
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

変化の10月

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】10月から企業こう変わる 社名変更に合併再編…競争力確保へ

4月からちょうど半年。今年度ももう半分が過ぎてしまいました。

そうこうしている間に、松下がパナソニックになってナショナル消滅、
ケンウッドとビクター、キリンと協和発酵がそれぞれ合併。
いずれも競争力確保のため、とのこと。色々変わっていくんですねぇ。

さて、これらの変化が吉と出るか凶と出るか。
決算時期が楽しみですね。

本日16時から24時間メンテナンス

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】New Xbox Experience導入に向けて9月29日16時からXbox LIVEが24時間のメンテナンス

うわっ。 すっかり忘れてた!

Amazonで注文していた「テイルズ オブ ヴェスペリア」がようやく届いて、
早速プレイしようと思った矢先にこれだよorz

テイルズはオフゲーだから、Liveがメンテ中でも問題なくプレイできますし、
不都合といえば精々実績に取得日が付かないだけなのですが、
それが何か嫌なんですよねぇ。日付が付かないだけなのに。
別に良いじゃん、ってことは頭で分かってるのに、何故か納得はできないんですよ。

どう見ても実績システムに毒されてます。本当にありがとうございました。

発送キターーー!

カテゴリー: 与太話

Amazon.co.jpからのお知らせ

ご注文いただいた商品をできるだけ早くお客様にお届けするため、以下の
商品をお客様のご希望どおり分割して発送させていただきます。残りの商品
も、準備でき次第発送いたします。

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量 商品 価格 発送済み 小計
---------------------------------------------------------------------
1 Xbox Live 3500 マイクロソフト ¥4,252 1 ¥4,252
1 テイルズ オブ ヴェスペリア ¥6,282 1 ¥6,282
1 XboxLive プレミアムゴールドパ ¥4,932 1 ¥4,932
---------------------------------------------------------------------



分割発送への変更が功を奏したか、実は関係なかったのか、
いずれにせよ、在庫のある商品だけでも発送されて何よりです。
(発送予定日は過ぎてたけどNA!)

到着予定は明日、29日月曜日。
土日にタップリ遊ぶという計画は崩れましたが、
まあキチンと届くだけ良しとしましょうか。

Oblivionプレイ日記 第90回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
     第90話『増えるOblivionの門』
read more...

konozama……

カテゴリー: 与太話

先日注文したXbox360関連商品4点……。

最初から発送日未定の120GB HDDは兎も角として、ほかの3品、
発送予定日(25日)過ぎても、一向に発送されてないんですけど……?
しかも、26日22時時点で、まだ発送予定日が25日。やる気あるのかと。

なるほど、これがkonozamaというやつですね。
噂に聞いていたので予約商品はできるだけ
Amazonで買わないようにはしていましたが、
まさか発売済、在庫潤沢な商品でkonozamaとは。
お急ぎ便が可能だったため在庫は潤沢と判断したのだが、それが間違いだったらしい。
推測だが、お急ぎ便の分の商品確保でいっぱいいっぱいで、通常発送の分が確保できないっぽい。
それならそれで、発送予定をちゃんと更新してほしい……。



せめてすぐに確保できる分だけでも、と思い、分割発送に変更。
お急ぎ便を使うほど急ぎのものでもないので、ひとまずこれで様子見。
つか、何故最初からそうしなかったのか問い詰めたい。小一時間自問したい。
全品1500円以上につき発送料ゼロ、クレカ払いなので手数料もゼロなのに……。

誘惑に負けた

カテゴリー: 与太話

ama.jpg

合計、27,719円。
Wiiを買ってもお釣りがくる値段。だが反省も後悔もしていない。
read more...

デュアルコアAtom

カテゴリー: 与太話

【CNET】インテル、「Atom」初のデュアルコアプロセッサを間もなく出荷開始

8Wという中途半端な低消費電力は、
小型ノートPCには向きそうにありませんが、
格安で家庭内サーバーを組むには充分そうです。

すでに出荷されているようですが、
何でもあの悪名高きPentiumD型の設計なのだとか。
すっごく不安なのですが……。

SEGA×Prope

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA×Prope】世界初、ペンギンでも遊べるゲーム。

中タソイキテタ━━(゚∀゚)━━!!

つか、「ペンギンでも遊べる」って、どんなゲームなんでしょうね。
ペンギンと言えば、ヨチヨチとフミフミとパタパタくらいしかできないでしょ?
あの手(羽)ではWiiリモコンすら握れませんよ。
それでも遊べる、となるとWiiバランスボードか
専用のマット型コントローラーを使って、足で操作するゲームになるのでしょうか。

情報公開予定は10月10日。
確か任天堂のプレスカンファレンスが同日だったはずなので、そこで発表かな。

ローゼン総裁

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】麻生新総裁誕生も東証無反応 “関連銘柄”いずれも値下げ

まあ、出馬時点から大本命扱いでしたから、
その通りになっても値上げ材料としてはちょっと弱いですよね。
自民党総裁とは直接関係ない、そのくせかなり強い下げ材料もありますし、
この時点で「市場は麻生に期待していない」とか、
「麻生では景気回復は無理」とか言うのは時期尚早。

とりあえず、テレビで早速「バラマキ・失言・対中韓外交」で
ネガキャンを張られていた所を見るに、それなりに警戒されてる様子。
よほど下手を踏まない限り、どう動いても福田よりはマシになるでしょうから、
特定勢力のネガキャンに潰されないように頑張ってほしいものです。

箱○のアバター

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】気になるアバター作りに挑戦!『New Xbox Experience』 期待の実演動画デモ

ほー。意外とサクサク。
それに、アメリカーンなキモキャラしか作れないと思ったら、結構マトモで驚き。

次のアップデート、アバター機能は正直どうでもいいと思っていたのですが、
この動画を見るといつ実装されるのか楽しみになってきました。

GIGAZINEの誤報

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】12歳の少年が新種の太陽光発電を開発

正直、最初は「どこぞの似非科学団体のでっち上げじゃねぇの?」と思いましたが、
ソース(pdf)を読むと、でっち上げをしていたのはGIGAZINEの方。

よく読むと、Yuan君が行ったことはあくまで考案(invent)
実際に太陽電池セルを試作したわけではなく、
設計して自作プログラムでシミュレートしただけ。

つまり、実際にそのような太陽電池が作れるかどうか、
仮に作れるとすれば、どういう手法で作製可能なのか、
そして仮に設計通り作れたとして、シミュレート通りの結果が本当に出るのか、
その辺のことは、まだ全然やってないわけです。

で、ソースは奨学金(研究費)の当選者発表なので、
要は「彼に研究開発の為の費用として$25000ドルが支給される」というもの。
一方、GIGAZINEの記事にはそんなことは全く記されておらず、
「開発した」と、あたかも既に実現したかのような記述をしています。

スポーツにたとえると、「強化選手に選ばれた」と「金メダル獲得」と同じくらい違う。
研究費を貰えることだけでも十分凄いのですから、正確に書けばいいのに。
(単なる誤訳だとすれば、それはあまりにGIGAZINE編集部が愚か過ぎる。
 Yuan君の爪の垢を煎じて飲んだ方がいいかもしれない)

GIGAZINEは、なかなか面白いネタを提供してくれるのはいいけれど、
時々こういう妙な記事を書くからいけませんね。自重してほしいものです。

ちなみに、「Wired Vision」の記事では正確に報じられています。
これがクオリティの差というものか……。

箱○が快挙!

カテゴリー: 電脳遊戯

【ファミ通.com】
値下げ効果でXbox 360が据え置き型ゲーム機で週間販売台数トップに
――エンターブレイン調べ


う ち ゅ う の ほ う そ く が み だ れ る !

僅差とはいえ、あのWiiに勝つとはねぇ。
やはりMSの唱える「マジックナンバー199」説は正しかったようです。
偶々Wiiの方にハードを牽引するような弾が無かったことが功を奏しましたね。

しかしながら、先週末に私の知る店をいくつか回ったところ、
最安の「アーケード」と最高性能の「エリート」、
そして単品120GBHDDが殆どの店で売り切れており、
通常版(60GB)も在庫に余裕があるとは言えない状態。
(レジに持っていく商品カードの枚数から推測)
勢いにMSKK自ら水を差しちゃうあたり、学習能力の低さは相変わらずのよう。

MSKKの所為で、次週(今週)以降急激に失速することのないことを祈るばかりですね。

光がDSLに勝利!

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】FTTHの契約件数がDSLを上回る--総務省がブロードバンド契約状況を調査

当初はISDNからFTTHへの繋ぎのつもりだったDSL。
しかし、安価にFTTHを提供することができず、
しかもDSLでも十分ニーズに応えられてしまったために、
DSLが想定以上に普及し、FTTHの普及を妨げてしまった日本。

それが、ようやく契約件数で勝利を収めることになろうとは……。
それだけ整備が進んだ、というところでしょうか。
フレッツ光がWiiとタイアップしたこともデカいと思いますが。

「Core i7」のラインアップ

カテゴリー: 与太話

【HARDSPELL.COM】Exclusive: Intel Core i7 Processors models & pricing

Intelの次世代CPU「Core i7」。
ハイエンドとミドル以下でソケットに互換性が無いとか、
微妙に不安になるような噂を聞いているのに、
さらに「TDP130W」という不安要素が……。

個人的にCore2登場時の最大の魅力は
「高性能なのにTDPが(旧世代に比べて)非常に低い」ってことだと思うんです。
TDP110Wのクアッドコア製品が出始めて不安には思っていましたが、
このままだとPentium4の悪夢再び……なんてことにならないか心配です。

2009?2010?

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Windows 7は2009年6月3日に前倒しリリース?

前倒しキター!リリースが待ち遠しい!!

……などとは露ほども思わないのは、VISTAの失態を見たからでしょうか。
まあ、引っ張りに引っ張ったところで大して良くはならない、というのも
VISTAの教える教訓ではあるのですが……。

結局、マイクロカーネルはお預けみたいですし、
Ver.7とは到底言えない出来になりそうな気配が……。

台風13号接近

カテゴリー: 与太話

台風

ちょっ! 急に方向変えるなよー!

台湾に上陸して、そのまま北西に抜けるかと思った台風13号、
急に方向転換して何か西日本直撃コースを進んでるんですけどー。

下手すると今週末に近畿通過。ヤバげなんですけど・・・。

新ソニMAD完成

カテゴリー: 電脳遊戯

ここ最近作っていた「新ソニ」こと「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のダイジェストMAD、
ようやく3キャラ+ラストの4作が完結しました。

それにしても、ストーリーだけ見ると本当に良い(矛盾も多いけど)のに、
肝心のゲーム自体の粗が目立ちすぎて、
良い部分が全部隠れちゃうゲームってのも珍しい。

年末発売予定の「ソニックワールドアドベンチャー」は、
こんなことにならないことを、切に願います。マジで。
read more...

グローバルイルミネーション

カテゴリー: 電脳遊戯

【iNSIDE】【CEDEC2008】『ソニックワールドアドベンチャー』の開発現場から

ふむ、成る程。

ポリゴンもテクスチャも次世代機的には並以下なのに、
そこはかとなく漂う"次世代感"の正体、やはりGIでしたか。

ただ、やっぱりGIの処理はマジメにやると非現実的に重いらしく、
「ソニックワールドアドベンチャー」では地形からGIテクスチャ、
おそらく「ある地点において投射される影テクスチャ」なのでしょうが、
それを予め仕込んでおく、という方法をとったようですね。

ソニック並の速度で動的なGIをやるには、
現行機ですらまだまだ処理能力が足りないのですね。
「リアル」を追求する難しさ、思い知らされました。


※追記
iNSIDEの書き方が悪いのか、色々勘違いしていたらしい。

【GameWatch】
セガ、新作「ソニック ワールドアドベンチャー」におけるライティング技法を公開
“次世代水準”の映像美を実現するグローバルイルミネーション


背景のGIは事前計算されたテクスチャを焼きこむことで実現。
一方、キャラクターに関しては、空間中に仕込んだ見えないグリッドの頂点に
これまた事前計算された光源色データを格納し、レンダリング時に
キャラ近傍のグリッド頂点のデータを参照して光源色を決定してるみたいですね。

それにしても、ヘッジホッグエンジンのロゴのハリネズミ君(仮名)が妙にカワエエw
置物とか縫いぐるみとかあったら買っちゃいそうだ。

更に軽く!ウイルスバスター2009

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】今度のウイルスバスターは「軽い」
--メモリ使用量45%削減の「ウイルスバスター2009」


さっそくアップデートしました。
今のところ効果を実感はできませんが、少なくとも重くはなってない様子。

「2007」→「2008」で50%以上削減だったはずなので、
計算上は2007比で1/4程度になってることに。
良く削減できたなと思う反面、今までどれだけ無駄に
リソースを消費していたのかと思うとちと複雑。

個人的に、2008で困ったのは、「プログラムの不正変更監視」や
「パーソナルファイアウォール」で許可したり毎回確認するよう設定しても、
勝手に黙ってブロックすることがあるという謎仕様。
その辺は2009でどうなってるのか、確認しておかなければなぁ、
と思いつつ、イチイチ設定変更するのも面倒なので放置している今日この頃…。

OSの構造改革やー

カテゴリー: 電脳遊戯

Xbox360のOSは非常に省容量というのはよく言われる話。
一説によれば、本体内蔵のOS用ROMの容量が16MB、
実行時の最大占有メモリが32MBなのだとか。
ちなみに、Xbox公式ページからダウンロードできる
オフ専ユーザー向けシステムアップデート用ファイルのサイズは7MB。
それを考えると、全体で16MBというのも現実味があります。
 
しかし、小さい割りに多機能、というのもよく知られる話。
振り返ってみれば、この3年を見ても大小様々な仕様変更や
パフォーマンスアップ、新機能追加などがなされてきました。

そんな箱○OSですが、この秋のアップデートでは
もっと凄いことになるみたいですね。
本当にこれが16MBに収まるのか?と疑いたくなるくらいです。

【PC Watch】■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
Xbox 360のOSはネットワーク型へ移行


もし、記事で推測されているとおりの仕様になるなら、
本体側に必要最低限(オフラインでも必要な部分)のデータさえ置いておけば、
OS割り当て分のメモリと処理能力、通信速度の許す限り、
普通に実装すれば本体搭載ROMの容量を超える機能まで
ネットワーク経由なら実装可能になってしまう、ということですよね?

ホント、夢のような新機能というか、
高々十数MBのソフトウェアだけで「次世代機」を
半分くらい実現してしまったような印象の新OS。
提供が待ち遠しいですね。

……それにしても、何でこうも箱○OSチーム"だけ"は優秀なんだろう。
その能力をVistaチームやIEチームに少し分けてやってほしいよ、本当に。

アップルからの招待状

カテゴリー: 与太話

【CNET】フォトレポート:招待状で振り返るアップルイベント

日本時間10日午前2時から始まる、アップルのイベント「Let's Rock」。
半年~1年おきに開かれるiPod/iTMS関連の発表会なわけですが、
その招待状はそこはかとなく「アップルっぽい」デザインなんですね。

今回の発表会「Let's Rock」の招待状は、
iPodのインターフェース画面をモチーフにしたデザイン。
少し前からケースがリーク?しているらしい新型nanoをはじめとする、
iPodの新ラインアップの発表が期待されますが、さて。

日本人ならATOK

カテゴリー: 与太話

チョット大袈裟だけど、それくらい性能は良いと思うよ。ATOKは。

【GIGAZINE】高速で日本語がかしこくサクサク打てる
「ATOK 2008 for Windows」、便利だった点をムービーで一挙解説


実は、自分はまだ2007を使っているのですが、
こうも面白い機能を見せつけられると、2007をスキップして
2008まで待っておけば良かったかなぁー、とチョット後悔。
今更ながら2008を購入するか、2009が出るまで我慢か。
どうしようか悩むなぁ…。

Oblivionプレイ日記 第89回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
    第89話『女だらけの強盗団』
read more...

高評価!「ピニャータ2」

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】海外レビューハイスコア 『Viva Pinata: Trouble in Paradise』

前作と比べて、進化の度合いこそ想定の範囲内だけれど、
元々が良かっただけに、続編として恥じない出来になっている模様。

とはいえ、私は泣く泣くスルーする予定。

「ソニックワールドアドベンチャー」にwktkしすぎて作った新ソニダイジェストMADの製作と、
NINJA GAIDEN2の実績が500pt(武器縛り・悟り・超忍・ミッション)ほど残っているのと、
プレイ日記が停滞気味のOblivionをいい加減進めたいのとで、
買っても大してプレイせずに積んでしまうのが目に見えてるので……。

あ、年が明けて暇ができたら買いますよ、当然。

IPv4枯渇対策

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「2011年にIPv4アドレスは枯渇する」--通信業界団体ら、対応へ協力体制構築

結構前から言われてたことですが、いよいよ枯渇が目に見えてきたようですね。

とはいえ、これまでも定期的に「v4は枯渇するからv6に切り替えよう」という話題が上がり、
結局は具体的なビジョンが出てこないまま「まだ先だからいいか」的なノリで
先送りにされてきて今日に至るわけで……。

それだけv6への移行というのは難しい問題というわけなのですが、
願わくば地デジのように「あまりメリットがないけど移行しないと停止しちゃうよ」
「あ、費用は当然そっち(客)持ちでね♪」という、強行的な変え方だけは
しないでいただきたいものです。

まさかのコーエー参戦

カテゴリー: 電脳遊戯

【ファミ通.com】テクモとコーエー、経営統合へ向けた協議を開始 スクウェア・エニックスもリリースを発信

板垣裁判に端を発したテクモ株価暴落騒動、
スクウェアエニックスが友好的TOBを提案してきて、本日がその回答期限。
どうなるかと思っていたら、テクモの出した結論は、
スクウェアエニックスの提案を蹴り、コーエーと業務提携するというもの。
何ですか、この予想の遙か斜め上を行く展開は……。

ちなみに、ラブコールの叶わなかったスクウェアエニックスですが、
腑に落ちなかったらしく、テクモに以下の項目についての照会を求めているとのこと。

・テクモの取締役会が本案への賛同をしなかった理由は、
 コーエーとの経営統合に向けた協議を決定したためかどうか、ご教示いただきたい。
・もし、そうだとした場合、コーエーとの経営統合の条件
 (統合の態様、統合の前提となる株価、統合比率等)が
 本案よりもテクモ株主にとって有利であることを具体的にご教示いただきたい。
・もし、そうでない場合、本案よりもテクモ株主にとって有利である
 代替案を具体的にご教示いただきたい。


どう見ても喧嘩腰です。本当にありがとうございました。
コレ、「俺を納得させなければ、敵対的TOB仕掛けるぞゴルァ」って意味でしょ、絶対。

テクモはこの質問にどう回答するのか。
この騒動からは、まだまだ目が離せませんね。

メッセンジャーでニコニコ動画

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ニコニコ動画とWindows Liveが連携、メッセンジャーで「2人きりのコメント」が可能に

動画を見て、コメントを付けながらメッセンジャーで会話ですか。
何の役に?と思わなくもないけど、話のタネになるならそれで良いのかな。

個人的にはLive MessengerのAPI日本語版が公開されていたことの方が驚きですが。

年末は箱○三昧

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】マイクロソフト、日本市場に向けた Xbox 360® の年末商戦施策を発表

10月30日   ガクブル島
12月4日  Fallout3、
12月下旬  ソニックワールドアドベンチャー(未定だが多分この辺)


最優先購入ソフトだけで3本。
これで少なくとも11月~翌年1月までは安泰ですな。
9月10月の2ヶ月間は「絶対に欲しいソフト」こそ発売されませんが、
「NINJA GAIDEN 2」の実績埋め+ミッションモードもまだ残ってますし、
それで足りなければ値下がりした既発売ソフトで充分に持ちますから無問題。

しかも、来年初頭予定でフロムソフトウェアの「NINJA BLADE」が発表とな。
「NINJA GAIDEN」とモロ被りな「not 忍者、 but NINJA」な世界観ですが、
摩天楼を高速で駆け下り、立ちはだかる無数の薙ぎ倒すような
ハイスピードなアクションが売りなのだとか。
何やら「O・TO・GI」臭がします。良い意味で。
御伽・MWC・クロムハウンズに並ぶ名作となりうるのか、非常に楽しみです。
「天誅千乱」?……あれは、黒歴史と言うことで(コラ)

箱○ 更に値下げ

カテゴリー: 電脳遊戯

【GIGAZINE】マイクロソフト、9月11日からXbox360を2万円以下に値下げへ

発売3年目とはいえ、120GBHDDを積んだ「エリート」が、
発売日時点の20GB版よりも安くなってしまったのは感慨深いなぁ。

個人的には、HDDをもうチョイ値下げして欲しかったところ。
純正品で強固なプロテクトがかかっていることを考えれば
15750円の価値は充分にあるのは分かっているのですが、
如何せん、絶対価格が高すぎるのですよ。
これが、60GB 9800円、とかだったら迷い無く飛びついてたのに……。

でも、ディスクインストール解禁と噂される11月までには、
大容量の物に買い換えておきたい。
まあ、定価でこれですから、店によってはもう少し安くなるかな?
| ホーム |
