
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ムチャシヤガッテ……

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】九十九電機、民事再生法の適用へ--負債額は約110億円

行ったことはないけれど名前は知っています。
家電量販店として決して小さくない店で、売上げ不振との噂も聞かなかったのですが……。

「円高差益還元」などと銘打った激しい価格競争に追従したものの、
安くはしたが思ったほど売れなかった、という感じにでもなったのでしょうか?

少なくともVISTAよりは「できる子」らしい

カテゴリー: 時事雑感

【Engadget】マイクロソフト、Windows 7の概要を公開 ・ ネットブックでも動きます

個人的にはUACやタスクトレイアイコンの表示非表示などを、
今までよりもより細かく設定できるようになった点に注目したいですね。
確かに「ユーザーが能動的に動かなくても大丈夫」な仕組みは良いのですが、
能動的に動く人間にとっては「手の届かない所で勝手に色々されている」わけで、
カスタマイズを容易に行えるようにしているのは高評価ですね。

あと、Mac OS X風のアイコン式タスクバーってのも、一寸興味がありますね。
個人的には使いやすそうでいいなと思うのですが、一寸心配でもあります。
伝統的なWindowsのタスクバーに慣れている人が対応できるかどうか……。
(VISTAと同じタイプのやつも選べるならいいのですが)

ま、いずれにせよ、VISTAで批判の大きかった部分については
Windows7ではちゃんと対策がされているみたいで何より。
まだまだその実力は未知数ですが、よほど下手を踏まない限り
少なくともVISTAよりは「できる子」であるのは間違いなさそうですね。

くいだおれ人形再デビュー

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】くいだおれ太郎の“復帰”正式発表

元々の店である「くいだおれ」が閉店した後も、
「自分探しの旅」だとか何だとかで、
いろいろなところに出没していたくいだおれ太郎。

そんなくいだおれ太郎が、新しくできる商業ビルの看板人形として再デビュー。
やっぱりというか何というか……。
まあ、確かに良い宣伝にはなるでしょうがね。

NXEのアバター

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Xbox 360、NXEのアバターは固有URLつき

現在でもゲーマーカード関連のAPIが公開されており、
鴨川萬書にも貼ってある「MyGamerCard.net」はじめ、
Xbox360ユーザー以外にユーザーの情報を公開できる仕組みがあるわけですが、
NXEのアバターに関しても例外ではない様子。

ただ、記事の通りだと、ゲーマータグさえ分かれば
アバター画像を見られる、という仕様っぽいのが気になります。
ユーザー側で公開非公開の設定はできないんでしょうかね?
もっとも、設定できなくても困ることは何一つありませんし、
敢えて非公開にしようとする人が居るのかどうかも怪しいので、
別に良いんですがね。

XNE先行体験

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Xbox 360、New Xbox Experienceプレビュープログラム 受付開始

当選通知が10/29、一般提供開始がその3週間後の11/19。
その差わずか3週間差ということで、面倒なアンケートに答えてまで
先行体験の権利獲得(しかも抽選で)しようとは思えないのは私だけ?

ま、一応応募はました。
ゴールド会員の更新をしてないので、当選率は低いでしょうけどね。

Oblivionプレイ日記 第92回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第92話『内部分裂』
read more...

庶民感覚

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】「ホテルのバーは安い」これが首相の感覚

いいじゃん、金銭感覚が庶民からかけ離れてたって。
実際、「庶民」じゃないんだから。

というか、国会議員の中に所謂「庶民感覚」を
本当の意味で持っている人間が居るのか、私には疑問です。
国会議員という職についている時点で、庶民とかけはなれています。
庶民よりずっと高給ですし、庶民には秘書なんて居ませんからね。
そんな奴らに「私は庶民目線」ってアピールされても、胡散臭いだけですよ。
何処かの党首さんは、必死にアピールしてるみたいですが。

マスコミや野党としては「庶民と金銭感覚が違うヤツに良い政治なんぞできん」
「か・い・さ・ん! か・い・さ・ん! さっさと解散!」ってことなんだろうけど、
それは「麻生では駄目だ」という結論ありきのコジツケもいいところです。

金銭感覚と政治手腕は関係ありません。
それどころか、庶民派(笑)をアピールした村山首相、
庶民(黒人)優遇政策を次々と打ったジンバブエのムガベ大統領、等を見るに、
庶民感覚の指導者(というか、大衆迎合)は寧ろ国にとって毒のような気が……。

WEPが危ない

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「一瞬で無線LANのWEPを解読する方法」発見に総務省が注意を喚起

汎用PCで数秒……。これはすごい発見です。
つか、表で見つかる前に、悪意ある人間が見つけてる可能性もあるわけで、
それを考えるとゾッとしますね……。

VISTA SP2

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】Windows Vista SP2のベータ版が近日中にリリースか

つい最近SP1が出たと思ったのに、早くもSP2ですか。
SP2で化けられるか……無理だろうなぁ。

ノートPCに燃料電池

カテゴリー: 与太話

【CNET】ノートPC燃料電池 パナソニック小型化

燃料のメタノールさえ補給すれば、半永久的に駆動可能な燃料電池。
とはいえ、出先でメタノールを補給できる場所がない以上、あまり役に立たなそう。
将来的に、「燃料電池機器駆動用メタノール」みたいなものが
コンビニとかで簡単に手に入るようになれば、或いは……?

「ダウンロード」の定義

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定

違法にモノを入手してるわけだから、
違法にアップロードされたファイルのDL違法化自体に異論はないのですが、
「情を知って」とか「"ダウンロード"の定義」とか、
重要なところをキッチリ決めないままってのは気に喰わんなぁ。

まあ、一番怖いのは、この制度の恣意的な拡大解釈と、
著作権侵害の非親告罪化のコンボ。
そんな事態にだけは、絶対にならないでいただきたいモノです。

「6.1」なのに「7」

カテゴリー: 諸連絡

【CNET】「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの

んー。
バージョン番号が違うとそれだけで不具合が出る、なんてソフトは、
確かに山ほどあるので、気持ちは分からんでもないのですが……。

果たして「6.1」が本当に「不具合抑制のための措置」で終わってくれるのか、
実質的にはちゃんと「7」になっているのか……。
2週間後に開発者向けpre-β配布が、楽しみなような、不安なような。

地獄体験

カテゴリー: 与太話

【Excite bit】大阪の「地獄が味わえるお寺」もうで

こりゃ、普通の子供なら泣くわw

ところで、「むやみに恐怖心を与えて言うことをきかせるための材料にしないで」
といった旨の注意書きがある、ってことは、そんな馬鹿な親が居る、ということですか……。
そういう親こそ、地獄に堕ちればいいと思いますがねぇ。

Windowsの起動時間

カテゴリー: 与太話

【CNET】MS、Windowsの起動時間を改善する「Instant On」を検討中か

今はスリープモード使ってるから、それほど起動時間は気にならないなぁ。
もっとも、それは通常起動があまりにも遅いからというのも事実であって、
消費電力的にもパーツ寿命的にも、普通に起動が速いに越したことはないんですがね。

……と、ここまで書いて気付いた。
「Instant Onは、完全に電源をオフにするのではなく、
 いくつかの特定の機能を数秒で利用可能にするというもの」
……スリープと何が違うねん。

特定アプリを使うのに必要なドライバやサービスだけを最優先で起動し、
他は後でゆっくり起動させる、といったところなんでしょうか?
よく分からんなぁ……。

CBT2開始

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA】internet Adventure〔iA〕公式サイト

ベータテストのお誘いが来ていたので、やってみましたが、正直微妙……。
ログイン時間が悪いのか、何処に行っても誰も居ないし。

公式で人の多い(賑わっている)場所を
リアルタイムで紹介してくれるといいのですが、色々問題があるかな?

ハードウェアの無料アップグレード

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】New Xbox Experienceへ向けてXbox 360 メモリアップグレードプログラムがスタート

次回アップデートは128MBのストレージ容量必須ということで、
HDD無し、メモカも無いか64MBかのバージョンを買った人はどうするんだ、
……と心配していましたが、まさか底上げをするとはねぇ。

自分は初回版20GBなので、このサービスは受けられませんが、
512MBメモカにせよ、再生品20GBHDDにせよ、対象者にとっては大変お得。
ちょっと羨ましいなぁ……。

「(仮)」が取れました

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、開発コード名「Windows 7」を次期Windowsの正式名に

「7」と言うからには、バージョンも内容も7.0なんでしょうね?
……「実質6.1」とかだったら、下手するとVISTA以上の要らない子に……。

どんどん値下がり

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】16GBのSDHCメモリカードが順調に続落、価格は約3分の1に

HDDは1TBで1万を切るわ、SDHCは16GBで5000円台だわで、
なにやらどんどん値下がりが続くPCパーツ。

原油価格や金属価格の高騰の影響もあるはずですが、
PCパーツは省スペースな割に高価で、しかも現在円高進行中というのもあり、
差し引きではかなりお値打ちになっているご様子。

ビデオカードも、前世代ハイエンドと同等以上のクラスが20000円以下で買えるし、
PCパーツは今が買い時なのかなぁ?
(と言いつつ、何ヶ月も"買い時"を先送りしている自分……)

綺麗なお姉さんは正義

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】東京ゲームショウ2008開催--イベントを彩るコンパニオンフォトレポート

ゲームショウ名物、エロい可愛い服を着たコンパニオンのお姉さん。
相変わらず、何処のブースも力入れてるなぁ。

ちなみに、個人的にはMSブースの衣装が好みですね。
全体的な露出度は控えめ、でも胸元ははだけてるという
マニアックなツボを突いたエロスが堪りません。

そこら辺は流石外資、イベント慣れしてるといったところでしょうか。

TGS2008

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】TGS2008 特設サイト

明日からついに一般開放デー。
行かれる方も居る思いますので、行けない私の分まで楽しんでください。

行けない私はBring It Homeで一人寂しく楽しんでます。
……何でバイト入れちゃうかなぁ、自分……。

アップデートは11月19日から!

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】Xbox 360がアバターを採用、「鉄拳6」や「ナインティ・ナイン ナイツ」の新作も登場へ

2008年秋のアップデートこと「New Xbox Experience」。
これまで提供開始日は公開されていなかったのですが、
TGSでようやく11月19日提供開始と発表されました。
未定のまま来年あたりまでズルズル行くんじゃないか、と
心配していたのですが、ひとまずは安心ですね。

ついでに鉄拳6マルチ、N3続編も発表とな。
NXEの陰に隠れてしまいそうですがこちらも微妙に注目ですね。

紙飛行機、大気圏突入に挑戦!

カテゴリー: 時事雑感

【YOMIURI ONLINE】地球帰還も夢じゃない、紙飛行機“スペースシャトル”完成

実験をする、という話は聞いていましたが、ついに完成したようですね。

軽い紙飛行機なら、大気圏突入の熱や衝撃波を軽減でき、
地球に戻ってこられるのではないか?、ということのようで、
風速マッハ7で行った風洞実験で、少なくとも10秒は保つとのこと。
実際にやってみて、仮に失敗したにしても、
軽く、空気抵抗の大きい物質が低速で大気圏に突入した時、
その運動にどんな要素が絡んでくるのか等、色々興味深いデータは取れそうです。

あとはNASAの許可次第。
許可が下りて実験が行われるが楽しみですね。

居眠りOKか~

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】居眠りOK(?)のクラシックコンサート

居眠り黙認、とはいえ、私のようなケチな人間だと
「金払って来たんだから寝るなんて勿体ない!」とか思って、
無理に起きてようとする→コンサートに集中できず、
なんてことになってしまいそうな気がギュンギュンします(笑)

XP、さらに延命

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】MS、「Windows XP」ディスク提供を6カ月延長--大手PCメーカー向けに決定

相変わらず、XPは人気ですねー。
まあ、VISTAがダメな子(と言うほどでもないんですがね、実際使ってみると)なので、
その分余計にXPへの需要が高いということでしょうか。

下手するとマジで「7」までXPが生き残るかもしれませんね。
もっとも、公開されている情報によれば「7」はVISTAベースになりそうなので、
VISTAほど駄目な子じゃないにせよ、XP程の"できる子"になるかは微妙。
私個人は発売日買いでVISTAなのでいいのですが、
会社とか大学とか、移行のタイミングを測りかねるんじゃないかなぁ。

Oblivionプレイ日記 第91回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第91話『宣戦布告』
read more...

ウイルス入りPC

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Asus、国内向けEee Boxをウイルス入りで出荷

こりゃ怖い。
積極的に害をなすウイルスであるかどうかはまだ不明ですが、
知らずにウイルス入りのPCを買ってしまったこの一件、
最近話題の事故米を彷彿とさせますね。
深刻度は事故米より遙かに低いし、故意は働いてないだろうけど。

ところで、こういう事件が起こると毎回気になるのですが、
これらのウイルスって、どういうルートで混入したのでしょうね?
OSインストール時に、使用したメディアにウイルスが含まれてたのでしょうか。

新型DS

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較

撮ったその場で落書きなどで遊べるカメラ、
語学練習などに適したピッチ調整機能付き、
ストレージ内蔵、外部ストレージ対応でDLCや専用ソフトの保存が可能等、
これまで「弱点」とか「不満点」と言われた部分をただ潰すだけでなく、
DSらしさ、任天堂らしさを重視した潰し方になってるのは好印象です。

ただ、その一方で、駆動時間が減少し、GBAスロットが廃止され、
しかも値段はDSLiteより高くなっている点は批判を呼びそう。
もっとも、この一長一短の御蔭で、DS Liteの既所有者は、
あまり損した気分はしないかもしれません。
多機能な DS i と、ゲーム機能を重視した DS Lite、
ユーザー的にも店頭在庫的にも、住み分けすることになるのでしょうかね。

此処まで来ると戦略的?

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】「日教組批判は取り消すわけにいかない」中山前国交相インタビュー(上)

国交相が日教組批判で辞任。
それだけなら只の失言騒ぎですが、この人まだ言い続けてます。
普通なら、フルボッコにされ、発言を撤回させられた上で辞任、
というのがセオリーですが、今回は何だか様子が違いますねぇ。

今や、かなり問題と思われる「ゴネ得」発言への批判は何処かに消え、
「妙な考えを持つ一個人 VS 顔を真っ赤にして騒ぎ立てるマスコミと野党と日教組」
という、端から見ると「何だかなぁ」と思うような構図になっています。
長引けば長引くほど、この構図のおかしさに国民が気づくとすれば、
結果的に得をするのは、野党への支持離れを期待できる自民党。

そう考えるとこの"失言"、戦略的な一手にも見えなくもありません。
| ホーム |
