
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

今の大学生は消極的?

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】消極的、無難、安定志向…今どきの大学生

そうなるのも仕方ないと思いますよ。
だって、大人達がそういう教育をしてきたんですから。

大卒の学歴くらいは取っておけ、逆らわずマジメにやれ、
目立つようなことはするな、信じられるのは自分だけ……。
そんな教育されてたら、嫌でも安定志向になりますって。

それに、真に学問を志す人の数が仮に増えていたとしても、
「大学全入時代」の言葉に揶揄されるように、
学問を志さない者でも「大学生」になれてしまうこのご時世。
割合の上では減っているように見えるのは仕方のないことでは?



つか、何でこんな調査してるんだろ?
ネガティブな点を探して「今時の学生は…」とレッテル張りするため?
「俺が学生だった頃に比べて…」とオトナに優越感を与えるため?
……被害妄想に過ぎますかね?

Oblivionプレイ日記 第58回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第58話『聖なる魂に堕落を』

read more...

1億7000万ドル

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】マイクロソフトの「Halo 3」、
発売初日売上1億7000万ドルで最高記録を樹立--MS発表


米Amazonでの売値は59.99ドルですから、単純計算で約283万本。
北米ではFPSが人気だということを差っ引いても、
HALOシリーズ人気は、もはや異常レベルです。

日本人の私から見ると、HALOシリーズは普通のFPSで、
これと言って目立った売りがあるようには見えないんですが……。
日本でDQやFFが売れるのと同じような感じなのかな?


ちなみに、日本でも先日(27日)発売されましたが、
そっちは当然、何のニュースにもなってません(爆)
日米の温度差(そしてMSKKの無能さ)をヒシヒシと感じますね。

ありそでなかった「湯」

カテゴリー: 時事雑感

【伊藤園】 「あたたかい天然水」 10月1日より販売開始

市販の温かいお茶は嫌い……という私にとって、
救世主とも言える商品がついに伊藤園から登場です。
(ちなみに、私が嫌いなのは缶やペットボトルものであって、普通に淹れたお茶は寧ろ大好きです)

今までありそうでなかった「あたたかいミネラルウォーター」という発想。
ペットボトル緑茶よろしく、業界にブームを巻き起こしそうな予感です。

それにしても、伊藤園の商品開発は化け物か!?
その発想力を私にも少し分けていただきたいものです。(無理)

著作権法の明日はどっちだ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】無許諾「着うた」の入手は違法 文化庁が著作権法改正へ

簡単に言えば、違法コンテンツはダウンロードも違法、と。
適用条件が「違法サイトと知っていた場合」という立証しにくいもので、
しかも、罰則規定もないとくれば、ぶっちゃけ効果無いと思いますよ?

……まあ、効果を持たれても色々困るのですが。

BitTorrent 日本上陸へ

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】BitTorrentが日本法人設立、国内でコンテンツ配信事業に参入

最近、サイズの大きいファイルを配信する際のサーバー負荷を軽減するために
BitTorrentの使用を推奨するサイトが(特に海外で)増えてきました。
一方、日本ではP2Pの与える印象が悪いのか、単に知られていないだけなのか、
それほど普及しているとは言えない状況。
しかし、このたび本家BitTorrentが日本法人を設立したことで、
日本でもBitTorrentの存在がメジャーになっていきそうな気がします。

ソフトウェアのダウンロード販売や動画配信など、
利用者が多く、ファイルサイズも大きいようなケースでの活用の他にも、
同じファイルを持っている人が多いほどDLが高速になる、という特徴を生かして
社内での情報の交換・共有をより効率化したりすることもできそうですね。

TGS入場者、過去最高と言えど……

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】東京ゲームショウ2007が閉幕、
入場者数は過去最高の19万3040人を記録


ビジネスデーを2日に増加させ、4日間開催になった今年のTGS。
しかしながら、ビジネス参加は増えたものの一般参加は減少し、
結局「過去最高」とはいうものの、昨年比600人増。

確かに、PS3とWiiという弾のあった昨年に比べると話題は少ないですが、
一般参加2万人減の原因がそれだけとは思えません。
read more...

福田氏当選

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】自民党総裁に福田氏 330票獲得

あー。やっぱり福田に決まりましたか。
個人的には麻生氏になってほしかったし、福田氏は嫌いなのですが、
決まってしまった物は仕方ありません。
福田氏には、せめて日本を特亜に売るようなマネだけはしないでいただきたい。

今回の総裁選挙、噂によれば党員の得票総数は麻生氏の方が上だとか。
もし本当なら、先の参院選で民意(一応)にNOを突きつけられた上に、
今度は党内でも民意(=一般党員)と議員との乖離が垣間見えたことに。

ちなみに、我が故郷愛媛県でも、議員5人が一致して
福田氏に投票するよう党員に働きかけたにも関わらず、
予備選の結果は僅差ながら麻生氏の勝利だったとか。【参考:愛媛新聞】

一方、落選した麻生氏。
今回は結果的に大差で敗れてしまいましたが、
議員・派閥の打算の働きにくい場所での人気は証明済み。
これに懲りずに、次のチャンスが来るまで頑張って欲しいものです。

Oblivionプレイ日記 第57回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第57話『解放の矢』
read more...

ニコニコすげー

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ニコニコ動画の勢い止まらず--8月の総利用時間は52%増、
平均訪問回数もYouTube上回る


動画にオーバーレイでコメントする斬新なシステムを導入し、
和製動画共有サイトの先駆けとなったニコニコ動画。
トップページによれば、現在の会員数は300万を突破し、
フルタイム(24時間)開放待ちが100万人以上居る模様です。

最近、ニコ動でブレイクした「ふちゃぎ」シリーズがDVD付き写真集になったり

ニコ動公認で「ねこ鍋」がDVD化
されたりと、影響力を見せ始めたニコニコ動画。
どこぞの露骨な劣化パクりなど
気にせず、発展していって欲しいものですね。

VF5 LiveArena

カテゴリー: 電脳遊戯

バーチャファイター5 Live Arenaの発売が決定!
【SEGA公式】【Xbox360公式】

海外では出ることが既に発表されていましたが、
日本ではとんと音沙汰無しだったので、待っていた人は一安心ですね。
しかも、現時点で最新のAC版移植だけではなく、
進化したAI、更に充実したDojoモード、そしてオンライン対戦機能も搭載。

私の場合、いずれは買うでしょうが、発売日買いはしないと思います。
何せ、発売日が「ロストオデッセイ」と同じなので……。

ついにお亡くなりに……

カテゴリー: 電脳遊戯

誰が亡くなったかって?……家のXbox360です。

つい最近までちゃんと動いていたのに、
3日ほど放置して電源を付けたら起動しない……。
リングライトは赤三つ。どうやら噂のRRoDみたいです。

当然、放置しても仕方ないので修理に出すことにしました。
発売日購入なので購入から1年9ヶ月経ってますが、
RRoDによる故障は例外的にメーカー3年保証。
修理費用がかからないのは不幸中の幸いといえます。

明日集荷に来てもらい、戻ってくるのは2~3週間後とのこと。
それよりも早く戻ってくる可能性はあるものの、TGSには絶対間に合わない。
Bring It Homeを楽しみにしていたのですが、残念です。

さて、先日MSが認めたように、現在ユーザーの手元にある未修理Xbox360には
殆どと言っていいほどRRoDの危険性が付きまとっています。
そこで、RRoD遭遇時に慌てないよう、経験者からアドバイスしようと思います。
read more...

自民党総裁選

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】麻生氏もみくちゃや~! 福田氏は待ちぼうけ

ローゼン閣下、世論調査や議員票の見込みに反して、
演説での人気は結構高いみたいですねぇ。
ニュースとかではそんなこと全然言ってないのに(皮肉)

そういえば、自民党員の中では、誰がどれだけ支持を集めて居るんでしょう?
結局、総裁選の選挙権を持つのは党員だけ。
党員以外も調査対象に入っている世論調査は、よく考えれば無意味……。

何でマスコミは調査対象を党員に絞らないんでしょう?
……それを発表しちゃうと、世論が思った方向に誘導できないからとか?(苦笑)

今更ながらウィキスキャナ

カテゴリー: 与太話

企業や官公庁からのWikipedia編集が問題視されているされているようですが、
その発端となるサイト、ウィキスキャナを触ってみました。

試しに私が通う大学を調べてみたところ、ヒットしたのは4700件あまり。
項目は多岐にわたり、学術的な項目からアニメ、漫画、芸能等々。

多く(殆ど?)は学生が自由に使える端末からのアクセスでしょうから、
企業官公庁のように問題視すべきことではないでしょう。
しかし、幾ら自由に使えるからと言って、
学校のPCからWikipediaを編集というのはどうなんだろう。
そんなことをするために開放されているのではないと思うのですけれど……。

そういえば、当ブログに設置しているアクセス解析によれば、
当ブログにも時々学校や会社からアクセスされる方がいらっしゃるようです。
自分で言うのも何だけれど、こんなブログを見る暇があったら勉強(仕事)したまへー(笑)

壁に耳あり障子に目あり、鏡の裏にカメラ有り

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】鏡の後ろに“スパイ”いた!サッカー女子W杯

さすが中国クオリティ。

ホテルの部屋を改造し、鏡をマジックミラーにする。
そんな大がかりなことをするにはホテル側の手引きが不可欠。

FIFAの調べでは、中国チームは直接関係していないらしいけれど、
個人的に情報を中国チームに売ろうとでもしてたのかねぇ?
金が絡めば、ホテル側も協力しそうだし。

こんなので、北京五輪は大丈夫なんでしょうか……。

Oblivionプレイ日記

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第56話『任務旅行の計画』

read more...

ピニャ婚

カテゴリー: 与太話

【Game*spark】本日のちょっといい話?
『あつまれ!ピニャータ』でプロポーズが成功したよ!


リアルタイムなネトゲで結婚までいくのはよくある話ですが、
ギフトとメールしか使えないピニャータでこうなるとは。
今回の場合、相手がリアル彼女だったから可能だったんでしょうね。

MSはこのカップルに祝電でも送ってはどうでしょう。
いや、アメリカにはそんな風習は無いか……?

Oblivionプレイ日記 第55回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第55話『盗まれた瞳』

read more...

あらら、辞めちゃった

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】安倍“自爆”退陣発言…起死回生の大バクチだが

このタイミングで辞めるとか、どんだけ空気読めてないのかと。
辞めるなら今やろうとしているアレコレを全部片付けてからとか、
退任を条件にテロ特措法を通すとかしてからにしてほしいです。

まあ、安倍さんはトップの器ではなく、
二番手で最も力を発揮するタイプでしょうから、
誰か適当な人(小泉クラスの強硬派ならなお良し)を首相にして、
そのちょっと後ろで頑張って貰いたいものです。

ちなみに、次期首相は誰なんでしょうかね?
個人的には麻生か舛添あたりになって欲しいのですが、さて。

徳島旅行

カテゴリー: 携帯雑記

20070911120815
今日は用事で徳島に来ているので、ついでに観光をば、
ということで阿波十郎兵衛屋敷に行きました。

ここはちょっと前までは建物はボロボロ、
舞台は吹きっさらしのショボい所だったらしいですが、
映画「眉山」の撮影があったのをきっかけに
大幅リニューアルされ、いい感じになってます。

写真は今日の定期公演に使われた人形(+操作してたオバチャン)。
公演はほぼ毎日あるものの、回数は少ないので、
行くときは時間を確認して行くことをお勧めします。
運が良ければ人形に触らせてもらえるかも?

偽のセキュリティソフトに御注意!

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】日本人も狙った偽のセキュリティソフト、後を絶たず--ウェブルート調べ

ああ、海外のサイト(エ○サイトやアングラサイトに多い気がする)とかにある
「貴方のコンピューターはウイルスに感染してます!」系の奴ね。

あんなのに引っかかる人が居るのか?と思うんですが、
警告されてるって事は、やっぱり居るんでしょう。

ソフトの自動ダウンロードはブラウザ機能で押さえられるものの、
騙されたユーザーが手動でインストールしちゃったら全くの無意味。
こればかりはブラウザやOSの機能ではどうにもなりませんから、
ユーザー自身が嘘に踊らされない知識と冷静さを持つべきでしょう。

ネットが生活に密着している今の時代。ぜひ気をつけたいものです。

PGR4公式サイト

カテゴリー: 電脳遊戯

『PGR 4』スペシャルサイトオープン

発売が来月に迫ったXbox360用ソフト「PGR4」。
「実在の街を再現」が売りだった前作以前と異なり、
今回は「お祭り」感が前面に押し出されています。

初回特典は限定ゲーマーアイコンか特別大会への参加権。
私の場合、アイコンは変える気がないので、貰うとすれば後者だなー。

最新技術の無駄遣い

カテゴリー: 時事雑感

【IZA】ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰?

日本人って技術と才能の無駄遣いが得意だなぁ。

私もニコニコに上がっている動画をいくつか見ましたが、
音程の滑らかな曲や声の強弱が激しい曲では違和感があるものの
「Ievan Polkka(通称:ロイツマ)」のような曲だと
本当に人間が歌っているように聞こえますね。

また、違和感と言っても過去の合成音声に比べると些細な物で、
ソフト収録のサンプル曲を聞く限り、チューニング次第でどうにかなりそう。
技術の進化には驚かされます。

ちなみに、今年12月に"後輩"もデビュー予定。
担当者曰く「起用したのはニコニコ動画でも大人気の『あの』声優さん」
ニコニコ動画で大人気って……まさか、とかち!?

GIGABEAT V401

カテゴリー: 与太話

iPodの新型発表まで待ってみましたが、
やっぱり大して変わった部分がなかったので、
代わりに安売りされてた「GIGABEAT V401」を購入してきました。
45000円、5年保証、ポイント10%。

まず、良い点を挙げるとこんな感じ。
・4インチワイド液晶で画面が非常に見やすい
・転送速度も(変換を挟まなければ)さしてストレスを感じない
・OSがMSが海外で出しているZuneと同じっぽいので、
 MediaCoder等のZune用のプロファイルが流用できて楽々。
・ONKYOと共同開発されたスピーカーも、中々良い音を出してくれます。

ただ、不満もない訳じゃなくて、
・高解像度液晶にワンセグや動画が拡大表示されて荒く見える
 (例:液晶解像度が480pxなのに制限は横320px)
・転送ソフトとして推奨されてるWMP10/11が
 iTunes等に比べると使いづらい(これは東芝の非じゃないが)こと
・ボタンが本体の端にあるので、片手持ちの時に操作しにくいこと
・ACアダプタがちょっと大がかり。旅行に持って行く時に嵩張るかも
以上のような不満もありましたが、ちょっと贅沢な不満かな?

総合的に見れば、値段分の価値は十分にありましたね。
音楽・動画・ワンセグ、全部やりたい欲張りな方には激しくお勧めです!
……と、東芝の回し者みたいな発言をしてみるテスツ

ロールプレイ日記 第54回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第54話『シロディール天下一武闘会』

read more...

年金泥棒は牢屋に

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】社保庁、年金横領の調査やり直し 刑事告発も

就任早々、舛添GJ!

時間が経ちすぎて時効になった分は仕方ないとしても、
それ以外の件はちゃんと犯人を割り出して刑事処分を下すべきですよね。

さて、これに対して社保庁(自治労)と民主党はどう反応するんでしょうか。
「調査するな。自民が悪い。安倍やめろ」とか?
いくら彼らでも、そんな国民の反感を買うような反論はしないか。

ならば……舛添潰しか。
マスゴミも使ってお得意のスキャンダル探し
少しでも埃が出れば針小棒大に論い辞任に追い込む。
そして安倍首相の任命責任を問う。いつものパターン。

舛添さーん。
多分大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいねー。

箱○プラコレ第4弾

カテゴリー: 電脳遊戯

マイクロソフト、「Xbox 360™ プラチナコレクション」
超人気 8 タイトルを 11 月 1 日より発売開始!


11月1日というと、AC6の発売予定日の筈。
AC6狙いの新規ユーザーを当て込んで、
これまでに出たゲームをアピールしていく考えのようです。

ま、どうせ売れない流れは変わらないでしょうが、
ロスプラ、GoW、EDF3辺りは安くなったら買おうと思っていたので、
積みゲーとお財布の状況次第では買うかもしれません。

Oblivionプレイ日記 第53回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第53話『親の心、子知らず』

read more...

ストラップは日本の文化

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】携帯ストラップブームの日は米国に訪れるか!?

ストラップの起源は江戸時代の「根付」にあると言う説があります。
着物にはポケットがないため、煙草入や印籠を持ち運ぶとき、
この根付を使い、帯に引っかけて持ち運んでいたそうです。

明治以降、海外にもその存在が知られることとなりますが、
海外の根付に対する認識は認識は飽くまで"芸術品"。
もし本当にストラップの起源が根付であるならば、
海外にストラップ文化が無いのも当然なのかもしれませんね。

続・GIGAZINEのトンデモ記事

カテゴリー: 与太話

【GIGAZNE】「エタノールの方がガソリンより環境に悪い?」のかどうか考察してみた

ツッコミ多数だった模様です(笑)

実際にどうなるか、というのは実際にやってみないと分からないこと。
理想化に理想化を重ねた特殊な条件下での理論や
物事の過程を無視してひとつの事象のみを見た評価が
そのまま現実に当てはまるわけがありませんよね。

改めてソースとなった記事を読み返すと
「バイオエタノールは寧ろ環境に悪い」という結論がまず先にあり、
その理由として、インパクトがあり、分かりやすく、
且つ「正しそう」と思われるような理論を書いた、といった印象を受けます。
意見を発信する方法としては悪い物ではないと思いますが、
今回の件は如何せん状況を単純化しすぎです。

わかりやすさは重要だけど、正確性を損なわないようにしないとね。
意見自体は正しくても、理由説明がトンデモだと元も子もありませんし。
| ホーム |
