
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

時代の波に……

カテゴリー: 時事雑感

呑まれ消えゆく 往年の名機がまたひとつ

【CNET】プリントゴッコ、6月30日に販売終了--PCやプリンタ普及の波に押され

全盛期は「国民行事だよ~♪」なんてCMしてたプリントゴッコ。
しかし、今やパソコンと高画質プリンタという汎用機器が登場し普及。
プリントゴッコ製よりも綺麗な年賀状が手軽にできるようになってしまい、
存在意義が薄れてしまったんでしょうね。南無。

そういえば、うちにもかなり旧式(少なくとも20年以上前)のモノがあり、
7~8年前まで現役で使っていましたね。
しかし、故障(ヒンジ部分の破損)により故障してから、PCに乗り換え。
毎年買い換えるようなモノでもありませんから、
結構こういう人、多いんじゃないでしょうか?

作る手間を無視すれば、PCで製作したものよりも味があって好きだったんですが。
年賀状を作るのは、只でさえ忙しい年末。
"味のある"年賀状よりも"簡単綺麗"の方が求められるのも仕方ありませんね。

「セガストア」開店!

カテゴリー: 電脳遊戯

【ebten】セガストア

セガダイレクトが惜しまれつつもその歴史に幕を閉じて2ヶ月。
早いのか遅いのか、セガのECショップが先日復活しました。
その名も「セガストア」!……まんまやないか。
エンターブレインの通販サイトに間借りする形での復活みたいです。

ゲーム機本体や、他社製ゲームソフトも扱っていたセガダイレクトとは異なり、
セガストアは純粋にセガのゲームしか扱わないようですが、
セガのゲームが確実に手に入る店が復活したのはファンとして大歓迎ですね。

値段よりもオマケグッズを重視したオリジナルの「DXパック」や、
セガダイレクト専売だったグッズの再販も行われているようですので、
セガダイレクトの閉店間際に買い逃してしまった人も要チェック!ですね。

NHK と ようつべ

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】NHK、YouTubeに番組提供

テスト期間とはいえ環境保護関連の動画ばかりというのはなぁ。
アルゴリズム体操の一つや二つでも流してくれれば、面白いのに。

とはいえ、7月下旬までは実験期間とのことですから、
もしかすると夏以降、通常番組が配信されるようになるかも知れませんね。
NHK IDもあることですし、受信料を払っている人限定でも良いので、
なんとかして軌道に乗せていただきたいところです。

906i & 706i

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】動画を強化した906i、使いやすさや健康支援の706i--NTTドコモの夏モデル

何か基本機能は出揃って、ゴテゴテ付加機能で価値を作り出すって印象だなぁ。
706はまだマシな方だし、ドコモに限った傾向じゃないけど。

機能が此処まで来ると、寧ろ操作性(OSの反応速度)と価格の方が気になります。
聞くところに依れば、ドコモはモッサリOSで有名だとか。
最近ではメーカーによって並程度にはなってきているようですが、
906と706ではどうなっていることやら。これは人柱を待つしかなさそうですね。

思い返せば、今の携帯を買ったのは904iリリース直前の2007年春。
僅か1年半で型番が3つも進むとは、モデルチェンジが早いなぁ。
マイナーバージョンアップである「iS」シリーズが無くなったこともあるんでしょうが……。

ワンセグ専用番組

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】NHKがワンセグ専用番組を解禁--2009年4月から教育番組で

最近ではメインストリーム向け携帯電話にもワンセグが付く時代、
データ放送以上に携帯電話と連動したコンテンツというのは面白そうですね。

というか、今までは法律の縛りでこういう事ができなかったんですね。
何のために禁止していたのやら……。

BIOSHOCK終了

カテゴリー: 電脳遊戯

神は~俺を~愛してるー♪ 聖書に書いて~あったから~♪

【Spike】Xbox360「BIOSHOCK」公式ページ

プレイ開始から約2週間ようやくクリアです。

以前、英語版のプレイ動画を見たので、ストーリーは大体把握していたのですが、
やはり母国語の方が遙かに理解しやすくて楽しめますね。
特に今回はオブリビオンと異なり日本語吹き替え。
ペイできるほど売れるとは思えないのに、良くやったよ。スパイクGJ。

ちなみに、今回は後に「NINJA GAIDEN 2」が控えていることもあり、
最初から「ハードモード」「復活禁止(死んだらロード)」「1週で全実績獲得」 という、
およそ1週目とは思えない縛りプレイで挑みましたが、何とか完遂できました。
自分で言うのも何だが良くやったよ……。

特に苦しかったのは序盤の数ステージで、自分は弱いし敵は強いし、
操作にも慣れてなかったのも合わさり、すぐ死んでました。
中盤以降はHPも増えて、主力の武器・プラスミド(魔法)も強化されたので、
敵も強化されますが、序盤に比べると楽になったのが救いでした。
まあ、それでも「油断すると簡単に死ぬ」のは確かでしたがね。

さて、この後は「NINJA GAIDEN 2」の体験版でも、と予定していたのですが、
何やら諸般の事情で発売日までに来るかどうかも怪しいご様子。
それなら、BIOSHOCKをもう1周、今度はノーマルかイージーで
「俺TSUEEE!プレイ」でもしながら待っていようと思います。

べ、別に「恐縮だがもう1周してくれ」なんて言われたワケじゃないんだからねっ!!

やっぱりフェイクでした

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】今春のシステムアップデートはなし、不人気なXbox LIVE アーケードタイトルは配信終了に

あー。やっぱり今春はアップデート無いんだ……。
その代わりに、XBLAの不人気タイトル配信停止とその条件を発表。

確かに、今のXBLAは玉石混淆。
どう見ても400MSPすら払う価値のないモノもあれば、
もっと高くても良いだろ的なモノもあるわけですが、配信停止はなぁ。

良作を埋もれさせたくないなら、コンバージョンレートや
Metacriticスコア順にソートできるようにしてくれればいい気がします。
配信停止するにしても、買った人・後から買おうとする人へ救済策を用意してほしいですね。

"ネットサーフィン"は最早死語?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】国内のウェブ総利用時間、18%増加するも総ページビューは3%減少

単純計算で、1ページ当たりの滞在時間が約1.2倍になった、ということ。
動画サイトやフラッシュサイトの増加の割にはこんな物か、という気もしますが……。

ページビュー数の減少は、クリック(表示)回数が勝負のオンライン広告では致命的。
動画やストリーミングに埋め込むような広告や、
同ページを表示し続けていても、定期的に切り替わるような広告が増えてきそうですね。

DLC登場の予感……?

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】
7 月 10 日発売予定の「Xbox 360® プラチナコレクション」に
壮大なRPG 『The Elder Scrolls IV : オブリビオン』が追加


昨年発売された通常版はローカライズをしたスパイクの発売でしたが、
廉価版の発売は英語版の開発元であるベセスダなのですね。

先日、親会社のゼニマックスが日本にアジア支社を作りましたので、
その時にオブリの販売権を買い戻したのでしょうか?
オブリのローカライズの立役者・高橋氏もゼニマックスに移籍しましたし、
もしかするとオブリのDLCも秘密裏にローカライズが進んで……いるといいなぁ。

Oblivionプレイ日記 第82回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第82話『主席魔導士の依頼』
read more...

スイーツ(笑)

カテゴリー: 与太話

【Excite bit】高級 or 激安スイーツ、100円分ならどっちを食べる?

洋菓子はともかく、和菓子を「スイーツ」と呼ぶのはどうなんだろう…?
スイーツというと、甘いだけが取り柄の安菓子なイメージがあるんですが。

エニウェイ

この記事で紹介されている「緑寿庵 清水」。
最近ではそれほどでもないのですが、「お取り寄せ」ブームや、
皇室関連の慶事が重なった2年ほど前は連日物凄い行列だったのを覚えています。
要予約な「究極の~」以外の普通の金平糖は、京都以外だと入手が困難な人気の品も、
京都の本店ならまず手に入るはいるので超オススメ。
京都を訪れた際は是非足を運んでみてくださいな。

……そういえば、「10円まんじゅう」の方も近所の駅前にあったなぁ。
今度近くを通ったら足を運んでみるかな。

AMD GAME!

カテゴリー: 与太話

【CNET】AMD、ゲームPC用の新しい基準「AMD GAME!」を導入

ゲーマー向けビデオカードメーカーを手に入れたからには、
やっぱりCPU事業とも連携して、こういうことをしなきゃ勿体ないですよね。
未だゲーマー向けといえば「Intel + nVidia」が主流ですからね。

あと、折角統合したんだし、AMDのCPUとビデオカードをセットで買うと
もれなくキャッシュバック、とかやってくれないかなぁ。(無理)

遷都祭マスコット候補、続々参戦

カテゴリー: 与太話

【Yahoo! Japan ニュース】せんとくん嫌? 平城遷都1300年祭、独自キャラ続々

何かと物議を醸している平城遷都1300年祭のマスコット「せんとくん」。
それに対抗すべく(?)、デザイナー達で構成される市民団体がキャラを募集。
「せんとくん」が話題になった所為か、総応募数619作品と、
注目度の高い結果となったようです。

5月19日のネット投票開始を皮切りに、街頭投票、委員投票を経て、
6月2日に正式に発表されるとのこと。楽しみですね。

レア━━(゚∀゚)━━ッ!!

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】
Xbox 360® 専用『バンジョーカズーイ : ナット アンド ボルト (仮)』
『あつまれ!ピニャータ® 2 : ガーデンの大ぴんち』、日本発売決定


何処かで見たようなクマと鳥、もといバンジョーとカズーイがXbox360で復活とはねぇ。
乗り物を組み立て、ステージごとに課せられたお題をクリアするゲームみたい。
トレイラーにはドットマリオ型のブロックが登場して、
修正前はこれを破壊する映像まであったそうですが、流石に製品版では出ないでしょうね?
…でも、Xbox版コンカーにGBASPを出したレアなら、或いは……?

あと、同時に発表されたピニャータ2も、色々進化してるみたい。
ゲームの目的は「ピニャータを世界各地のパーティーに送り込むこと」だそうで、
「より評価の高いピニャータを育てる」というゲーム的な目標が設定された模様。
更に、前作で公言しつつも実現しなかったオンライン協力プレイにも対応したり、
HALO3などでも使われた写真やファイルの共有もできるとのことで、期待倍増です。
あと、対象年齢の広さを考慮してか、XboxLiveVisionを利用して、
オフ専の人でも追加コンテンツを入手できるようになってるらしいですね。

バンジョー&カズーイ、ピニャータ2と共に発売時期・価格共に未定。
続報が楽しみですね。

任天堂、コントローラー特許訴訟で敗訴

カテゴリー: 与太話

【CNET】任天堂、コントローラの特許侵害訴訟で2100万ドルの支払命令

特許が申請される以前にDualShock2が発売されており、
振動機能内蔵はその更に前、初代DualShockから実現されてるわけで、
何処がどのように侵害されてるのか、イマイチよく分かりませんなぁ。

それより、気になるのは最後の一文。
> この訴訟の舞台となったテキサス東部地区の地方裁判所は、
> 審理の早さと陪審が原告側に有利なことで知られ、
> 他の地裁に比べ特許訴訟が多い。

……ダメぢゃん。もっとちゃんと考えろよ、陪審。

23%ねぇ……

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】日本のソフトウェアの23%は違法コピー--BSA調査

これで世界で9番目に良い方なんですか……。

使われてるソフトの4本に1本は違法コピー。
その分利益は損なわれてるわけで、ソフト開発で食ってる人達の生活が心配です。

どうなる?春の大規模アップデート

カテゴリー: 電脳遊戯

福島の実家で療養していた箱○が帰ってきました。
お土産は前回同様XboxLiveゴールドメンバーシップの1ヶ月間利用コード。
これでようやくBioShockが楽しめます。
「簡単だ」という噂を聞いていましたし、1周で実績全解除できるかと思い、
ハードで始めてみたのですが、やっぱり結構きつい。
敵が多いときや、ダディ戦だとホントすぐ死んじゃいます。
まあ、ノーペナルティで復活ポイントから復活できるので、さほど困りませんが。


さて、本体も帰ってきた、NinjaGaiden2も予約したいうことで、
次に気になるのは未だ行われない「春の大規模アップデート」の事です。
何でも、噂レベルですが物凄い内容になるとかならないとか……。

【Engadget】噂:Xbox 360春のアップデートにメディアインストール、グループプライベートチャットサポート

まあ、所詮噂。
実際はまだ告知すらされていないわけですがね……。

3GBの壁を越える裏技登場!?

カテゴリー: 与太話

【PC Watch】特別レポート - 32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

おおー。
32bit版Windowsで認識できない分のメモリをRAMディスク化。
そんな裏技(?)があったなんて、知らなかったです。
再起動すると中身が消える(DRAMの仕様)のがちと残念ですが、
消えても良いファイル、例えばスワップ領域や一時ファイル置き場にすることで、
実質的にメモリが3GB以上搭載されたのに近いパフォ-マンスが得られるっぽいですね。

私の場合、丁度1GBx2のメモリを買って、数日中に届く予定。
合計4GBになるので、32bit VISTAで認識できない1GB程度を
この方法で活用してみようかと思います。

HDキャプチャが1万を切る時代

カテゴリー: 与太話

【AV Watch】テック、実売9,980円の1080iビデオキャプチャカード

音声入力(アナログ)も装備してこの価格とは凄い。
あまりの安さにクオリティを疑ってしまうぞ……。

昨年、クレバリーが14000円のHDキャプチャを発売し、
現在は価格改定により定価で1万を切っている模様。
HDキャプチャが此処まで安くなるとは、良い時代になったものですなぁ。
そろそろ、買い時かも知れませんね。

これ何てホラーですか?

カテゴリー: 与太話

【Yomiuri Online】カビだらけになりコウモリ衰弱死、米北東部で奇病広がる

冬眠中に衰弱してカビだらけになって死ぬとか……。
これって、どんなバイオハザードですか((((;゚Д゚))))

カビは衰弱の結果、という見方もあるようですが、
仮にそうだとしても、衰弱の原因が不明となると怖いですね。
まさかとは思いますが、人間に感染する可能性はどうなんでしょう……?

ノートPCが貴方を護る!?

カテゴリー: 与太話

【Engadget】ボディアーマー風ノートPCバックパック

これは「背後から撃たれたけどノートPCが銃弾を受け止めて無傷だぜフゥーハーハー」という奴ですね。

……何でワザワザノートPCをボディアーマー風に背負わにゃならんのか、
という突っ込みは敢えてしない方向で……(笑)

Oblivionプレイ日記 第81回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第81話『流浪の騎士』

read more...

スパムメール30周年

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】スパムメール生誕30周年記念、世界初のスパムメールは一体何だったのか?

そもそも不特定多数への広告だったスパムメールですが、
今やただの嫌がらせや善意から生まれたチェーンメール、
ウイルスやスパイウェアを潜り込ませようとするメールなど、多岐にわたります。

対策も最早イタチごっことなっており、
これからも色々なスパムメールが生み出されそう。
40周年の日には、どんなスパムメールが生まれてるんでしょうね。
不謹慎ですが、楽しみでもあります。

ミクの従兄弟…?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】あなた好みにGacktが歌う--バーチャルボーカリスト「GACKPOID」6月デビュー

これまで「VOCALOID2」の技術を使っていたのは、
クリプトンフューチャーメディアの「キャラクターボーカルシリーズ」だけでしたが、
遂に同技術を使用したソフトが別メーカーから登場しましたね。
腹違い…は可愛そうなので、従兄弟と言ったところでしょうか。

それにしても、Gacktがよくサンプリングを許可しましたねぇ。
ミクの時は歌手は悉くオファーを断ったと言われるのに。
初音ミクの成功とブームにより、歌手ともシンセサイザーとも違う、
「VOCALOID」独自の立ち位置が確立されたことで、
歌手がVOCALOIDに抱いていた懸念も払拭されたということでしょうか。

発売は6月。
KAITO兄さんに続く貴重な男声VOCALOIDとして重宝されそうですね。

どっちの言い分が正しい?

カテゴリー: 時事雑感

【Engadget】Yahoo CEO:「まだ交渉に応じます」「蹴ったのはマイクロソフト側」

結局、多くの人が予想した通り、MSの買収撤退を受けてYahoo!株は暴落。
それに対してYahoo!のCEOが何か言ってますが、言い訳じみてますねぇ。

何があっても$37/株を堅持するならMSが蹴っても文句は言うべきでないし、
取引を成立させたいならYahoo!側が条件を下げるべきだったと思います。
何せ、MSは現状の株価以上の買値で、上乗せまでしたみたいですから、
それでも$37/株を堅持したYahoo!は交渉の意志無しと取られても仕方ありません。
素人考えですが、まあ株価を見ればそんなに的外れでもないでしょう。

MSとYahoo!の買収交渉劇はまだまだ続く(?)

表現の自由と硫化水素自殺

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】硫化水素で自殺するための情報をネット上から削除するべきか否か?

うーん。難しい問題ですなぁ。
まあ、個人的には載せるべきでは無い(特に肯定的には)と思いますけど、
表現の自由の範疇として、削除する権利は誰にもないのではないでしょうか?

「混ぜるな危険」を混ぜて死ねることはとうの昔に分かっていたことで、
今更規制(しかもネットだけ)することでは無いと思います。
また、自殺の方法なんて、ネット以外にもあちこちにあるわけで、
ひとつの方法を殊更採り上げてそれだけを規制しようなど、
「対策してます」のポーズを取ってるだけにしか見えません。

「自殺志願者が自殺方法を知ること」を防ぐことなんて事実上不可能。
(何せ、適当なところから飛び降りれば誰だって死ねるわけで……)
必要なのは、自殺を思いとどまらせることだと思います。
とりあえず言えることは、マスコミ自重しろ、と。

諦めなすった

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、ヤフー買収を断念

結局、条件面での折り合いが付かなかったみたいですね。

でも、何かこれで終わるとは思えないなぁ。
この「買収断念」の報の後、Yahoo!の株価がどう動くかで――、
たとえば、暴落したとしたら、即座にMSが敵対的買収を仕掛け、
当初の予定よりも安い金額でYahoo!ゲットだぜ、なことになったりして(笑)

京都駅ロッカー一斉点検

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】京都駅ロッカーを一斉点検 不審物発見で府警

GWで混み合う中のロッカー点検、大変ですなぁ。

でもまあ、時限発火装置(らしきもの)がホントに発火してたら、
ロッカー点検どころの騒ぎじゃなくなってたはずですから、
これでもまだマシな方ですかねぇ。

VISTAの憂鬱

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、いまだ厳しいVista普及率の問題と格闘中

世間では要らない子扱いされ、ちょっと可愛そうに思えてきたWindows VISTA。

一般ユーザーなら多少の違いや互換不良があっても「慣れろ」で済むのだろうけれど、
ビジネスとなるとそういうわけにもいかないんだろうなぁ。

まあ、XPでもWindowsですから、他のOSに移られるよりはマシですかな。
いっそのことVISTAは諦めて、7(仮)で汚名返上を目指した方が良いんじゃなかろうか(笑)

持病再発……箱○が。

カテゴリー: 電脳遊戯

BioShock買ってきたので、早速プレイしようと思ったら、出ました。奴が。
ケーブルを全部外して、暫くして繋ぎ直しても駄目。
周辺機器(HDDとメモリユニット)を外して起動しても駄目。
電源ユニットのランプは起動前オレンジ、起動時グリーン。
どうみてもRRoDです。本当にありがとうございました。

一度入院させたときに完治したと思ったんですがねぇ。
久々にディスクメディアのゲームを始めようとしたからなのか、
それとも、またも置き場所が悪かったのか。(気を遣ってたつもりだったんですが)

とりあえず、今日にでもMSのサポートに連絡してみようと思います。
今から修理に出せば、NINJA GAIDEN2までには戻ってこれるでしょうしね。
ただ、気になるのは無償修理なのか有償修理なのかということ。
一応、RRoD保証期間内(購入から3年)ではありますが、
昨年秋に一度RRoDで修理してますので、どうなることやら。

※追記
電話で担当の人に2回目だという事を伝えると、すっごい謝られました(笑)
「修理担当の者に2回目だという事を伝えて、
 今後このようなことがないよう念入りにチェックさせます」だって。
実際伝わるかどうかは別として、こういう対応をしてもらえると嬉しいよね。
あ、ちなみに修理代金・往復送料含め完全無料とのことです。
