
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

丸いディスプレイ

カテゴリー: 与太話

【CNET】これが球面のタッチ式コンピュータ「Sphere」だ!--ZDNet.co.ukが動画を公開

うひょー。何かsugeee!

……「で、それを何に使うんだ?」という突っ込みは、
敢えてしないでおこう……。

700ドル → 無料!?

カテゴリー: 与太話

【INTERNET WATCH】Microsoft、3Dモデリングソフト「trueSpace 7.6」無償公開

私は3Dモデリングソフトはよく知らないし、興味もないけれど、
これからやってみようという人には、入門ソフトとして良いかもしれませんね。
実績あるソフトみたいだし、無料だし、解説ムービーもあるし。

……に、しても、XNAの件といい、今回のtrueSpaceといい、
MSのクリエーター志望者囲い込み作戦は露骨と言うか、極端と言うか……。
そっちに回す金があるなら、伸び悩むVistaと糞Office2007を少しでも安くしろ、ってんだ。
まあ、放っておいてもいずれMS製品を買う可能性の高いカモと、
油断すると同業他社に奪われてしまうクリエーター志望者では、
MSに取っての獲得の必要性、優先度が違う、ということでしょうね。

Oblivionプレイ日記 第86回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第86話『蟲の王』
read more...

無知ゆえに

カテゴリー: 与太話

【CNET】フォトレポート:技術サポートの悪夢

素人というものは、時々、トンデモナイことをやるもの。
少しPCに詳しい人なら「どうやったらそう言う発想に至るんだ?」と
首を傾げたくなるような事を平気でやってのけるんですよね。

まあ、それで故障して本人が困るのは自業自得としても、
対応するサポート担当の人、物凄く苦労してるんでしょうね。
そりゃ、モンスターカスタマーだとか言ってみたくなりますわ。

この記事では、そんな故障事例をユーモアたっぷりに描いていますが、
実際こんな案件が舞い込んできたら、私なら発狂してしまいそうです(笑)

IQ向上法

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】IQを向上させる方法

・的確な栄養を脳に与える
・音楽を楽しむ
・頭の運動
・十分な睡眠を取る
・ポジティブに考える

……何か、当たり前の事ばかりですね。
裏技的なモノを期待した私が馬鹿でした(笑)

XNAゲームクリエーターコンテスト

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】マイクロソフトがXNA ゲームクリエーターコンテスト 2008を開催

マイクロソフトに限らず、ソフトメーカーの常套手段ですが、
若い人材(主に学生)をお得な価格や賞金付きのコンテストで囲い込んで、
彼らがいざ現場に出た際に、そのソフトを採用させる。
MSのクリエイター候補生の囲い込み、着々と進んでますねぇ。

で、優秀作品はXboxLiveで配信されるんですか?
前回は花やしきでのイベントでしか遊べなかったらしいので、
今回こそはぜひ、お願いしたいですね。

「コンピュータ」or「コンピューター」

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】マイクロソフト、「ブラウザ」を「ブラウザー」にするなど300語以上の表記を変更へ

カタカナ語の語末長音は、確かに書くときにどうするか迷います。

私の場合、口で言うときは普通に伸ばすのですが、
書くときは何か冗長になる気がして伸ばさない、って感じだったのですが、
内閣訓辞によると伸ばす方が正しいような感じ。

ま、個人の表現まで訓辞の拘束力が及ぶとは思えませんが、
仕事関係の文章を書くときには、気をつけておいた方がいいかもしれませんね。

Game for Windows LIVE、無料化

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】マイクロソフト、PC用のGames for Windows LIVEを無料化

もともと、無料会員でもPC同士のオンライン対戦はできたんですがね。
クロスプラットフォーム対戦等一部の機能に制限がつくだけで。

普通に遊ぶだけなら無料で事足りても、「全機能を使うには有料」ってことが
事情をよく知らないユーザーを尻込みさせてる感があったので、
今回MSがGfWLを無料化したのも理解できますね。

まあ、自分には関係ない話ですけどね。
(そもそもGfWL対応タイトルを持ってないというのもありますが、
 アカウントが共通のXboxLiveでゴールド会員であるため、
 無料化される以前でも追加料金無しで全機能を使えたため)

残像を利用した錯視

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】目の錯覚で白黒写真がカラーに見えるオプティカル・イリュージョン

ひゃぁ、これは驚いた。実に綺麗なカラー画像になるんですねぇ。

トリックが知りたくて、作り方を見てみたのですが、
要するに、「明度」・「色相」・「彩度」の3パラメーターを
2枚の絵に分割して乗せている、ということで良いんですよね?

最初の画像に乗ってる色の情報は
 ・「彩度」は元の画像と同じ
 ・「色相」は元の画像と逆(補色)
 ・「明度」は画像の何処を取っても一律50%

後のモノクロ画像に乗っている色の情報は
 ・「彩度」はゼロ
 ・「色相」は彩度がゼロなので無意味に
 ・「明度」は元の画像と同じ

で、「ある色を凝視した後で目を離すと、補色の残像が残る」ので、
最初の画像を凝視することで、元の画像と同じ「彩度」と「色相」を持つ残像が目に残り、
次に「明度」情報だけしか乗っていないモノクロ画像を見ることで、
「明度」「色相」「彩度」の情報が揃って、残像が消えるまで、
元の画像の色がそこに再現される、というわけですか。(これでいいんですよね?)

Photoshopでは、画像の色情報(明度・色度・彩度、R・G・B、等)を、
それぞれ1枚の画像(レイヤー)のように扱って自由に編集できるので、
こういうトリックアートが簡単にできてしまうんですね。
流石、ボッタクリかと思うほどの高い金を取るだけあります。

個性で勝負!の"無個性"ブログ

カテゴリー: 時事雑感

【BB Watch】「無個性」が特徴のブログサービス「sa.yona.la」

派手な装飾もなく、デザインは全ブログで全く同一。
ドメインも名前さえも自由に選べない。
徹底的に"無個性"を貫いたブログですね。

運営会社は「ブログに個性を求められることから解放される、
ブログが息苦しくなってきた方々へ向けたセカンドブログ」

位置づけていますが、読まれてナンボのブログ界である以上、
寧ろ如何にして個性のある記事を書くかが問われそうな気がします。、

え?私?
アタックしても速攻で埋没しそうなので、やめときますorz

E3まとめ

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】フォトレポート:ゲーム見本市「E3 2008」--MS、任天堂、ソニーなど主要プレスカンファレンス

今年のE3、1日目のMS&スクエニのインパクトが強すぎて
他の日の発表が霞んじゃったような印象がします。
まあ、私がXbox360贔屓という点も多分にあるのでしょうが。

次の大型ゲームイベントは、8月末(24日からだっけ?)の
独・Game Convention(通称GC)ですかね。
E3に近いため、サプライズ発表はあまり期待できませんが、
既発表ゲームの続報やプレイアブルデモが出るかもしれませんので、
それはそれで楽しみですね。

「SONC UNLEASHED」改め……

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA】「ソニック ワールドアドベンチャー」公式サイト

個人的に今年の年末で最大の期待作、SONIC UNLEASHED。
欧米に比べ数ヶ月遅れの発表となりましたが、
ようやく日本での発売が正式に発表されて一安心です。

それにしても、この日本独自タイトル、
最初は「タイトルだせぇwww」と思ったのですが、
ロゴを見ると無駄に格好良くて気に入ってしまいました。
寧ろ"Unleashed"のロゴがシンプルすぎて哀れに見えるくらいで。
……人間って、心変わり早いですね(何)

一体何処の最強主人公かと

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは?

皆が寄って集って面白い嘘記事を書くことで有名な「アンサイクロペディア」。
その彼らですら「こんな嘘くさい事実に嘘を付け加える事なんてできない」と匙を投げた、
その人物こそ、このハンス・ウルリッヒ・ルーデルなる人物だとのこと。

確かに、予め事実だと知らされていなければ、
普通に「ああ、いつものアンサイクロペディアの嘘記事だ」と
思われても仕方ない程の驚くべき戦績です。
事実は小説よりも奇なり、とはよく言ったものですね。

でも、こんな「ぼくのかんがえたさいきょうのしゅじんこう」も真っ青な男が居ながらも、
ドイツはWW2に負けたんですよね……。
どんなに強くても所詮人間1人。
国VS国の戦いを左右するまでには至らなかったわけですね。

嗚呼、無情。

広告の効果は保証されるのか

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「グーグルに広告を出したのに効果がない」--弁護士が広告掲載手法を巡って提訴

流石アメリカ、何でもかんでも訴訟なのね。

……まあ、訴えが認められるかどうかは
Googleが広告効果を保証してるかどうか次第でしょうね。
まあ、どうせ保証してないのだろうけれど……。

通販番組の是非

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】総務省、通販番組ばかりを流している放送局を規制へ

まあ、枠代が貰えて制作費はあちら持ち、となれば
利益を考えればそちらに走るのも理解できなくはない、かな。
自腹で番組を作っても見て貰えるかどうか分からないし。

ただ、見てる側としてはウザいだけなので、規制には賛成ですね。
折角だから、ついでにサラ金とパチンコのCMも規制してほしいのですが。
……まあ、そりゃ無理かな。裏に色々ありそうだし。

Xbox360、確変なるか!?

カテゴリー: 電脳遊戯

E3、1日目。いきなり大ニュースが飛び込んできましたねぇ。
read more...

妙案はトイレで生まれる…?

カテゴリー: 与太話

【CNET】1位は「洋式トイレ」--いいアイデアが浮かぶ場所ベスト20

上位にランクインした各項目の共通点を見ると、
 1.椅子に座る、寝る、床に座る等、リラックスした姿勢が取れる
 2.日常空間(仕事場)とは異なる場所
 3.ある程度以上の時間、邪魔なしに過ごせる場所
といった感じの場所が多いですね。

それ以外には、視覚情報でリラックスできる日本庭園、湖畔、美術館・写真展。
いずれにせよ、リラックスしつつも集中できる環境が、
アイデアを生み出すには良いといった感じの結果ですね。

Oblivionプレイ日記 第85回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
      第85話『吸血鬼ハンター』
read more...

今年もお家でE3!

カテゴリー: 電脳遊戯

【ファミ通.com】E3で発表されるXbox 360の新情報はXbox LIVE”Bring It Home”でチェック

もはや恒例行事となった「Bring It Home」。今年のE3もやってくれるそうです。

E3は北米のイベントですが、今年はFallout3、GoW2、バイオハザード5等、
既に日本発売が確定しているソフトの出展も多いので楽しみですね。

ニンジャガ2、ミッションモード

カテゴリー: 電脳遊戯

【Gamersyde】Ninja Gaiden DLC details

30種類のミッションモードで、800MSP(約1200円)ですか。
元々本編の価格が高めだった(税抜7800円)のに、DLCで更に金を取るのはどうなんだろう?
もっとも、その是非はミッションモードの出来を判断してからでも遅くないでしょうが。

……おっと、その前にMSPを1200以上にしておかねば……。

210円のワケあり住宅

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】ワンコイン分の価値しかない海辺の家

20年で400m、残り60m。
この速度で断崖絶壁が近づいてるとなれば、暴落も当然でしょうか。

当人にしてみれば、もはや悲しいのを通り越して笑うしかなさそうですが……。

寝言

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】なんで子どもは寝言が多いの?

私も子供の頃、希に爆弾寝言を言っていたようです。
此処に書けるようなものを選んで例を挙げると、
「それ○○(←自分の名前)の!」(喧嘩の夢?)とか、
「眠いー。眠いー」(寝てるじゃんw)とか、言ったことがあるそうで。

今でも寝言を言っているんだろうか……。
確認する術がない(したくもないが)ので、少し不安です。

ガクブル島

カテゴリー: 電脳遊戯

【ファミ通.com】『オブリビオン』拡張ディスクが待望の日本発売 『ザ エルダースクロールズ IV: シヴァリング・アイルズ』

ガクブル島クル━━(゚∀゚)━━!!
リリースは本家ベセスダから。スパイクから権利買い戻したようですね。

ところで気になるのは、KotNとSI以外の小物DLC。
スパイクは「いずれ提供する」と言っていたけれど、今回の拡張パックには入ってるのかな?
まあ、値段からして、入ってなさそうですが……。

H264解禁、続き

カテゴリー: 時事雑感

ニコ動でH.264によるアップロードが一般開放されましたが、
折角なので近い条件でH264とFLVの画質を比較してみました。
read more...

h.264解禁!

カテゴリー: 時事雑感

【ニコニコ動画】ニコニコ動画(夏)新機能をご紹介します

h.264解禁キタ━(゚∀゚)━ッ!!

試しに手持ちの動画をFLVとh264でエンコしてみて比較してみたのですが、
同一ビットレート(映像500kbps、音声96kbps)なのに、
h264の方が動きの速いシーンでもブロックノイズが軽減されて綺麗に見えました。
しかも、エンコ速度が数倍の速さ!
(FLVだと5分かかる動画が1分足らずでエンコ完了!)
エンコが速くて画質も上となれば、使わない理由はありませんね。

……まあ、うpする前にキャプらなきゃならないわけで、
今は忙しくてh.264解禁の恩恵を受けるのはもう少し後になりそうですけど……。

ピニャ2

カテゴリー: 時事雑感

【Xbox.com】Xbox 360® 専用の育成シミュレーション ゲーム
『あつまれ!ピニャータ® 2 : ガーデンの大ぴんち』発売日決定


9月11日ですか。
インフィニット アンディスカバリーと被ってますが、
まあ、ターゲット層が違うので大丈夫、かな。

面白さは前作で保証済みですから、堅実に売れてくれると嬉しいな。

「こんな企業サイトはイヤだ」ランキング

カテゴリー: 与太話

【CNET】「こんな企業サイトはイヤだ」ベスト20

私の感覚と比較すると、確かにウザいよねーと納得する項目もあれば、
そこまでは気にしすぎじゃね?と思うような項目も僅かながらある、といった感じですね。

「リンク先がPDF」や「トップからFLASH」等、管理する上で致し方ない所もありますが、
「簡潔に、確実に、新鮮な情報を届ける」という基本すらできてないとか、
やたらポップアップする(=ブロックに引っかかりまくってマトモに表示できない)とか、
「ウィンドウサイズを勝手に変える」、「右クリック禁止」とか、
そんな企業サイト、今でも結構多いんですよねぇ……。

このランキングで、そう言う企業が少しでも減ってくれればいいんですが。
御社のサイトは、大丈夫ですか…?

MAD禁止令

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で

アングラでひっそりやられてて取り締まりにくいとか、
海外サーバーで日本の法律が通用しにくいとかなら兎も角、
日本鯖で、しかも表に出てきちゃった以上、規制も致し方ないかなぁ。

ただ、削除だけでなく、角川がYouTubeでやってるみたいに、
権利者の判断で明示的に許可が出る方向で動いてもらいたいものです。
あと、海外の映画などで偶にあるように、フリーの動画を
プロモーション素材として配信・提供するのも面白そう。

MADを一律に消し去るのではなく、キッチリとOK・ダメの線引きを行って、
一方でMADから利益に結びつくビジネスモデルを作り上げて、
ユーザーも楽しい、権利者も儲かる、という形を模索するべきだと思いますね。
まあ、それが難しいのが問題なわけですが……。

こいつ、動くぞっ!?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】アドビ、「Adobe Reader 9」をリリース--PDF内でのFlash再生に対応

FLASHを文書内に埋め込めるようになった「Adobe Acrobat 9」と、
Acrobat 9で作った文書を読めるようになる「Adobe Reader 9」。
これで無駄にぐりぐり動く派手な文章が作成(有料)&読める(無料)ようになりました。
……それがどう役に立つのかは、まあ、誰か考えてくれるでしょう。

しかも、Reader 9 はReader 8 と比べて起動も早いそうで、
こりゃ、導入しない理由はないですね!
(とは言いながら、実はまだ面倒くさくて導入してなかったり……)

祇園祭スタート

カテゴリー: 京都生活

【gionmatsuri.jp】京都祇園祭
早いことに、今年も後半戦突入。
7月1日ということで、今年も京都では祇園祭がスタートしました。

今年は木曜日中心のスケジュールになっていて、
アルバイトをするとなると平日に丸1日、何回も研究室を休むことになるので、
今年はあまり参加できないなぁ。残念。
| ホーム |
