
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

10ドルPC遂に登場!?

カテゴリー: 与太話

【Engadget】インドの「10ドルPC」、まもなく発表

噂では政府による多額の支援があってこそ、なんてのもありますが、
そうでもなければ普通に考えて10ドルは無理ですよね。
2GBRAMだけで10ドルいっちゃうはずですし。

発表は来月3日の予定。
いったいどんなカラクリで10ドルなのか、興味津々です。

ゴールド更新で100MSP

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】Xbox Live ゴールドメンバーシップ サインアップキャンペーン

100MSPって、シケてんなぁ……。
どうせなら1000MSPか800MSPのXBLAタイトルにしてくれればいいのに。

スパイライター

カテゴリー: 与太話

【Engadget】古き良きスパイのためビデオカメラ付きライター、microSD対応

ライターに仕込んだ超小型カメラで盗撮、なんて話、
フィクションの中だけかと思ったら、いつの間にか実現してるんですねー。

しかも、撮影できる動画は「QVGA or VGA / 30fps」で、
ストレージはMicroSDで8GBまで対応、価格150ドルと、
ネタアイテムに留まらず、値段的にも性能的にも、充分に実用的。
時代は進んだなぁ。

Amazonの新発表?

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Amazon、来月9日にプレスイベントを予告 ・ Kindle 2発表?

あまりプレスイベントを開くという印象がないAmazonなのですが、
そこを敢えて行う、ということで、期待は嫌が応にも高まります。
(一方で、ズコーな発表であることを期待している自分もまた、
 心の片隅にいたりするんですがw)

記事によると、電子ブック「Kindle」の改良版じゃないかという噂。
そういえば、結局日本でリリースされることはなかったなぁ、Kindle。
青空文庫とか、結構相性良さそうなのに。

不景気だからこそ

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】2009年1月の消費意欲は過去最低に、「必要なものしか買わない」が圧倒的

そりゃぁ、寝ても覚めても「不景気」だ「社会不安」だの言われたら、
消費意欲は嫌でも減退しますって。

悪い方向ばかりに考えては、悪循環に陥るばかり。
もっとポジティブに、不景気を乗り切るにはどうすればいいのかを考えなきゃ。

たとえば「必要な物しか買わない」というのは、
「必要な物だったら他を多少我慢してでも買う」ということです。
(現に、「とにかく安い物」か「多少高くても品質の高い物」という
 消費の二極化は既に進んでいるらしいですし……)

ここで消費者に「必要」と認識されれば巧くいけば大儲けですよ。
更に、景気が戻っても「必要な物」は一定需要が見込めるわけで、
他が萎縮している今のうちに先手を打つことで、
景気回復後には更に儲けを増やせる、というオマケ付き。

まあ、世の中そう簡単にいかないのが常ですが、
こういう時こそ、チャンスと思って行動しないと
いつまで経っても不景気のまま。
逆境だからこそ、前向きに生きたいものです。

信仰の力

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】「強盗が魔法でヤギに変身した」として警察が実際にヤギを逮捕

信仰の力、恐るべし。
犯人はきっとほくそ笑んでるんだろうなぁ。

警察が力及ばぬ故に地方の治安維持を自警団に頼らざるをえず、
その自警団への負い目から、ヤギを逮捕せざるをえなかったのでしょう。

ところで、逮捕したヤギは、今後どのように扱われるんでしょうか?
ほとぼりが冷めた頃に持ち主(名乗り出てくればだが)に返すんでしょうが、
その間のお世話は……やっぱ警官がするのかな?

海賊版にウイルス

カテゴリー: 与太話

【CNET】海賊版「iWork '09」にトロイの木馬--セキュリティ企業が確認

割れ厨ざまぁwww …… って言えば良いんですかね?シチュ的に。

「Macは安全」とよく言われます。確かに、これはある意味で正しい。
ただ、それは「Winよりマシ(攻撃頻度的に)」ってなだけで、
脆弱性が無いわけでもなく、そこを狙われれば危険なのは同じ。
しかも今回のは、海賊版をホイホイと使ってしまうユーザーが標的。
結局、セキュリティの最大の敵は「人間(加害者は勿論、被害者も)」なのかもしれませんね。

SWA体験版配信

カテゴリー: 電脳遊戯

【ソニックチャンネルスタッフコラム】
PLAYSTATION3版/Xbox360版『ソニック ワールドアドベンチャー』体験版無料配信開始!


発売1ヶ月を切り、ようやく日本で配信開始です。
まあ、製品版持ってる自分にはあまり関係ないのですが。

NMMが動画ソースに対応

カテゴリー: 与太話

【ITmedia】「ニコニコムービーメーカー」有料版 動画素材の編集に対応

動画ソース対応版が出る、って話は聞いていましたが、まさか有料とはねぇ。
まあ、「手間は惜しまないが無料で高クオリティを作りたい」という場合、
各種フリーソフトの使い分けによって、現状でも十分実現できてるわけで、
手間と金銭のトレードオフと思えば、1万前後の価格もまあ納得といったところでしょうか。

私は買わないけど。

CESの面白ガジェット

カテゴリー: 与太話

【CNET】フォトレポート:CESで見つけた面白ガジェットの数々

こりゃかなり便利にだなぁ、といったものから
ちょw何のためにwwみたいな変ガジェットまで勢揃い。

ひたすら高性能!というのも良いけど、こういう変化球も大事ですよね。

クローン肉

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】クローン食肉「安全」 政府委、容認へ報告書

危険だという証拠が無い以上、容認せざるをえないわなぁ。
消費者感情として、拒否感が出るのも分かるけど、それとこれとは別問題。

遺伝子組み換えもそう、賞味期限切れの食品もそう、
利益と引き換えとなるリスク(既知・未知含め)を充分に承知し、
人それぞれの基準でリスク・利益を天秤にかけた上で、
食べる人は食べるし、嫌な人は食べない、ってので良いでしょう。

もしそれで、何がしかの不利益を受けても、多分に消費者の自己責任。
その代り、その情報を充分に提供しなかったり、
偽ったりする輩は厳しく罰せられるべきですがね。

リスニングトラブル

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】リスニング25秒短く…再試験へ センター試験

リスニングが始まってから、毎年トラブルが起こってますねぇ。
トラブル、再試験と、面倒なことになるくらいなら、やらなきゃ良いのに。

どうせ高校英語程度のリスニングなんて、
現実に糞の役にも立たないんだから。
(小学校から英語授業を始め、それを踏まえて
 高校英語のレベルが引き上げられれば、また変わるのでしょうが……)

Hotmailハジマタ

カテゴリー: 与太話

【Internet Watch】HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応

今、自分はメールクライアントとしてThunderbirdを使ってるんですが、
POP/SMTP対応ってことは、アドオン無しでhotmailの送受信ができるってことですね。
今までアドオンを使ってもたまに受信できないことがあったり、
送信がうまくいかなかったりしてたので、これ重宝しそうです。

早速設定してみようっと。

総帥のピンチ

カテゴリー: 時事雑感

【Engadget】ジョブズ、健康問題を理由に6月末まで休職 ・ 業務代行はTim Cook

健康問題自体は大分前から取り沙汰されてましたが、
まさか休職しないといけないほど酷かったとは……。

アップル自体はあまり好きではないのですが、
この人のセンスやカリスマ性は凄いと思っていたので、
是非、休職中に本腰入れて治療して、夏に元気な姿を見せてもたいたいものです。

ドリキャスで4画面出力!

カテゴリー: 与太話

ドリキャスなのはガワだけで、中身はほぼ全取っ替えですが。

【ITmedia】まだ進化の余地はあった! あの「ドリキャスPC」が合体してパワーアップ

「縦に重ねてパワーアップ!」
ああ、何と甘美な響き。聳え立つメガタワーが目に浮かぶ……。
製作者はきっとセガの浪漫(?)を心得る粋なお人なのでしょうなぁ。

気の早い話ですが、SS、DCと来て、今度は何が来るんでしょうかね?
メガドライブ+メガCD+32Xを使って、
「タワー型PCに匹敵する性能」を売りにした「メガタワーPC」なんてのを
個人的には期待してるんですが……ベタすぎますか。

2テラバイトのHDD

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】世界最大容量となる2TBのHDDがいよいよ本格発売、予想外に安価か

ちょっと調べたところ、独アマゾンでWD製1TBHDDが86ユーロ。
GB単価で考えれば、160~180ユーロという予想希望小売価格も
あながち的外れな予想ではなさそうです。
(とはいえ、流石に160は無いんじゃないかなぁ……)

それにしても、HDDひとつで2GBかぁ。時代は進んだなぁ。
ロスレス圧縮でHDキャプチャしてる身としては、
昨年夏に購入した500GBHDDでも油断するとすぐ満タンになるから、
次に買うならこれくらいの大容量は欲しいところですね。

Oblivionプレイ日記 第94回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
        第94話『強襲作戦』
read more...

2Tバイトも可能なSD

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】SDカードも最大2Tバイトに--SDアソシエーションが新規格を発表

現行SDHCが、確か最大32GBでしたっけ?
最新フォーマットを利用してるからなのですが、凄い伸びですね~。

まあ、まだ発表段階。
実際の製品が出てくるのはまだ先でしょうが、
どのくらいの容量の製品がどのくらいの価格で出てくるか楽しみです。

遂にベータ開始! その2

カテゴリー: 与太話

なんだよー。
Windows7βの日本語版、TechNetで既に配布されてるじゃん。
飽くまで「日本での一般公開」が13日なのねん。

早速64bit版をインストールしてみましたが、
流石バージョン6.1なだけあって、Vista対応ソフトは問題なく動く模様。
詳しい使い勝手はもうしばらく使ってみないと分かりませんが、
新機能である「AeroSnap」等は、今のところ邪魔でしかない印象。
長く使ってると変わるのかなぁ……?

遂にベータ開始!

カテゴリー: 時事雑感

【Engadget】Windows 7ベータ版 一般提供開始

ようやくパブリックベータ開始!

ただ、日本では一足遅れて1月13日提供開始とのこと。
HDD容量空けて待ってるくらい楽しみにしていたベータ版なので、
公開されたら早速インストールしてみようと思います。

Xbox360でゲーム作成

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】CES 09: 誰でも手軽にゲーム作成!Xbox LIVEのゲームデザインツール『Kodu』発表

Halo3といい、FarCry2といい、LBPといい、
最近「自分で創る」要素を含んだゲームが多いですね。

それにしても、「7歳から70歳まで」とは大きく出たものですね。
LBPよりも見た目はシンプルというかヘボいというか……という感じですが、
LEGOのような「無限の可能性」を秘めたブロックのイメージなら、
まあアリかな、という感じです。

このツールが無料か、或いは格安で提供されれば、
PS3のLBPと共に、今までPCでしか存在しなかった「Do it yourself」文化を
コンシューマ機に根付かせることも不可能じゃないかもしれませんね。

DRMフリー

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】1000万曲コピー防止なしに 米アップル4月から有料サイトで

ほへー。良く許可を取り付けたもんだ。
流石ジョブズ総帥率いるアップル。

「サプライズ」こそ無かった今回のMacworldでしたが、
この発表は地味に凄い気がします。

海外ファンの力、恐るべし

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】ソニックを愛する11歳の少年、ハリネズミのペットを飼うために市の法律を変革

うーん、そこまでしてハリネズミをペットにしたかったのか……。
恐るべきハリネズミ愛。

にしても、凄い行動力と熱意。
日本のソニックファンにもこれくらいの熱意と行動力があれば、
現状の「海外主導、日本は二の次(制作は日本でやってるのに!)」という
悲しい状況を何とかできるかもしれないのですがね。
私はヘタレなので、此処までやるつもりはありませんが……。

本音がポロリ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】総務政務官、派遣村に苦言「本当に真面目に働く人たちか」

ハッキリ言っちゃらめぇぇぇ!空気読んで、空気!

……にしても、ホントに「職に困っている人」があの中にどれだけ居るのやら。

そもそも「派遣」って時点で、こうなることは予想できなきゃならん訳で、
そのための貯蓄ができないほど低賃金だってワケでもあるまい。
結局、普通よりも不安定な立場であるにも関わらず、
根拠もなく「現在の生活がずっと続く」と信じ込んでる甘えのツケが
不況を切っ掛けとして我が身に返ってきただけに過ぎないと思うのですよ。
もちろん、そうでない人も幾らかは居るでしょうが、
「派遣村」に流れ着いた人々に、そういう人が多いのは間違いないでしょう。

その上、農業、畜産業、介護、某居酒屋チェーン等々が求人出しまくってるのに、
いずれも定員割れどころか殆ど希望者無し。
そりゃ、いわゆる3Kだったり、ブラック企業だったりと、
今まで働いてた「優良会社」とはワケが違いますが、
職を選んでられるほどお前等に余裕あるのかと。甘えるなよ、と。

実際、ちゃんと自分の蓄え(or親族の支援)で住居を確保し就職活動を行う人、
辛いと分かっていても、当座の資金を得るために働く人も少なくないそうです。
そんな中、ある意味「自業自得」で、努力もせず厚かましい主張をする人が
「派遣切りの被害者」としてフォーカスされるのは、
派遣切りに遭っても頑張ってる方々に失礼じゃないでしょうか?

法律やセーフティネットの整備に不備があるのは確かでしょうが、
果たして、このような「自業自得」なケースまで
十把一絡げにして扱う必要があるのでしょうかね?
そこら辺、よーく考えた方が良いんじゃなかろうか……。

おみくじの解釈

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit 小ネタ】おみくじに「待人来ず」「失物出ず」とか書いてあったら?

なんて無責任な、とも思いますが、まあそんなものなんでしょう。
結局は心の持ちよう、ってことですか。

ちなみに、私が今年引いたお神籤は「中吉」。
内容の方も特に良くも悪くもなく、当たり障り無いものでした。
今年もとりあえず平穏に過ごせそう。そういうことにしておきます。

はっぴーぬーいやー

カテゴリー: 与太話

と、いうわけで(どういうわけだ)無事に年越し完了です。

昨年後半はコンソール(Xbox360)の方で手一杯で、
Oblivionプレイ日記の進みが悪くなってしまったのがちと残念。
今年の早いうちにメイン(とギルドクエ)にさっさと適当にケリをつけて、
ガクブル島やMODクエ、そしてFallout3の方にも行きたいと思ってるんですが、
有限不実行が自慢(←自慢できることじゃない)な自分にできるのだろうか……。

ま、これまで通り、適当にゆる~く頑張りますのでよろしくお願いします。
| ホーム |
