
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

オブリビオン届いたー♪

カテゴリー: 電脳遊戯

本日、箱○版Oblivionが届きました♪
発売後とはいえ、注文から2日で届くとは。
Amazonも予約以外はマトモに仕事してくれるようです。

read more...

大方の予想通り

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】自公過半数割れ確実 民主、参院第一党に

社保庁問題は自治労の捨て身攻撃がマスゴミの支援もあってクリーンヒット。
その上、選挙直前になってボロボロと不祥事が発覚し対応も不味いときては、
今回はちょっとばかり(かなり?)痛い選挙戦になりましたねぇ。>自民

ま、これで自民党も反省してもう少し頑張るようになり、
民主党も参議院第一党として(それいぜんに"政党"として)、
責任を持った行動をとってくれるようになれば良いんですがね。

頼むから、対立する2党がお互いに責任を擦り付けあったり、
法案ほったらかしで相手のアラ探しに熱中したり、
大事な案件を政争の具にして審議拒否したりしないでよー。
民主は前科持ちだし、今後は自民が同じことをやらないとも限らないですからね。

ロールプレイ日記 第44回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第44話『神殿襲撃』

read more...

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

カテゴリー: 与太話

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

7900GSを買いに行ったと思ったら、
いつのまにか8600GTとXbox360版Oblivionを買っていた。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



……ってなわけで、PC版オブリビオンをより快適にプレイするため、
Galaxyの8600GT(OC版)を買ってきました。
元々8600GTSか7900GSを買おうと思っていたんですが、
コアクロックが若干低い以外定格8600GTSと(理論上)ほぼ同等、
しかも値段は8600GTSよりも5000円安く、20000円を切っていましたので、
そっちを買ってきて、浮いたお金を箱○版Oblivionに回してみました。
amazonで注文したので、届くのはもうしばらく後になりそうですがね。

それにしても、ディスプレイの最大解像度(SXGA)で
設定を最大にしてもプレイできるってのはいいですねー。
3DMARK06スコアも倍以上に増加しましたし、買って正解でしたよ。

問題は、グラボと関係ないプレイ日記の文章の方が
遅々として進まないことですが……orz

ニコニコ動画、200万ID突破

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ニコニコ動画、登録ID200万突破--有料会員は5万4000人を突破

日本人の60人に1人がニコニコユーザーか……。
まあ、1人で複数のIDを持ってる人も居ますから、
実際にはもっと少ないと思いますが、
クローズドγから計算しても5ヶ月足らずで200万突破とは、
やはり凄いことには変わりありませんね。

私の場合、最近は猫やフェレットなどのペット動画や、
Oblivionのプレイ動画をよく見ますが、
普通にYoutubeなどで見るより、やはり面白い。
皆でタイミングを合わせてコメントをして、文字で画面を埋め尽くす「弾幕」や、
動画の台詞等にコメントで返答するような面白い使い方(遊び方?)も存在しますし、
何より、「皆と一緒に見てる」という感覚は独特なものだと思います。

私も、久しぶりに新作をアップロードしようかなー。

ロールプレイ日記 第43回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第43話『大盗賊と会う』

read more...

ごじゅうえん……

カテゴリー: 時事雑感

受信料50円引き?NHKハナから変わる気なし

これ、最初に見たとき「500円」の間違いかと思いましたよ(笑)

NHKとしては「飴ちゃんやるから黙ってろ」と言いたいのでしょうが、
個人的には、受信料は据え置きで良いので、
公正中立で良質な番組をつくることに全力を傾けてほしいです。

祇園祭 : 花笠巡行&還幸祭

カテゴリー: 京都生活

京都新聞 動画ライブラリ「祇園祭・花傘巡行」

今日は、大学をサボって祇園祭のアルバイト。
午前の花笠行列、午後の還幸祭のダブルヘッダーです。
(うちの研究室は、4回生前期の出席は強制じゃないので、「サボる」という言葉は適切じゃないかも……)

京都新聞のホームページに早速掲載された動画に、
ちょっとだけ私が映ってたのでリンクしてみました。
さあ、どれが私なのか分かるかな……?
(興味ない?……ごもっともw)

それにしても、最近の世の中は無粋な輩が増えたものだ。
行列が進んでるのに、その合間を縫って道路を渡ろうとする輩。
神社の門の側にデカデカと看板を立ててる社○党。
祭りと祭りの合間に、門前でいきなり演説を始める民○党。

特に、後二者に関しては深刻ですね。
仮にも民衆を代表しようとされる御方がこんなので良いのでしょうか?
選挙前とはいえ、少しは考えて貰いたいです。

ロールプレイ日記 第42回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第42話『暗号解読』

read more...

フェラーリがぁぁぁ!

カテゴリー: 電脳遊戯

『PGR4』コマーシャル撮影中にフェラーリでドリフト失敗しちゃった映像

フェラーリがぁぁ!
壁に擦ってキズだらけぇぇぇぇ!!


低速で壁にこするような形での衝突だったため、
人的被害は出てないっぽいのが不幸中の幸いです。

もっとも、物的被害の方は一体幾らかかるのかきになります。
5ケタは下らないでしょうが、下手すると6桁に……?

「壁とのキス」はゲームの中だけにしておきたいものです。

ロールプレイ日記 第41回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
      第41話『魔導師の杖』
read more...

第2回 OblivionMOD入れ替え

カテゴリー: 電脳遊戯

本日、訳あってOSを再インストールしたので、
1月以来、半年ぶりにOblivionのMOD整理を行いました。

read more...

【お詫び】段ボール肉まんについて

カテゴリー: 時事雑感

カテゴリ迷ったけど、最新情報なので一応「時事」の方に。

【IZA!】ホントに本当?「段ボール肉まんはやらせでした」

あら。ヤラセだったのですか。

テレビ局自らが訂正したのだから、間違いないでしょう。

このブログでも過去2回に渡ってこのネタを扱ってきましたが、
裏を取らないまま報道を過信して掲載したことを、
読者の皆様、関係者各位に深くお詫び申し上げます。

read more...

作るなよぉっ!(笑)

カテゴリー: 与太話

【IZA!】「段ボール肉まん」作ってみました

中国の珍味?の段ボール肉まん。
本当に作っちゃった馬鹿と作らせちゃった馬鹿が登場です(共に褒め言葉)

こうやって実際に試して報告してくれると、
中国の偽造食品が如何に不味くて危険なものか実感できますねぇ。
私は仕事だとしても御免被りますが、記者さんGJです。
一口くらいならたぶん大丈夫だとは思いますが、
記者さんの体に悪影響が出てないか、ちょっと心配ですが……。

ロールプレイ日記 第40回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
      第40話『下水道の会談』
read more...

祇園祭のアルバイト

カテゴリー: 携帯雑記

20070716075226
今日は祇園祭でのアルバイト。
長刀鉾(写真)という山車の隣でお仕事です。

ちまき(と言っても、食べられない厄除けですが)を売るのですが、労働時間がなんと16時間!
仕事が終わるのが0時越えになるので、今日は始業前に鉾のそばから携帯更新です。

祇園祭といえば山鉾。
その筆頭とも呼べるのが、行列の先頭である長刀鉾です。
その知名度故かちまきやグッズの売れ行きも良く、
特に販売最終日にして期間中最多の人入りが予想される宵山(本日)では
ちまきや人気グッズの早期売り切れが予想されます。
お買い求めの際は、どうぞお早めに!

ecoとegoは一文字違い

カテゴリー: 時事雑感

今日はちょっと「エコ」について考えてみる。

私は、「エコ」は「エゴ」だと思っています。
「エコ」の目的は、飽くまで「人間が暮らしやすい環境」で、
その他は飽くまで副次的な要素に過ぎないのです。

資源を守るのも、無くなったら人間が生活できないから。
温暖化を防ぐのも、温暖化すると人間が困るから。
汚染物質も、「人間に害があるから」除去する。
動物たちを保護するのも、動物が物理的・精神的に人間を益するから。

でも、病原菌なんかは話が別。滅んでも人間は困らない。
だから全力で滅ぼそうとする。それが人間。

そもそも、人間が環境破壊の元凶なのだから、
真に「地球にやさしい」のは人間が全員自殺することのはず。
それをしないのは、「エコ」は人間のためのものだから。

もっとも、私はそれが悪とは言いません。寧ろそれは善です。
生活を犠牲にして地球のために働くなんて、どれだけマゾいのかと。

でも、実際は「エコ」に含まれる「エゴ」の部分を隠し、
さもそれが美徳であるかのように宣伝する者が多いです。
更に悪いことに、「美徳エコ」を宣伝することで私腹を肥やす人が居たり、
「美徳エコ」による行為が実は環境には悪影響、なんて事も多いわけで……。


銀座大混乱、エコバッグ争奪戦 警官も出動

エゴの渦巻く醜い争奪戦。
でも、買い求める人の主な目的は「ファッションだから」。
「地球にやさしいから」ではない分、まだマシかもしれません。

これで主な理由が「地球にやさしいから」だったりしたら、
それはもう「エコカルト」が世界を制した、と言えるのかもしれませんね。

ロールプレイ日記 第39回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第39話『解説書と学者気取りの坊や』

read more...

Xbox360 夏の互換更新!

カテゴリー: 電脳遊戯

Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧

JSRFやパンツァードラグーンオルタ、ファントムダスト等、
多数の和ゲーが互換された前回に比べると目新しさには欠けますが、
それでも19タイトルが互換リストに仲間入りです。

今回の個人的注目ソフトは、
秋発売のPGR4の予習に?
 ・Project Gotham™: World Street Racer
 ・Project Gotham Racing® 2
こちらも新作制作中!
・キングダムアンダーファイア ~ザ・クルセイダーズ~
Xbox三大フサフサゲームが全て互換!
 ・Blinx® 2 : Battle of Time & Space

心なしか、微妙に互換ペースが上がってる気がするので、
この調子で1日も早く全ソフト互換を実現していただきたいところですね!

段ボールですか…

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】そこまでやる…!肉まんの原料は「段ボール」

偽造食塩に毛髪醤油、そして段ボール入り肉まん。
全く、偽造への飽くなき探求心には頭が下がりますね。

その努力を、もう少しマトモな方に持って行けないものでしょうか?
いや、「騙して、金を儲ける」からこそ、そこまで努力できる、ということか。

早速来たーっ!

カテゴリー: 時事雑感

【Xbox.com】E3 2007 特集ページ

先日紹介した、E3を自宅で体験できる"Bring It Home"。
E3の開催期間を考えれば明日からと思っていたのですが、
本日のプレスカンファレンスに合わせて開催されたようです。

そして、やはり来ました「ACE COMBAT 6」の体験版!
ゲームの導入部分をプレイできる1人用ですが、
Xbox360だから可能になった映像と、迫力の多対多戦闘が十分楽しめます。
この調子で、TGSでは是非マルチプレイ体験版を出してほしいですね!

文化財にも耐震強度

カテゴリー: 京都生活

【京都新聞】二条城本丸が耐震強度不足 5年間公開中止、震度6強で倒壊も

人が集まる文化財は丈夫でないと駄目、というわけですか。
地震大国である日本故の悩みですね~。

補強の際には可能な限り外観や雰囲気を壊さぬよう、
見えない部分で補強する方向でやってほしいところです。

消去法、消極的支持

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】安倍致命傷…赤城擁護で“光熱費疑惑”拡大危機

赤城氏に関してはもはや擁護のしようがないと思いますし、
はやく切って楽になればいいのにとも思いますが……

マスゴミも野党も、切ったら切ったで冷酷だの独善だのって文句を付け、
その後任の粗を探し、無ければ「能力に疑問」とか難癖をつけることが、
過去の例(小池防衛大臣とか…)を見れば容易に予想が付きます。

この記事のタイトルだって、「(光熱費問題を)致命傷(にしたい)
「“光熱費疑惑”拡大(するように煽るのでヨロシク)」ってことでしょ、どうせ。
read more...

ロールプレイ日記 第38回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
         第38話『解説書』
read more...

中華偽造列伝「パンダとちゃうちゃう」

カテゴリー: 与太話

抱っこもOK!赤ちゃんパンダに変身したチャウチャウ―北京市

偽物を使っても悪びれず、自分の「発明」を自慢する。
それなんてミート○ープ?

気になるのは、子供達はパンダが偽物だと知っていたか否かですが、
あまりに堂々としてるが故に疑っても口に出さない子供も居そうです(笑)

死の赤リング

カテゴリー: 電脳遊戯

【IZA!】Xbox360で不具合、一部保証期間を3年に

所謂「レッドリング・オブ・デス(死の赤リング)」、
MS的に言えば「一般的な機器の不具合」が余りにも多い事に、
応急処置的ながらMSもようやく動いたようです。

記事の見出しなどでは、製品に最初から不具合があるような書き方がされていますが、
一説に依れば、今回の保証延長に該当する「不具合」は、
マザーボードの過熱による変形、およびチップの剥離が原因らしいです。
要するに、設計も良くない。

もっとも、リコールすべきというレベルでもないとは思いますの、
今回の対応は「MSにしては上出来」と言った感じでしょうか。

更に希望を言うならば、せめてこれから製造する分だけでも
少々排気が悪くても物理的な変形までは起こらないくらいにはしてほしいところ。
何も、爆撃にあっても壊れない……とかいう、
京都生まれの化け物少年レベルを要求してるわけじゃないのですから……。

ちなみに、廃熱(設置場所の通気性)をちゃんとしている我が家の箱○は、
購入から1年半経過した現在も元気に稼働し続けています。
Xbox360(PS3もですが)は高性能であるために発熱量も多く、
ユーザー側も今までのゲーム機以上に廃熱に気を配る必要があるのかもしれません。

ロールプレイ日記 第37回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
         第37話『神話の暁』

皇帝を暗殺し、王家の首飾りを奪った集団の情報を得るため、
帝都にて調査活動を行っているBladeメンバーに会いに行く。

と、その前に……
read more...

今年もお家でE3!

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox360】今年もやります「自宅で楽しむ E3 - Bringing It Home」

重大な発表、最新動画、そして試遊台。
大きなゲームイベントにはお楽しみとサプライズが盛りだくさん。
しかし、誰もがそのイベントに行くことができるわけではなく、
仕事や交通・費用の問題で行けない人も少なくありません。

そんなユーザーのことを思ってかどうかは知りませんが、
イベントで公開された映像や体験版をはじめ、
記念のテーマやアイコンなどが大量配信される特別企画、
「Bringing It Home」今回も開催されるようです。

この企画、昨年のE3で好評だったのか、TGSなどでも実施され、
もはや恒例と化してきた雰囲気があります。
今年のE3は以前より規模が縮小されてビジネス色が強くなっていますが、
そんな中で、自宅で待つユーザーををどう楽しませるか、MSの手腕が問われます。


さて、現在の配信予定を見ると、日本発売未定なものばかりですが、
日本で発売が決定しているタイトルのコンテンツも僅かながらあるようです。
それに、反響によっては日本発売が決定するものもあるかも……?

ちなみに、個人的に一番期待してるのは「ACE COMBAT 6」。
このタイミングで質の良い体験版を配信しようものなら、
昨年のカプコンよろしく"神"扱いされること間違いないでしょうね。
まあ、ハイデフトレイラーだけでもご飯3杯はいけますが(笑)

今年のE3は北米時間で7月11日から13日。
時差などを考慮すれば、「Bring It Home」が始まるのは
日本時間では7月12日ないし13日からといったところでしょう。
今から楽しみです。

香港でデモ

カテゴリー: 時事雑感

いつの間にか「産経IZA!」がリニューアルしてますねぇ。
ニュースよりもブログコミュニティの方を前面に出したデザインになり、
見た目は良くなりましたが、若干使いづらくなった印象。
ま、慣れれば良いんですけどね。慣れれば。

今日はそんな産経IZA!からの引用です。
【IZA!】香港「5年後に直接選挙を」 6万8千人がデモ

旧英国領だっただけに民主的な印象のある香港ですが、
選挙のシステムは親中派に有利なもの(参考:MSN毎日)となっており、
その点ではおよそ民主的とは言い難いのが現状。

それにしても、「5年後」とはまた慎ましやかな。
デモをするくらいの事柄ですと「今すぐ○○しろ」な主張になりがちですが、
このデモは「5年後で良いから……」な雰囲気で涙を誘います。

一方、日本に目を向けますと、7月30日に参院選。
香港の人達の望む「普通選挙」を行える幸せを噛み締め、
有権者として、自らの信じる候補者に票を投じたいものです。

掃除はこまめに

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】内部がホコリだらけになった、見るも無残なVAIOの写真

自作で対策でもしない限り、パソコンは埃に対して無防備。
吸気で埃を吸い、排気で排出できずに中に溜まりやすいのですが、
それにしても、ここまで汚れるとは……。
一体何年分の埃を放置してきたのでしょうか。

気になってうちのPCを調べてみたところ、
多少は対策してるため、中には積もっていなかったものの、
吸気口、ケースファンに薄らと埃が溜まっていて、
キーボードの隙間も埃が詰まっている状態でした。

……エアダスター、買ってこようかな。
