
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

GIGAZINEのトンデモ記事

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】エタノールの方がガソリンより環境に悪い?

何という低レベルな記事。思わずトラックバックしてしまった。

read more...

gdgdな世界陸上

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱

テレビスタッフが食中毒にかかったり、
オーバーブッキングで宿泊できない選手が出たり……。

原因は、世界陸上という格式高い試合を運営するのに、
やる気のない「強制ボランティア」を使った事みたいですね。
何というか、これが大阪クオリティという奴なんでしょうか……?

やっぱり9月5日

カテゴリー: 時事雑感

【Engadget】アップル「スペシャルイベント」は9月5日

かねてからの噂通り、アップルが9月5日にイベントを行うようです。
招待状画像からしてiPod関連なのは間違い無さそうですね。

噂が本当で、3Gnanoや6GiPodが発表されるとすると、
いつも通りのパターンなら発表即発売となるでしょう。
買い換えを考えている人、これを機にiPodを買ってみたいと思う人、
ジョブズ総帥へのお布施を希望する人は要チェックですね。

ジョブズ閣下

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】新「iPod」発表は米国時間9月5日?--Ars Technica報道

昨年も一昨年もこの時期にiPod関連の発表がありましたから、
今年もやっぱり9月に発表、ということなんでしょうか。

噂されてるのは「電話機能のないiPhone」っぽい奴ですが、
果たして需要あるんでしょうかねぇ?
そんなのより、他の機能は5G iPodや2G nanoのままでいいから、
FMチューナーを標準搭載してもらえると嬉しいのは私だけでしょうか。

それはさておき、iPod関連発表のお約束(?)、
スティーブ・ジョブズ閣下のパフォーマンスは今回どんなモノになるんでしょうか。
出てくる製品より、そっちの方が気になります(爆)

ひこにゃん

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】ゆるくてかわいい注目のキャラクター「ひこにゃん」

動画サイトで幾つかひこにゃん動画を見ましたが、
子供から大人にまで人気があって、いつも人に囲まれてますね。
中の人、お疲れ様です。←中の人など居ない!

それにしても、何なんでしょ。
この適当に作られたとしか思えないキャラから発せられる魅力は。

それをこの目で確認するためにも一度は彦根に行ってみたいモノです。
彦根まで電車で約1時間半なので、行こうと思えばいつでも行けそうですが、
如何せん、野郎がひこにゃん目当て、というのは恥ずかしすぎる。
さあ、どうしたものか……。

Oblivionプレイ日記 第52回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第52話『オブリビオンと道楽騎士団』

read more...

セカンドライフ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】電通、セカンドライフに「東京」をオープン

日本では敷居の高さから知名度は依然微妙なまま、
その上、本国アメリカでもブームが下火になってきているセカンドライフ。

知名度さえあれば良い広告なだけに、日本で離陸させようと必死ですね。
でも、セカンドライフの知名度自体が微妙な日本で、
セカンドライフ上のコンテンツが商業ベースに乗るとは思えませんが……。

ホワイトナイルとブルーナイル

カテゴリー: 与太話

先日の記事に誤りがあったので、この場を借りて訂正。

8/20付「ホワイトの次はブルー」の記事で、
「ブルーナイル」をエンマー小麦版ホワイトナイルと書きましたが、
どうやらこれは誤りみたいです。

製造元の黄桜酒造HPによると、
エンマー小麦版が現在の「ホワイトナイル」であり、
デュラム小麦版は改造を施された上で「ブルーナイル」となったようです。

つか、ソース記事にもちゃんと書いてあるのに読んでない俺バカスorz

Oblivionプレイ日記 第51回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第51話『魂の解放』

read more...

他社は悉く失敗。Googleは…?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】グーグル、ついにYouTubeで新広告フォーマットを展開へ

動画上に控えめなオーバーレイでバナー広告が出て、
それを消すにはクリックして広告動画を見ればいい、というわけですか。
広告を見ないと絶対に視聴できない、という従来スタイルよりは、
バナー広告の目立ち具合にもよりますが、多少マシになるんじゃないでしょうか。

22日開始とのことなので、どんな感じか見に行ったのですが、
どうやら本日午後9時現在、まだ始まってないようです。
北米時間22日ということなら、明日には導入されることでしょうね。

混迷の次世代DVD戦争

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】パラマウントとドリームワークス、HD DVDのみで作品を提供へ

PS3の発売でBD陣営が一気に押し切るかと思いましたが、
何だかんだで未だに決着の付いていない次世代DVD戦争。
そんな中、中立だった映画大手2社がHD DVD陣営に入って、
ますます勝負の行方は分らなくなりました。

そもそも次世代DVDに需要があるのかの問題は別にして、
消費者としてはどっちでも良いので早く決着を付けて欲しいです。

ホワイトの次はブルー

カテゴリー: 与太話

【IZA!】古代エジプトの発泡酒?

ようやく完成したようです。
エンマー小麦版ホワイトナイル、改め「ブルーナイル」。
当初はデュラム小麦版と入れ替えると言っていたのに、
デュラム小麦版が予想以上に人気だからか方針転換した模様です。


先行発売されてる方(ホワイトナイル)は飲んだことがありますが、
「不味くはないが、値段が高すぎる」ってのが正直な感想です。
美味しいことには美味しいけれど、ちょっと苦い。
「苦みが強い」というよりは「苦み以外が弱い」って感じです。
デュラムはビール用の麦というワケじゃないですから、仕方ないか。

ちなみにお値段はあのギネスビールの1.5倍の450円(330ml)。
得か損かは、目新しさに200円分の価値を見いだせるかによります。
自分で買って自分で飲むと言うよりは、土産や贈答向けの一品です。
(そんなわけで、今年の我が家の御歳暮はホワイトナイルでした^^)


ちなみに、ホワイトナイルは「ビール」扱いですが、
ブルーナイルは調味料を加えてるので「発泡酒」扱い。
エンマー小麦だけじゃ不味すぎたのか?と邪推してしまいます。(笑)
まあ、現代のデュラム小麦であれだったんだから、
古代のエンマー小麦じゃ仕方ないかな、とも思ってみたり。

発売は23日から。
機会があれば試しに飲んでみたいと思います。

情報流出対策にいかが?

カテゴリー: 与太話

【Engadget】ナンバーロックUSBメモリ

一見イロモノグッズのように見えて、実はかなりの便利グッズかも。

ウイルスによるソフトウェア的な流出対策はもちろん、
PCルームへの侵入者や、ノートパソコンやUSBメモリーの盗難など、
物理的要因による情報流出に対策することも重要ですしね。

視覚的なインパクトも併せ持つUSB南京錠もツボです(笑)

戦争を想起

カテゴリー: 時事雑感

「戦争想起」に過剰反応? 甲子園で学ラン“封印”宇治山田商応援団

もうね、何でも戦争に絡めてクレーム付ければいいってモンじゃないよ?
ハイそうですかとクレームを受け入れる方も受け入れる方ですが。
そう言う輩を甘やかすから「自分=民意=正しい」という妄想を助長するんですよ。

確かに戦争はいけません。
ですが「想起させるもの」まで禁止したら、何も残りませんよ?
人間の社会は争いと共に進歩してきたも同然なのですから。


……と、此所まで書いて何なんですが、
これは壮大な釣りじゃないか?と思えてきました。
日の丸・君が代が戦争を想起させる、と言う人達を揶揄するために、
彼らと同じ論理で今まで問題なく受け入れられてた物を批判し、やめさせる。
「何にでも戦争を絡めて批判っておかしくね?」そんな意見を皆に持たせるために。

……なんて考えるのは、私が捻くれてるからでしょうか?

Forza2 DLC

カテゴリー: 電脳遊戯

【元担当者ブログ】Forza 2 ダウンロードコンテンツ第一弾、配信開始

Forza2にダウンロードコンテンツが来てますね。
オブリばっかりやってて気づきませんでしたよ。

今回の新車は北米日産提供(無料)のSENTRA SE-R、ALTIMA、350Zの07年仕様車。
そして有料の方が先日のル・マンで2位を獲得したPEUGEOT 908。

オブリが一段落したら、DLして乗ってみようと思います。

Oblivionプレイ日記 第50回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第50話『光を奪い、闇を取り戻す』

read more...

清水寺の特別拝観

カテゴリー: 京都生活

本日、清水寺に行ってきました。

清水寺は通常、午後6時までしか拝観できないのですが、
お盆の時期(14日~16日)は午後7時から10時まで特別に拝観できるのです。
拝観料は大人1人400円。

携帯電話のカメラ性能が微妙なので写りが悪いです。あらかじめご了承を(笑)
F1000017.jpg


read more...

夏休み、ですか……

カテゴリー: 与太話

お盆の時期ともあって、世間は完全に夏休みムード。
それに合わせてこんな調査がされたようです。

【IZA!】夏休みの過ごし方「家でのんびり」が最多

まあ、この時期旅行に行くにしても混雑するのは分りきってるし、
ちょっとしたレジャーでも軽く万単位で金がスッ飛んでいくしねー。

家にいればお金は使わなくて済むし、渋滞にも巻き込まれずに済む。
そもそも普段家でのんびりできてない人も多いでしょうから、
この結果はある意味当然な気がします。

ちなみに、私は今月末に試験が控えてるので、夏休みは多分その後。
もはや夏じゃないじゃんー。なんでお盆前にしてくれないんだよーorz

牧場で肉を食う

カテゴリー: 与太話

【Excite小ネタ】動物と触れ合うスポットで、肉料理を出す理由

うーん。当たり前すぎて気にも留めませんでしたよ。
「肉料理が出ることに疑問を抱く理由」を聞きたいくらいです。

さっきまで触れ合ってた動物の肉は可哀想だから食いたくない?
そんじゃ、触れ合ったことのない動物ならええんか?
野菜なら大丈夫? 植物だって生きてるんだぞ?

独善的なおセンチに浸るガキンチョの性根を叩き直すためにも、
こういう場では寧ろ積極的に肉料理を出していくべきだと思う。
かといって、あまりにドライに割り切って食うのも、どうかとは思います。
そこは親の腕次第、といったところでしょうな。

ロールプレイ日記 第49回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
      第49話『二日酔いの朝』

read more...

ロールプレイ日記 第48回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第48話『嫌われ者の神』

read more...

いつぞやのMP3特許訴訟

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】米地裁、MSへの賠償金支払い命令を破棄

半年ほど前にこのブログでもチョコっと扱ったMP3訴訟。
どうやら、地裁の判決が出たようです。

裁判官が言うには
「特許はLucentだけのものではない」
「MSはその特許のもう一方の所有者と契約し
 正式にライセンスを受けてるから、問題はない」
とのこと。

まあ、当然と言えば当然の判決ですな。
同様の特許を持つ企業がある中、特許の占有を確認せずに始めた裁判。
「"相手がMS"補正」で陪審の同情は買えたのかもしれませんが、
どうやら裁判官までは無理だったようです。

Lucentは当然、判決を不服として上訴するでしょうが、
MSとしても、自分達の結んだの契約の有効性が問われている以上、
最後まで徹底的に争うことが予想されます。

まだまだ、この騒動は終わりそうにありません。

ロールプレイ日記 第47回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第47話『Deadraの血』

read more...

箱○、最大50ドルの値下げ

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】マイクロソフトがXbox 360を値下げ

とりあえず北米だけですが、廉価版(コアシステム)で20ドル、
通常版で50ドル、上位機種(エリート)で30ドルの値下げだそうです。
ついでに、本体はエリート、HDDは通常版の「HALO3エディション」は
お値段も通常版とエリートの中間、値下げ前の通常版と同じ400ドルとのこと。

北米では専攻して値下げされたPS3に
週間販売台数で逆転されてしまったXbox360ですが、
この値下げで再逆転ができるのか見物です。

ま、日本ではどーせ値下げされないんだろうけどねー。
値下げしたところで売れるとは到底思えんしー。(←もはや投げやり)

PGR4、10月11日発売

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox公式】『PGR® 4』発売日決定!

なにやらいつの間にか発売日が決定してますねー。

PGRは2年毎に発売、という法則がありますが、
今回も概ねその法則を守れたようです。
寧ろちょっと寧ろ早いくらい。

今回は天候システム復活とパワーアップ、
シリーズ初の2輪・4輪混走、
そして今作でシリーズ初登場となる新コース、
マカオ、上海、ケベック、サンクトペテルブルク、
およびミシュラン・テストトラックが目玉と言ったところでしょうか。

前作の目玉であったコースクリエイターが
収録されてるかどうか書いてありませんが、どうなのやら。


ところで、一部メディア(大丈夫?な週刊誌)では、新コースのひとつが
アメリカ・フロリダ州のセントピーターズバーグと掲載されていたのですが、
公式の発表を見る限り、ロシア第二の都市の方みたいですね。
アメリカにある都市の名前をロシア発音するとは思えませんし。
同じ綴りの都市がペンシルベニアにもあるらしいし、紛らわしいなぁ。

スパム? ぬっこぬこにしてやんよ!

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】マイクロソフト、スパマー撃退のために猫画像を活用

フリーメールは便利ですが、スパムの温床にもなっています。
それを防ぐ技術として、人間には簡単に読めて機械に読まれにくい
ひん曲がった文字を読ませる「Captcha」なるものが現在のメジャーですが、
今回の技術はそれの進化版で、数種類の画像の中から
指定された画像を1枚選ばせるというもの。

でも、人間による登録に支障を来さないようにするならば、
一度に表示される画像の枚数は余り多くできないはず。
全自動ツールで当てずっぽうに選ばせても、
数回に一回は登録できてしまいそうな気がしますが……。

MSはそのあたり、どう考えてるんでしょうか?

東京で公道レース

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】フジテレビもびっくり?「東京でF1開催」構想

少し前に始まったWRC公式戦「ラリージャパン」も好評みたいですし、
日本で公道F1を行うというのも、アイデアとしては悪くないと思います。

ですが、東京となると色々問題がありそうですね。
路面やコースレイアウトがFiレースに適しているか、
都市の公道を3日もを封鎖できるのか、騒音問題はどうするか……。

アジア太平洋ラリー選手権や全日本ラリー選手権など、
公道使用レースが完全に始めてではない北海道でさえ
ラリージャパンの開催には大変な苦労があったと聞きますし、
東京で開催するのは、余り現実的ではないような気がします。

でも、ビル群を走るF1カー、というのもちょっと見てみたいな……。

ロールプレイ日記 第46回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
          第46話『スパイ』

read more...

研究室旅行 2日目

カテゴリー: 携帯雑記

20070803100027
何かすっごい晴れてるんですけどー!?(゜Д゜)

台風は北に逸れてくれたようで、風が若干あるものの
波も穏やかな海水浴日よりとなってくれました。
これも私の普段の行いがいい御陰だな。
それなら最初から晴れてるだろ、という突っ込みは却下。

研究室旅行

カテゴリー: 携帯雑記

20070802235836
今日から明後日まで、
研究室旅行で渥美半島の先端に来ています。

明日の海水浴を楽しみに来たんですが、
台風のせいで大時化なんですけどー?Σ( ̄□ ̄)台風は逸れたみたいなので、湾の方ならいけるかな…?
