
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もありがとうございました

カテゴリー: 与太話

今年はリアルで色々(といっても大したことじゃないけど)あって、
開始当初からの目標だった「(ほぼ)毎日更新」が破られてしまいましたが、
まあ、所詮趣味で始めたブログ、あんまり根を詰める必要もないでしょ(コラ

ともあれ、御陰様でこの「鴨川萬書」も、無事に3度目の年越しを迎えられました。
これもひとえに、ご来訪くださった皆様のおかげ。本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

システム障害

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】新幹線トラブル、影響人員6万5400人 今後拡大も

一括管理システムがダウンしたらしいですが、全く、何が原因だったんだか……。
技術的興味からも、知りたいですね。

複雑化したダイヤを事故のないよう管理できる一括管理システムも、
こういうトラブルに弱いから怖いんですよねぇ。ともあれ、事故がなくて何よりですね。

境港ハジマタ

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】ありとあらゆるところに妖怪が出没して鬼太郎の町と化した「境港市」探検記

自分が行った頃(15年ほど前)は、ホント何もなくて、
精々キャラクターの銅像がいくつかあったくらいだったのに、
いつの間にこんなに整備されたんだ(笑)

ブームがいつまで続くかわかりませんが、
どうか無理をしすぎて「ブームが去って破綻」なんてことにならないように……。

「CRY ON」開発中止

カテゴリー: 電脳遊戯

【AQ Interactive】『CRY ON (クライオン)』プロジェクト中止のお知らせ

発表当時ウリにしてた「斬新なトゥーン表現」は
TOVやらアイマスやらに先を越されちゃったし、
FFやDQみたいに「どんなに発売が延びても買ってもらえる」ほどのブランド力も無いしで、
日本で箱○が当初の予測より遙かに売れてないのを差し引いても、
確かに今後の見通しは明るくないわな。

このまま開発を続けるにしても、
当初のコンセプト・設定を維持するのは足かせでしかないわけだし、
どちらにせよ「CRY ON」の名前は捨てたほうが身のためですね。

……あんまり音沙汰無いものだから、この知らせを聞くまで
「CRY ON」の存在をすっかり忘れちゃってたのはナイショ(笑)

ゲームの不正コピー防止

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】EA、人気ゲーム「SPORE」のDRMフリー版を発売へ

やっぱ、問答無用のインストール回数制限は駄目ですよね。
コアなPCゲーマーほどOS再インストールの頻度が高く、
ゲームの方も再インストールすることになるのに、
回数制限されちゃ「コアゲーマーはプレイするな」って言ってるようなものですし。

にしても、やっぱり現在の所コピー防止に一番効果があるのは
オンラインによる販売と認証、アカウントとの紐付け、なんですね。
今後、「ユーザー側の不都合が全く無しで不正コピーは完全防止!」みたいな、
夢のようなコピー防止機能が現れない限り、この辺りで落ち着くんだろうなぁ。

いたずらデバイス

カテゴリー: 与太話

【Engadget】PCが怪奇現象をおこすUSBいたずらデバイス Phantom Keystroker

あははは、こういうジョーク系のUSBデバイス、面白いですね。
「無駄な文字を入力してもEnterキーだけは押さない」とか
「マウスを勝手に動かすがクリックはしない」とか、
無駄に気を遣ってる辺りも「イタズラ」の何たるかを分かってらっしゃる。

ただ、もし自分に使われたら100%ブチ切れますけどね!(笑顔)

プランBでいこう

カテゴリー: 電脳遊戯

あ? ねぇよ、ンなモン。

……え?あんの?

【XNEWS】Gears of War 2が2009年に日本で発売

GoW2日本発売キターーーー!(自分は買わないけど)
正式な発表ではないものの、少なくともMSとしては
発売する気でいてくれてる、ってだけでファンにとっては朗報です。
MSKKは仕事しないけど、本体はちゃんと仕事してるのね(笑)

多少遅れてでも、発売を望んでいる人の多いタイトルが、
こうやってキチンと発売されるのって、実はとても幸せなこと。
MSには感謝感謝、ですね。
……さて、次の課題はMassEffectのローカライズ状況、ですかね。
発売すると発表されたものの、それ以来音沙汰無いんですけど……。

Black Box Games閉鎖

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】EA、『Need for Speed』の開発元など9つのスタジオを閉鎖、1000人規模の解雇に

これも不況の影響?
まあ、「Need For Speed」シリーズとか、確かに出し過ぎだったよねぇ。
年に何本出すねん!ってくらい短いスパンで出してきて、
買う側もちと食傷気味、作る側も差別化のため奇を衒いすぎて
「こんなのNFSじゃない!『バーンアウト』の方がよっぽどNFSらしい」とか言われてる始末。

もう少し本数絞って、1本の質を上げてくれるなら歓迎かな。
まあ、解雇される1000人には、ちと申し訳ない気もするけれど。

大統領の父

カテゴリー: 電脳遊戯

【FROM SOFTWARE】「NINJA BLADE」 Official Site

開発はフロムソフトウェアの御伽チーム、キャラデザはカプコンの人、
音楽はMGSシリーズの人と、メーカーの壁を越えちゃってるこのゲーム。
名前こそ出てないものの、MSが間を取り持ってるのは火を見るより明らか。

さて、このゲーム、登場人物に「マイケル・ウィルソン」なる人がいて、
これ、嘗て初代Xboxで御伽チームが放った快作、
「メタルウルフカオス」に登場する主人公(米国大統領)と同じ名前なんですね。

この情報が初めて出た時、「うはwカメオ出演www」と思ってたのですが、
何かいつの間にか「マイケル・ウィルソン Jr. の活躍はこちら」と言って、
「メタルウルフカオス」の公式ページにリンクが張ってあるんですよ。
そう、この人、何を隠そう「メタルウルフカオス」主人公の実の父。
「メタルウルフカオス」では銅像を壊されるだけの情けない存在だったパパンが、
大統領上がりの敏腕フィクサーで、主人公を殴り飛ばして叱咤激励するという、
超カッコイイ役割まで与えられて、ファン、というか俺歓喜なサプライズ。

GJFで体験版やって、「こりゃ合わないな」と敬遠してたのですが、
大統領パパン登場で一気に馬鹿ゲー(褒め言葉)臭が漂ってきて、
思わず手を出してしまいそうな気配がギュンギュンします……。

スペースシャトル、第二の人生

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】本物のスペースシャトル入手も夢じゃない
--NASA、計画終了後のシャトルの使い道を公募


ま、普通に考えれば「博物館で展示」が妥当なところでしょうかね。
実際にオービターに乗り込んで中を見られれば尚良し。

どうせタダで払い下げるワケもなく、ある程度の金が動くのは目に見えてますので、
NASAとしては次期宇宙開発プロジェクトの足しにでもするつもりかな?

WRC撤退

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】ラリーとの相乗効果で伸びたスバル WRCから日本メーカー消える

先日スズキが来年以降のWRCワークス参戦中止を決定したけど、スバルもかよ……。

幸い(?)、両メーカーとも完全撤退というわけではなく、
改造範囲の狭い(=費用が少なくて済む)下位クラス、
グループNではPWRC(少し前のJWRC)に参戦継続するとのこと。

2010年から、現在の「WRカー」クラスが事実上の廃止となり、
現在よりも改造範囲の抑えられた「WRカー(新)」と「グループN」の2クラスという、
PWRCに近い構成のルールに変更されるのですが、
スバルもスズキも(ついでに三菱も)、新「WRカー」規格の車を持ってないみたい。

しかもリーマンショックに始まる世界的不況で資金面でも大変。
ここで無理に来年参戦しても、「2009年で撤退」か「2010年ボロ負け」が関の山。
それを考えれば、この時点での撤退は仕方ないのかな……。
ファンとしては、裏でキッチリ新規格対応車の研究開発を進めて、
不況から脱した暁には「電撃復帰!」となってほしいですね。

あと、現在、2010年以降の「WRカー」規定に近い「Super2000」規格のマシンで、
IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)を走ってる日本メーカーもありますし、
そのメーカーが代わりに参戦、ってことになってくれると良いなぁ。
(というか、それを見据えてのIRC創設とWRCルール変更でしょ?どう見ても)

iぽんなの

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】アップル、Macworldで「iPhone nano」を発表とのうわさ

今、携帯電話は多機能高性能に走りすぎる感があって、
「薄い」を売りにする機種も大きさ(幅・高さ)自体は小さくないのが現状。
ここにiPod nano並のサイズの機種が投入されれば……

……と、思ったら、あんまり変わらない印象。
実際に使ってみるとそうでないのかもしれないけど、
ちょっとインパクトに乏しいなぁ。
ま、飽くまで噂で、本当に出るかどうかも不明なわけだけれど。

不況だからこそ?

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】11月の米ビデオゲーム市場、不況下でも好調を維持--NPD調査

不況で財布の紐はきつくするけれど、
かといって娯楽を捨てるつもりは無い、というわけで、
絶対価格が安く、コストパフォーマンスも良い娯楽が重視されたんでしょうね。

ゲーム機なら、200ドルかそこらで本体を買って、
ソフト1本50ドルそこらで1ヶ月は遊べる。
既にゲーム機を持っているなら最初の200ドルすら不要となれば、
週末に数日旅行に行く(数百ドルがぶっ飛ぶ)より良いわな、確かに。

劇場公開

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA】「SONIC: Night of the Werehog ~ソニック&チップ 恐怖の館~」

うーん、まさか劇場公開とは。
せっかくの名作を勿体ないとは思ってただけに、コレは非常に嬉しいのですが、
上映館が少ないのが非常に残念……。
大阪圏に公開館がないとかどうなのよ?

居留守のお値段

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】バーにかかってきた所在確認電話への応対別料金メニュー

NOT HERE- 50セント
JUST LEFT - 75セント
ON HIS WAY - 1ドル
WHO? - 2ドル

ジョークかはたまた本気なのか分かりませんが、
バーは内緒で人と会う場所としては適当ですし、意外と需要あるかも……?

アンリーシュマスター・ソニック

カテゴリー: 電脳遊戯

「ソニックワールドアドベンチャー」×「ソードマスターヤマト」のMAD。
ミッションに詰まってついカッとなって作った。反省はしていない。

read more...

Soft"wear"

カテゴリー: 時事雑感

not Soft"ware"

【Engadget】マイクロソフト、ソフトウェアに参入

これがどう「イメージ向上キャンペーン」に役立つのかという疑問はさておき、
相変わらずMSはジョークだけは巧いですねぇ。

自虐的な「ブルースクリーンセーバー」を出すくらいですから、
ここはひとつ、「ブルースクリーンTシャツ」とかも期待しちゃっていいのかな?(笑)

上位版「Eee Box」

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Asus Eee BoxにHDMI・独立GPU・UPSバッテリー内蔵の上位版 B204

このサイズでHD動画まで再生できて低消費電力。
ASUS頑張りすぎでしょ。

UPSとして使えるバッテリーも内蔵と言うことで、
ホームサーバーマシンとしての需要も期待できそうですね。

F1撤退

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】ホンダがF1撤退を発表、チームは売却も含め検討中

F1みたいなモータースポーツは、採算度外視でジャブジャブ金を注ぎ込んで、
技術開発を進めるための模擬戦場だからなぁ。
昔は戦闘機とかでやってたけれど、今はそうそう戦争も起こらないし。

色々不景気で、「採算度外視」ができなくなったんだろうなぁ。
勝てばまだ名は上がるけど、それもそうそうできないし。

賞味期限切れ、ねぇ

カテゴリー: 与太話

【Yahoo!ニュース】捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売

法的には問題ないんですね。
まあ、賞味期限切れは飽くまで「味の保証はしない」ってだけですし。

賞味期限切れ何か気にしていられないほど
困窮している人とかには良いんじゃないですかね。
当然、何かあっても自己責任ですが。
店を訴えるとか、馬鹿なことだけはしないで欲しいものです。

思わぬ低評価

カテゴリー: 電脳遊戯

【360GamerZone】Sonic Unleashed 海外レビュー

海外レビューの翻訳。
相変わらず、海外では行き過ぎなくらい低評価だなぁ。

まあ、総じて夜ステージの評価で点を一気に落としてる、という点には、
確かにそうだよなぁ、共感するところもあります。
1ステージが長いし後半は敵が結構硬いし強いし。
ただ、一度クリアしてキャラのレベルも上がってくると、
使えるコンボや攻撃力も増え、色々余裕も出てくるんですがね。
レビュー用のプレイ程度じゃ、そこまで達せないのでしょうか。

SONIC UNLEASHED

カテゴリー: 電脳遊戯

注文していたアジア版が数日前に届いて、現在プレイ中です。
read more...
| ホーム |
