
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Oblivionプレイ日記 第88回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第88話『Anvil男の秘密』
read more...

中国のオモシロ謎ケータイ

カテゴリー: 与太話

【CNET】中国ケータイは理屈ぬきにオモシロイ!

中国スゲェw

日本と違って端末がキャリアに縛られていないため、
純粋に「端末の魅力」の勝負になり、それを追求した結果、
何か妙な方向につっぱしちゃった携帯が出てくるんでしょうね。

固定電話型携帯電話なんて、ネタ意外に誰も買いそうにないんですが、
実際の所売れ行きはどうなのか、チョット気になります(笑)

まさかのスクエニ介入

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】スクエニ、テクモに友好的買収提案--回答期限は9月4日

労働組合との残業代未払いを巡る裁判と、
板垣氏とのDOA4の成功に対するスペシャルインセンティブを巡る裁判。
いずれもワンサイドゲームで敗訴濃厚とあって、
一時は1100円台だった株価も今や700円。ダダ下がりの今日この頃。

「このまま600円台突入か?wktk」と思っていたところに、
スクウェアエニックスの友好的TOB提案。
何ですか、この予想外な展開は……。
read more...

現実とゲームをリンク

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】FIFA 09のADIDAS ライブシーズン機能で毎週選手のデータをアップデート

刻々と変わる現実の選手の情報を、1週間単位でゲームに反映、ですか。
ありそうでなかった、なかなか面白い試みですね。
サッカーだけでなく、野球ゲームでもこういうシステムを導入すると面白そうです。

声のジョイスティック

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】音声でPC操作を可能にする技術「Vocal Joystick」--米ワシントン大学が研究

プレゼン用に多少誇張されている点はあるでしょうが、
富士山の絵が描けたりするくらいですから、かなり実用的なレベルの模様。

日本語他、多言語で同様の機能が開発されると、
手が使えない方もPCが使えるようになって便利でしょうね。

歩いて携帯を充電!

カテゴリー: 与太話

【CNET】人の運動で充電可能な充電器が登場

以前踊りエネルギーで携帯を充電するガジェットを取り上げましたが、
今回の記事にある電池はネタ臭のしない、至極実用的なシロモノ。
鞄や財布に入れて充電することを想定しているのだとか。

累積6時間分の歩行で30分から60分程度通話可能、ということですので、
既存の充電池の置き換えにはまだまだ力不足、といったところですが、
「どうしても携帯が必要なときに電池がない!」を防ぐための
緊急用グッズとしてなら、十分に実用できるレベルですね。

商品化が実現すれば、値段次第では大ヒットするかもしれませんね。

HD映画をワイアレスで!

カテゴリー: 与太話

【Engadget】IOGEARからワイヤレスUSB to VGAキット、HD動画の無線ストリーミングに対応

USBさえあれば無線マルチモニタ環境が実現できるって、何気に凄いですね。
会議なんかでさり気なく使うとカッコイイかも知れませんね。

(ちなみに、私の所属する研究室のプロジェクタは、
 大抵前に使った人がグチャグチャにしまうため、
 コードが絡まって次に使うときに大変なことになってます。
 嗚呼、この機械があれば……)

微妙にハイテクなハサミ

カテゴリー: 与太話

【Engadget】レーザーガイドつきはさみ

レーザーサイトは男の子の浪漫なんです。多分。
普通に鉛筆か何かで切り取り線を書いちゃえばいいじゃん、って突っ込みは禁止。

まあ、私の場合切り取り線がちゃんとあっても、
手先の器用さの問題でグニャグニャに切れちゃいますけどね!w

記号の正しい読み方

カテゴリー: 与太話

【ITmedia】「.」の正式名称はFull Stop?――意外と知らない記号の読み方

「.」は「Full Stop」、「@」は「Commercial At」。
正しく呼ぶ人なんて、見たことないですね。
まあ、正しくなくても通じればそれでOK、ってことなんでしょうが、
知っておくといつか何かの役に立つかもしれないので、覚えておきましょう。

新型箱○コン!?

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】GC 08: Xbox 360コントローラーがちょっぴり進化?D-Padの操作性向上か

個人的には、32方向認識よりも8方向をビシッと認識してくれた方が嬉しいんですが。
細かい入力をしたけりゃ、普通にサムスティックキーをを使いますしね。

もっとも、32方向認識ということは中途半端な入力があったとき、
たとえば、右と右上が同時に入力(構造上あり得るらしい)されたようなときでも、
微妙な差からどちらのキーが押されたか判別できるかもしれませんがね。

ちなみに、私はD-Pad最強はサターンだと信じています。異論は認めない。

ピニャータ2で植林ボランティア

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】あつまれ!ピニャータ 2 スペシャルコンテンツページ公開、初回特典はビジョンカード

「ビジョンカード」ですか。
そう言えば、ピニャータ2が採用タイトル第1弾だっけ。
オフ専ユーザーでも追加コンテンツが楽しめるというのは良いのですが、
XboxLiveビジョンが必要というのは、却って敷居を高くしているような……。
read more...

権利問題回避

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】著作権問題の回避へ、ニコニコ動画がBGMを500曲提供
【CNET】「ポニョ」も公式配布、ニコニコ動画の素材ライセンス「ニコニ・コモンズ」が開始

動画サイトの権利問題が取り沙汰されて随分になりますが、
ようやくというか何というか、日本でも「不正利用の防止・削除」から、
「利用可能な素材の提供」という前向きな方向へシフトし始めたみたいですね。
善き哉、善き哉。

特に前者のニュース、Pump Audio楽曲の提供に関しては、
素材をDLさせるのではなく、ニコスクリプトを使って音楽を流すという
ちょっと変わった提供方法を取っているのが面白いですね。
容量2MB未満なら、提供楽曲以外の動画も参照できるみたいなので、
面白い使い方をする人が出てくるのではないでしょうか?

フェルプスの食生活

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】1日に1万2000キロカロリーを摂取する金メダリストの食生活

そう言えば、大学で水泳部に所属していた知り合いも
「1日に何kmも泳ぐから、食いまくらないとどんどん痩せていく」って言ってたなぁ。

それにしても、1万2000kcal/日は凄いですねぇ。
逆に言えば、1日にそれだけ消費しているということで、その意味でもビックリです。

Oblivionプレイ日記 第87回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
      第87話『豪邸の隠し財産』
read more...

先走り

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】北島、引退報道否定「ぼくはひと言も言っていない」

なぁんだ、先走り報道でしたか。

まあ、続けるにしろ引退するにしろ、北島選手なら巧くやっていけると思うので、
我々が北島選手の進退を心配する必要は無さそうですね。

北島引退

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】北島、連続2冠で引退…第2の人生へ

選手として頂点を極め、次はマネージャーとして第二の人生を歩むつもりとのこと。
やっぱり二冠&二連覇を成し遂げるような人は、考え方が違いますね。

おめでとう&お疲れ様でした!

柔道でまた金メダル!

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】上野「金」で連覇達成!エルナンデスに一本勝ち

いやー、これまた豪快な勝ち方だこと。

何か、今回の柔道の日本チーム、旧来の柔道らしい一本勝ちを狙うスタイルと
ルール変更されたJUDO(要するにポイント狙い)に合わせたスタイルが綺麗に分かれて、
総じて前者の方がいい結果を残せているような気がしますね。
三位決定戦の谷といい、決勝の上野といい。

野口欠場…

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】野口みずき「欠場」 JOC側に伝える

痛みを訴えたのが先月25日。
突然のトラブルであったし、野口選手の気持ち、周囲の期待等々を考えれば
難しい判断であったとは思いますが、もう少し早く決断できなかったものか……。

とはいえ、自分の体・選手生命とオリンピックを秤にかけて、
前者を選んだというのは英断だと思いますし、悔しい決断だったと思います。
今はゆっくり体を休め、日本を代表するマラソン選手として、
また、1人のスポーツマンとして、息の長い活躍をしてほしいものです。

金メダル2号は世界新&史上初連覇

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】北島、世界新で堂々の金メダル! 史上初の連覇

おーっ!
昨日の柔道での金といい、何だかんだいいながら好発進ですね、今回の日本。

特に、北島選手含む水泳チームは、直前まで水着問題で揉めていたのに、
それにも動じずコンディションを維持し続けて試合に臨んだのは凄いの一言です。
そして周囲の期待に応えての金メダル&世界新、さすが一流選手は違いますね。

祝・金メダル第1号

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】内柴が金、日本第1号 柔道男子66キロ級

前回も金メダルということでプレッシャーもあったでしょうに、
最後に一本勝ちで金メダルを決めるとは、さすが日本のお家芸。
白人に歪められた"JUDO"の土俵でも、"柔道"らしく戦えると証明してくれましたね。

いやー、ホント気持ちいい勝ち方だった。

谷亮子、銅メダル

カテゴリー: 時事雑感

【REUTERS】女子柔道の谷は準決勝で敗れ銅メダル、5大会連続のメダル獲得

最近柔道のルールが変わって、ポイント制になったようですが、
なんか、「如何に消極的姿勢と見られずに逃げ回るか」を競う競技になってません?
見ていて、全然おもしろくなかったです。

その中で、3位決定戦で谷選手が決めた「柔道らしい」勝利は、
退屈なJUDO(笑)にウンザリしていた我々をスカッとさせてくれたと思います。
まあ、最初からその調子で行けよ、と思わなくもなかったのですが・・・。

Macは高い

カテゴリー: 与太話

【CNET】Windowsより割高なMac、シェア拡大のカギは値下げ

Intel Macになって多少差が縮まった気はするけど、やっぱり高いなぁ。

ただ、「高くてもそれなりに売れてる」ことも事実ですから、
無理にシェア拡大を狙わなくても、ブランド戦略で充分な気も。
ヘタに焦ってシェアを拡大すると、MS然りSoftbank然り
責任とかユーザーの不満とか脆弱性の狙われやすさとかで
色々大変になるのが世の常みたいですし。

こんな個人サイトは嫌だ!

カテゴリー: 与太話

【CNET】「こんな個人サイトはイヤだ」ベスト20

個人サイトなんだから、ちょっとくらい許してやれよ、と思わなくもありませんが、
それを言っちゃうとこの記事の意味が無くなっちゃいますね。

つーわけで、個人的テキトーピックアップ&コメント。

・画像が多くて、重い
私の場合、画像の量による"重さ"はあまり気にならないのですがね。
一昔前ならまだしも、今じゃ曲がりなりにもブロードバンドですし。
ただ、文字で良いじゃん、ってところまで画像になってるのは、
流石にどうかと思いますがね。あと、無駄にサイズが大きかったり。

・ 「準備中」「作成中」のコンテンツだらけ
まだできてないなら出すなよ、と。激しく同意。
理想だけ高くて、技術もアイデアも伴わないとこうなる。
理想を高く持つのが悪いとは言わないけれど……。

・なにかあったら音が鳴る
BGMとか効果音とか、10年前は普通だった気がするのですが、
今じゃ嫌がられてますよね。かくいう私も嫌がってる人間ですが。
「PCで音楽を聴く(自前の音楽を聞きながらWeb閲覧)」ことが、
普及しだしてからそうなった気がする。多分。

・リンクが切れているところが多い
リンク先がローカルファイル(\\file\C:\~等)とかね!

・エイプリルフールネタは「サイトを閉鎖しました」「管理人は死亡しました」
閉鎖は兎も角、管理人死亡は不謹慎。

・ほかのページが新規ウインドウで開く
逆に、外部リンクを同一ウィンドウで開かれるのも困りもの。
どこから誰の領域(サイト)なのかが分からないと不安なんでしょうね。


・サイトを見ても何を伝えたいかがわからない
管理人でさえ何を伝えたいのか分からない、それが「鴨川萬書」death☆

……お後がよろしいようで(よろしくない!)

何を削るか、それが問題だ

カテゴリー: 与太話

続く燃料高。
その影響で、値上げする物もあれば量が減るものもあります。
で、アメリカでは意外な形で燃料出費を吸収しようとする会社があるようです。

【Reuters】米格安航空ジェットブルー、「枕」を有料化

枕を有料化、と聞いて最初はばかばかしく思いましたが、
よく考えてみると意外と効果的かも。
客席数分用意して、使用の有無にかかわらず1回のフライトで全部回収して洗濯。
これって、たぶん結構なコストになってると思いますから。

客にとっても、「購入」という形なのでモノが手元に残りますし、
7ドルの商品に5ドルの割引券が付いてくるのだから、
(無駄買いを考慮しなければ)実質負担は少なくて済み、良い筈。
よく考えたなぁ……。

Googleマップで観光の予行練習?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる

おほー。
米国での開始から1年あまり、遂に日本でスタートですか。

まだ東京・大阪・仙台・兵庫など、一部の地域しか見られないけど、
いずれは主要幹線道路沿線や主要観光地が網羅されるんだろうなぁ。
そうなれば、旅行の時に見慣れない風景に戸惑って道に迷う、
なんて大変なことは減るのではないでしょうか?
……まあ、迷って困って助けられて感動する、ってのも、
知らない場所を旅する醍醐味ではあるんですけどね。

エスカレーター事故

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生

あわや大惨事。1階から4階というと、高さは10m近いということですよね?
それで死者が出なかったのは、本当に不幸中の幸いでした。

ワンフェス実行委員長のメッセージによると、開幕ダッシュとか、
定員オーバーとか、そういうのではないとのこと。
ぜひ、原因究明と同種事故の調査を急いでほしいですね。
ヘタをするといつぞやのエレベーター事故の二の舞になりかねませんから。

漫画界の巨星がまたひとつ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】漫画家の赤塚不二夫氏死去 「おそ松くん」「天才バカボン」

嗚呼、昭和の大巨匠がまた一人。
純ギャグマンガ作家として、あそこまで個性が強く、
それでいて誰にも愛されるようなキャラを作れる人、
そうはいないのではいないのでしょうか?

お年と病気からして仕方ないこととはいえ、
休眠されたまま逝かれたのは本当に悔やまれます。

御冥福をお祈りします……。
| ホーム |
