
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ぽちゃぽちゃあひる艦隊

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】アヒルのオモチャが太平洋から北極海を抜けイギリスに向かっている

アヒル隊長ぽちゃぽちゃあひるちゃんに続いて、今度はアヒル艦隊。
最近、おもちゃのアヒルがブームなんでしょうか?(違

初期兵力が3万。その内、北へ向かったのが1万。
その後数々の犠牲を乗り越え、遂にイギリス到達も視野に入ってきました。

そういや、PS3「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」を開発した
SUMO Digitalは、イギリスの会社だったはず。
太平洋のど真ん中に置き去りにされた3万匹のあひるちゃんが
幾多の困難と犠牲を乗り越えて世界各国へ向かうゲーム

「ぽちゃぽちゃあひる艦隊」のリリースが期待されます。(何

ロールプレイ日記 第36回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
           第36話『抜擢』

MartinとJauffleと共にBruma北にある「天帝院」に向かった俺。

3601.jpg

説明しておくと、「天帝院」は今から1000年近く前、
Bladeの創立と同時期に建てられた要塞だ。

その時代は、帝国の歴史において「第二期」と呼ばれており、
それまでの「第一期」や、現在の「第三期」とは区別されている。
何が違うかというと、「第二期」に帝国に君臨した皇帝たちは、
東方の異国、Akavirにそのルーツを持っていたという点だ。

今から450年ほど前に第三期帝国が建国されるまでの間、
Akavirは幾度となく帝国領に侵攻してきた敵国であった。
要するに、「第二期」とは外敵に占領されていた時代なのだが、
彼らが帝国の歴史、それ以降の第三期帝国に与えた影響は
その全てが悪い物というわけではなかった。

ドラゴン信仰、民間による同業者組合(ギルド)、
そして皇帝を護る直属組織Bladeなど、
現在に伝わる文化や制度に、第二期帝国由来の物は少なくない。
Bladeの正式装備もまた、Akavirにルーツを持つ刀や盾だ。

ちなみに、現在はAkavirの異国文化に惚れる者も少なくなく、
有名所ではBrumaの街の領主が古代Akavirの遺品収集にお熱だとか。


以上、蘊蓄終わり。本編に続く。
read more...

日本の食卓を宇宙へ

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】マヨネーズやたまごスープなどを宇宙日本食に認定


現在でも日本人宇宙飛行士が次々と宇宙へ行っており、
いずれは民間人も気軽に宇宙に行けるような時代が来るでしょうから、
地上で食べ慣れている食事、自分の口に合う食事を
「宇宙食」として持って行けるようにするのは良いことだと思います。

「宇宙日本食」の他にも「宇宙中華料理」「宇宙インド料理」とかもあれば、
宇宙で世界の食を楽しむことができて、チョット楽しいかもしれませんね。

今度はMSN産経

カテゴリー: 時事雑感

産経新聞グループ、マイクロソフトと提携・MSNでニュースサービス

MSNは利用率こそYahoo等に遠く及びませんが、
それでもIE標準ホームページということで、影響は大きいはず。
毎日とMSNが袂を別った理由、MSNが産経を選んだ理由、
ともに詳細は不明ですが、きっと裏では三者それぞれ
色々な思惑が動いていたんでしょうなぁ。

個人的には、毎日新聞はTBS関連や中韓関連で印象が良くないので、
産経になればちょっとはマトモな記事を掲載してくれるのではないかと
密かに期待してたり、してなかったり。

21人の馬鹿

カテゴリー: 時事雑感

被告「恥ずかしがって反応」母子殺害、公判詳報

コロコロと証言を変えよってからに。
絶対に21人の馬鹿弁護士が死刑回避のために入れ知恵したな。
コイツら、死刑制度廃止を唱える人権派弁護士らしいですが、
ならばやるべき事は、制度を変えて死刑を廃止することであって、
デタラメな弁護で被害者や遺族の人権を侵害することではないはず。


この裁判は、高裁まで無期懲役で、最高裁で死刑が妥当と差し戻し。
死刑に値しない相当な理由があれば「殺人罪で無期懲役」、
そうでなければ「殺人罪で死刑」と、「殺人罪」の部分は確定したも同然。

この期に及んで殺意否定とは、21人も揃って何を考えてるのやら。
「死姦が蘇生の儀式」もそうですが、こんな杜撰な主張が罷り通るなら、
どんな殺人も強姦も全部減刑モノ、下手すると無罪になってしまいます。

まあ、「反省している」という主張が被告自身の手紙で否定された今、
こんな馬鹿な主張で殺意を否定させでもしないと
弁護のしようがない、というならまだ分からんでも……


……やっぱり分からん。

ビリーのライブ!

カテゴリー: 与太話

生ビリーと一緒! 400人が脂肪燃焼

エクササイズの生ライブなんて珍しいですね。
他には夏の巡回ラジオ体操くらいですか?(チョット違う気がw)
それにしても、ビリー(51歳)は大人気ですねぇ。


口では「楽して痩せたい」と言ってはいても、
「本当は楽しては痩せられない」ってのは皆知ってること。
でも、「苦しいのは嫌」。

ビリーズブートキャンプの巧いところは、
場の空気(ビリーの叱咤激励)で苦しさを和らげ、
キツいけど効果のあるエクササイズをやらせる、というところ。

今まで一般的だった「楽して痩せる」の正反対、
「キツいけど頑張れ」を前面に打ち出した珍しさもあって、
今の大人気があるのだと素人分析してみる今日この頃。


私も友達に借りてやってみようかなぁ……。

ロールプレイ日記 第35回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
      第35話『いざ天帝院へ』

read more...

日本は放置ですか

カテゴリー: 電脳遊戯

本日6月23日は、ソニック・ザ・ヘッジホッグの登場記念日。

海外ではそれに合わせるかのように(厳密には少し早いのですが)、
「SONIC RIVALS 2」「SONIC RPG」の制作が発表されました。

しかしながら、日本ではグッズのプレゼントでお茶を濁すだけ。
しかも、殆ど海外で発売されてるヤツ。
本当に日本のセガは、やる気あるのでしょうか。

もっとも、日本でソニックが売れないというのは残念ながら事実。
売れてる方に力を入れたいというセガの気持ちも分かるんですがね……。

そういや、流行ってます

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】 ブートキャンプ メタボに乗って月20万セット

そういや私の周りでも流行ってますわ。ブートキャンプ。
もっとも、エクササイズは数日でギブアップして、
それ以降はビリーのハイテンションぶりをネタにしてるのが大半ですが。

私は持ってないのですが、研究室の先輩が持ってたので
先日「基本編」をちょこっと見せて貰いました。

第一印象は「確実に痩せられる」の文句は嘘じゃなさそう、ということ。

つか、
アレについて行けるだけの体力と根性があれば、
ビリーなんぞに頼らんでも充分痩せられるわ!

後ろのムキムキねーちゃん2人組(シェリーとジュリアン)すら、
最後の方は汗だらだら息ハァハァ状態じゃのに!(笑)

そういや、主役(?)のビリーが来日してるそうね。
元格闘家のビリーには不要なアドバイスかもしれませんが、
ザパニーズマスゴミお得意の「持ち上げ→叩き落とし」のコンボを
喰らってしまわないよう、気をつけていただきたいところです。

痛い人、もっと痛かった

カテゴリー: 時事雑感

昨日記事のパスポートクレクレ女について、
(私にとって)ちょっと意外な事実が判明したので追記です。

read more...

痛い人だ

カテゴリー: 時事雑感

【日経新聞】 滋賀の無戸籍生徒、「私の名前は偽造?」
──旅券発券求め陳情、外相発言に「悲しい」


悲しいけどこれ、事実なのよね。
民法上認められていない名前なのですから当然偽名です。
麻生氏の発言は全く以て正しい。
幾ら可哀想でも嘘をついてはいけません。

read more...

ついに日本語化

カテゴリー: 時事雑感

最近ニコニコ動画ばかりに行ってたので気付かなかったのですが、
いつの間にかYouTubeの日本語版がスタートしてますねぇ。

微妙にセンスの無い、いかにも「翻訳しました~」なデザインですが、
日本のユーザーにとっては、表記が日本語なのは大きいでしょうね。

ちなみに、アカウントも米国版と共通のようです。

【CNET】YouTube Japanがスタート--日本語をはじめ多言語化

最近になって急に多言語展開を始めようとしているのは、
やはり他社の競合サービスが無視できなくなってきたからでしょうか。
各社で切磋琢磨して、より良いサービスや独自性を提供して欲しいですね。

これは微笑ましい

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】こどもの「ムダ」をあたたかく見守ってみる

こうして文章にされてみると、ほんと子供って無駄な行動ばかりですねぇ。

そういえば先日、
電車に乗ったときに近くに座っていた少年(たぶん1歳前後)が、
小さく唸り声を上げたり、体を前後に揺らしたりしてたのですが、
(周囲に怪しまれない程度に)よく観察してみたところ、
電車のエンジン音や振動の真似だったようで、微笑ましく思ったものです。

もっとも、その隣にいる親は完全無視で携帯メールに夢中、
挙げ句「黙れ」と言わんばかりに、無言で子供を小突く始末。
嗚呼、こういう親が子供を駄目にしていくんだな、と
微笑ましさが一気に冷めてしまったのですが。


子供の「無駄な行為」
マジで危なかったり、他人様の迷惑になったりしないのであれば、
黙ってあたたかく見守ってやりたいものです。

スパイク様々

カテゴリー: 電脳遊戯

【4Gamer】スパイク、PC版「Oblivion」用の日本語MODを無料公開

マ ジ で す か !?
しかも無料で?

ファンの要望で箱○版のローカライズを引き受けてくれた上に、
PC版日本語化MODを無料提供とは、スパイクはどれだけ太っ腹なんですか。

箱○版オブリビオンを買ってお布施しようかな……。

日経でForza2ネタ

カテゴリー: 時事雑感

YouTubeのゲーム動画が起こした予想外のできごと

ネタにして貰えるのはファンとして嬉しいんですがね、
なんつーか、適当なこと書きすぎ。
この記事の記者さん、Forza2に実装されてるデザインカタログ機能や
ビニールグループ保存のことについて知らなかったみたいだし、
ペイントブームが起こった経緯、加速した経緯も間違いまくりだし。

read more...

ロールプレイ日記 第34回

カテゴリー: Oblivion

撮った未掲載SSを手違いで消してしまった。
鬱だ。Dive Rockから飛び降りよう。

……嘘です。そんな勇気ありません。


「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
          第34話『帰路』

read more...

トラスティベル

カテゴリー: 電脳遊戯

Xbox360用ソフト「トラスティベル ~ショパンの夢~」。
発売日の夜になってようやく入手しました。

予約が遅かった所為で、いつのも通販サイトでは品切れ。
仕方なく別の店で予約したので、フラゲできなかったのです。

ネタバレ回避のために1週間前から
関連サイトを訪れないようにするほど期待していたソフトなので、
今週末いっぱい使ってガッツリプレイするどー!

日本のマスコミって……

カテゴリー: 時事雑感

【IZA】空気読め! 日本TV局、ウッズに「ハニカミ知ってる?」

「ハニカミ王子」を流行らせて儲けたい
 →権威ある人と関連づければ凄みが増すはず!
 →ウッズやミケルソンにコメントを貰えば完璧!俺天才!!

なんつー短絡思考。

競技妨害と盗聴のTBSといい、今回のテレ朝といい、
日本の売国マスゴミ共はどうして空気が読めないのでしょうか。
スクープのため、自分が儲けるためならば
競技妨害、違法行為、場違いな質問、プライバシー侵害等々、
全ての行為が正当化されるとでも思ってるのでしょうか。

でも、一番の問題は
世界のマスコミの前で恥をかくような報道スタイルが、
日本国内では当たり前になってしまっているという事実かも。

露骨な

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ニコニコ系の動画サービス「ニフニフ動画」、ニフティが公開

動画にコメントや字幕をつけるサービスはニコニコ以外にもあるし、
それに手を出すこと自体を悪く言う気はないんですが、ちょっと突っ込みを。

まず、動画の下(つまり外)にコメントが流れるという仕様。
意味が分かりません。
この手のサービスは、コメントと動画が一体化するのがキモであって、
わざわざ別扱いにするなら、普通のコメント欄の方が遥かに良いです。

また、これは賛否が分かれるかもしれませんが、
コメントの移動速度が遅い(右端から左端まで約10秒)のため、
読みやすい反面、迫力に欠けたり、シーンとコメントが一致しない現象も多々。

更に、コメントのログや動画の巻き戻し・スキップ機能もありません。


私がニコニコユーザーだからかもしれませんが、
ニフニフ動画は、この手のサービスに一番重要な部分が欠落した、
「骨抜き」のサービスに見えてしまいます。

ニコニコ人気を見て「これは流行る!」と手を出すのは良いのですが、
禄なメリットの無いサービスを出されても、騙される人は少ないと思いますがね。

まずは露骨なパクリネーミングの「ニフニフ」から変えていただきたいものですが、さて。

英国教会vsソニー

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】仮想世界に「神」怒り ソニーのゲームで大聖堂「無断使用」

実在の場所を舞台にしたゲームに、この手の抗議はつきものです。

最近では、ラスベガスを舞台にした「Rainbow 6: Vegas」や、
メキシコを舞台にした「Ghost Recon Advanced Warfighter」も、
舞台となった街の市長から抗議を受けていました。
共にテロリストを制圧するという内容のゲームですが、
「うちの街でテロが起きたという設定だと、
 治安が悪いというイメージを与える」というのが理由だそうで。

read more...

Amazonが定額サービス開始

カテゴリー: 時事雑感

アマゾンが配送定額制 年3900円で何度でもOK

んー?
私の場合、Amazonで買うものに急ぎで欲しいものはないですし、
価格も大抵1500円を超えるので、いまいちメリットは感じられませんね。

1500円以下の少額商品をよく買ったり、
「お急ぎ便」をよく使う人向きのサービスですね。

この所為で、通常発送のサービスが低下しないかが唯一の心配です……。

ロールプレイ日記 第33回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
      第33話『"沈みし者"の正体』

read more...

仏像のお掃除

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】三十三間堂の仏像は、いつ、どう掃除しているの?

人が大勢来る以上、掃除はしなきゃならないけれど、
全部やろうと思えば手間がかかるし、仏像を傷つけてもいけない。

文化財で観光地、という場所は京都には多いですが、
管理する方々の苦労あっての楽しい観光です。
感謝しなければなりませんね。

やさいのようせい

カテゴリー: 与太話

最近「やさいのようせい -N.Y. SALAD-」なるアニメを見始めました。
天野喜孝氏の画集をアニメ化した作品なのですが、
表情豊かによく動く妖精達が可愛いわ、ほのぼのストーリーに癒されるわで、
普段は9時起きデフォなのに、木金だけ7時起きになってしまっています(笑)
もう、早朝から癒されまくりです。
これだけで受信料の元が取れた気になっちゃいます(*´Д`)


技術面から見ても、天野氏の画風を見事に3Dアニメーションに仕上げており、
シェーダー(「サラダシェーダ」と名付けられてるそうです)の開発者や、
キャラをモデリングし、動きをつけていく制作者の熱意には感服しぱなしです。
その辺の話は、開発ツールのサイトに紹介記事が載ってますので興味のある方はどうぞ。
ロスプラやアイマスもここのツール使ってるんだ。ふーん。

「やさいのようせい -N.Y. SALAD-」の放送は
NHK教育で木・金、朝 7時15分~25分です。
公式ページはこちら

メーラーデーモンさん

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】「メーラーデーモン」さんは、一体何をいっているのか

生憎(幸いにも?)、私はデーモンメールを受信したことはないのですが、
こんな親切なシステムがあるんですねぇ。知らなかった。

でも、初心者だと英文メールに驚いてマトモに中身を読まない、
なんてことがありそうですが……。
流石に"神"たるデーモンさんも、そこまでは面倒は見きれませんか。

業界よ、怒れ

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」

私的な複製は著作権法でも認められているものの、
メディアのデジタル化により、より容易に高品質コピーが作られることになったため、
それによる損害を補償するために導入された補償金制度。

損害が発生しない形で複製(絶対に自分しか聞かない)したとしても、
既に使用料を別に払っていたとしても、
更に言えば私的複製に使うつもりが一切無かったとしても、
問答無用で金を取られるというのは、よく考えれば納得できない話ですよねー。


もっとも、アップルが文化庁を非難した理由は、
自分のところの負担が増え、値上げか自腹切りかを迫られるからなのですが、
どちらにせよ、消費者も困りますから、間接的には消費者のために動いてると言って良いでしょう。

アップルに限らず、ポータブルオーディオ機器メーカーは
自己の利益を脅かそうとする補償金制度に対し、もっと怒って良いと思います。
もはやヤクザ同然に成り下がった権利者団体の言い分ばかり鵜呑みにせず、
消費者やメーカーの意見もキチンと取り入れ、双方納得のいく結論を出して欲しいですね。

ガンプラ食らわば成形機まで?

カテゴリー: 与太話

ガンプラじゃなくて「ガンプラを作る機械」のプラモ

こんなもの誰が買うんだよ……と思ったら、
何とガンプラマニアの強い要望で発売されたとのこと。
ガンプラマニア恐るべし。

もっと恐ろしいのは、バンダイですがね。
1/144スケール金型を1/60スケールで再現、って何ですか。
ガンダムの身長は18mだから、1/8640スケールと言えば僅か2.1mm。
どのくらいのディテールで再現されてるかは知りませんが、
虫眼鏡を使わないとタダの粒にしか見えないんじゃ……?

今年のE3は7月

カテゴリー: 電脳遊戯

今年はどうなるの?E3 2007 出展メーカー・タイトル最新情報

北米最大のゲーム見本市「E3」が今年から7月開催になり、
内容も様変わりして、ビジネス色の強いイベントになるようです。
開催期間中全部ビジネスデー、みたいな感じになるんでしょうか。

まあ、どんなに変わろうが、行けるはずもありませんが(笑)

やっちまえー

カテゴリー: 時事雑感

「IWC脱退か新機関」日本政府が意地みせた

科学的調査に基づけば、ミンククジラを捕ることは問題ない、
寧ろ捕鯨によって頭数調整しなければ生態系が破壊される。
そう繰り返し続けた日本に対し、禄な反証も示さず、
感情論・宗教論で日本を締め付け続けたIWC。

更に言えば、身内には「先住民枠」として、絶滅危惧種の鯨を捕ることを認め、
日本の捕鯨は別問題だとして、減らした方が寧ろ良い鯨を捕らせないダブスタ。
もはや反捕鯨と言うより、反日カルトと言って問題ないのではないでしょうか?


昔から日本の「捕鯨」は、捕った鯨を余すことなく使い切るものでした。
特に肉は畜産資源の少ない日本での数少ない蛋白源として重宝されてきました。
(鯨食は野蛮? じゃあ、中韓の犬は?オーストラリアのカンガルーは?)
しかし過去の欧米での捕鯨は、基本的に肉は食わず、髭や油を取って後はポイ。
おそらく、利権や宗教的・感情的なヒステリックに基づかない反対には、
そのイメージで反対している人も多いのではないでしょうか。


鯨肉が大好きな人間としては、さっさと脱会して、
捕鯨国だけで第二のIWCを作ることを期待したいですね。
科学的な調査と政治を介入させない論理的な思考の下、
鯨と捕鯨文化、両方を守る適切な機関を作っていただきたい。


……そしたら、今のIWCってどうなるんでしょうね?
「クジラカワユス ハァハァ」「クジラッテカシコイネー」って
延々と話し合うだけの鯨萌え萌え機関になるんでしょうかね?(笑)

ロールプレイ日記 第32回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
      第32話『消えた家主』

read more...
| ホーム |
