
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

次世代携帯規格、統一へ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】次世代携帯規格、統一へ auがドコモなどに合流

DoCoMoとソフトバンクは規格が似ていて統一が容易、
という話は聞いたことありますが、auもそれに合流するようですね。

ひとつの端末でキャリアの乗り換えられるとなると、
今まで端末の買い換えやサービスの非互換で躊躇していた人が
一気にキャリアを移動する可能性も考えられますね。
この規格が始まるのは2010年ごろとのことですが、その時期が楽しみです。

XboxLive 春の定期メンテナンス

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】謹告: Xbox Liveが4月1日午後7時から午後10時までメンテナンス

「午後7時から10時」って、日本じゃ一番人の多い時間帯じゃないですか?
そんな時間にメンテナンスするとは、MSも意地の悪いことで。
まあ、どうせ北米で人の少ない時間(午前2時から5時)を狙っただけでしょうがね……。

テーブル型PC

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】MS、2011年までに消費者向け「Microsoft Surface」のリリースを目指す

当初、消費者向けリリースまでに5年(2013年以降)とされていましたが、
どういう風の吹き回しか、2年前倒しして2011年までにリリースを目指すとのことです。

その一方で、計画の進行は当初の予定よりも数ヶ月遅れているそうで、
MSが本当に遅れを巻き返し、予定を前倒しできるのか注目です。
……延期に定評のあるMSのこと、夏くらいに「無理でした」とシレっと言いそう……。

XPは化け物か!?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「Windows XP」の提供期間、再延長の可能性が濃厚に

ショップでは今でもXPの「指名買い」が多いと聞きます。
XPがあまりに優秀すぎるのか、それともVISTAがダメな子なのか……。

いずれVISTAに移行するから心配はいらないかもしれませんが、
果たしてWindows 7(仮)が出るのとどっちが早いか……(笑)

工学部生の悩み?

カテゴリー: 与太話

【Wiredvision】「工学部を選んだことを後悔する理由」トップ5

> これは大雑把な一般論だから、異議を唱えるのは読者の自由だ。
……と、あるし、つい先日工学部を卒業した者としてケチつけてみます。
read more...

Oblivionプレイ日記 第78回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第78話『傍迷惑な戦争』
read more...

NHKが壊れた……

カテゴリー: 与太話




えーと、これ何処のギャルゲ?

……へ、 BS2? NHKの番組!?

【NHK】ザ☆ネットスター 4月5日(土) 午前0:00 スタート!
read more...

ワンクリック逮捕

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】児童ポルノ画像がダウンロードできない偽リンクをクリックしただけで逮捕、有罪に

麻薬等のように現実に「物体」として存在するモノならともかく、
データのようなモノに対して「単純所持」を禁止するとこうなるから怖いですね……。

偽リンクを踏んだ人は問答無用で「危険な性癖の持ち主」であり、
故意で所有したかどうかも分からない証拠を基に有罪にできる。
なぜなら、「危険な性癖の持ち主」はその証拠を故意で所有しているはずだから。
……って、何というトンデモ理論。何処の特高警察ですか?

日本でも児ポの単純所持を禁止しようとする動きがありますが、
その行き着く先の姿がまさにコレ。
児童ポルノやその愛好者がどうなろうと知ったことではありませんが、
インターネットを利用する全ての人が無実の罪を着せられる可能性がある以上、
賛成など到底できる物ではありません。

普段どうでも良いことに対して「特高みたいだ」と騒ぐ人たちが、
この件に関してはダンマリ(寧ろ推進?)なのは何故なんでしょうね?
……ま、答えは分かりきってますが。

今なら2倍の……現金!?

カテゴリー: 時事雑感

【Excite】英国のATMが希望額の2倍を支払う故障、使用者が殺到

2倍の現金が出てくるとは、なんとまあ都合の良い故障だこと。
使えば使うほど倍々ゲームで現金が増えていくわけですから、
そりゃ人々が殺到もしますわ。

結局、数時間後に弾切れを起こして騒動は終結。
被害総額、結局いくらになったんでしょうね?(笑)

GONZOは業界の伝説となるか

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】GONZO、YouTubeなどで新作アニメ2作品を4月からの国内放送と同日にネット配信

以前、角川がYouTubeの違法アップロード動画の一部を審査の上で"公認"し、
宣伝につなげようとしているというニュースは聞きましたが、
GONZOもYouTubeなどを利用しようと動いているようですね。

しかも、英語字幕付き、日本での放送と同時配信、
無料の低画質ストリーミング版と有料の高画質ダウンロード版を用意するなど、
海外からの需要を狙いまくっているあたり、徹底してますなぁ。

海外で放送したり、DVD販売したりするのは結構手間とコストが要りそうですが、
こんな風に動画サイトを活用した商売をしてくれると、
メーカーは低コストで収益を期待できますし、ユーザーも嬉しいはず。
まあ、アニメの種類にもよるのでしょうがね。

新東京タワーの名称

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】新東京タワーの名称、最終候補は「東京EDOタワー」など6案

東京都墨田区に建設予定の新・東京タワー(仮)。
その名称の候補が6案まで絞り込まれたそうです。

4月1日から5月30日まで行われる投票により、
この6案の中から最終的な名称が決定されるそうです。

ちなみに、候補となっている6案とは、以下の通り。

東京EDOタワー
東京スカイツリー
みらいタワー
ゆめみやぐら
ライジングイーストタワー
ライジングタワー


………。もう、普通に「新東京タワー」で良くね……?

Vista SP1 提供開始

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、「Vista SP1」ダウンロード提供を開始

どうやら、Windows Vista SP1正式版の提供が開始された模様。
ただし、ドライバに互換性に関する問題等が残っているらしく、
今のところ自動提供や適用済みパッケージの販売は無く、
導入したい人が適当な場所からダウンロードする形のみの提供だそうで。

今、SP1適用するなら自己責任で。
確実性を重視するなら、ドライバの不具合が解消されるまで待つべし。
ちなみに、私は特にSP1を要するようなことはないので見送っておきます。

明らかな不具合を残したまま配布というのはどうよ?と思うんですがねぇ……。

スイスのGoogleオフィス

カテゴリー: 与太話

【Gigazine】日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー in スイス

こりゃあ凄い。独創的で、遊び心に溢れてますね。

こんな面白いオフィスでマトモに仕事ができるのか?と思わなくもないですが、
「少人数で気軽にミーティングができる場所」と、「くつろげる場所」が
様々な形で重点的に整備されているように見えますし、
要は「頻繁に情報を交換し、リラックスして良いアイデアを思いつけ」ということなのかも。

Oblivion再インストール

カテゴリー: Oblivion

Oblivionプレイ日記に関してちょっとしたお知らせをば。
read more...

続・Stage6終了騒動

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】DivXの最高財務責任者が明かした「Stage6」閉鎖の本当の理由

Stage6閉鎖の最大の原因は、著作権訴訟でしたか。
やはりというか何というか。
特にStage6は解像度・ビットレート・サイズに制限が無いも同然でしたからねぇ。
read more...

人間の注意力って

カテゴリー: 与太話

凄いですね。その注意力故に、重要な物が見えなくなることも多々……。

【GIGAZINE】自分の注意力がどれほどのレベルかわかるムービー

ロンドン市交通局が注意喚起のために作った動画。
まずは何も知らずに見てください。最後の質問に驚くはずです。

日本でもこういう粋なキャンペーンをしてくれると、面白いんですけど。

したたかなカプコン

カテゴリー: 時事雑感

【Xbox.com】株式会社カプコンより『ロスト プラネット™ コロニーズ』
Xbox 360® および Games for Windows® 向けに発売


当初、Xbox360向けにのみリリースされていた「ロストプラネット」。
それが追加要素付きでWindows PCへ移植されたというのは、まあ想定の範囲内。
しかし、「Only on」が外れて更に追加要素を付けてPS3に移植されたのには驚きでした。
そして今回、更に追加要素を付けてXbox360とPCに舞い戻るわけですが……。

これ、少ない手間で売り上げを伸ばしたいカプコンが、
「後でXbox360とPCに完全版を出すから、PS3に移植させろ」
って言ってPS3版への移植が認められたに違いありませんね。
まあ実際、出来はともあれPS3版もそこそこの売り上げで、
完全版に当たる「コロニーズ」も相当数の売り上げは見込めるわけでして、
そこら辺、巧くやるなぁカプコンよ、と思うわけでありました。

Oblivionプレイ日記 第77回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第77話『堕落の証拠』
read more...

「あ!スペースお稲荷さんが踊らされています!」

カテゴリー: 与太話

レッ ライッ チューッ!(違)

どこにでもあるような一般名詞に
「宇宙○○」とか「スペース○○」とつけて宇宙っぽくする方法。
最近では某侵略者ギャグマンガ某スペースダンスゲームで使われています。
これに、「何でも『宇宙』って付ければいいってものじゃないだろ!(笑)」
と突っ込みたくなるのは私だけではないでしょうし、
名付ける方も、そうした突っ込みを最初から意図しているフシがありますが……。

……まさか現実で、真面目にこの名前を使う者が現れようとは……。
read more...

偽物だったんかい!

カテゴリー: 電脳遊戯

【GIGAZINE】「dreamcast.com」について、セガに電話で聞いてみた

先日紹介した「Dreamcast.com」、セガの運営じゃなかったのですね。
公式な発表も無いし、造りが如何にも安っぽいけれど、
whois情報を確認してみたらドメインの所有者はセガになってるから信用したんですが。

まあ、ウイルスやスパイウェアをDLさせられるでもなく、
サーバーダウンの所為でメアドも登録されていないので、
被害が無かったのが幸いというか、その所為で騙されたというか……。
read more...

Stage6終了騒動

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイスペース共同創設者、「Stage6」の買収案拒否に不快感

先月最終週に突如終了宣言を行い、閉鎖してしまった動画共有サイトStage6。
閉鎖の理由は「運営に資金がかかるから」と説明されており、
事業としての独立、身売りを考えたが結局閉鎖するに至った、となっています。

しかしながら、ここに来てStage6引き取り(買収)を名乗り出たという人物が登場。
買い取り額はおよそ11億円と決して安い額ではありません。
閉鎖するくらいなら売っちゃった方がいいような気もするんですが、
何でDivXはこの提案を交渉の余地無く蹴ってStage6を閉鎖してしまったのでしょうかね?

もしかして、「金がかかる」等々の理由は後付で、
実は"閉鎖以外に選択肢はない"ような理由が他に存在するのかも……?

もうIE8が登場?

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】Internet Explorer 8 Beta 1がダウンロード可能になりました

つい最近(と言っても1年半前か)、IE7がリリースされたと思ったら、
もうIE8に向けて一般公開テストが始まっているとは、
6から7の長さを考えるとものすごく早い気がします。

ちなみに、公開された目的は開発者向けとのことで、
正式リリースはもう少し後になるでしょう。
それでも、未だIE6を使っている人が多いであろう現状、
7を飛ばして8がメインになってしまう、なんてこともあり得るかもしれませんね。

ドリキャス10周年

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】ドリームキャスト10周年を祝ってusers.dreamcast.comのメールアドレスを発行

ドリームキャスト。

格闘ゲームなのにVSモード非搭載のVF3tbの出来に愕然としたり、
ソニックアドベンチャーをサルのようにやり込んだり、
コントローラーのLRトリガが購入数ヶ月で潰れたり、
ボタン型電池(CR-2032)を100均で買いだめしたり、
ゲームショップからマラカスコントローラーを抱えて電車で帰ったり……
どれもこれも今では良い思い出です。

もう10年目なのか。早いなー。
どれ、受付が再会したら私も申し込んでみますかね。

村長曰く「生きろ」

カテゴリー: 与太話

【Reuter】墓地が満杯のフランスの村、村長が「死亡禁止」を通達

キリスト教的な埋葬(土葬)だと火葬に比べてスペースが必要で、
日本みたいに「○○家の墓」として1カ所に統合することも不可となれば、
土地不足になるのは前々から分かるような気もしますが。

それにしても、いくら墓地不足だからと言って、
「死んだら罰を与える」ってのはどうなんでしょ?
どんな形で罰を与えるのか、少し気になります(笑)

先を行きすぎ、そして出遅れる

カテゴリー: 時事雑感

それがセガ。 だ が そ れ が い い !

【SEGA】「インターネットアドベンチャー〔iA〕」公式サイト

read more...

どうなる今年のE3?

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】噂?真実?E3 2008で発表されそうな5つの気になるコト

GDCも終わり、ゲームイベントに関する話題は5月に開かれるE3に。
昨年から規模が縮小されたため、以前ほどではないものの、
ファンが「E3で凄い発表がある!」と期待する程度には盛り上がっているようです。

この記事で扱われている噂は、以前から囁かれていたものから、
いきなり現れたようにも見える噂まで様々。
さて、いったいどの噂がE3で実現するのでしょうね。
個人的には、やはりBioshock 2が気になりますが……。

薔薇12万4000本の裏には……?

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】ケチな男に12万4000本のバラを妻に渡す罰が与えられる

多少(?)の誇張が入ったプロポーズの言葉を真に受け…
…もとい揚げ足を取って、離婚した男に嫌がらせですか。

まあ、男は男で、カフェで自分のコーヒーは頼んでも
妻のコーヒーは頼まないほどのケチ(というか、自己中?)だったようで、
お相子といったところでしょうかねぇ。
read more...

Oblivionプレイ日記 第76回

カテゴリー: Oblivion

間違って75話のを丸々コピってました。申し訳ありません。
こっちが本物(笑)です。

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第76話『罰金の行方』
read more...

みかん箱

カテゴリー: 電脳遊戯

ファミ通情報によると、「Half Life 2: Orange Box」の日本語版が
「オレンジボックス」として、Xbox360で発売されるとのことです。

この「オレンジボックス」、「Half Life 2」本編はじめ、
追加エピソードである「Episode1」、「Episode2」、
チーム対戦特化のオンラインゲーム「Team Fortress 2」、
どこでもドアのようなポータルデバイスを用いたパズルゲーム「Portal」、
これらゲーム5本を収録した超お得パックです。

PC版は既にサイバーフロントから発売されているわけですが、
Xbox360版はEAからの発売の模様。
翻訳が変わっているのかどうかまでは現時点で分かりませんが、
コンソールで気軽にプレイできるのは良いですね。

発売は5月。
6月にNinjaGaiden2が控えているので辛いですが、欲しいなぁ。

VISTA、衝撃の値下げ

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、「Vista」小売価格の値下げを発表

日本語記事が誤訳している(というか、翻訳が抜けている)のですが、
元記事を参照すると、どうやら対象となるのは以下の2種。
・下位のVISTAからのアップグレード(所謂ステップアップグレード
・XP等、旧バージョンからのアップグレード(所謂アップグレード

「米国以外の先進国市場でも値下げを行う見通し」ということで、
日本でも多分同様に値下げされるはず。
わずか1年チョイで値下げされて、正規版買った俺涙目www
……まあ、アカデミックで買ったから、普通よりはダメージは軽いんですがね……。
