
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

常識的に考えるロボ

カテゴリー: 与太話

【Engadget】カオスフィルターで常識的に考える地図作成ロボット

そういえば、道に迷いやすい人とそうでない人では目印にする物が違って、
前者は変化しやすい物、後者は変化しにくい物を目印にすると聞いたことがあります。

交番や街角に設置して道案内させる、とか、
災害時帰宅の支援とか、そういった利用ができそうですね。

JASRACと独占禁止法

カテゴリー: 与太話

【CNET】JASRAC、公取委排除命令に徹底抗戦の構え--「事実認識が誤っている」

JASRACにその気がなくても、結果的に他社の参入を妨げてしまっている、
もしくは、そう疑われる事実があるだけに、責任を問われるのは当然でしょう。

まあ、かといてJASRACが一方的に悪いと言えばそうでもなく、
国もこうなるまで放置していたのは問題だと思います。
素人考えですが、ここはJASRACを放免する代わりに、
「著作権管理事業法」みたいなのを作るのに協力させる、ってのはどうでしょう?

……JASRAC的にあまり利益が無いから、無理かな?

海賊対策

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】海賊新法「対処行動」を新設 首相承認後に国会報告

とりあえず「危害を加えてくる船舶に対する船体射撃」
「日本以外の船舶が襲われた際の攻撃」は含まれるっぽいので、
コレが変に改訂されず纏まって、無事に通れば
ソマリアの海賊に関する問題は進展しそうですね。

……野党がショーモナイ理由を付けて反対しないことを祈るばかりです。
頼むよ、マジで。

Google Atlantis

カテゴリー: 与太話

【CNET】「Google Earth」で伝説の島アトランティス発見?--グーグルは否定

画像作成の過程で発生しただけなのか、
或いは本当に海底に人工物があるのか。
座標まで分かってるなら、誰か調査に行けばいいのに。

ってか、そこまで見つける人って凄いな。
その情熱をもっとほかの方向に(ry

鱒きたーっ!

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】 Mass Effect スペシャルサイト

5月21日ですかー。
音沙汰なかったのでどうなるかと思いましたが、
発売日も決定したようで何よりです。

公開されたトレイラーは英語音声日本語字幕でしたが、
やっぱり日本語吹き替えは作業量的に無理なんですかね……。

Dellの真意は何処に?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】Psion:「Netbookは商標」--デル、取り消しを求め上申書

現状、あらゆるメーカーが
「ブラウジング・メールを主目的とした
 安価で低スペックの小型ノートPC」
というような定義で「ネットブック」という言葉を使用し、
消費者もそれを広く受け入れています。

このことを考えると、仮に放っておいても
Psionの主張が通るかどうか怪しいところ。
そこを敢えて取り消しを求めるところを見ると、
Dellが何かを企んでいるのは間違いなさそうです。

考えられることとしては、他メーカーに恩を売るとか、かなぁ?
その辺の業界事情には詳しくないので、よくは分かりませんが。

VISTA SP2

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Vista SP2, Server 2008 SP2 RC版 テスターに配布開始

お、もうRCテストなのか。
容量から考えて、それほど劇的な進化はなさそうですが

前倒し!?

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】
地上デジタル放送への完全移行が1年前倒しか、
対応テレビ購入者には支援金支給も検討


「思った以上に普及してるからアナログ停波前倒し」ならともかく、
「アナログ停波を前倒しすることで普及させる」って……。
完全に手段(地デジ普及)と目的(アナログ停波)が逆転してるじゃん。

まあ、「新たな需要を生んで経済を刺激する」という
裏の目的があるので、それを考えると正しい戦略ですが、
なんだかなぁ……。

地デジに移行できるのか?

カテゴリー: 諸連絡

【CNET】地デジ受信機保有世帯、いまだ半数以下--総務省が緊急調査

未だ半数以下か……。

しかも、カウントは世帯ベース。
「リビングの1台は地デジ対応だけど自室の2台目はアナログテレビ」
って人も、「持ってる」ってされるんですよね。

携帯電話だと、たとえばDoCoMoがmovaを終了させる場合、
08年いっぱいで新規申込みを中止、実際に使用できなくなるまで
3年強(12年3月31日終了予定)あるわけですよ。

携帯電話は、大体買い換えスパンが2年くらい。
これだと、申し込み終了直前に契約したとしても、
大体はサービス終了までに、次の買い替え時期が来るわけですよ。
消費者側の損が少ないようになっています。話の分かる奴だ。

んで、テレビの方に目を向けると、
地デジへの完全移行が決まったのは2001年、
アナログ停波はその10年後の2011年。
携帯電話と違い、テレビなんて、
普通に使っても結構長く使えるものなのですから、
普通に考えれば、まずアナログテレビの「販売」を中止して、
その10年後くらいにアナログ停波、ってのが筋じゃなかろうか。
あるいは、無料ないし格安で移行できるようにするか。
(アメリカでは確か、40ドル割引クーポンを 1世帯に2枚、でしたっけ?)

「見れなくなる」というCMを打つ金があるなら、
その分をチューナー購入支援に回したほうが絶対良いって。
まあ、日本のテレビ業界がそんなことするとは到底思えませんが……。

銃弾を避けるスーツ

カテゴリー: 与太話

【Engadget】IBM、飛んでくる銃弾を避けるリアル「ガン=カタ」スーツの特許を取得

夢があっていいなぁ……簡単には実現はしないだろうけど(笑)

こんな特許をわざわざ取得する、ってことは
「ウチでは作らないけど、どこかが作ったら儲けは頂くよ」ってことでしょうか?
そうだとすると、IBMもなかなか商売上手なことで……。

京大から逮捕者

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】ローラー作戦で大麻防止指導へ 京大謝罪会見

まあ、「京大には大麻なんてやってる奴は居ないだろ」とは
露ほども思ってなかったので、「ああ、やっぱりか」って感じですね。

それにしても、大麻入手ルートにもなってるという、
大阪・アメリカ村はどうにかならんかなぁ。
仮にも所持が禁止されている乾燥大麻が道端に落ちてるとか……。

かといって、取締を厳重にすればするほど
取引が地下深くへ潜るだけで無意味、というのも一理あるし、
ホント、どうすればいいんだろうねぇ?

ネットの匿名性

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】ネット社会でも「暴力」は許されない

「実名制が言論の自由を守る」という主張は、疑わしいなぁ。
自己の言論を正当化する手段として「肩書き」を使ってる人たちは
確かに実名制の方が都合がいいんでしょうがね。


それに、「ネットが匿名」なんて今や迷信です。
というか、ハナからそうではなかった、と言うほうが正しいでしょうか。
2ちゃんねるで犯罪予告をすれば逮捕されますし、
今回のスマイリー氏の件でも、悪質な人は逮捕されています。

現状は、敢えて言うなら、「有事の際に追跡可能な匿名制」。
自由と責任を秤にかけた上での、最適解だと思いますけどね。
確かに現時点では、ネカフェ利用等、追跡しづらい部分もあるけれど、
それは、その部分を追跡可能にすればいい話で、
ネット全体のシステムを大きく変える必要はまったく無いでしょう。

政府はじめ、インターネットに関係する団体は
「ネットは匿名の世界ではない」と利用者に教えるべきです。
また、警察にもネットリテラシー教育の一環(要は見せしめ)として、
今回のスマイリーキクチ氏の事件、厳重に裁いてほしいですね。

宅飲み

カテゴリー: 与太話

【CNET】「宅飲みの予算」決めないが半数以上

そういや、最近宅飲みで贅沢してないなぁ。
少し前までちょっといい酒(といっても、3000円くらいのドイツワインだけど)を
月イチくらいで買って宅飲みしてたんだけどなぁ。

自宅で飲む時くらい、ちょっと贅沢して良い酒を買う。
そんな心の余裕すらなくなってきた、ということか……。
今週末にでも買いに行くかな。

セキュリーナ

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】経済産業省、ニューアイドル「セキュリーナ」を起用してパソコンのセキュリティ対策を呼びかけ

うひゃぁ、何かドギツい!
これだけ目立てば、多少は効果はあるかもしれませんね。

……あ、でも良く見るとちょっと可愛いかも。

まさかの映画化

カテゴリー: 電脳遊戯

【GIGAZINE】人気RPGソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」が映画化、劇場公開へ

人気はある(主人公のユーリがシリーズキャラ人気投票で初登場1位、等)のに、
ゲーム自体は現在15万本ほど(だったよね?)と、振るわない。

「キャラ人気を生かしてメディアミックス」と考えてもおかしくはないですね。
いつごろ決まった話なのかはわかりませんが……。

それにしても、
アビスの後釜でアニメ化、ならまだ分かるんですが、
いきなり映画化とは、思い切ったことをするもんだ。

やっぱりKindle2でした

カテゴリー: 与太話

【Engadget】アマゾン、電子ブックリーダー Kindle 2を発表、キングの独占新作も登場

かねてよりのリークどおり、Kindle2のお披露目となったAmazonの発表会。
順当にパワーアップしており、読書好きなガジェット好きが飛びつきそうな仕上がりです。

っていうか、日本では何で出ないのー?

(゚∀。)タミフルタミフル

カテゴリー: 京都生活

インフルエンザにかかってしまいました。

そもそも体調を崩して寝込む、なんてこと自体久しぶりですが、
インフルエンザなんて、記憶にある限り生涯初です。
医者に薬(タミフル)を処方してもらって、それを飲んで1日じっとしてたら
大分楽になりましたが、昨晩は発熱で暑いわ喉は痛いわ
咳・鼻水は出まくるわ、全身が痛むわで散々でした。
恐るべし、インフルエンザ。

何か、うちの研究室でも現在(自分含め)3人がインフルでダウンだそうで、
それ以外でも私の知り合いで何人か罹っている人が居るので、
少なくとも私の身の回りでは、結構流行っているようです。

皆様もどうぞお気をつけて……。

音のビーム

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】シー・シェパードに「音のビーム」 捕鯨船が初装備

おー、そんな兵器があるとは。よく決断したもんだ。
つか、捕鯨関係外交に関しては日本はなぜか強気だよねぇ。
管轄がヘタレ外務省じゃなく水産庁だからかな?

SSは
 「軍用級の兵器で、民間人に用いるのは違法だ」
とかほざいてますが、
 近年、民間船舶も装備し、ソマリア沖での
 海賊撃退にも成功例があるほか、米国などの
 治安部隊が暴徒を鎮圧する際にも使用している。

……とのこと。

つまり、海賊や暴徒など、こちらに明確な敵意を持ち、
違法な行為を行う対象に対しては使用OKっぽいです。

んで、SSの行為を省みれば……
 薬品入りの瓶を投擲(とうてき)しようと捕鯨船に接近
……どう見ても海賊と同レベルです。本当にありがとうございました。

じゃんじゃん使って、捕鯨船のクルーの安全を守っていただきたいものです。

CB-HARROC01-PCIEの調整

カテゴリー: 与太話

半年ほど前にCB-HARROC01-PCIEを買って使ってるのですが、
イマイチ画質が気に入らないので、ここ数日かけて調節してみました。

自分用の備忘録と、同じことでお困りの方への手助けを兼ねて、
どのように調整したかを書いておきます。

read more...

6つの「7」

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Windows 7は 6エディション構成、機能比較

まあ、6個といっても「日本でパッケージ販売される」のは3つ。
存在意義の分からなかったHomeBasicが新興市場限定になったことで、
日本での小売販売に関しては、Vistaよりは分かりやすくなったかな?

一足飛び

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】MS、「Windows 7」第2ベータ版は提供せず--次回はリリース候補版

RCは、いわば「ほぼ完成」版。
大体βは2くらいまではやる、という印象なので、
いきなりRCに行くというのは、かなり強気の姿勢に見えます。

まあ、実際βで目立った不具合は経験してないんですけどね、今のところ。
インターフェースの改良部分にも慣れて、サクサク使えるようになりました。
ほんの少しクリック回数が減ったりしただけなのに、
これほどまで操作が快適になるとは以外でした。

このまま無事に、不具合も実装予定のキャンセルも無く、
無事にリリースされるといいですね。

世の中すべて敵だらけ?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス

人為的ミスでブラックリスト更新時に「/」(=全てのサイト)が混入
広告を除く検索結果全てに「悪影響を与える危険性」との警告が現れる

Google
「ブラックリスト作った奴(StopBadware.org)が悪いよ!うちは悪くないよ!」

StopBadware.org
「ウチはそんなヘボいミスせんわ!嘘つくな!」

Google
「やっぱ私が悪ぅございました。サーセン」

……って、流れでおk?何かグダグダだなぁ。
| ホーム |
