
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

話題になったのが運の尽き

カテゴリー: 与太話

【IZA!】秋田名物?「きりちんぽ」販売自粛へ

ジョーク好きの人間も世の中には一定数居るわけですから、
売りはじめてしまえば受け入れられるものだと思うのですが……。
販売前に新聞に載って話題になってしまったばかりに、
批判に晒されて販売中止に追い込まれてしまいました。
read more...

もってけドロボー!

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Xbox 360 HD DVDプレーヤー、Amazon.co.jpで4980円

HD DVDの撤退を受け、Xbox360周辺機器のHD DVDプレーヤーがオープンプライスに。
Amazonでの価格は値下げ前比約75%offの4980円とのこと。
もってけドロボー!とばかりに値下げしましたね。

でも、安くなったとはいえ、今更負け規格の再生専用機、
しかもXbox360用のやつを買うような物好きは果たして居るのでしょうか?
……と、思ったらAmazonで売切れるくらいには居るようです、物好き。

噂によればこのHD DVDプレーヤー、PCに繋いだり、
箱丸の爆音ディスクを静穏化する裏技に用いたり、
或いはあまり法的にヨロシクない方面に転用したりできるとのこと。
そっち方面の人に需要があるんでしょうか……?

伸びて透明でスケスケ

カテゴリー: 与太話

【CNET】フォトレポート:伸びて縮んで向こうが見える--新携帯端末「Morph」

んー。そこはかとなく未来チック。

7年後の実現を目指しているそうですが、仮に実現したとしても、
高い、電池保たない、使いにくい、なんてことになりそう……(笑)

ま、現状は飽くまでナノテクのデモンストレーション、ということで、
実現するのを期待せずに待っておくことにしましょうか。

Oblivionプレイ日記 第75回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
    第75話『Cheydinhalの衛兵』
read more...

「恥知らず」はどちらのことかと

カテゴリー: 時事雑感

問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

【IZA!】クリントン氏、止まらぬオバマ氏中傷 呼び捨てで「恥知らず」

アウトオブ眼中だったはずのオバマ氏が予想外に伸びてきて、焦ったのでしょうね。
表向きに敬意を表しつつ、時々チクリとやる程度なら印象が良いのですが、
こうも露骨に中傷するとかえって支持を無くしそうな気がするんですが。
民主党員(特にクリントン氏の支持者)は、この醜態をどう思っているのだか。

共和党代表選はマケイン氏でほぼ確定なだけに、
激戦となっている民主党の代表選の行方がますます注目を集めそうですね。

このまま行けばオバマ氏が逆転勝利を収めそうな感じですが、
白人が誇る伝家の宝刀「白人に有利なルールに改正」が行われて、
最後にはヒラリー大勝利!なんて事になったりして……。
スポーツ等、過去の出来事から考えてマジでやりそうだから心配です。

全品半額

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】スガキヤ、全店で全品半額キャンペーンを開催

来週土日2日限りとはいえ、半額とはまた思い切ったことを……。

ちなみに、私の家の近所、大型スーパー地下にスガキヤがあるらしい。
今まで行ったこと無かったけれど、行ってみようかな。

5GBのオンラインストレージ、あげます

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】MSのオンラインストレージ「SkyDrive」日本語版を正式公開、5Gバイトを無料で

5GBのオンラインストレージを無料で提供とは、
これまたMSらしからぬ太っ腹なサービス。

特徴としては、公開フォルダに置いたファイルには生成URLからの直リンクが可能で、
WindowsかつIEでActiveXを導入、という限定条件下ではありますが、
ドラッグアンドドロップでファイルをアップロードできたりする、等々。

シリコンメディアの価格が下がっている今、
「何処でも見られる」事に関してはメリットが微妙なところですが、
ログイン不要で公開でき、しかも直リンク可能となれば、
オンライン上でのファイルの公開・配布がより容易になりますね。
1個あたり50MBという制限も、ゲームのような大容量ファイルや
低圧縮・長時間の動画などでも無い限りそう簡単に超える物でも無し。
動画だって、YouTube程度の画質なら30分くらいは余裕なサイズですから無問題。

MSの本格参入で、オンラインストレージの普及が一気に進むかもしれませんね。

箱○ in GDC2008

カテゴリー: 電脳遊戯

アメリカで開かれているGDC2008。
そこで発表されたXbox360関連のニュースから、
個人的に「これは!」と思った物を3つほどピックアップしてみました。


read more...

微妙な業務提携

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】ミスドとモスバーガーが合体! 資本・業務提携を発表

何故にこの組み合わせ?
ジャンルが異なり、互いに同業他社に押されている2社が協力したところで、
提携による相乗効果が見込めるとは思えないのですが……。

まあ、もしかするとワケワカラン化学反応を起こして凄いことになるやもしれません。
私の家の近所、自転車で通える距離にミスドもモスもありますし、
生暖かい目でこの提携の行方を見守っていこうと思います(笑)

5.5テラピクセルカメラ

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】ついに「5.5テラピクセル」のデジカメが登場か

どう見ても出オチです。本当に(ry

これ、見た目の安っぽさと明らかにアレなデザインからして、
シャッターを押しても実際に撮れるわけじゃなくて、
フラッシュが光ったりメロディが流れたりするだけなんでしょうな、多分。

GIGAZINEは「誤植でしょうが」と、ネタにマジレスとも取れるコメントをしていますが、
普通に製作者(デザイナー)が意図的にこうした記述をしただけ。
「こども銀行100億円」と同レベルのジョークですなw

演奏する楽器は…Windowsのシステム音?

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】Windows XPと98の効果音だけで作られた音楽

XPで多少音が増えたとはいえ、楽器としての性能は最悪なWindowsシステム音。
(まあ、そもそもそんな目的は想定してない訳で、当たり前のことなのですが)

しかし、そのWindowsのシステム音を使って音楽を奏でる人が現に存在するわけで、
世界には才能を無駄遣いしたがる猛者が本当に大勢いるようです。
全く、どういう経緯でWindowsシステム音を音楽に使おうなんて思いついたのやら。
音楽を作る以前に、その発想ができるというだけで既に天才の域ですな。

Blu-Rayの戦いはこれからだ

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円

予想よりも多少時間はかかりましたが、結局下馬評通りに
PS3のお陰でプレイヤーの普及台数を伸ばしたBDの勝利に終わったようです。
read more...

お家でGDC2008

カテゴリー: 電脳遊戯

【TeamXbox】Xbox LIVE Virtual Front Seat at GDC

GDCと言えば、E3やTGSのようなユーザー向けイベントではなく、
どちらかというと開発者向けの要素の強いイベント。
それをユーザー向けに配信すると言うことは、
ユーザーにも有益な情報がGDCの場で発表されるということでしょうか?

何が配信されるのか分かりませんが、楽しみですねぇ。
……日本で配信されるかどうかは分かりませんが……。

変態大学

カテゴリー: 与太話

【IZA!】近畿大は“異常趣味”大学じゃない! 英称変更を検討

近畿大学の創立は1943年。
65年も経って、何で今になってこんな問題が……?

でも、語感からくるジョークとはいえ、「変態」は辛いですよねぇw
ましてや大学。変なイメージを持たれてはかないません。
まあ、若者は違うと分かった上でネタにしているのでしょうが……

Flashでハイデフ動画

カテゴリー: 与太話

Flash動画というと、Youtubeの320*240や
ニコニコ動画のせいぜい512*384程度しか思い浮かびませんが、
つい最近アップグレードされたFlashはH264に対応し、
ハイビジョンクラスの動画もFlash動画として再生できるようになったとか。

【GIGAZINE】HD品質の高画質なFlashムービーを実際に体験して感動してみる

この記事を見て早速見に行ってみたんですが、噂通りの高解像度。
現在、高解像度の動画共有といえばStage6一択ですが、
将来的にはFlash動画で同様のことができるようになるかもしれませんね。

外の味方と内の敵

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】米ヤフー、買収提案拒否で株主代表訴訟に直面--News Corp.と提携模索の報道も

MSの買収提案を「過小評価」と言って蹴ったYahoo!。
「自惚れるな」とばかりに買収提案を検討しろというYahoo!の大口株主。
MS阻止、もしくはYahoo!ゲットを狙うホワイトナイト(自称)達。

それぞれの思惑が入り乱れる買収騒動、面白いことになりそうですねぇ。

Oblivionプレイ日記 第74回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第74話『援軍要請』
read more...

逮捕早っ!

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】韓国・南大門放火、容疑者の身柄確保か

まだ火事から2日くらいしか経ってないのにもう犯人逮捕?

何か胡散臭いなぁ。

このまま犯人捜しが長引けば、文化財の管理不行き届きや
初期消火の不備で国が叩かれる。
その前に犯人を挙げて、批判と不満は全部そいつにぶつけさせたい。
故に、適当にスケープゴートを……なんて邪推をしてしまいます。

まあ、当然そうでないことを祈ってはいますが…。

韓国の国宝、焼失

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】韓国の国宝、ソウルの南大門「全焼」 初期消火に失敗

他国の不幸をあざ笑うわけじゃありませんが、あまりに杜撰な体制に唖然としました。
国宝で一般開放までしてるのにスプリンクラーも無い、
破壊を恐れて放水を弱め、延焼防止措置もとらず、
しかも、一度鎮火したと思って消防車を帰らせたそうじゃありませんか。

もう少し防災対策やら警備やらをやっておく必要がありましたね。今さらですが。

ニコニコ電光掲示板

カテゴリー: 与太話

【CNET】ニワンゴ、ニコニコ動画に商品の購入速報を表示する「電光掲示板」を設置

また意味のよく分からない機能を追加しおって……。
まあ、それがニコニコらしいと言えばニコニコらしいのですが。

現時点では電光掲示板に表示されるには
ニコニコ市場に並んでいる携帯電話向けコンテンツをポイント購入した場合、
という微妙な条件を満たす必要があるようですが、
もしかすると将来的にはそれ以外のニコニコ市場商品にも対応するかも?

そうでなくても既に「ちょww洗濯機なんて買ったの誰だよwww」と
コメントの話題を提供しているニコニコ市場。
これからどう進化していくのか楽しみですね。

どうなる!?YAHOO買収話

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】Yahoo!がマイクロソフトの買収にあらゆる手段で全面抵抗すると社員に宣言

MSによるYahoo!買収話。
最初は「受け入れるか慎重に審議」と、前向きともとれるコメントをしたものの、
有能な技術者が抜ける気配がしたのか、一転して買収反対を表明したようですね。

まあ、それを抜きにしても、条件を吊り上げて適当なところで買収されるも良し、
「GoogleとMSがYahoo!を取り合っている」という構図に持っていって
Yahoo!の存在価値を株主達に示すも良しですから、
最終的な結果はどうあれ、反対することに損は無さそうです。

これを受けて、買収側であるMSやホワイトナイトを名乗り出たGoogleは
どう反応するのか、今後の情報が待たれます。

NINJA GAIDEN BLACK for Xbox Classics

カテゴリー: 電脳遊戯

【TECMO】『NINJA GAIDEN® Black』配信決定!
ダウンロード配信開始日 : 2008 年2 月11 日(月) 予定


個人的には、初代箱最高峰ソフトのひとつであry「NINJA GAIDEN Black」。
XboxClassicsの配信メニューでフライング気味に予告されていましたが、
2月11日の配信が遂に正式発表されましたね。
read more...

中国産毒餃子は日本の所為?

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】反日感情…ギョーザ事件は「陰謀」 中国ネット世論

「中国製品を排斥する日本の政治的陰謀」……ですか。
中国製品無しじゃ今の日本が維持できないのは馬鹿でも分かること。
中国産を日本産と偽装することはあれど(あってほしくないですが)
日本人が国民の命を危険に晒してまで中国製品を排斥するとは思えませんよ。
read more...

×「パリダカ」、○「ダカール・シリーズ」

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】パリダカに代わり中欧舞台の新ラリー 4月開催

コースの治安悪化(テロリストの脅迫)でパリダカが中止になったと思ったら、
アフリカを避けてヨーロッパのみをコースにして開催するんですか。

まあ、確かにヨーロッパ内なら比較的安全ですが、
パリダカが「砂漠の道無き道を突き進む!」というイメージの強かっただけに
ヨーロッパ内のみのコースではその辺がどうなるか気になります。
まあ、主催者も馬鹿じゃないでしょうからちゃんと考えてはいるんでしょうが。

……考えてるよね?

Xbox360アーケード

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】Xbox 360® の新しいエントリー モデルが登場
「Xbox 360® アーケード」を 3 月 6 日より 27,800 円 (税込) で発売


現在の「Xbox360コアシステム」を置き換える形で登場する予定だそうです。
通常版に続き、コアシステムもZepher(もしくはFalcon)化するようです。
read more...

3DMARK最新版、近日登場

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】業界標準の3Dベンチマークソフト「3DMark Vantage」がまもなく登場

今までのようにリリース年を入れるのではなく、「Vantage」とな?

辞書で調べてみると、「Vantage」とは「見晴らしの良い地点」「優越」などの意味。
こりゃ、「過去最高の3DMARK」と「VISTA(=美しい景色)」を掛けてますな。

それにしても、最新の3DMARKには定番とはいえ、
最新OS、最新クラスのGPUが必須とは、要求スペックが半端無いですなぁ。
ちなみに、私のPCの場合、必須環境こそ余裕で満たしているものの、
推奨環境と比較するとGPUが力不足のようです。
(推奨GPUはGeForce8800GT以上とのこと)

過去の例から考えると、3DMARKリリース時点では
ハイエンド級ゲームPCでスコアが3000程度、
採算度外視の最高性能構成で5000が限界、といった感じなので、
今の私のPC性能だと、多分2000程度、下手すると1000台かもしれませんね……。、

節分の豆まき、やってます!

カテゴリー: 与太話

今日は節分、というわけで本日のエントリも節分ネタで。

【Excite Bit】みんな節分の豆まきってするの?

コレを見ると、やっぱり小中学校くらいまでは普通にやるんですね。

ウチの場合、玄関・庭限定で豆まきしてましたよ。
母曰く、家の中よりはまだ掃除が楽だからだとか。
(それでも「やらない」という選択肢は無いのですね(笑))
今では全国区の「恵方巻」も、少なくとも15年以上前からやってた記憶はあります。

で、大学に進学した今はと言うと、
家で豆まきこそしませんが、近所の神社の節分祭に行って、
豆まきに参加して、福豆を頂くくらいはしています。

忙しくて時間がない、掃除が面倒と、人それぞれに障害はあるでしょうが、
やはり日本の伝統行事ですから、守っていきたいものですね。

MSのお買い物

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】塗り変わるか、検索の業界地図--マイクロソフトがヤフーに買収提案

これまでも戦略的に様々な会社を買収してきたMSですが、
今度はGoogleに対抗すべくYahoo!をお買い求めのようです。

断られて無理矢理買収するか、或いは諦めるかと思いきや、
買収持ちかけが報じられて株価上昇したそうで、
しかも、Yahoo!の方も満更でもない様子とのこと。

こりゃ、本当に買収成立しちゃうかもなぁ。

XBLA「Rez HD」配信開始

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】XBLA - 「RezHD」

この前は無料DLとはいえ、
とんでもない魚雷、もとい地雷に当たってしまったXBLA。
しかし、懲りずに昨日配信の新作「Rez HD」をDLしてみました。
洋ゲーのローカライズは糞でも、和ゲーは流石に大丈夫だろう、というわけです。
read more...
| ホーム |
