
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「悪役」の美学

カテゴリー: 電脳遊戯

【iNSIDE】海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25-栄光のトップは一体だれ?

1位はまさかのDr.エッグマン。
ソニックシリーズ自体の知名度もさることながら、
コメントを見る限り、それだけじゃなさそう。

「専門分野が謎だけど、とにかくスゴい"悪の天才科学者"」
「卑劣でも凶悪でもなく、どこか憎めないキャラ」
「資金源は不明」
「完膚無きまでにノされても、次回作では何事もなかったかのように復活」
「スケールが大きいのか小さいのか分からない悪事
 (ちなみに、最新作で、地球を割って太古の怪物を復活させた目的は
  "そのエネルギーを利用して遊園地を建設する"ことである)」等々、
ギャグアニメ的(?)な「悪"役"」(not悪人)像が、
海外ゲーマーにもちゃんと理解されてるってのがチト意外ですね。

MSのSNS

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】まもなく登場、マイクロソフト新SNS 日本語版の中身

MSが遂にSNSに手を出したのか。知らなかった……。
まあ、SNSとは言っても、Facebookみたいな感じとのこと。
要するに、自分の最新情報を一括して発信できる、
または友人の最新情報をまとめて得るための場、ってことらしい。

今更な感がありますし、うまくいくような気はしないのですが、さて。

mixiが変わる

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も

コレまで「招待制ゆえの安心感」が魅力(最早まやかしだけど)で
多くのユーザーが参加していたと思ってたんですけど。

まあ、「友達の友達は他人」って言葉もありますが、
大規模化に伴い、招待制も登録制も大して変わらなくなってきたんでしょうな。

VISTAに脆弱性

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「Windows Vista」のカーネルに脆弱性--オーストリアのセキュリティ企業が報告

Windowsに脆弱性が見つかった、と言われても、
「いつものことだし」と思ってしまう自分が怖い。

まあ、一番怖いのは未報告の脆弱性を悪用されることであって、
こうやって公表されていれば、対策も取れるというものです。
MSもリリース時期不明ながら、次のサービスパックでの修正を予定。
おそらく影響を受けるであろうWindows7の方も、ちゃんと対策してくれることでしょう。
……してくれるよね?

著作権トラップ

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】地図にしかない町「著作権トラップ」は本当に存在するのか

ウソのようなホントのような、ウソかもしれない話。

仮に、地図に間違いを見つけて指摘し、
「著作権トラップだ」という返答を得たとしても、
本当に意図された著作権トラップか、
実はただの言い訳なのか、判断しづらいよなぁ。

GIGAZINEでは「ある」と結論づけているようですが、
その根拠は、あくまで過去の出来事or伝聞or都市伝説に過ぎないし、
現在も「意図された誤記」という形での著作権トラップが存在するのか、
結局分からずじまいなんですよね、ホントの所。

GIGAZINEの超読解力には毎回驚かされますよ、ホント。

IE8 RC版リリースへ

カテゴリー: 与太話

【CNET】IE8最終版リリース、提供開始は2009年へ--当初のスケジュールより遅れ

♪ And we're out of beta. We're releasing on time. ♪

……にはちょっと早いけど、近いところまでは来ているみたい。

次にリリースされる公開ベータは実質的にRC(製品候補)版とのことで、
FF3やChromeにケツを蹴られ、逃げ切るためにどれだけ頑張ったか、
より多くの人がその目で確かめることのできる機会となりそうですね。

Night of the Werehog

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA】SONIC: Night of the Werehog

結構重い。ニコ動版は↓に。




これが日本では無かったことにされてるとか、
日本のファンはそろそろ暴動起こしても良いと思うんだ (#^ω^)

発送ktkr

カテゴリー: 電脳遊戯

Hi XXXXXXXX,

Your Play-Asia.com Order#XXXXXXXX was sent out today!
You can review your order and see more information here:
https://www.play-asia.com/XXXXXXXXXXXXX.html

Shipping details
Shipping type: Air Economy Box
Tracking number: N/A
Shipping date: 21, Nov. 2008

Once again thank you for shopping at Play-Asia.com and we hope to welcome you back again soon.
Your Play-Asia.com Team
http://www.play-asia.com



春に発売予定の日本版を待てずに、思わずポチった「SONIC UNLEASHED」アジア版。
どうやら本日付で発送されたみたいです。
無料の「Air Economy」なので、到着まで通常4~5日かかるっぽいので、
届いて遊べるのは来週末になりそうです。

ちなみに、お値段の方は$49.90(現在のレートで4800円弱)。
向こうの物価の安さと円高の影響で、かなり凄いことになってます。
円が高い内に、他にも気になってる海外ソフト、買っちゃおうかな……。

NXEがやってきた! Part2

カテゴリー: 電脳遊戯

前日の予告通り、Xbox360版「SONIC THE HEDGEHOG」、
インストール前後でのロード時間比較動画ができました。


検証したのはあの「アリストの挑戦」です。
結論から言えば、「短くなってもやっぱりウザい」。
(※00:29からの字幕にミス。正しくは16回です)


総ロード時間はインスコ前で約195秒、インスコ後は140秒。
割合で言えば、約28%のロード時間削減となりました。
NXEまとめWikiを見ると、4割削減されてるソフトもあり、
削減率だけ見れば、それほど驚く数字でもありませんが、
回数が回数だけに、1プレイでのロード短縮時間は合計55秒!
インスコ時間は8分08秒だったので、9回プレイすれば元が取れます。
……やりたくないけど。

NXEがやってきた!

カテゴリー: 電脳遊戯

SCREEN_-20081119-235128.jpg

ようやく来ましたNewXboxExperience!

しかも、ソニックワールドアドベンチャーのテーマ配信開始というオマケ付き!
(ワルアドのテーマは250MSP[~375円]での有料配信)

んで、遂にHDDインストールが解禁されたわけで、
やっぱりココはやっておくべきでしょう、伝説の「へゐ」がどうなったかの検証!

…ただ、まだキャプチャ中。
というのも、ハイビジョンでキャプチャしようと思ったら、
キャプチャの調子が悪くて四苦八苦してたんですよ。さっきまで。
結局、キャプチャボード(電源がママン直結というアホ仕様で有名なHARROC)が
CPU省電力機能の影響を受けていただけと言うことが判明して対策完了。

つーわけで、明日にはうpできると思います。取り急ぎ予告まで。

LGA775「まだだ。まだ終わらんよ」

カテゴリー: 与太話

【PINUPS - 上田新聞 blog版】LGA 775を2011年まで延命

新商品が出たので実質お蔵入り、というわけではなく、
かつてのLGA775とSocket486の関係のように、しばらくの間は共存するみたい。

エントリー用にTDPを65Wに下げたC2Qも登場するみたいですし、
新ソケットが御祝儀価格期間を終えるまでは、
よほどのエンスージアストや丁度買い換え時期な人以外は
このままLGA775を使い続けるのが賢明かも。

再利用

カテゴリー: 与太話

【CNET】尿から飲料水--スペースシャトル「エンデバー」に搭載の気になる装置

2億5000万ドルもする浄水器を通したら、そりゃ飲めるレベルの水にはなるでしょうが、
果たしてそれを平気で飲める人がどれだけ居ることやら。
理屈では大丈夫と分かっていても、やはり排泄物(から作った水)を飲むのは、
普通の感覚からすれば、あまり喜ばしくないのではないでしょうか。

もっとも、自然現象や、地上の浄水設備を考えれば、
循環の輪のサイズが異なるだけで、
排泄物が巡り巡って口に入ることになるのは同じ。でも……ねぇ?

NASAの掲げる、「尿と空気中の水蒸気で飲料水の92%を賄う」という目標、
一番の敵は、人間の心理かもしれません。

Onlivionプレイ日記 第93回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第93話『秘宝回収の旅』
read more...

意外とできる子?

カテゴリー: 与太話

【CNET】「Windows 7」の詳細に迫る--インストールからインターフェースの使い勝手まで

こんな記事見せられるとwktkして仕方ない。
これはVISTAの時には味わえなかった感覚。
もっと実像が見えてからじゃないと安易な評価はできないけど、
うまくいけばVISTAより「できる子」になれる可能性はあるのは確かなようです。

オープンなベータやRCが出たら、試してみようかな~。

5days to go!

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】2008年秋のシステムアップデートについて

遂に来週に迫ったシステムアップデート「New Xbox Experience」。
既にベータ当選者からの情報で、凄さが伝わっていますが、
来週の今頃には皆が体験できるわけですよ。本当に楽しみだなぁ。

……そういえば、明日明後日の「Games Japan Festa 2008」の試遊台は
まだ現行システムのままなんでしょうかね?
「実はNXE適用済み!」とかいうサプライズをやらかしては……無理か。やっぱ。

口は災いの元

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA】「ソニックワールドアドベンチャー」公式ページ

11月12日付、「海外在住のソニックファンの皆様へ」

販売戦略の違いや製造日程などの都合で各国における
発売日の違いが生じておりますが、欧米アジア版と
日本版の品質の差はございません。
各国とも万全の品質でご提供させて頂きますので、
ご安心して欧米アジア版の発売を楽しみにお待ちください。



その一つ前、11月7日付「『PLAYSTATION3版/Xbox360版』発売日延期のお知らせ」

ソフト内容の一層の充実とクオリティの更なる向上を目指すために、
PLAYSTATION3版およびXbox360版については、
現状の発売スケジュールでは万全でないと判断し、
止む無く発売日を延期することを決定致しました。



おーい、矛盾してるぞー。

【経緯の推測(飽くまで推測)】
日本ではソニックシリーズを優先的に買ってくれるファン層はWiiに集中し、
HD版は他社の大作ソフトの多い年末商戦では明らかに不利。
(新ソニで評判を落としたのも大きな原因……)
 ↓
セガ
「でも、3年間の研究開発の賜「ヘッジホッグエンジン」で作られた
 HD版の方がウチとしては本命だし、売れないとか、やだなぁ。。
 ライバルの少ない閑散期(2月~3月)に出す方が良さそうだな。
 でも、そんな「大人の事情」で延期だと煩いのが居るから理由は「クオリティアップ」ね」
 ↓
海外のファン(海外版に突撃予定の日本のファン含む)
「日本版がクオリティアップのため春に延期?
 年末発売の海外版をは不完全版ってことか。こりゃ、予約キャンセルだな」
 ↓
セガ
「ちょw これじゃ海外版まで売れなくなるwww俺ピンチwww」
 ↓
セガ
「実は内容は同じだから安心して買ってね!」
 ↓
日本のファン
「内容同じなのに延期ってどういうことだよ!」 ←今ココ


最初から「諸般の事情」とか言葉を濁しておけば、
分別のあるファンは察してくれるし、場合によっては海外版購入でプラマイゼロ。
子供は「理由は言えないの、ごめんね」で誤魔化せるで良かったのに。
何で敢えて嘘を吐くかなぁ……。

天文学的

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】兆を超えて「京」へ、1ドルが2京ジンバブエ・ドルを突破

空前のハイパーインフレで一躍有名(?)になったジンバブエ。

そのインフレ率ときたら、文字通り「刻一刻」と上昇し続け、
時間(横軸)-為替レート(縦軸)でグラフを作ってみれば
縦軸を対数(10倍になるごとに1目盛進む)で取っても尚、
加速度的に上昇している、というとんでもないレベルだそうで。

んで、そのジンバブエドルがこの度晴れて1US$=2京Z$を突破。
"京"ですよ、"京"。10の16乗。17桁。
2回のデノミで1現Z$=10兆(14桁)旧Z$になっているため、旧Z$換算で30桁レベル。
物理定数とか、そういうレベルの数字ですよ、これは(笑)
ちなみに、水1トンに含まれる水分子の数が(3×10の28乗、29桁クラスです。

さて、今後ですが、「京」以降の数の単位は、Wikipediaによると
「垓(10の20乗)」に始まり、10の68乗(一説には10の88乗)まで存在するとのこと。

1日に数桁ペースで貨幣価値が下落していくこのスーパーインフレ、
このペースで行くとオーバーフローを起こしてしまうのも不可能じゃないかも。
ただ、仏教の数詞を使えば10の7x2^122乗、その桁数10^38桁まで行けるとのこと。
桁数が対数表現になるとは、仏教のスケール、侮れん。

がんばれジンバブエ、当面の目標は無量大数(68桁)越え。仏の境地に達するのだ!

YouTubeの新機能

カテゴリー: 与太話

【CNET】YouTubeの新機能、「この部分がおもしろいよ」と時間指定リンク

試してみた。

「片道切符DA☆YO☆!」

……ふむ。なかなか興味深い。
環境によって正常に動かない場合もあるみたいですが、
今まで「○分○○秒から重要なシーン」みたいに書いていたのが、
アドレスに加えるだけで自動的に飛んでもらえる、ってのは結構便利ですね。

西武優勝

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】西武、4年ぶり13度目の日本一! 西3-2巨

巨人のシーズン後半の猛チャージは何だったんだ……。
やっぱ付け焼き刃だった、ってことでしょうか。

一方の西武はよく粘ったよなぁ。
2連敗から2連勝、リーチされても取り返し、最後は8回表の逆転劇。
野球には詳しくないけれど、この展開では燃えざるをえない。

ともあれ、選手の皆様、お疲れ様でした。

延期確定

カテゴリー: 電脳遊戯

【ソニックチャンネル スタッフコラム】
●『ソニック ワールドアドベンチャー』公式サイト更新!
壁紙追加!『PLAYSTATION3版/Xbox360版』発売日延期のお知らせ


海外版はちゃんと28日に発売するのに、何故日本だけ春なんでしょうね?
見た目にどうしても劣ってしまうWii版に配慮?

それにしても、ガクブル島も延期、ワルアドも延期。
勢いでプレアジか何処かでポチっちまいそうだ……。

分かりにくっ!

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】【速報】NTTドコモが型番を一新したFOMA端末4シリーズを発表、今までにない充実したラインナップに

たとえば、「F-01A」。
頭の「F」はメーカー名。Fは富士通、SHはシャープ、NはNEC等、これは今までと同じ。
ケツの「A」は発売年度。今回発表があったのは2008年度・冬のラインナップ。
次の年度(多分、2009年度・夏)では「B」、以降「C」「D」と続いていくと思われる。
まあ、これも今までの「90x」「70x」のx部分に相当するから良い。

で、問題は真ん中の数字。
これは、同一メーカー・同一発売年度における発売順らしいのですが、
軸となる4種類のラインナップ「PRIME」「STYLE」「SMART」「PRO」とは
全く無関係の通し番号となっているんですよね……。
その所為で、たとえば同じ「03」でもシャープはPRIME、
NECはSTYLEと、型番とカテゴリが符合しないという事態に。

富士通のF-01AとF-03Aのように、同一カテゴリに2種類の
異なった種類の端末をリリースする場合に配慮したのでしょうが、
型番でカテゴリをキッチリ判断し、性能をイメージできた旧型番に比べると、
利便性が損なわれたと感じられるのは私だけではないはず。

かといって、長くなりすぎるのも困りもの。
結局、90x、70x の型番が優秀すぎた、ということでしょうか。
ま、慣れるしかありませんね。

オバマ候補、勝利

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】「米国に変革が訪れた」オバマ氏勝利宣言 米大統領選

下馬評どおりの結果。
まあ、ブッシュ現大統領とゴア氏との選挙戦の時と違って、
今回は厭戦感情にエネルギー問題に起因する物価高騰、
そしてトドメにリーマンショックと、共和党に明らかに不利な背景。
ま、自業自得なんですがね。

さて、問題は日本の対応。

最大の同盟国たるアメリカの政権与党が完全に民主党に移行したことで、
今後、アメリカの東アジア外交は中国を中心にしたものとなることが予想されます。
「何も考えなくても今まで通りでOK」だった直近数年と違い、
口は悪いが「如何にしてオバマ氏に取り入るか」を早急に考える必要がありそうです。
日米安保で守ってもらってる手前、強気に出られないのがホントに痛い……。

Core i7 は「できる子」なのか?

カテゴリー: 与太話

【CNET】インテルの新型プロセッサ「Core i7」、レビューで高評価

熱々の割にあまり性能は向上しない、という前評判を良く聞いていたCore-i7ですが、
なかなかどうして、価格性能比(特に一番安い920)が良さげじゃないですか。

とはいえ、価格は284ドルから、マザーボードも買い換えとなると、
ソケットやメモリに互換性のあったCore2に比べると
爆発的に売れる、ってことは無さそうです。

今後メインストリーム用の下位機種が発売され、
CPUが200ドル、マザーボードが100ドル程度の組み合わせができるようになれば、
メインストリームユーザーも気軽に買い換えられるのではないでしょうかね。

モータースポーツで快挙

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】F1史上初の黒人王者誕生 ルイス・ハミルトン 最年少23歳300日 ラスト30秒のドラマ
【IZA!】ローブが史上初の5連覇 WRCラリージャパン

先週末に行われたモータースポーツ世界大会。
ひとつは「F1 第18戦 ブラジルGP」、そしてもうひとつは「WRC第14戦 ラリージャパン」。

方や史上初の黒人王者、方や史上初無敵の5連覇。
同日にこの2つの記録が樹立されたというのは、偶然でしょうが凄いですね。

つか、WRCの方は相変わらずローブ無双だなぁ。
ラリージャパンでは3位だったけど、シーズン通して見ると、
優勝は多いわ、リタイアは少ないわでマジ最強。
メーカーの点から見ても、少し前はプジョー、今はシトロエンと、
こっちはこっちでフランス無双。もっとしっかりしろよ、他国メーカー。

家電業界、再編はじまる?

カテゴリー: 諸連絡

【CNET】パナソニック、三洋電機を買収か?

ついこの間、社名変更したと思ったら、今度は買収ですか。
パナソニックも頑張ってるなぁ。

……まあ、これが凶と出ないとも限らないのですがね。

3週間を切りました

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】いよいよ始まる新体験!『New Xbox Experience』先行ビデオプレビュー

遂に11月!
大型アップデート『New Xbox Experience』が提供される19日まで、あと3週間を切った今日この頃。
既にプレビュープログラムが開始されているようで、一足先に体験している人も。
その動画を見てwktkが止まらない自分は落選したっぽい負け組orz

まあ、何だかんだ言ってもあと3週間。
尼で頼んでた120GB HDDも今日到着したし、あとは待つだけですね。
| ホーム |
