
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

IE自動更新まであと半月

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、2月にIE7の自動更新を日本でも開始

私の場合、自宅PCはVISTAなので関係ありませんが、
研究室のPCが確かXPでIE6のままだったので対象になりますね。
read more...

たとえBDが勝利しても……

カテゴリー: 時事雑感

【Engadget】ガートナー:2008年中にBD勝利、HD DVD値下げは「無駄な抵抗」

確かに売り上げを見れば勝ってるのは事実だけれど、
こう何回も勝利宣言されると意味が薄れてしまうような……。

read more...

あんだーつー

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】Xbox Live Arcade「Undertow」

無料配信開始直後にDLして、つい昨日まで放置していたのに気付いてやってみました。

……感想。
一言で言えば、ダメ。少なくとも私には合わない。
read more...

大阪府知事選、橋下氏当確

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】橋下氏が当選確実に 大阪府知事選

事前の予想通り、推薦持ちの三つ巴。
その戦いを制したのは橋下徹候補でした。

私が思うに、勝因は「若さ」「スローガン」「民主自爆」ですね。
read more...

金食い虫の汚名返上?

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】マイクロソフトのXbox事業、ついに利益を上げる

ついに黒字ですかー。
RRoD対策による特別損失10億ドルを前四半期に押し込んで、
HALO3、クリスマス商戦と利益こそ見込めど
損失は皆無だったという好条件も重なったこともあるでしょうが、
今四半期(1月~3月)の結果次第では年間黒字も夢じゃないとのこと。

あの金食い虫がこんなに立派に成長するとは……
Xbox事業もやればできる子だったんですねぇ。

Oblivionプレイ日記 第73回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第73話『3つめの鍵』
read more...

XBLA AWRDS 2007

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】Events - Vote in the Xbox LIVE Arcade Awards - 2007

Xbox公式ページ(北米)にて、
Xbox Live Arcade Awards 2007が開催されています。

対象は昨年リリースされたXBLAソフトで、
総合賞など6部門の受賞作をユーザー投票により決めるようです。
発表は来月開催のゲーム開発者向けイベント「GDC2008」で行われる模様。

日本からの投票も可能みたいなので、
XBLA好きな人は投票してみてはどうでしょうか?

デュアルコアの波

カテゴリー: 与太話

【価格.com】Celeron Dual-Core E1200 BOX 7170円~

低価格低性能CPUの代名詞と言えるCeleron。
Core2シリーズの登場でデュアルコアCPUが主流になる中、
未だにバリューPCに搭載されたりするほどの人気っぷりでしたが、
このたび遂にデュアルコア化を果たしたようです。
read more...

戦国時代の白米おにぎり

カテゴリー: 与太話

【IZA!】戦国時代の“焼きおにぎり”出土 雑穀米ではなく、銀しゃり

戦国時代に作られたおにぎりが、時を経た現代に現れたたとのこと。

分析によると、当時主流の雑穀米ではなく白米100%だったそうですが、
滅多に食べられない白米のおにぎりを与えられ、
それを食べて死地に赴いた侍達の気持ちや如何ばかりか、
と、がらにもなく感慨深く思ってしまいました。

それにしても、最近の分析技術だと、作られた年代だけではなく
たとえ炭化していても雑穀か白米かを見分けられたりするんですね。
個人的には、そっちの方がオドロキ。

「Windows 7」まであと2年弱?

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Windows Vista後継OS 「7」は2009年後半?

2010年ごろにリリースされるのではないかとされていた次期Windowsですが、
どうやら想定よりも早く開発が進んでいるようで、
この調子だと予定よりも少し早く、2009年後半にはリリースできるかも、とのこと。

もし本当に順調に開発が進んで、本当に09年内に発売されるとなると、
未だVer5(XP)相手に苦戦しているVer6(Vista)や、
それを買った人々の立場が無いような気がしますが、
まあ、Windows史上最大?の地雷こと、Ver4.9(Me)を掴まされ、
1年経たないうちにXPに乗り換えた経験を持つ私にとって、
これくらいの過去バージョン切り捨て、屁でもないぜ……と信じたい。
まあ、何だかんだ言ってあと2年はVista時代なわけですからね。

後は「期待させておいて実はショボーンな出来だった」とか
「小刻みの延期を繰り返し、気付けば予定より1年遅れてた」とか、
そんなことが無いよう、ユーザーとしては祈るばかりです。

痛い!弾がタマに……!

カテゴリー: 与太話

【IZA!】ぎゃぁぁぁ!強盗が弾を自分のタマに誤射

犯罪者が己の愚かさで自滅した話を聞くのは悪い気はしないのですが、
私も男ですので、誤射の痛みはいかばかりかと想像してしまいます。

それにしても、何で撃てる状態の銃をズボンのベルトに挟もうとしたんでしょ?
銃には全く縁遠い私でさえ「それは危ないだろ」って分かるのに……。

……銃は危険なんですねー(棒)


アルゼンチンにUFO!?

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】アルゼンチンにて数百人の住民がUFOを目撃、ついに空軍が調査を開始

見出しだけを見ると宇宙人が来たのか!?と思ってしまいましたが、
見間違いか、誰かのイタズラか、本当に宇宙人の乗り物か、
今のところ分からないので「未確認飛行物体」ということらしいです。

でも、証言からすると少なくとも何かの見間違えではなさそう。
宇宙人でないとすれば、何かしらの自然現象によるものなのでしょうかね?
空軍が調査に乗り出すほどの大騒動になっているようですが、
この「未確認飛行物体」の正体、一体何なのか気になります。

何か微妙なのキタ━━('A`)━━!!

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】Xbox LIVE をご利用のお客様へ

1月6日のエントリで触れた、年末年始のXboxLive接続障害について、
お詫びの品として配信されるXBLAタイトルが決定したようです。
(表向きは「新記録達成記念」ってことになってますがw)

で、今回無料化されるのは800MSPの「Undertow」

………正直、微妙。無料だから贅沢は言わんけど……。

無料化されるのは5周年記念の「カルカソンヌ」同様、期間限定。
期間は日本時間で 23日19時~28日17時までを予定しているそうです。

PS2とセガサターン

カテゴリー: 電脳遊戯

【GIGAZINE】ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向

先日、PS2互換モデル2機種の出荷完了を発表したソニーですが、
どうやら、今後はソフトウェアエミュレーションで互換を確保するつもりのようです。

しかし、それは決して楽な道ではないように思われます。
read more...

ドコモのバリュープラン

カテゴリー: 時事雑感

【DoCoMo】「バリュープラン」の契約数が全国で200万契約を突破

NTTドコモが昨年11月26日に開始した新しい本体購入プラン「バリュープラン」。
端末料金が高い代わりに、基本料金が840~1680円安くなるというものですが、
その契約数が2ヶ月もしないうちに全国200万契約突破とのこと。

read more...

Oblivionプレイ日記 第72回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第72話『歴史は正される』
read more...

VISTAのサイドバーガジェット

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】WindowsVistaのガジェットの面白さをマイクロソフトにインタビュー

サイドバーガジェットかぁ。
購入直後はオンにしてましたが、ろくなガジェットが無くて
結局オフにしたきり1年経ってますなぁ。
read more...

下がり続けるストレージ価格

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】ついに2GBのmicroSDカードが1500円割れ、SDメモリカードに肉薄

ついこの間500GB HDDが安い物で1万円を切るようになったと思ったら、
フラッシュメモリの方も激しく値下がりが進行してる模様。

私が昨年5月に買ったトランセンドのMicroSDが、確か1GBで2000円強。
1年も経たないうちに倍の容量の物が同じかそれ以下になってしまうとは。

ストレージの価格が時と共に下がっていくのは当然なのですが、
それにしてもペースが速すぎじゃありませんか?
こんなに急降下するのでは、買い時に困って仕方ない……。

「ピラミッドは著作物です!」だってさ。

カテゴリー: 与太話

【IZA!】ピラミッドに“著作権” エジプトで新法審議へ

噂だけなら昨年の末から聞いていましたが、どうやら本格審議に入ったようです。

適用範囲は、真偽の段階で基準が変わるかもしれませんが、
「100%コピーと判断されたもの」であって、それ以外には適用されないみたいです。
(たとえばラスベガスにあるピラミッド型ホテル「ルクソール」は
 「古代遺跡の完全なコピーではない」ということでセーフらしい)

評議会の匙加減で適用・不適用が左右される危険がある気もしますが、
古代遺跡の維持管理にきちんと使われるなら、まあ、仕方ないか
……と、簡単に納得してしまうのは、私が京都在住だからでしょうか(笑)

日本ではどうなる?『SEGA Superstars Tennis』

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】『SEGA Superstars Tennis』各機種の最新スクリーンショット

セガキャラが一堂に会するテニスゲーム『SEGA Superstars Tennis』。

製作発表以来、コンスタントにSSが公開されているこのゲーム。
発売を3月に控え、開発は順調のようにも見えますが、
相変わらず日本での展開の有無が不明だという点が気になります。

登場するのは、いずれも日本のセガが生み出したキャラクター達。
それなのに、その故郷である日本ではリリースされるか否か分からない。
ファンとしては非常に辛いです……。

「松下」から「パナソニック」へ

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】松下電器がパナソニック株式会社へと社名を変更

日本国内の白物家電限定だった「ナショナル」ブランドを廃して
その他の分野で使われていた「パナソニック」に統一する、という話は
少し前から噂に聞いたような気がしますが、まさか社名まで変えるとは。

どうやら松下としては「社名=ブランド名」としたいらしく、
MATSUSHITAじゃ長すぎますから、仕方ないかもしれませんね。

でも、創業者の名前を冠した社名を変えてしまうのは、ちょっと抵抗あるなぁ。

「BD vs HD-DVD」戦争、勝者は「ハードディスク」?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク」--シーゲイトCEOが発言

今まで両対応だったワーナーがBD一本化を表明し、
戦況は一気にBDに傾いたようにも思える次世代DVD戦争。

しかし、実際のところはBDでさえもDVDの牙城は崩せておらず、
その一方で映像配信や動画共有サイトが台頭してきています。
そういう意味では、シーゲイトのCEOが言っていることも一理あるかも。

以前書いた次世代DVD戦争関連のエントリ(07年8月21日付)で、
「MSが次世代DVD戦争を長引かせて漁夫の利を狙っている」と
コメントで指摘されたのですが、まさにその通りの展開になってきた気が……。

2007年ウイルス被害レポート

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ウイルス被害の分散化が進んだ2007年--トレンドマイクロ感染被害レポート

トレンドマイクロによる昨年のウイルス被害レポートによれば、
被害件数は2006年より約30%減少しているが、
攻撃手法や対象の細分化などにより脅威は引き続き高い、とのこと。

まあ、そりゃ「脅威が減少している」なんて言ったら商売になりませんからねぇ(笑)
read more...

大阪オバチャンTSEEEEEE!

カテゴリー: 与太話

【IZA!】大阪オバチャン本領!30メートル引きずられてもバック死守

引きずられて殴られてもバッグを離さなかったオバサン。
バッグは現金約1万円の入ったルイ・ヴィトンのバッグだったそうで、
何万円もするであろうバッグなら、抵抗も必死だったでしょうね。

しかしながら、一歩間違えば大惨事。
相手が刃物でも持っていたら、と思うと他人事ながらゾッとします。
それを考えれば、「大阪のオバチャンの根性は凄い」という話で終わって、
このオバチャンは本当に運が良かったですね。

もしかすると、この強運大阪オバチャンパワーによるものかも……?

どんどん薄くなる

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】日立、液晶テレビの厚みを2cm以下に--プラズマも3cm台へ

手近にあるブラウン管TV(14型)の厚みを測ってみると、40cm弱。
メインで使ってる19型液晶の厚みが10cmくらいでした。
それが今や2cm以下という超薄液晶まで登場とは、
いやはや時代が流れるのは早いものです。

ただ、この薄さってのが、飽くまで「最薄部の厚さ」というのがねぇ。
厚さ3.5cmを謳った日立「UT32-HV700」も、
パネル部分の実際の厚さは約6cmあるらしいです。
それでも充分に薄いのですが、折角なら此所も更に薄くして貰いたいところ。
最厚3cmくらいになれば、「絵画の額縁」ライクな壁掛け設置も
現実味を帯びてくるのではないでしょうかね。

接続障害でゲーム1本プレゼント?

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】An Open Letter from Marc Whitten about Xbox LIVE this Holiday

帰省中で箱○に一切触れなかったため気付かなかったのですが、
年末あたりからXboxLiveに大規模な接続障害が起こったらしいですね。
read more...

Oblivionプレイ日記 第71回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第71話『成功報告』
read more...

ダイレクトメールの塔

カテゴリー: 与太話

日本でもダイレクトメールのウザさはよく知られているところですが、
イギリスはもっと酷いようです。

【GIGAZINE】1年分のダイレクトメールを積み重ねるとこれぐらい

1世帯1年分、縦に積み上げると1.8m。
国全体だと毎年34億通のDMが送られるそうです。
「数打ちゃ当たる」を体現するかの如き数の戦法。
実際、どれくらい効果があるんでしょうねぇ?

素行調査されてみた

カテゴリー: 与太話

今、「WEB素行調査」なるものが静かな人気だとか。

このサイト、入力したキーワードを検索エンジンで検索し、
サイト検索の結果から「素行調査」の文章を生成したり、
画像検索の結果から「証拠写真」を表示したりするというもの。

そこで、私も当ブログ「鴨川萬書」でWEB素行調査をしてみました。
read more...

ディズニーが壊れた……?

カテゴリー: 与太話

毎月1日は、映画が1000円で見られる割引日。
正月番組も微妙だし、通常の半額強ということで見に行ってみました。

で、見に行った映画は普通に面白かったのですが、
上映前の予告CMで凄いものが……。
read more...
