
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ぜにまっくす

カテゴリー: 電脳遊戯

今更ながら。
【Game Watch】ゼニマックス・アジア、新作タイトル発表会を開催

「FALLOUT3」だとぉぉぉぉ!? しかも年内!?
英語版自体が年内予定の筈ですから、
かなりのスピードローカライズですねぇ。(もしかして製作と並行?)

つか、ちゃっかり引き抜かれちゃってますね、(元)スパイクの高橋さん。
Oblivionローカライズの立役者が居なくなっただけに、
スパイクによるガクブル島他各種DLCや、PC版のローカライズが
今後、キチンとされるのか不透明になってしまった感があります。
いっそ本家(ゼニマックスはベセスダの親会社だし)で引き継いじゃえ!
……とか、そんな英断、してくれないかな……。

タスポ

カテゴリー: 与太話

【IZA! 明解要解】タスポ導入は遅かったのか

自分は喫煙しない(喘息持ちだし、臭いも嫌い)から直接関係ありませんが、
タスポについては、遅すぎたけど、やらないよりはマシ、といったところでしょうね。
導入前後でどれだけ未成年喫煙が減ったかとか、
タバコの売り上げがどれだけ増減したか、ぜひ統計を出してもらいたいものですね。

Oblivionプレイ日記 第80回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第80話『ワケアリな騎士(自称)』
read more...

Result

カテゴリー: 与太話

【アンサイクロペディア】エクストリーム・聖火リレー 競技日程・採点結果

日本のスコアは現時点で6496点(ただし、審議中)。
確定すればインド・フランス・アメリカに続く暫定4位ですね。

リレーに直接関わる抗議行動による加点は少なかったようですが、
当て付けのように開催された東大寺や善光寺でのチベット法要、
曰く付きスポットへのスタート地点変更等、
スピリチュアルな部分で点を稼いだみたいです。

一方で、リレーチームも高難度な技「妨害チームホイホイ」を決め、
カメラに映る場所を中国国旗で埋め尽くすなど、天晴れな戦いぶりでした。

ニュースだと何処も口を揃えて「大きな混乱は無かった」といっており、
実際そのようでしたが、細かい部分で各局の差が出ていますね。
たとえば、某局では細かいことには一切触れずに精巧を強調し、
NHKやMSN産経なんかは「市民不在の聖火リレー」等、
あまりに厳重すぎる警備に対する不満も合わせて報道していたり。


それにしても、前座である聖火リレーからこんなので、
本番のオリンピックは本当に大丈夫なんでしょうか……?

エクストリーム聖火リレー in 日本

カテゴリー: 与太話

【IZA!】北京五輪の聖火、長野入り

さて、とうとうやってきました北京オリンピックの聖火。

チベット問題抗議に端を発する反中国派をはじめとする民衆の主張行動、
もとい、聖火リレー妨害の華麗さを競う「エクストリーム聖火リレー」、
遂に日本チームの演技が始まります(笑)

政府がアレなお陰で棄権するかと思われた日本チームですが、
既にスタート地点を由緒あるお寺である善光寺から
「舗装すらされていない空き地」に変更させるという実績を上げています。
しかし、先のオーストラリアで、スカイメッセージによる「Free Tibet」など、
芸術性の高い演技が行われているだけに、油断は禁物ですね。

果たして日本での聖火リレーが終わった後、どんな伝説が残されるのか。
今から楽しみです。

ラン棒

カテゴリー: 与太話

【Yahoo!ニュース】異次元コラボ!「ラン棒×うまい棒」

ランボーもうまい棒も好きというわけじゃないけれど、
こういうオヤジギャグを製品化しちゃう行動力には素直に関心します。

スタローンにはこのことをまだ伝えていないらしいですが、
5月に来日したときに説明するとのこと。
どんな反応を返してくれるのか楽しみですね。

現代の「禁酒法」

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ヤフー、MS、DeNAら5事業者が「青少年インターネット規制法案」に反対--自主的な取り組みを進める
【GIGAZINE】「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ

GIGAZINEは過剰反応気味のような気もしますが、
先にやるべき事を全部すっ飛ばして法律を作ってしまう、
その法律にも曖昧な部分が多すぎる、というのは同意ですね。

別に「規制するな」とは言いませんよ。
ただ、規制するならするで、拡大解釈による権力の暴走を防ぐ必要があるし、
義務や刑罰を課すなら妥当で実現可能なものにしなきゃ駄目でしょ。
read more...

XP SP3、完成

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「Windows XP SP3」がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡単に

リリースから6年以上。後継OSであるVISTAが登場してから1年強。
未だ現役なXPに、最新の大規模アップデートである「サービスパック3」が登場したそうで。

散々引っ張った割には、アップデート内容はSP1→SP2に比べると、
一般ユーザーに大きく関わるような目新しさがありませんね。
その分、完成度と互換性に関してはさほど心配しなくて良さげ。
まあ、下手に新機能を付けたりすると、それこそVISTA涙目なワケですがね。

一般ユーザ向けの提供は4月29日から。
SP2の時とは違って、入れても特に損もなさそうなので、
時間があるときにさっさと導入してしまった方が良いかもしれませんね。

「芋食え芋」 in バングラデシュ

カテゴリー: 与太話

【Reuters】バングラデシュ軍、兵士の食事をジャガイモに

昨年の大洪水・サイクロンで大変だったとは聞いていたけれど、
軍の主食を芋にしなきゃならないほどとは……。

まあ、軍事に仕える予算は限られてるわけで、
その中で食品価格高騰を乗り切るには、
安い食材を使うのがスマートなのは確かですね。

さらばマックカフェ

カテゴリー: 与太話

【IZA!】マックカフェ“白旗”…店舗3分の1閉鎖へ

マクドナルドのイメージは、まず「便利」「安い」。
味や雰囲気はその次、といった感じですから失敗も致し方ない気がします。
ユニクロが高級ドレスを扱うようなものですからねぇ。

更に、プレミアムローストコーヒーのヒットで
「わざわざカフェな雰囲気を作らなくても十分やっていける」
と、自ら証明しちゃったわけで……。

まあ、「5店分の損で済んだ」と思えば良いんじゃないでしょうか。
閉鎖したところも年内に別の実験店舗をスタートさせるらしく、
最近のマクドナルドの機動力と割り切りの良さには驚くばかりです。

命か500円か

カテゴリー: 与太話

【IZA!】大阪の男性、落とした500円玉拾いに線路へ降りて地下鉄止める

高々500円のために命を危険にさらすなよ……。

それにしても、これだけの騒ぎを起こして「厳重注意」とは。
いっそ500万円くらい賠償請求すれば良いのに(コラ

春のアップデートまだー?

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xboxブログ】Xbox 360 システムアップデートおよび、来週のXbox LIVE メンテナンスのお知らせ

これまで、Xbox360は大体半年に1回、
春と秋に大規模アップデートが行われてきたわけですが、
もう4月だというのに春のアップデートに関して全く音沙汰無し。

そんな折、更新が来たので「ゲリラ更新か?w」と思いつつ、
何が変わったのか確認してみたら、何も変わって無くてショボーンorz

まあ、「新サービスや機能追加は無い」というだけなので、
もしかすると微妙なところで違いはあるのかもしれませんがね。
例えば、メモリ使用量を減らしたとか、特定条件下で起こるバグを潰したとか。

たとえ細かい修正でも、詳細に発表してくれると嬉しいんだけどなぁ……。

セント君 と せんとくん

カテゴリー: 与太話

16日の記事でも取り上げた、「奈良のアレ」あらため「せんと君」。
安直なネーミングだと思っていましたが、やはり"先輩"が居たようです。
いやぁ、ホント、ネタに事欠かないキャラですなぁ。

【IZA!】続く受難…「せんとくん」に“元祖”セントくんが 平城遷都事業

にしても、この"元祖"セントくんと奈良のセント平城せんとくん。
同じ名前でも見た目も愛され方もインパクトも全然違って面白いですね。

Oblivion on CryEngine2

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】CryEngine 2でオブリビオンの町並みを再現した驚き!の映像

うーん、ワンダフル。
こうして見ると、モデルやテクスチャは同じ(多分)でも、
シェーダーエンジンによって見栄えがずいぶん違うのがよく分かります。

でも、何より凄いのは「CryEngine2でOblivionを再現」ということを思いつき、
実行に移してしまった作者の発想力と行動力だと思います。マジで凄い。

「奈良のアレ」改め……

カテゴリー: 与太話

「せんとくん」だそうです。
予想の斜め上を行く安直さ…わぁい、わかりやすぅい(棒

【IZA!】平城遷都1300年祭キャラ、名前は「せんとくん」

ネーミングセンスの議論はともかくとして、
これで「奈良の"アレ"」とか「遷都祭のキャラ」とか
回りくどい言い方をせずに済むようになって何よりです。

さて、後はライバルである「公募キャラ(仮)」の登場を待つばかり。
仁義なき遷都祭マスコット合戦は、まだまだこれからです。
楽しみですね。いろんな意味で。

新しいAmazon

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】日本のAmazonが新しいサイトデザインをテスト中

いやぁ、これは使いやすい。
今まで自分が探している商品がどのショップに属するのか、
一度それっぽいショップを訪れて確認する必要がありましたが、
このレイアウトならカテゴリを絞り込んでからショップを表示できますね。

現在、一部セッションでテスト中とのことで、
運が良ければ新しいレイアウトを試せるかもしれないとのこと。
(ちなみに私の場合、1回で新レイアウトでした)

GIGAZINEが伏見稲荷に行ったようです

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】異次元に引き込まれそうな無数の鳥居がある伏見稲荷大社

伏見稲荷は良いですよぉー。
頂上まで行くとかなりの運動量になりますから、運動不足の方にもオススメ(笑)

お土産には稲荷寿司と雀の丸焼きもお忘れ無く♪

PS3ポータブル

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】PS3P プレイステーション3ポータブル完成

どひゃー。Xbox360ポータブルも凄かったけど、こっちも凄い!
サイズ45cm×35cm×7.5cm、総重量7kgオーバーという、
ポータブル性に疑問があるサイズと重量ながら、
液晶込みでこのサイズに納めるとは凄いですねぇ。

これだけ小さいと冷却の方が気になりますが、
そのあたりは大丈夫なんでしょうかね……?

奈良の"アレ"にライバル登場?

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】子供が泣く!遷都祭キャラ、市民ら独自公募へ

様々な方面で物議を醸す遷都1300年祭のマスコットキャラ。
奈良県民以外(主にネットユーザー)が騒いでるだけかと思いきや、
騒ぎは一般市民も巻き込みつつあるようで……。

今のキャラと、公募によって選ばれた新しいキャラ。
事業協会は退く気は一切なさそうなので、ガチンコ対決になりそうですね。
果たしてどちらが勝つのか。仁義なきマスコット対決、楽しみです。

エクストリーム聖火リレー

カテゴリー: 与太話

【Reuters】サンフランシスコでの聖火リレー、出発直後にルート変更

イギリスとフランスで猛烈な妨害に遭い、
フランスでは400人体制で軍事パレード並みの警備をしたものの駄目。
そこで、サンフランシスコでの聖火リレーでは
「妨害されるなら人のいないところを走ればいいじゃない」と、
逆転の発想を思いつき、実行に移したようです。
普通の観客も見られない?そんなの関係ねぇ!

障害走、軍事パレード、イリュージョンと、
過去に類を見ないほど面白くなってきた聖火リレー。
いっそコレを参考に、妨害をあらゆる手段を駆使して避け、
ゴールを目指す新競技を作ってしまうってはどうでしょうか?(笑)

……って、もうアンサイクロペディアに項目がつくられてるよ!すげぇ!

Oblivionプレイ日記 第79回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
       第79話『頭の痛い客人』
read more...

ようやく登場、PC用外付チューナー

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】
パソコン用の外付け地デジチューナーが発表、
デスクトップやノートパソコン用など3種類


テレビ業界が渋ってなかなか実現しなかった外付け地デジチューナーでしたが、
地デジをコピーフリーな状態で録画できるチューナー「フリーオ」が登場したことで、
それを駆逐しようとする形で一気に実現の運びとなったようです。

今のところ、正式に発表をしたのはI-O DATAだけですが、
Windows VISTA向け地デジ視聴ソフトが年内にMSから提供される予定ですので、
これに合わせて参入してくるメーカーも多いのではないでしょうか。

ちなみに、私としては、「PCでハイビジョン録画」という概念が普及することで、
PV4やIntensityのようなHDTVキャプチャがより入手しやすくなることの方を期待してたり。
(現状、値段はともかく市場がニッチで生産僅少、入手困難というのがなぁ…)

やっぱり2010年でした

カテゴリー: 時事雑感

【Engadget】Windows 7は (やっぱり) 2010年予定

これでVISTAの首も繋がったというもの。

ゲイツ氏の話と公式発表の矛盾がないように解釈すると、
2009年中にβ版やRC版として登場で、
正式版の発売は2010年、といったところでしょうか。

それにしても、早い、いや遅いと最近頻繁に話題になるWindows7。
それだけ多くの人に望まれている、ということでしょうか。
(なぜ望まれているのかは、敢えて触れない方向で)

早いの?遅いの?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ビル・ゲイツ氏:「Windows 7のリリースは1年以内の可能性」

円高の影響でPCパーツが値下がりし、ようやくVISTA普及が進むかと思いきや、
なんでこう、次から次へとVISTA涙目wwなニュースが出てくるんでしょう?

まあ、1年でXPに潰されたMeよりは、多少はマシか……。
(あの時と新バージョンのリリースペースが違うから、一概に比較はできないけれど)

まだだ、まだ終わらんよ!(XP的な意味で)

カテゴリー: 時事雑感

【Engadget】Windows XPまた延命、低価格PC向けは2010年 or 「7」から1年

XPは今後も「比較的軽いOS」として、一定の地位を守り続ける模様。
しかし、低価格PC限定で、普通のPC用はいまのところ6月末で終了の予定。

しっかし、兎に角Vistaは重すぎるんだよなぁ。
自宅PCはゲーム用に若干高性能にしてあるからいいとして、
研究室で支給されてるPCはXPですら結構キツキツの微妙性能。
スペックシート的には「Vista対応」のギリギリラインだけれど、
当然、Aeroどころか通常作業にも支障が出そうなのは言うまでもなく……。

………フル版XPのサポートも延長してくれないかなぁ……。

SONIC UNLEASHED

カテゴリー: 時事雑感

【SEGA.com】SEGA ANNOUNCES DEVELOPMENT OF SONIC UNLEASHED

おお、ソニックシリーズの新作発表が遂に。
見た感じ、「秘密のリング」と「Rivals」と「ラッシュ」いいとこ取りっぽいです。
しかも、EAの如き超絶マルチ。DSとPSPが入ってない辺り、まだまだですが(何

んで、相変わらず日本はハブられてるんですな。
ゲーム雑誌とのしがらみとか、そういうのがあるんでしょうか?
「発表するならうちが最初じゃないと広告載せないぞ」とか。

プレスリリースでは「2008年ホリデーシーズンにワールドワイドで」となってるので、
多分、日本でもいずれ発表がくるでしょうが、なんだかなぁ。

韓国「犬は食用家畜ですが、何か?」

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】韓国、犬を正式に「食用家畜」として分類へ

政府が国際社会の目を気にし、「嫌悪食品」として禁止した犬肉。
それにも関わらず取り締まりも無視もできないほど流通し、
しかも本来「あってはならないもの」なので衛生基準も無い。

そんな状況で犬肉にまつわる「食の安全」を確保するためには、
こうして「犬は食用家畜」とするしかなかったのでしょうなぁ。

桜色Engadget

カテゴリー: 与太話

【Engadget】ドイツテレコム、「色商標」を主張してEngadgetにロゴ変更を要求

Engadgetを開くと何か背景が桜色。
ああ、春に合わせて背景の色を変えたのかな?と思いきや、
ドイツテレコムへの抗議(というか、挑発)のためだそうで。

「色商標」なる概念があることに驚きですが、
事業内容も違う、ロゴもフォントからして違うと分かる、
百歩譲って色だけ見ても、Engadgetの方が明るくしかもグラデーション。
どう見ても「色商標」を侵害してるとは思えないんですが。

ドイツテレコムには、何か別の意図があるんでしょうか?
それとも、ドイツテレコムの法務部が馬鹿揃いなだけなのか……。

歌っておk

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】JASRAC、ニコニコ動画の「歌ってみた」にお墨付き--楽曲利用許諾契約を締結

結局、ニコ動が売り上げの1.875%をJASRACに支払うことで合意。
この額が大きいのか小さいのか、イマイチよく分かりませんなぁ。

ちなみに、この契約で許諾されるのは、
「JASRAC管理曲を(ユーザー自身が)歌ったり演奏したりする動画」のみ。
実際の演奏や映像(CDからリッピングした曲、PV、ライブ映像等)を使う場合は、
それぞれの権利者に別途許諾を要する(つまりNG)とのこと。

CD音源をバックに歌う、というのは多分無理でしょうから、
若干ハードルが高い気もしますが、これも大きな進歩。

VOCALOID、マリオシーケンサー、ディレイ・ラマ等々を用いて、
或いは自分の持つ楽器や自分自身の声で
JASRAC管理曲のカヴァーすることにお墨付きが出たわけで、
今後これらの分野の投稿がより活発になるかもしれませんね。

4月1日

カテゴリー: 与太話

4月1日はエイプリルフール。

もはやネット界では恒例となっていますが、
今年もまた嘘サイトがいくつか見られましたので、ちょっとご紹介。



read more...
| ホーム |
