
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなる?今年の紅白

カテゴリー: 与太話

【IZA!】紅白復権へ3年計画 過剰演出よりメッセージ性

下馬評では「目玉が無い」と言われている今年の紅白歌合戦。
「過剰演出よりメッセージ性」と言われても、
弾を揃えられなかった言い訳に聞こえるのは私だけでしょうか?

ちなみに、我が家の今年の大晦日テレビは満場一致で
NHK教育の「年越しクラシックハイライト2007」に決定しました。
地アナしか見られないウチでは、これ以外にまともな番組が……。

就寝前のメールは不眠の元?

カテゴリー: 与太話

【IZA!】就寝前のメールは睡眠妨害 エスプレッソ2杯分?

「エスプレッソ2杯分の不眠効果」というのは、どのくらいなんでしょ?

この研究者は「コンピューターの光が」云々言ってますが、
その程度の光で睡眠に影響を与えるのか、ちと疑問に思います。
どのような調査方法で結論を導き出したのかも不明ですし……。

結局、特に不眠に悩んでいる人以外は
自分のやりたいようにやるのが一番じゃないのかな?

帰省

カテゴリー: 諸連絡

本日から3日まで愛媛に帰省します。

研究のほうはぜんぜん余裕が無いけど、
責任者が正月休みで、年末年始は実験室が使えないらしい……。

ま、折角なのでつかの間の休息を楽しみます。
大掃除に餅つきにと、実家のほうでも年末年始モードなので休めるかどうかは疑問ですが。

Oblivionプレイ日記 第70回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第70話『Nekoji 伝説に挑む(3)』
read more...

何というネタ記事

カテゴリー: 与太話

【ITmedia】トロとクロに聞きました 「ところで、ニコ厨ですか?」

タイトルを見ただけで書いた記者が分かってしまった。
これは間違いなくIT戦士ユカタンこと岡田有花記者。

……と、いうわけで、
PS3専用のニュース番組風コンテンツ「トロステーション」の紹介記事。
外注とはいえ、SCE名義で更新されているコンテンツなのに、
超ヲタッキーなネタからPS3自虐ネタまで幅広く扱っているそうで、
これじゃSCEのチェック体制には疑問を抱かざるを得ませんね!ネタ的な意味で。

生憎PS3は持っていませんが、持っていたら絶対毎日見るだろうなぁ。
それだけのために本体4万円というのは、ちと出す気にはなれませんが……。

Xbox版PSO 終了

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA】
初代 Xbox版『PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II』
ネットワーク サービス終了のお知らせ


Xbox Live対応ソフト第1弾として登場したPSO。
他機種からの移植ではあったものの、
オンラインRPGでボイチャ対応というのは当時衝撃的でした。
懐かしいなぁ……オンは最初の1ヶ月以外やらなかったけど……。

そんなXbox版PSOのネットワークサービスが、
開始からほぼ5周年となる来年1月いっぱいで終了だとか。

DC、GCと順繰りに終わっていき、それでも続いていたXbox版でしたが、
そのXbox版が終了となると、これでPSOのオンラインで遊べるのは、
PC版ブルーバーストのみになってしまいましたね。
これはつまりPSUへ行けとのセガの意志か?そうなのか!?

……PSO以上のマゾ仕様と妙に高い月額課金を
何とかしてくれれば、考えても良いんだけどなぁ……。

クリスマスの憂鬱

カテゴリー: 与太話

昨日のエントリに書いた通り、イブの夜を独りで過ごした私。
まあ、忙しかった分寂しくはなかったですがね……。
read more...

どーでもいいネタ

カテゴリー: 与太話

くりすます? なにそれ、おいしいの?
read more...

液晶テレビの最強タッグ誕生!?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「世界で戦える条件が揃った」
 --シャープと東芝が液晶、半導体分野で提携


かなり前から何度も噂され、そのたびに否定コメントが出されてきた
大型液晶テレビ分野におけるシャープと東芝の提携。
つい先日も日経が関係者筋の話として取り上げてましたが、
ようやく正式発表と相成ったようです。
read more...

次世代無線通信 落選組の対応

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】2.5GHz帯がKDDIとウィルコムに内定したことに対する各陣営の反応まとめ

次世代無線通信に用いる2.5GHz帯の使用免許2枠をめぐり、
Docomo+アッカ、KDDI、ソフトバンク+イーアクセス、WILLCOMの
4陣営でアピール合戦を繰り広げていたようですが、
このたび決着がつき、免許はKDDIとWILLCOMに内定したようです。

当選組の喜びのコメントはさておき、
今回注目したいのは落選した2陣営のコメントです。
read more...

電気用品安全法、改正

カテゴリー: 与太話

「PSEマークが付いてないと絶対に売っちゃダメ!」

昨年4月に施行された電気用品安全法により、
PSEマークが登場する以前の中古品が販売できなくなっていました。

この法律、条文だけを見れば中古には適用されないようにも取れ、
経産省が個別の問い合わせに「中古は関係ない」と回答したこともあったのに、
施行直前になって「中古品にも適用」という解釈を表明して大混乱。
「個人同士の売り買いならOK」等の基準の曖昧な例外規定や、
リユースを否定するともいえる規定に、中古業界や消費者から大反発がありました。

そんな電気用品安全法ですが、いつの間にやら改正されていたようです。
read more...

中国の産経記者、国外退去の危機

カテゴリー: 与太話

【IZA!】記者証が更新できない! - 北京趣聞博客(ぺきんこねたぶろぐ)

産経新聞中国総局、福島香織記者のブログ「北京趣聞博客(ぺきんこねたぶろぐ)」。
記者の中国への愛と皮肉に満ちた文章が面白く、
コメントこそしませんでしたが、愛読しているブログのひとつです。

ところが最近、福島記者は深刻なトラブルに巻き込まれているとか。
何でも、ビザの更新に必要な「記者証」の更新に猛烈な時間がかかっているらしいです。
ただの手続き上のトラブルの可能性もありますが、状況からして、
反中(正確には反"中共")ブログを運営する福島記者への嫌がらせっぽいです。

もし記者証が更新されずに事実上の追放処分となれば、
産経はここぞとばかりにスクープ記事を書き、新年早々反中ムードになるのは必至。
でも、今更「更新しましたよ」と言ったところで、中共には何の益も無いばかりか
遠回しの言論弾圧疑惑と、ブログネタを提供しただけになってしまいます。
どっちに転んでも喜ぶのは産経新聞と福島記者で、
中共は規模こそ違えどその評判を落とすだけなのにねぇ……。

アホかいな>中共

自民党がYouTubeに目を付けた

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】自民党がユーチューブに動画サイト 若者にアピール

早速行ってみました。

福田総理の微笑みが気持ち悪いのは私だけ?

ページを表示するなり、いきなり挨拶動画が再生されました。
(ちなみに、個人的には凄く気に食わない仕様)
read more...

UFOキャッチャーでミリメシ

カテゴリー: 与太話

UFOキャッチャーの景品と言えば縫いぐるみが相場ですが、
最近では結構高価な物が入ってたりするんですよね。
まあ、大抵そういうマシンはアームの握力が激弱だったり、
景品の配置がものすごく意地悪だったりするわけですが……。

そんなUFOキャッチャーの景品に、本物の「戦闘糧食」が加わったとのこと。
こういう変わり種の景品は、各ゲームセンターが独自でやる例は散見されるものの、
大本であるセガが取り扱うのはあまり聞かない話です。

【GIGAZINE】セガ、陸上自衛隊専用の「戦闘糧食」をUFOキャッチャーの景品に

本物、とは言っても自衛隊に支給される物と全く同じというわけではなく、
有事に備えて製造メーカー側に保存されている「民間調達品」とのこと。
備蓄の入れ替えで放出される奴をセガが買い受けたといったところでしょうか?

それにしても、セガはなんつーモンを景品にするんだ?
まあ、面白けりゃいいか(笑)

Oblivionプレイ日記 第69回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第69話『Nekoji 伝説に挑む(中編)』
read more...

痛戦闘機……

カテゴリー: 電脳遊戯

【ACE COMBAT 6】第三弾ゲーム追加コンテンツ 12/20配信開始

アイドルマスターのキャラクターアートを配した戦闘機を配信し、
ファンの間で賛否両論、それ以外にも色々と物議を醸したエースコンバット6。
12月20日配信予定のDLCで、またアイマス機体が追加されるようです。

前回は「Su-33 + 美希」でしたが、今回は「F-117A + 雪歩」だそうで。
F-117Aは絶対に千早だと思ってたのに……まさか雪歩とは!
何で千早かって? だってF-117Aは平べっt(ry


それにしても、色違いの戦闘機を1種200MSP、
痛機に至っては1種400MSPというのは、ちと高い気がします。
私の場合、落とすのは無料の1機だけで他は買う気が起きないなぁ。
車ゲーなんて1台50MSPくらいなんだから、もっと安くしても良いと思うんですが……。

今なら「DivX Pro」(2499円)が無料!

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】DivX Proのシリアルナンバーが期間限定で無料配布中

現在、期間限定(終了日不明)で、「DivX Pro」が無料でダウンロードできるようです。

「ホリディダウンロードは期間限定」という記述がありますから、
アメリカの感謝祭から年末にかけてのホリデーシーズンの間は多分大丈夫。

普通に買えば2500円するシロモノなので、
メールアドレスを教えることに抵抗さえなければ、
とりあえずDLしてみるのがオススメかもしれませんね。

まともなメールはたった5%?

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】2007年に送られたメールのうち95%はスパム

95%ってのは凄いですねぇ。
PCとスパム送信用のプログラム、サーバーやら何やらを用意するだけで
それ以上のコストは殆ど掛けずに大量に送れるスパム広告。
数打ちゃ当たる、少しでも当たれば大儲け、となれば仕方ありませんか……。

記事に依ればセキュリティ会社もスパムを24時間態勢で監視しているとのこと。
ウイルス同様、スパムとのイタチごっこが日々続いているようです。
人のやることで根本的に解決することは不可能な問題ですから、
例えイタチごっこ、泥仕合になろうとも、そうするしかないのかもしれませんね。

ソニックのクリスマスカードと年賀状

カテゴリー: 電脳遊戯

【SONIC CHANNEL】☆ブログ上クリスマスプレゼント企画!☆
【SONIC CHANNEL】「2008年ネズミ年」記念、ソニックの年賀状もお届け!

現在、ソニックチャンネルでは年末年始用にプレゼント企画が2つ進行中。
ひとつはクリスマスカード、もうひとつは年賀状なんですが、
何だか、15周年だった去年よりも気前が良いような気が……。

あと、どうでもいいことなんですが、
ハリネズミは実はネズミじゃなくて、分類上はモグラの仲間なんですよね……。
(ちなみに、ヤマアラシはネズミの仲間、ハリモグラはカモノハシと同類です)
……まあ、"ネズミ"って付いてるから、いいか。

「Office2007 SP1」本日配信

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、Office SP1を12月12日に配信開始

配信するなら、もう少し余裕を持って告知してほしいなぁ。
まあ、無料だし入れて損は無さそうだから別に良いけど……。

それより、気になるのは修正内容。
リンク先の記事に書いてあるだけで、以下の通り。

・Windows Server 2008との互換性
・印刷のオプション設定によって余計なページが印刷される不具合を修正(Word)
・Excel 2003で作成したカスタムカラーを使った図形が正常に表示されるように(Excel)
・HTML形式のメールがプレビューペインやメールを開いた時に正常に表示されるように(Outlook)
・Office Outlook Web Accessでメール添付した場合にも正常に開けるように(PowerPoint)
・データアクセスオブジェクトを使用した他社製アプリケーションとデータ同期してもランタイムエラーが発生しなくなった(Access)


登場から約1年、ヤバい不具合が多数放置されていたようです。
ただでさえ大幅な仕様変更でインターフェースを新たに学び直す必要があったり
今まで出来たことが不可能になっていたりしているのに……。

SP1を入れたら更に不具合が…なんてオチは絶対に止めてくださいよ?>MS

Forza2 DLC第4弾

カテゴリー: 電脳遊戯

今週、PS3ではGT5の体験版が5000円くらいで発売されるらしいですが、
PS3発売前から煽っていながら、1年以上経ってようやく体験版……。
ファン達が本編を手にするのは何時の事やら。
コラボレーションで話題になった日産新型GT-Rが、
本編が登場する頃には陳腐化してしまわないのか、他人事ながら心配です。

さて、そんな今日この頃ですが、
GT5の対抗馬とされているXbox360の「Forza Motorsport 2」では、
2回の車種追加、および「ツインリンクもてぎ」コースの追加に続く
4回目のダウンロードコンテンツが配信となりました。
read more...

ぶっ飛んでる仏教

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】お坊さんの魅力を存分に伝える
「東京ボーズコレクション」 12月15日開催


名前だけ聞くとネタっぽいイベント。
ポスターを見るともっとネタっぽいイベント。
でも、その実は至極マジメな仏教布教イベントだそうで。

伝統的だとか、堅苦しいだとかのイメージを打ち破りたいんでしょうが、
どう見てもギャグなこの宣伝方法はどうなんでしょ?
今までマジメに仏教を信奉してきた人にまで嫌われないか心配です(笑)

Wikipediaは信用すべきか?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】Wikipediaを「信用している」は4割未満、
「知っているが参加経験なし」は9割以上に


どこまでを「信用する」の範疇に入れるかにもよりますが、
この「信用する」の4割弱という数字、私は多すぎると思います。

read more...

「ダンボール肉まん」発売!

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】日本で発売される「段ボール肉まん」の製品画像を入手

肉の代わりにダンボールをペースト状にして入れたという、
"肉"まんではないだろ、それ以前に食い物ですらないだろ、と
全日本国民が突っ込みを入れたであろう、あの「ダンボール肉まん」
中国の「危ない食」を一気に知らしめたアレが、遂に日本上陸!

……というのは名前だけ。ご安心を
read more...

「ギガ」は「10億」か「10億7374万1824」か

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ギガバイト表記をめぐる集団訴訟、まもなく終結へ

そもそも「メガ」「ギガ」の正式な意味はそれぞれ「10の6乗」「10の9乗」。
PCの世界で使われている「2の20乗」「2の30乗」の方が、
「値が近いから」と近似的に用いられている意味なんですね。

read more...

Oblivionプレイ日記 第68回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
   第68話『Nekoji 伝説に挑む(前編)』
read more...

今年の大晦日テレビ、微妙…

カテゴリー: 与太話

2007年も残すところ4週間を切り、気になるのが年末、特に大晦日の過ごし方。

ウチの場合、外に出かけることはまず無く、
家でテレビを流しながら皆でダラダラ呑むのが恒例なんですが、
多分今年もそうなるでしょうね……。
read more...

とかちロイドは双子だった!

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】VOCALOID2の第2弾は「鏡音リン・レン」で男女二人組でした

"鏡"の名にふさわしく、今度のVOCALOID2は1人2役の二人組。
そういえば、「リン&レン」のライブラリボイスを担当した下田麻美さんは、
アイドルマスターでも双子のアイドル「双海亜美・麻美」を演じてますね。
偶然でしょうか?

read more...

500GBが1万円!

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】内蔵用HDDの価格続落、500GBモデルが1万円を割ることも

ほんの1年前までは1万円で買えるのは300GB程度だったのに、
倍近い500GBが1万円で買える時代になったのですか……。
最近じゃメモリも1GB2000円(ノーブランド)から購入できますし、
PCパーツ価格下落は本当に激しいですねぇ。

こういう製品を買う時は、中途半端に待つよりは、
本当に必要に迫られるまでひたすら待ち続けるか、
逆に欲しいと思ったらアレコレ考えずにすぐ購入、というのが良さそうですね。
すぐに値段が下がっても後悔が少ない、という意味で。

19型REGZA

カテゴリー: 与太話

【CNET】東芝REGZAにパーソナルモデル--19型でレグザリンクにも対応

19型WXGA+、デジタル・アナログチューナー搭載、
入力系統はHDMI×2・D-Sub・コンポジ/S端子。
同程度のサイズを持つ他の液晶テレビに比べると、
この商品はより「液晶モニタ」に近いという印象です。

予想実勢価格は8万円中盤と、高いのか安いのか分かりにくいお値段。
狭い部屋でも置ける19型、PCモニタ並の解像度、オールインワン。
これらの要素に価値を見いだせるなら、「買い」でしょうね。

今使ってる液晶モニタ兼テレビがもう少し古かったら、即買いだったのになぁ……
