは何もメディアからだけではないようで、
「石原を批判できる俺カッコイイーっ!」とばかりに、
正確さを欠いたとんでもない言いがかりをつける人が居るようです。

その人物は、兵庫県知事・井戸敏三。
言いがかりは、大規模災害における自治体の対応についてです。

------------

read more...

MSの戦略

カテゴリー: 時事雑感

MS、「Xbox Live」と「Windows Messenger」の友達リストを統合可能へ

Xbox360が(日本以外で)十分に普及してきたのを受けて、
PCとの連携がさらに強化される模様。
この機能は5/7予定の「春の大規模アップデート」で実装される予定。

今でも1対1のボイスチャットやメッセージ送付は可能でしたが、
テキストチャット(最大6人?)ができるようになるのは、
選択肢が広がるという点で歓迎すべきことだと思います。

ついでにコントローラーに接続する形の専用キーボードも発売される模様。
USBポートを消費しない、持ち替え不要、という点では素晴らしいかもしれませんが、
只でさえやや重めの無線コンに付けると手が疲れてしまいそうです(笑)

Forza2 - ペイントの話

カテゴリー: 電脳遊戯

FORZA MOTORSPORT 2 WEEKLY PITPASS REPORT #41

今回は「Forza2」ペイント関連のお話。
ざっと読んだだけで詳しくは理解してはいないのですが、
前作よりもさらにSUGEEEE!!なことになってることは分かった(ぇ

特に透明度設定やグラデーションレイヤー、
レイヤーをグループ化し、保存する機能は大歓迎!
前作をプレイして「あればいいのになぁ」と思っていた機能なんですよ。

車ゲー大好きなくせに運転テクや知識はカラッキシな自分にとって、
Forza2は運転はAI任せ、チューニング資金はデザインで稼ぎ、
オンラインで上手い人にいろいろ質問、というプレイスタイル(予定)ができるので、
発売までのあと1ヶ月半が待ち切れなくて仕方がありません。

はやく体験版来てくれーーーー。

街に住むといふこと

カテゴリー: 携帯雑記

今週末は父の転勤の手伝いのために名古屋に来ています。

兎に角職場に近い所がいい!ということで名古屋城のそば、
職場から徒歩3分の物件を勧めたのですが、なんと周りに買い物できる所が無い!

あるのは精々コンビニやファストフード店くらいで
何か買おうと思ったら大抵の場合、地下鉄で名古屋駅周辺に行くか、
逆に郊外の方行くかしないといけないみたい。
働きやすいようにはできていても、住みやすいようにはできてないようです。
さすがオフィス街。(美味しい居酒屋はあるんですけどね)

ま、父は腰の具合がよろしくないので、たまに行く買い物よりは
毎日の出勤を優先したということで我慢してもらうことにします。

動物の子供は可愛いよね

カテゴリー: 時事雑感

ドル箱「クヌート」経済効果は1億ユーロ!

人工飼育中の白熊「クヌート」がドイツで大人気だそうで。
性別の違いか、はたまた単なる個体差か、
とべ動物園のピースの幼少期と比較すると、
クヌートのほうが若干精悍な顔つきに見えますね。

それにしても、やっぱ可愛いね。動物の子供は。
それが滅多に見られない白熊の子供となれば尚更です。
殺伐とした現代に癒しを与えてくれるクヌートが、
ドイツの経済をも救ってくれるのか興味深いところです。

増強間に合わず

カテゴリー: 時事雑感

ニコニコ動画、オープンサービスを無期延期--再生回数は1億回突破

現在はID30万強(時間限定で40万)まで開放中のニコニコ動画。

私のIDは5万番代なのでログインできているのですが、
それでも重いときは重く、メッセージサーバーや動画にアクセスできないことも。
せっかくの面白いサービスなのに全員が参加できないのは残念。
しっかり増強して、1日も早くオープン化してほしいですね。

公式拡張パック第2弾

カテゴリー: 電脳遊戯

The Elder Scrolls IV 拡張パック「Shivering Isles」発売

「これ1本で30時間は遊べる!」なボリュームらしいです。
価格はAmazon.co.jpで約5000円。

来月にはForza2とXboxLiveのメンバーシップ更新が控えてるので、
買えるかどうかは微妙なところ。でも、欲しいなぁ……。

無駄もまた一興

カテゴリー: 与太話

科学が複雑なことをより効率的に行う方向に進化する一方で、
単純な作業を手間をかけて行うことに心血を注ぐ者あり。

非効率マシンコンテスト「Rube Goldberg」開催

一杯のオレンジジュースを作るために345工程。
言うなれば「超・ピタゴラ装置」といったところでしょうか。

次は是非とも「風が吹けば桶屋が儲かる」を実現するマッスィーンを作っていただきたいですね。

ロールプレイ日記 第28回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第28話『禁書の行方 前編』

read more...

エイプリルフール

カテゴリー: 与太話

「インプレスWatch」、今年は「いもぷれすウォッチ」へ

インプレスが行う恒例のエイプリルフールネタ、今年の新作登場です。
個人的には「窓の社」がモロにWikiなのがツボでした。

私がよく行くサイトでは「セガダイレクト」「Engadget」も。
ここ数年、エイプリルフールネタをWebでやるところが増えてるみたいですねぇ。
| ホーム |
