
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

比較広告

カテゴリー: 与太話

【CNET】マイクロソフト、アップル製品と比較するオンライン広告を開始

「Macを買う金があれば、WindowsPCを買ってもお釣りが来て、
 その余った分を価値のあることに使うことができる」ってか。
実際、Macは高いし、嘘は言ってないわなぁ。

もっとも、比較広告なんて、結局いろんな条件を無視して、
自分に有利なことしかアピールしないんですよね。
たとえば、Windows固有のくっだらないトラブルに割かれる時間とか、
微妙に痒いところに手が届かないUIにイラッとくることとか、
東芝製とかソニー製だと実はMacと大差ない価格だったりすることとか
そういうことはぜーんぶ無視してるわけですから。

こういう広告は、懐疑的に見る必要はあるでしょうね。
広告に限ったことじゃないかもしれませんが……。

ピザの自販機

カテゴリー: 与太話

【Engadget】動画:生地から作る自動ピザ作り自販機

味は分かりませんが、話題性・エンターテイメント性はありそうです。
アミューズメント施設や何かに置いたら面白そうですね。

北朝鮮のミサイル

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】「ミサイル先端部」か 北の施設を撮影

さぁー、面白いことになって参りました!

……とは、ちょっと楽観的すぎますね。
下手をすれば、日本がトンでもないことになるんですから。

ただ、憲法上「ミサイル(ロケット)発射基地の爆撃」という
最も効率的且つ安全な方法を採れない日本にとって、
今すぐに何かできるわけでもなく、「発射されたら迎撃」と気を吐くくらい。
迎撃の準備はできるものの、「発射されたら」という後手後手の対応。
あぁーっ!もどかしい!

しかも、「迎撃せずに撃たれるがままにしろ」という阿呆な国会議員も居るし、
「内憂外患」とはまさにこのこと。嗚呼、もどかしい。

非行防止にピンクのライト?

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】子どもの非行を避けるため、住宅団地でピンクのライトを導入

「ピンクのライトは反社会的行動を抑制する」ということらしいけど、
ぶっちゃけ、目障りな変な色のライトがあるところを嫌ってるだけだと思う(笑)

まあ、それで実際に非行が減ったならそれで良いとは思いますが、
普通の客に影響が出てるってのはどうかなぁ、とも……。

SWA DLC第2弾!

カテゴリー: 電脳遊戯

【ソニックチャンネル スタッフコラム】
『ソニック ワールドアドベンチャー』追加コンテンツ「スパゴニア アドベンチャーパック」配信!


12日に配信された「チュンナン アドベンチャーパック」に引き続き、
第2弾として「スパゴニア アドベンチャーパック」配信。

早速購入してみましたが、相変わらず大盤振る舞いですねぇ。

針や爆弾、敵の大幅増加など、順当に難易度を上げてきた Act1-2、
通常ステージでは只の背景だった部分をも組み込んで、別物に生まれ変わった 昼Act2-2、
夕焼けの中、強制スクロールで駆け抜ける 昼Act4、
敵や風船を駆使して空中を飛び回る 昼Act5、
中盤の住宅街~ワイン蔵を舞台にしたバトルを繰り広げる 夜Act1-2、
スパゴニア下水路を舞台にしたアスレチックステージ 夜Act2 の、
計6ステージの追加となっています。
(ちなみに、個人的には、昼Act2-2、夜Act2が気に入りました)

これで300円(250MSP)なら、大満足ですね!
開発チームの皆様、お疲れ様! 次も楽しみにしてますよ!!

WBC連覇!

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】【WBC連覇】最後はイチローが決めた「変わらぬことが支え」

今まで不振だったイチローが、最後の最後で好プレー連発。
ダルビッシュが同点に追いつかれた時はヒヤヒヤしましたが、
イチローのタイムリーで2点入って、その後ダルビッシュがしっかり抑えて勝利!
手に汗握る、良い勝負でした。

アニメ業界健全化ねぇ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】アニメ産業下請け 経産省がガイドライン策定へ

アニメ製作はタダでさえ少ない予算を中抜きされ、
ワーキングプアもいいところのブラックな仕事だとは聞きますが、
経産省が改善に乗り出すとは、よっぽどのことですね……。

アニメは「数字(視聴率)が取れない」ため、放送局は放送したがらず
「製作委員会」が放送局にお金を払って"放送してもらい"、
費用はグッズやDVDの販売で回収、というものも多く、
それ故、購買力のある「大きなお友達」を相手にせざるをえず、
間口が狭まり「オタク向け」と敬遠され……の悪循環。
これを何とかしないと、業界の健全化は難しいんじゃないかなぁ……。

IE8 ついに正式版

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、「Internet Explorer 8」正式版をリリース

β版から使ってるのですが、IE7に比べると格段に使いやすくなった印象。

もちろん、小回りのきくFirefoxやSafari、Chromeには開発速度で劣りますが、
未だ巨大なシェアを持ち、事実上のスタンダードであるIEで
最新の便利機能が実装された、ってのは大きいと思います。

Webを作る側の、標準規格対応が加速することが期待されますから、
IEユーザー以外にとっても、結果的に利益をもたらすであろう今回のIE8リリース。
個人的には、Sleipnirの新版で、ぜひIE8エンジンに標準対応していただきたいですね。

夢が広がりんぐなマイクロスコープ

カテゴリー: 与太話

【CNET】ミクロの世界を体験できる--「USBなんでもマイクロスコープ LITE」

頭皮ケアとか耳掃除とかで、
専門業者がマイクロスコープを使ってるのは
テレビやら何やらで見ることも多いですが、
それが1万円を切る価格で、一般に販売されるとは。

当然、業務用のものとはスペックが段違いなのでしょうが、
個人で使うには十分そうですし、付属のアタッチメントを変えることで
汎用撮影から耳掃除、口腔ケア、肌・頭皮ケアと
色々な用途に使えるみたいで夢が広がりんぐですね。

寺町のJ&Pが……

カテゴリー: 与太話

J&P京都寺町店 閉店のお知らせ

展示のセンスとか、品揃えのマニアックぶりとか、
寺町の競合他店の追随を許さなかったJ&P京都寺町店。

デジカメも追加PCパーツの殆どもここで購入しただけに、
閉店されると困るなぁ。クレジット会員証も作っちゃったし。
PCパーツは大阪まででなきゃならんのが辛い。本当に辛い。

……まあ、終わっちゃうものは仕方ありません。
幸か不幸か当面PCパーツは購入する予定はないし、
家電だけなら西大路四条のジョーシンで買えるから良しとしましょう。

で、寺町店の跡地に何ができるかが気になるんですが、
ウワサでは、キッズランド・ジョーシン(玩具店)に改装するとかしないとか。
現状、信長書店か小さいゲーム屋程度しかない寺町周辺。
もしウワサが本当なら、悪くない戦略ではありますね。
キッズランドに来る客層が、寺町に来るかは微妙な気もしますが……。

ネット選挙

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】与野党ともネット選挙規制緩和を模索

問題はネット上でのアピール、HPやブログの公開が
公選法で禁止されている「文書図画の頒布」に当たることなんですよね。

公平を期すためなんだろうけど、確かに時代遅れですよねぇ。
定められた範囲(たとえば○バイト以内の1ページのみ、とか)ならOK、とか
どこまでがOKでどこまでが駄目か、明文化して規定した方が良いと思います。

あと、ワンクリック献金もなかなか良いと思うので早く実現して欲しいですね。
クレジットや小切手で支払えて、下限が1000円くらいに設定されたら、
今ではネットで騒ぐことしかできない人も、気軽に献金できると思うのですよ。

色々問題もあるでしょうが、珍しく与野党で意見が一致してるみたいですので
変に政争の具にせず、真面目に議論していただきたいものです。

DLC配信

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox Live - Webマーケットプレース】
ソニック ワールドアドベンチャー:チュンナン アドベンチャーパック


内容は高難度ステージ6つ、250MSP(PS3版は300円)で配信中!

今回は2006年の「SONIC THE HEDGEHOG」と異なり、
「ディスクに収録されたデータのアンロック」ではなく新規のデータ。
(そのため、容量が528MBと大きめになっている)

セガ頑張った!この調子で第2弾、第3弾も是非お願いします!

法と情は別

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】フィリピン人一家 同情と法の運用は別問題

どんな悪人でも法に触れなければ裁けないのと同様に、
法に触れれば例えどんな善人でも裁かれねばならない。
日本が法治国家である以上、仕方がないことです。

それに、日本政府はこれでも異常なほど譲歩してると思いますよ。
偽造パスポートという違法な手段で入国した人物
「娘がいるから可哀想」という理由で一時滞在許可を延ばしに伸ばし、
挙げ句「流石にこれ以上はダメだからフィリピンに帰れ。
通常5年は入国許可できないが、早々に短期間の再入国を認めるから」
と、異例の妥協案を提示しているのです。
(これまで問答無用で強制退去させられた外国人が多数居るのも関わらず!)

「家族3人一緒」と「日本で生活」、どちらかなら叶えてやる、という温情です。
偽造を見抜けなかった入管の過失分を差し引いたとしても、
ここまでやるのはかなギリギリ(というか、アウトでしょ)。

それなのに、「『家族3人』が『日本で』暮らしたい」という、
犯罪者にあるまじき贅沢な要求をこれっぽっちも譲らず、
渋々子供一人残っても「差別」だとか訳の分からない当局批判を
繰り返すカルデロン一家やその支援者達には、ホント呆れます。
あと、入国方法自体が違法だったことを知らせないマスゴミもね!


「可哀想」で犯罪を見逃すわけにはいかない。
たとえ情状酌量で減刑されたとしても、決して無罪にはならない。
それが法治国家というものです。
相手が日本人だろうが、外国人だろうが、それは同じなのですから。


……というか、娘は「家族3人」よりも「日本」を選んだのか……。
フィリピンでの生活情勢は知らないけど、なんか複雑……。

しゃべるShuffle

カテゴリー: 与太話

韻を踏んだつもり。

【Engadget】さらに小型化&曲名読み上げ対応の新 iPod shuffle登場

そろそろディスプレイが付く頃かと思いきや、
曲名の音声読み上げとは裏をかかれましたねぇ。

音声読み上げやリモコン独立によるさらなる小型化も良いですが、
そろそろ1行で良いから曲名表示ディスプレイが欲しいなぁ。
Apple的には「shuffleにディスプレイが無ければnanoを買えばいいじゃない」
ってことなんだろうけど……。

うっかりノートン先生

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】「PIFTS.exe」の正体がついに判明、ノートンの開発元であるシマンテック社が公式掲示板で謝罪

結局、「PIFTS.exe」にされているべき署名がされていなかった、
というシマンテック側のミスだったようです。
なーんだ、ノートン先生のビビりが原因じゃなかったんだ。

……って、
よく考えると、それよりもっと酷いような……。

ビビりのノートン先生

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】謎の実行ファイル「Pifts.exe」をめぐって、ノートンインターネットセキュリティの公式掲示板が大荒れに

・今のところノートン利用者からしか報告がない
・Pifts.exeはシマンテック製品のアップデートフォルダ内にある(らしい)
・騒がれるとシマンテック的に都合が悪い(掲示板の話題を削除)

……このことを総合すると、
本来スルーすべき自社製品によるDNSサーバーへのアクセスを
不振なアクセスだと誤検知してしまった、と考えるのが自然でしょうか。

ノートン先生は誤検知が多い、なんてウワサを時々耳にしますが、
もし誤検知だとすると、とんだお騒がせですよね。

まあ、シマンテック製品のアップデートフォルダに感染する
新手のウイルスかもしれません(そりゃないかな?)し、
シマンテック社からの公式発表待ち、といったところでしょうか。

P2Pで名作文学

カテゴリー: 与太話

【ITmedia】青空文庫の6500作品をBitTorrentで配信

「青空文庫」は、著作権切れ(著作者没後50年)により
パブリックドメイン化した文学作品を収集・公開している電子図書館。

図書館に所蔵作品をまとめたDVDを寄贈したりもしているようですが、
今回の、BitTorrentを介した大規模配布はとても画期的だと思います。
「パブリックドメイン作品の普及」「著作権期間延長反対の宣伝」の点でもそうですが、
「P2Pによる、公共性の高いファイルの大規模な共有」という点でも、
珍しい試みとして注目されるべきだと思います。

アホみたいに帯域を使う上、違法ファイルの遣り取りが多いと言うことで
世間からは白い目で見られがちなP2Pファイル共有。
でも、こういう「正しい使い方」もあるんだなぁ、と改めて感じた次第です。

IE8とWindows7

カテゴリー: 時事雑感

【Slashdot.jp】Windows 7ではIEを削除することが可能になる?

IE8はRC2を使ってる限り結構できる子なので、
削除する必要性はあまり感じないのですが……。

まあ、「最初から入ってて消せないのは卑怯だ!」という
サードパーティーの批判に対応した形なのかな?
まあ、コンポーネント自体は消えず、
IEの実行ファイルにアクセスできなくなるだけなので、
Tridentを使用しているサード製ブラウザには影響は無い模様。
IEを消して(実際は消えるワケじゃないけど)、
SleipnirやLunascapeを使用することができる、というのは
ぷにらーとしては嬉しい限りですね。

解散詐欺

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】自民“敵失”に悪ノリ攻勢…「5月解散説」も浮上

お前らドンだけ解散させたいのかと>マスコミ
福田時代から1年くらいずっと「解散総選挙は近い」って言ってますよね?

麻生総理は現状「解散するつもりはない」と言ってるし、
黙ってても9月に自動的に解散総選挙になる、
小沢氏の件は放っておけば放っておくほど寧ろボロが出そうという現状、
わざわざ勝負を急ぐ必要はないと思うんですがねぇ。

ゲーム売るならAmazonへ?

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】アマゾン、中古ゲームの下取りプログラムを発表--ギフトカードと交換

いちいち店頭に行くのが面倒な人には、かなり便利なサービスになるかもしれませんね。
まだ米国でのみのサービスですが、日本でもスタートしてほしいなぁ。

Web2.0型ウイルス

カテゴリー: 与太話

【CNET】YouTubeなどのWeb 2.0サイトを悪用して感染を広げる「VideoPlay」が急増

YouTube等のコメントにリンクを貼って、
そこからウイルスのダウンロードサイトに誘導する手口。
ホント、あの手この手で感染させようとするんだなぁ。

信頼できるサイトから誘導された先が、
必ずしも信頼できるサイトではない、ということを
常に心に留めておく必要がありますね。

E野の新作?

カテゴリー: 電脳遊戯

【GIGAZINE】「エネミー・ゼロ」「Dの食卓」を手がけた飯野賢治が新作を発表か、謎の予告が登場

Get back …ですか。
ぶっちゃけ帰ってこなくて(ry

それはさておき、「3月25日」「moscone center」というと、
GDC2009で何かしらの発表がある、と見て良いのでしょうかね?
(GDC2009は3月23-27日、サンフランシスコのMoscone Centerにて開催予定)

今のところ、それらしき講演はオーダーされてないのですが、
何処かのセッションにサプライズゲストとして登場するのでしょうか?

小沢一郎最大のピンチ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】西松建設献金で小沢氏公設秘書ら3人逮捕

これまでもチビチビと追求されてきた西松建設献金事件。
既に公設秘書含む3人が逮捕され、小沢氏自身への追求も時間の問題。

タイミング的に自民党が政権維持の切り札として
手を回して検察を動かした、って気もしなくもありませんが、
もし本当に黒なら、タイミングが良かろうが悪かろうが、
不正献金には変わりないので小沢氏の自業自得です。

逆に、これで有罪にならなければ自民の壮大な政治テロとして
後世に語り継がれることになるんだろうなぁ。

ただ、小沢氏が姿を眩ましたという情報もあるだけに、
黒の可能性が強いみたいですが、どうなんでしょうね。
まさか「消された」なんてことは……

PCを物理的に破壊するワーム

カテゴリー: 与太話

【Engadget】パソコンを物理的に破壊するワーム、英国で被害報告

どんな高性能ウイルスだと思いきや、
リアルワーム(ミミズ)でした、ってオチですか(笑)

でも、意外と多いんじゃないかなぁ、虫や何やらで故障ってのは。
部屋を汚くしてたらゴッキーがPCに棲み着いてた、とか……。
(断っておきますが、自分の体験談じゃありませんよ!)

2TB HDD 発売開始!

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】ついに2TBのHDDが販売開始、気になるお値段は?

2TBで37000円弱が相場。
バイト単価を考えると1TBの倍以上と非常に割高ですが、
これも、あと半年もすれば「バイト単価最安」ってことになるんだろうなぁ……。
| ホーム |
