
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

テーブルPC

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】MS、テーブル型PC「Microsoft Surface」を披露


筐体が懐かしのゲーム喫茶、インベーダーゲームを彷彿とさせるこのPCですが、
画面全部、30インチものタッチスクリーンを搭載してると言うから驚き。
従来のキーボード&マウスではなく、タッチスクリーンという、
直感的で簡単な入力デバイスの可能性を感じさせます。

とはいえ、将来的にこれがキーボード・マウスを駆逐することはないでしょうね。
「全て手元(最小限の動き)で完結する」という、
PCで作業する上ではかなり重要な点で優位であるわけですから、
複雑な作業を早くこなすべき部分には従来のデバイス、
飲食店での注文、道案内等、比較的簡易で、
更に「見る・見せる」という性質の強い部分に、
こういったテーブル型タッチスクリーンを用いる、
という感じで、用途に合わせて分化していく方向に進むのではないでしょうか。

ちなみに、このテーブルPC、お値段は1万ドル以上。
一般人が普通に購入することはまず無理のようです。
(まあ、一般人がこの手のPCを必要とするかどうかが、まず疑問ですが)
当面は一般用途よりも、公共施設や店への供給がメインということで、
コンシェルジュデスクや飲食店のテーブル等、使えそうなケースは多そうですね。

エミュレーターでインベーダーゲームを再現するツワモノの登場が待たれます。(ぇ

6月の俺ゲーム

カテゴリー: 電脳遊戯

6月14日発売「トラスティベル ~ショパンの夢~」を予約しました。

Forza2とこれだけで、7月いっぱいくらいまでは保ちそうだから困る。
そして財布が厳しい(最近、妙に飲み会が多い……)時に限って、
欲しいゲームが続けて出るから余計に困る。

バイト、もう少し増やそうかなぁ……。

色々ヤバい

カテゴリー: 電脳遊戯

Forza2が面白すぎて、Oblivionプレイ日記が全然書けん……。

いや、ゲーム自体はボチボチ進めてるんですが、
問題なのは文章を書く時間が取れないと言うこと。
いい加減、少しForza2の時間を削ってOblivionに充てないと、
書くべきプレイ日記の内容を忘れそうです(笑)

ある意味、わかりやすい判決

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です

現行法では個人で楽しむためだけなら複製が許可されてるんですがね。
ストレージサービス会社が、ある会員のアップロードしたファイルを
他人(不特定多数)がアクセスできる状態にしていたなら兎も角、
今回はそうでないのだから、どう見たって個人的な複製の範疇。

理由は「1つのサーバーに不特定多数の人がアクセスするから」だそうですが、
これは利用の方法や状況を理解できていない、結論ありきの理由です。
何せ、利用者は不特定多数に向けて複製する意志はなく、
システム上、アップロードした本人以外はファイルを利用できない
のですから
利用者は著作権の侵害をしたくても出来ないのです。
read more...

過呼吸の原因見たり怪談話……?

カテゴリー: 与太話

【IZA】「霊を見た!」中学生11人搬送

え、ヤクルト工場の近くに幽霊?と思ったのですが、
他の報道記事によれば過呼吸の原因はどうやら「怪談話」である模様。
(産経も分かりにくい書き方するなぁ……)

旅行中に怪談話。
こんなので過呼吸を起こす人が出ることもあるんですねぇ。
他の子も過呼吸の人を見て連鎖的に過呼吸を起こし、結局被害は11人に。

私が同世代だった頃は、そんなことあった覚えないんですがねぇ。
単に私たちの頃はニュースにならなかっただけかもしれませんが、
最近の子供達は良くも悪くも感受性が強いのかもしれません。

Forza2 ペイントその2

カテゴリー: 電脳遊戯

Forza2にはペイント機能やフォトモードがあるのですが、
ペイントやフォトモードで作った画像をファンの間で共有すべく、
有志の方が用意してくださった画像掲示板があります。
そこが昨日あたりから妙に重く、不審に思っていたら……。

公 式 フ ォ ー ラ ム で 晒 さ れ て ま し た

晒したのは開発スタッフのChe氏。
Forza2は流通の関係(?)で日本先行発売のため、
発売直前で餓えた外国のファンが傾れ込んでるみたいです。


さて、私も作品第2弾を作ったので晒し。
カップヌードル


ちなみにこの「日清シルビア」、約3万CRで無事落札されました。
新しいご主人様に可愛がってもらうんだよ~。

ノートン先生、大ポカ

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】シマンテック製品により、Windows XP中文版搭載PCが起動不能に

2年前にトレンドマイクロがウイルスバスターで
CPUの使用率を100%にしてしまうバグアップデートを出し、
つい最近でもMSが自動アップデーターが不具合を起こし、
今度はシマンテックがOSを起動できなくする不具合とな。

顧客のPCの安全を守る立場なんだから、しっかりしてほしいですね。

Forza2 楽しいよ!

カテゴリー: 電脳遊戯

早速、最初に手に入れたMINI Cooperをペイントしてみた。
カッとなってやった。今は反省している。

こだわりは まじめです


職人の手により、ガリガリ君やジュウシマツ住職、
涼宮ハルヒなども既に制作されており、
ペイント界がさりげなく盛り上がっております。

さて、本来の目的であるレースに関してですが、
折角なので最初に購入したこのMINIを改造しつつ、
進められるところまで進めてみようと思います。
名付けて「ミニミニ大作戦 in Forza2」!
改造できるところまで改造すれば長く付き合っていけそうです。

Forza2来た!

カテゴリー: 電脳遊戯

予約していた「Forza Motorsportt 2」が1日早く届きました。
クロネコさんGJ!

軽くやってみたものの、やはり奥が深い!
前作での不満点を殆ど解消して、どヘタレな私でも快適に遊べます。
ペイントとか、気付いたら3時間経ってるし。
(ペイントに夢中になっていてブログ更新がこんな時間に……)

オンラインで見かけたら、どうぞ相手してやってください。

安楽死の手順

カテゴリー: 時事雑感

呼吸器外した医師、殺人で書類送検 起訴は見送りへ

安楽死。いろんな要素が絡むため、非常に難しい問題ですね。

まあ、本人や家族が望むなら止めるべきではないと思いますが、
この医師はやはり少し軽率だと思いました。

言い方は悪いですが、安楽死は法律上あくまで「殺人」に当たるわけで、
安楽死に必要な手続きは、罰せられるべき「殺人」と、
患者本人や患者家族の望んだ「安楽死」とを切り分けるためのもの。

今回はその手順を怠ったために、医師が罪に問われました。
患者の遺族はきっと気に病むことでしょう。
今後このような不幸を防ぐためにも、
安楽死は、手順をキチンと踏んでから行うようにしていただきたい。

カロリーも「メガ」級

カテゴリー: 与太話

メガマックの“兄弟”は「メガてりやき」だった 6月から

先代(?)のメガマックがハンバーガー+チーズバーガーだったので、
次にてりやき、というのは順当と言えば順当ですね。

それにしても、「メガ」の名に恥じず
単品でカロリーがメガ(1000キロ)に届こうかというのもまた凄い。
食べるときは残り2食でカロリー制限しておく必要がありそうです。

いや、その前に胸焼けの心配をした方が良さそう……?

中国人民、よく分からん

カテゴリー: 時事雑感

中国新幹線ピンチ、相次ぐ乗客の備品持ち去り

善悪モラルは別にして、気持ちは分からんでも無い。

弾丸列車なんて珍しいものに乗って、浮かれもしていよう。
普段金を出さないと買えない日用備品を盗みたくなることもあろう。
出したゴミは自分で始末する、という原則を知らないと言うこともあろう。
自分が良ければ、後の人なんてどうでもいいなんて考え、
認めたくはないが日本にも持ってる人が居よう。

だが、持ち去られた備品の中に、
便座の温度調節用つまみセンサー式蛇口
果てはトイレットペーパーホルダーの軸など、
持って帰ってもおよそ役に立たない物品があるのだけは理解できない。

盗ってきたつまみを取り付けるだけでは便座が暖かくなったりしないし、
センサー式蛇口も取り付けるだけでは機能しない。
トイレットペーパーホルダーも、それを付ける場所があるなら普通持ってるでしょ(笑)

「弾丸列車」と銘が彫ってあるなら、記念品という考え方もできますが、
そんなことはなさそうですし、本当に何を考えて盗ったのでしょうね?

祝日の由来

カテゴリー: 時事雑感

「秋のGW」首相裁定は?…体育+文化の日調整

どうやら、体育の日と勤労感謝の日を移動して、
秋にも大型連休を作ろうという案が持ち上がっているみたいですね。

「秋にGW」→「旅行等で経済活性化」というコンボを狙ってるのでしょうが、
「連休にしたい」という理由だけで祝日を変動制にしたり、
ホイホイと移動したりするのは余り感心しませんねぇ。
それぞれにちゃんと由来があるのですから、それを尊重していただきたい。
(一部、日付に深い意味のない祝日もありますが…)

つーか、コジツケでも何でも良いから6月に祝日を作ってくださいよ。
こどもの日以降、2ヶ月強も祝日がないのはどうかと。(←単に休みたいだけw)

御霊神社 (上御霊神社)

カテゴリー: 京都生活

御霊神社 (通称:上御霊神社)に行ってきました。

20070518231152.jpg


read more...

寿司桶www

カテゴリー: 与太話

【CNET】ソニー、VAIO 10周年イベント開催

> 特筆すべきはやっぱりこの円形デスクトップPC。
> “おひつPC”こと「VGX-TP1」だ。
> 寿司桶のよう──という声もあったが、本当に寿司桶になって登場した。
> 聞くと、CMの撮影で使われたスペシャル版なのだという。
> BS/CS放送でオンエアされているという

個人的には「クッキー缶」だと思っていたのですが、
どうやら「寿司桶」がオフィシャルな模様(ぇ
SONY謹製ジョークグッズとして製品化してほしい!

有料化ですか

カテゴリー: 与太話

【CNET】ニコニコ動画、6月中旬より有料のプレミアムテスター会員制度を検討

【ニコニコ動画開発者ブログ】今後についてのお知らせ

回線代が大きな負担となり、サービスとしての先行きが不透明な上、
ドワンゴが赤字になったりと、いろいろ大変なニコニコ動画。
血を流しながらサービスを続けるその姿は感動的ですが、
放っておくと失血死しそうなので協力ヨロシク、というところでしょうか。

開発者ブログによると無料会員に対しては現状と同じ、
有料会員にプレミアムな機能、といった具合にするみたいです。
しかし、正直今の充実度は無料にしては異常だと思うので、
無料会員はビットレート・動画時間・容量を現在よりも制限、
逆に有料会員は緩和する方向で差別化しても良いと思いますけどね。

さてさて、どうなることやら。

無料ですと?

カテゴリー: 電脳遊戯

MS、無料のXBLAシューティングゲーム「Aegis Wing」を提供へ

メーカーが「無料で配信したい」というゲームまで
有料にさせたMSなのに、どういう風の吹き回しだ?

> 第3に同ゲームは3人の学生による作品であることの3点だ。
> その3人の学生は、MicrosoftのXbox Live Arcade部門での
> 夏季インターンシップ中に同ゲームのアイデアを思い付き、
> Carbonated Games(Live Arcade版Unoを開発したメーカー)と共同で開発した。

ふーん。インターンシップの成果発表みたいなモンね。
さしものMSも、それでお金取るほどドケチじゃなかった、ということですかね。
(開発環境の良さをアピールするため、ということも考えられますが)

互換記念

カテゴリー: 電脳遊戯

「ファントムダスト」と「パンツァードラグーンオルタ」をプレイ。
特に後者は久しぶりでかなり腕が鈍ってました。
敵やアイテムの配置とかも殆ど忘れてるし……。

ついでに、下手糞ですがオルタ動画をアップ。
理由あって(←面倒なだけ)ニコニコ動画限定です。
見られない方ごめんなさい。(見られる方法もあるみたいですが……)

洛北 今宮神社

カテゴリー: 京都生活

本日の記事は久々の『京都生活』カテゴリーです(笑)

20070513223331.jpg

本日、京都市北区にある今宮神社の祭礼に行ってきました。
といっても、見物に言ったワケじゃなく、バイトなんですけどね。

今宮神社といえば京都三大奇祭のひとつ「やすらい祭り」が有名ですが、
今日の祭りは完全に地元向け。ごくごく普通なお祭りです。

とはいえ、今宮神社の管轄(?)はかなり広く、
その地域に住む氏子が町ごとに鉾や御輿を出し地域を練り歩くので、
行列の規模や動員数はかなり大きく、見応えがあります。

私は写真にもある「扇鉾」なる鉾(の付いた台車)を
3人がかりで運ぶ役目だったのですが、
これがまた、デカくて重くて結構大変でした(笑)

ま、その分バイト代も結構なものだったので良しとしましょう。


ちなみに、今宮神社の位置はこの辺り(Googleマップ)
境内には叩くと重くなり、撫でると軽くなると言う不思議な石があり、
その名も「阿呆賢(あほかし)さん」といいます。
祭りも奇妙ですが、置いてある物もかなり奇妙です(殴

東側の門前にある名物「あぶり餅」も美味しいので、
京都観光の際に寄ってみてはいかがでしょうか?

面白いだけじゃ駄目か

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」

回線コストかぁ~。辛いですね。

確かにニコニコ動画は面白いのですが、
よく考えればその多くが著作権的にヤバい動画。

面白いだけじゃやっていけないのは、
どのサービスでも同じということですか。
面白いのが前提で、それをどう収益に変えていくのかが課題ですねぇ。

アシスト外すと難しい

カテゴリー: 電脳遊戯

昨日、Forza2体験版を動画付きでレポート、なんて言いましたが、
いざ撮ってみるともうヘタレなプレイがバレバレで、
到底他人に見せられるレベルじゃないので挫折。

これが初代箱だったらまあ許せるのですが、
リアルであるが故にコダワリなんてのが出てきてしまいまして……
(↑苦しい言い訳)

そういうわけで、現在は他人に見せられる動画を撮れるよう特訓中。
最終目標は「MTアシスト全OFF」!
(ちなみに今はその正反対「ATアシスト全ON」)
今のところ、3つあるアシスト(ABS、STM、TSC)のうち
ひとつ切っただけでマトモに走れないのは内緒


もしここで挫折したなら、製品版ではペイントだけで生きてやる!(ぇ

Forza2 体験版来たーっ!

カテゴリー: 電脳遊戯

今月24日発売予定の「Forza Motorsport 2」の体験版がついにDL可能に!

今後の予定↓
 今週: Forza2体験版
 来週: HALO3β
 再来週: Forza2製品版
うむ、完璧な計画だ!今からワクワクが止まらないぜ!

read more...

「ボリューム」は皆が望むこと

カテゴリー: 与太話

ボリューム食“幅利かす” 健康志向に反旗、ヒット連発

メガマックもどでか屋もメジャーカレーも食べた事はありませんが、
これらが健康指向に対するアンチテーゼでヒットしたとは思いません。
昔からボリューム系の需要はあり、それを満たす企業もありました。
ただ、マクドナルドはじめ名の知れた大手企業がこの需要に目を付け、
それにより大ヒット商品が生まれたから、日の目を見ることになっただけで。

消費者は体への害を理解してるから「健康志向」を好みますが、
心の奥底ではボリュームのあるものを食べたいんです。
いうなれば、「健康指向」は理性の需要、「ボリューム」は本能の需要。

人が本能を捨てない限り、ボリューム系の需要はこれからも存在し続けるでしょうね。

「もったいない」って、アンタ……

カテゴリー: 時事雑感

「料金もったいない」とETC突破数百回 2運転手を逮捕

ETCを搭載してない車で料金所のETCゲートを突破するドライバー、
不払宣言云々で不法通行する輩、給食費を滞納する馬鹿親。
悪いとは分かってるけど、一度やると味を占めてしまい、
払うのが馬鹿らしくなってしまう。よくある話です。

ですが、使ったからにはキチンと払うのが人としての常識。
小規模な業者みたいですから、お金が無いのかもしれません。
ですが、それは交渉・訴訟等によって合法的な手段で解決するのが筋。
不法行為の免罪符にはなりえません。

それに、こんな不法行為は巡り巡って結局身を滅ぼすのが世の常。
この会社も、資金繰りに困っている(多分)上に、
不法行為をしたことで逮捕され、罰金と賠償金を払い、
更に評判が落ちて仕事は激減間違いなし。下手すりゃ廃業ですね。

ホント、もったいない……。

北米タグが使えない!?

カテゴリー: 電脳遊戯

春のアップデート:喜ばしくないよ!多国籍タグへのリージョン規制強化!

まあ、個人情報を偽造してるようなものだからねぇ。
映像配信も本格化してきた以上、仕方の無いことかもしれません。

それならそれで、国ごとに配信内容に格差が起こらないよう、
特別な事情を除いて、コンテンツは全世界配信にしてほしいところ。
リージョンフリータイトルのDLCは特に。

兎も角、外国タグをお持ちの方はご注意を。
特に海外のゲイツマイクロソフトポイントをお持ちの方は、
アップデートから24~48時間以内にポイント没収となるので
日本未配信のコンテンツを購入するなどして消費しておくことをお勧めします。

ロールプレイ日記 第31回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
          第31話『特命』

read more...

MS必死だな

カテゴリー: 時事雑感

マイクロソフトがヤフーの買収に乗り出しか--米紙報道

「すべてにおいてトップ」を目指すマイクロソフトにとって、
検索事業で他社、特にグーグルに負けているのが気に食わんのでしょうな。

まあ、ヤフーも業界大手。
簡単に買収できるほど経営に困ってもいないでしょうから、
あっさり断られて終わる気がします。

「日本経済」よりも「手品のタネ」

カテゴリー: 時事雑感

手品師vs当局がバトル 貨幣損傷論争、控訴審へ

もう、開いた口が塞がりません。
日本人にここまで思考レベルの低い人が居るなんて……。

そもそも、日本の硬貨を損傷することは違法。
「自由」は飽くまで法律を遵守して初めて認められるものであり、
日本の法律を破って実行する手品に「表現の自由」など存在しません。

外国コインで代替できる手品なのだから尚更。
「日本円だから不思議がられる」なんて屁理屈もいいところです。

手品師が勝つには、まず「硬貨の損傷は違法」とする
現在の法律が違憲であることを証明しないとダメでしょうね。
たぶん、それが「表現の自由」なんでしょうが、
件の法律が日本経済、ひいては国民生活の混乱を防ぐための物。
どっちがより重要なのかは一目瞭然です。

さあ、この事件。
偉大なる手品師様達がどんなマジックを使って、
当局の愚民共に「手品は日本経済よりも重要」と知らしめるのか。
控訴審からも目が離せませんね。

当選♪ ヽ('ー`)ノ

カテゴリー: 電脳遊戯

「敗者復活!「Halo 3」トラックバックキャンペーン結果通知」(Xbox360ブログ)

先日行われた「敗者復活! HALO3 マルチプレイβ TBキャンペーン」。
その当選発表メールが届きました。

halo3beta.jpg

あんなヘボ記事(4/13付記事参照)で当選したということは、
応募数があまり多くなかったということでしょうか(笑)

ま、最初にテスター募集が行われ、TBキャンペーンがあり、
更に先日発売された「ライオットアクト」に参加権が同梱されてるので、
今回敗者復活戦の応募が少ないというのも分かる気がします。

それにしても、この記事の写真。ぬこは反則じゃー(*'Д`)

正直、どっちも嫌いだけど

カテゴリー: 時事雑感

TBSに回答の楽天、訴訟も辞さず「乱用的買収にはあたらない」【産経IZA!】

TBSと楽天、お互いに一歩も譲らない構えで、
訴訟も含めた買収戦争が始まりそうな予感です。

楽天に買収されることでTBS(の現首脳陣)が消えてくれるなら、
全力で楽天の方を応援しちゃうぞ♪……なんてね ヽ('ー`)ノ
