
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

捨てアド

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】全文表示可能で添付ファイルにも対応した
15分間使用できる使い捨てメールアドレス「クイックメール」


私の場合、あまりのスパムの多さに放棄した昔のhotmailアドレスを
通常、捨てアドに使っていますが、これは文字通り使い"捨て"なアドレスですね。

全文表示されるので、怪しいサイトに登録しなきゃならん時は便利ですね。
(普通にネットしてる限り、そんな機会がそうそうあるとは思えませんが……)

地震の影響で値下がり?

カテゴリー: 時事雑感

【Tech-On!】液晶パネルが値下がり中,「四川地震が影響」とDisplaybank

地震やチベット情勢悪化の影響で、中国市場における需要が思ったほど伸びず、
北京五輪による需要増加を当て込んで調達した分がダブついたようですね。
1枚数ドルでも、メーカーが売る本数を考えると結構な損失になるんでしょうねー。

アメリカ人のニンジャ観

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】忍者の目撃証言に小学校がパニック、一時学校閉鎖に

「刃物らしき物を持った不審な男性」が小学校付近にいるとなれば確かに一大事。
しかしそれが「ニンジャ」になると、とたんに滑稽に見えるのは何故でしょう?(笑)

アメリカの「ニンジャ」に対する認識が、アレアレアレみたいな間違ったものだから?
……いや、「アメリカ人は忍者に対する認識が変」と考える、私のアメリカ人観ゆえか…。

対「何もしてない」新兵器

カテゴリー: 与太話

【Engadget】PCのサポート業務で困った時に振るサイコロ

私も、友人のPCのサポートを何回かやったことがあるのですが、
ホント、素人の「何もしてないのに」ほど信用できないものはありません。
何かやったからトラブってるんだろうが……と言いたい気持ちを抑えつつ、
状況から原因の推測を試みるも、結局分からず現地行き。
んで、実際に出向いてみたら、ヒジョーに他愛ない理由だったとかね……。

確かに、さっさと電話を打ち切って現地に向かうために便利なアイテムですが、
価格は$19.99。ただのサイコロにしては、ちと高すぎる気が……。

踊りエネルギーで充電!

カテゴリー: 与太話

【Engadget】踊りエネルギー携帯充電器 Orange Dance Charge

何か妙に大げさなガジェットだけれど、 だ が そ れ が い い !

今はまだモバイル機器を充電できるだけだけど、
きっと将来的には踊らされた人を助け、悪を浄化できるようになってくれるんでしょうね!
……さすがにそれは無理か……。

有機EL大幅値下がり!?

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】松下電器、大画面で安価な有機ELテレビを量産へ

37型で10万円台というと、今の最新液晶・プラズマテレビの価格に諭吉さん数人上乗せしただけ。
有機ELの長所を考えれば安すぎるくらいの価格です。

もっとも現在の所、技術的な問題が解決できるかすら不透明。
青写真をブチ挙げただけで、実際はまだ何の結果も出ていないのが現状です。
もっとも、天下の松下のヴィジョンですから、全く見通しが無いとは思いませんが。

実現の目処は3年後の2011年。地アナ終了需要に間に合うのか見物ですね。

Oblivionプレイ日記 第84回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
           第84話『指名』
read more...

ダビング10、ついに開始!(予定)

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ダビング10、運用開始は7月4日に決定--Dpaが発表

質問状、支持撤回、延期等々、色々あったダビング10問題ですが、
ようやく来週に始まることに決まったようです。

これで著作権と私的複製にまつわる問題が解決したとは思えませんが、
何もないよりはマシだよね。多分。

450万円の浣腸

カテゴリー: 与太話

【IZA!】なんで!? 「浣腸する天使」の像が出現

何でも、この地域は温泉地で、天然水を使った浣腸が消化器治療に利用されてるのだとか。
浣腸器が地域のシンボル、というわけですが、街の人はどう思ってるんだろ?

鳩山は怒っていい

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」

死刑は確定から6ヶ月以内に執行されると法律で定められています。
鳩山法相はそれに従っているだけ。宮崎死刑囚のケースでも長すぎたくらいです。
それを批判するということは、すなわち「確定したのに実行しない」という、
裁判制度の信用を根本から覆すような違法行為を奨励していること。
さすが天下の朝日新聞(笑)、俺が法律というわけですね。

また、法務大臣は裁判所の決めた判決に承認のハンコを押すだけ。
仮に誰が死神か決めるとするなら、死刑判決を出した裁判官とするのがスジであって、
ただ法に従ってハンコを押す法務大臣では絶対にありません。
もっとも、裁判官に関しても「現行法での最高刑」を選んだに過ぎないので、
死刑存続を容認してきた人達、死刑制度を批判しながら廃止させるに至らなかった人達、
この全員が死神ということになりますね。当然、件の朝日新聞記者も死神ね。

鳩山法相は、その口の軽さから嫌いだったのですが、
死刑に関する軸のぶれなさだけは評価したいですね。
それを幼稚なレッテル貼りで批判されたのですから、鳩山は怒って良いと思います。
名誉毀損で訴えてもいいんじゃなかろうか。

これであなたもニュータイプ!?

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】気分はニュータイプ、脳波でパソコンを操作できるマウスが日本上陸

これ、どういう仕組みで「脳波→マウス操作」の変換を行ってるんだろう?
「『右に動け』と思ったらこの脳波が出る」とかいう統計でも取ったのかな。

実売価格25000円弱。
ニュータイプ気分を味わいたい人は試してみてはどうでしょうか?

火狐3、登場

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】正式ダウンロードが始まったFirefox 3、強まるIEとの対決姿勢

噂だと随分軽くなってるようですね、FireFox3。
シェアも20%に迫りつつあるようで、今後Web開発においては
FireFoxは無視できない存在になりつつあるのでしょうね。

そういえば、最多ダウンロード記録への挑戦、アレどうなったんだろう?
成功したのかな?

ナメクジにビール

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】ナメクジはどのビールを好むのか?

ほー。ナメクジはビールに寄ってくるのか。これは意外な知識だ。

しっかし、ダンゴムシとナメクジの死骸たっぷりの紙皿。
想像しただけでグロすぐる……('A`)

こりゃ便利だ

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】公衆無線LANを手軽に利用できるプリペイドカードがコンビニで発売

1日480円、1週間780円、月額980円。

調べたところ、「ワイヤレスゲート」の通常価格が210円+299円/日、
ヨドバシカメラとの提携による定額サービスが380円/月。
それらと比べれば当然ながらお高いものとなっていますが、
「登録不要で使いたいときにだけ使える」というメリットを考えれば非常に安い。
アクセスポイントの数からして、多分フレッツスポットは使えないと思いますが、
それでもアクセスポイント数6000以上ありますから十分な気がします。

惜しむらくは東京・千葉のサンクス65店舗でしか扱ってないということ。
試験展開なのでしょうが、ぜひ全国展開を実現していただきたい!

阪急梅田はゴミ箱禁止?

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】ゴミ箱使用中止のお知らせ

むー。確かに、爆弾を設置しようと思ったらゴミ箱は最適ですよね。
周囲には人が多い一方で、物を入れても怪しまれにくい。

不便だけれど、安全のためなら仕方ないですね。

SDHCカードでSSD

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】最大容量192GB、手軽に安価なSSDを自作できるアダプタが登場

96GBで5万円。
確か、今でも64GBで6万円以上はするから、これは確かに得ですね。

ただ、それでも「96GBで5万円」ってのが……。
HDDは500GBが1万円を切ってる事を考えると、やっぱり高い(笑)

胡散臭い燃料電池

カテゴリー: 与太話

【Tech-On】
【続報】ジェネパックスが水素生成のメカニズムを明らかに。
ポイントは金属または金属化合物の反応制御


節子!それ触媒やない!ただの反応物質や!

まあ、それはいいとして。
「金属+水→金属水酸化物+水素」の反応で水素が発生しているとすれば、
反応物質がヘタると発電できなくなるはずですよね?
「水さえ供給し続けていれば永久に発電する」って嘘じゃないですか。

その辺りに突っ込まない報道陣に失望です。
特にTech-On。アンタ技術系の報道サイトでしょうが。
「触媒だ」と主張するものが明らかに触媒ではないのに突っ込みましょうや……

胡散臭いネタに的外れな突っ込み

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】
真偽判断に役立つ「ウォーターエネルギーシステム」に対する
各報道陣からの質疑応答いろいろ、そして現時点での結論


確かにこの「ウォーターエネルギーシステム」は胡散臭いです。

FOMA用マイクロ燃料電池と類似した原理を用いた、と言っていますが、
FOMAの方は水と反応して水素を発生する物質を用いており、
一方、件の燃料電池は触媒がこの役割を同時に担っている模様。

FOMAの方は、おそらく「物質+水→水酸化物+水素」という反応を用いていると思われ、
これは物質さえ適切に選択されていれば、熱力学的に全く問題ない反応です。
ただ、物質が全部水酸化物になってしまうと反応できなくなってしまいます。

その一方で、件のシステムの方は物質自体は反応せず、
「水→水素+酸素」という反応を起こしています。
触媒事態に変化はないので、半永久的に反応を起こせます。
しかし、仮にこの反応が起こるとすれば相当のエネルギーが必要なのに、
作動温度は常温(精々80℃程度)と、かなり低い。
これでは水の分解反応は(外部からのエネルギー供給が無ければ)不可能です。

更に、特許を見る限り、水は一分子入り、一分子出て行くという形になっています。
つまり、物質の損失はゼロ。エネルギーだけが発生しているということになります。

つまり、この燃料電池が仮に本当にあるとすれば、
「無から有を生み出す」ことにほぼ等しいと言えます。
そんなことは熱力学の法則に反するので、ありえない、と言うわけです。

まあ、大方何かの間違いか、意図的な嘘でしょうね。

常時15%オフのカード

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】Microsoftがインドの銀行と提携、Xbox 360製品15%OFFのカードを発行

サムスンとコダックは兎も角、Xbox360関連製品が常時割引で買えるのは羨ましい。
日本でも、こういうの作ってくれないかなぁ……。

箱○RPG祭

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】
Xbox 360® 専用 RPG タイトルのラインアップを発表
新作、人気シリーズ最新作など、大型タイトルが続々と登場


本命+穴キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

・海外で大ヒットした「Mass Effect」、期待の新作「Fable2」のローカライズが決定
・「テイルズ オブ ヴェスペリア」8/7発売予定、同梱パックも
・機種未定だった「スターオーシャン4」、Xbox360に決定。
・「インフィニット アンディスカバリー」9/11発売予定
・「ラストレムナント」発売時期は今冬

MSKKであることを考えれば、上出来、上出来。
これでXbox360勝つる!……とは到底思えませんが、
こうやってコンスタントにソフトを供給していくのはいいことです。
Xbox360はいざ買ってみれば満足度は高い(らしい)のですが、
買うまでのハードルが「認知」「購入を検討」「葛藤」と、妙に高いのがネック。
まずは少しでも「人気ソフトが出る」とアピールしていってほしいものです。

「犯人は異常者」で済むの?

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂

白昼の惨劇。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、ご遺族の方、怪我をされた方の心中如何ばかりか。

……ですがねぇ。
read more...

Xbox360、次の弾は……?

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】マイクロソフトが6月10日にプレス発表会を開催、未公開RPGを発表?

MSKKの事だから

本命 発売日未定ソフトの発売日決定
対抗 既存情報のおさらいのみで終了
 音沙汰無しタイトルの続報
大穴 未発表超大型タイトルの発表、信者歓喜

ってところか?
いずれにせよ、明日になれば分かること。

できれば大穴であってほしい……。

レースゲーム2本セット!

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】Race Driver: GRIDがColin McRae: DIRT同梱で今冬に発売

DiRTは約1年前に発売された作品とはいえ、GRiDに同梱してしまうとは。
レースゲームファンにとっては非常に嬉しい事じゃないのでしょうか。

確か、Xbox360で両ソフトの体験版があったはず。ちょっとプレイしてみようかな。

身近な場所で

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】飼育係死亡…トラの子作りペアリングが暗転

えぇぇぇぇ━━( ゚Å゚;)━━!!?
京都市動物園って、その気になれば歩いて行ける場所だよ。
そんな場所で死亡事故って、実際は全く関係ないにしても、何かなぁ。

原因は「本来閉まっているべき『シュート』(通路)が開いていたこと」とのこと。
「本来○○べき」というのは、すなわち「普段は気にしなくてもそうなってる」ことでして、
殊更意識しないとこういうミスがよく起こるモノ。
私も、研究室で技官(技術専門職員)のオッサンによく注意されてます('A`)

こういう「当たり前」の事こそ、注意してないと危険なんですよね。

Oblivionプレイ日記 第83回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
         第83話『密偵の末路』
read more...

PCに厳しい季節

カテゴリー: 与太話

【Game*Spark】あちち……ビデオカードで簡単目玉焼きクッキング!

卵が固まるのはセ氏70度以上。
普通、GPUは100度くらいまでは普通に耐えてくれますので、
卵が焼けるからと言って異常な温度というワケじゃないんですよね。

とはいえ、温度は低めの方が良いに超したことはありません。
これから気温は上がっていきますので、皆様もPCの冷却にはくれぐれもご留意を。

板P、電撃退社

カテゴリー: 電脳遊戯

【ITmedia +D Games】板垣伴信氏、テクモを退社。
未払い報酬および慰謝料を請求して同社を提訴


Ninja Gaiden 2 発売直前に公表。タイミング見計らってたな、板P。

名誉毀損に関しては外の人間である我々には知ることはできませんが、
成功報酬に関しては、仮に板Pの主張している
「成功報酬を払う旨で合意した」とすれば、払わなきゃ負け確定でしょ。
(もっとも、板Pはそれを証明する必要があるでしょうね。
 きっと会社は「そんな約束していない」と主張してくるでしょうから)

それにしても、板Pは退社して何処に行くつもりなんだろう?
何処か拾ってくれるところがあればいいけど……。
つか、MSが拾ってやれよ、と思うのは私だけでしょうか?
板PはXbox・Xbox360二代にわたって大きく貢献してきたんだから。

まんとくん

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】「せんとくん」の新ライバル「まんとくん」はかわいさ追求!

民間による「せんとくん」対抗キャラコンペ。
30案に絞った段階からまた微妙なのばかり……と思っていたら、
やはりというか何というか、微妙なのに決定してしまいました。

確かに可愛い。可愛いけれど……
なんかこう、無個性というか、このキャラである意味ってあるの?というか。
…まあ、それは「四季折々に合わせたマントの柄」に期待して譲るとしても、だ。
何よそのネーミング。マントと平城遷都、全く関係ないし。少しは関連づけてよ。
何やら、平城遷都1300年祭終了後も使う気満々みたいですが……。

絵の可愛さ(受け入れやすさ)と汎用性では「まんとくん」に軍配、
まあ、インパクトと専門性では「せんとくん」に軍配といったところでしょうか。
後は着ぐるみの出来と、中の人のサービス精神で勝負ですかな。

ちなみに、成功したマスコットキャラの模範例である「ひこにゃん」は
中の人の快適性と操作性を犠牲にしてまで三等身を維持した着ぐるみと、
異常なまでの中の人のサービス精神が好評を博していましたから、
まさか、これを見習わないなんてことはありませんよね!?
期待してますよ、両者とも(ニヤリ)

ゾウにビンラディンって…

カテゴリー: 与太話

【IZA!】射殺された「ビンラディン」…という名のゾウ

ゾウにテロリストの名前を付けるのはいただけないなぁ。
事情は分からんでもないし、殺すことに異議はないけれど。

それにしても、このゾウは何でこんなに暴れていたのでしょう?
理由もなく暴れるとは思えませんが……。

ニンジャガ2体験版!

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox360】NINJA GAIDEN 2 公式サイト

いつの間にか配信されているようなので、早速落としてみましたが、
ステージ中盤の盛り上がるところで終わってしまい、良い意味で物足りない出来です。
こりゃ、発売までの1週間が余計に苦しくなってしまいますね(笑)
| ホーム |
