
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに日本上陸!?

カテゴリー: 時事雑感

【MSN産経】 [新型インフル] NW便で帰国の女性が簡易検査で陽性反応 結果判明は1日

とりあえず、水際で判明して良かった。
「対応が大げさ」とか批判の声も(主にT○S方面から)聞こえてくるけど、
この人をスルーすれば、日本で新型インフルの
パンデミックが起こる可能性が高まること、
そして仮にそれが起これば大変なことになることを考えれば、
入管GJとしか言いようがありません。

まあ、新型インフルエンザかどうかは今のところ分かりませんが、
結果の発表は明日7時だそうです。
既存の型であることを祈ります……。

考え方が完全に変わる、ねぇ

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】マイクロソフト「E3の発表で人々の家庭用娯楽に対する考え方が完全に変わる」

ちょっと早いですけど、E3用のAAを置いておきますね。

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

いや、期待してるよ?
でも、もしイマイチだったときのガッカリ感が強くなるので、
あまり期待しないで、待つことにしておきます。
今の私にはSWAとオラタンさえあれば充分ですしね。

検疫突破のバカ女

カテゴリー: 与太話

【asahi.com】国内空港の「水際対策」、任意検疫に限界も 豚インフル

いやあああぁぁぁ Σ(゜Д゜lll)

これで本当に豚インフルで、
これをきっかけに日本で広がったりしたらどうするんだ。
自分が死ぬのは勝手だが、メンツのために周りを巻き込むのはやめてくれ……。

日本の検疫も、任意で検査とか甘すぎる。
メチャクチャ危険なのは分かっているはずなんだから、
症状の有無に関わらず全員強制診察して、
従わなければ入国拒否するくらいでも良いと思いますよ。
それくらい、ヤバい事態なんだから。

豚インフルエンザ

カテゴリー: 時事雑感

【Reuter】豚インフルエンザでWHOが各国に警戒促す、米国では新たな感染者

現時点での数値とはいえ、致死率7%って……
これ、下手すれば世界で数十万レベルで死者が出るぞ。

何か、米CDCがえらく弱気な発言してるし、マジでヤバいんじゃないの……?

これからGWで海外に出て、帰ってくる人も多いでしょうから、
何とか検疫をしっかりやって、水際で阻止していただきたいものです。

情け容赦ないハイエンド

カテゴリー: 与太話

【Engadget】OCZ Z-Drive 正式発表、PCIe接続でリード510MB/s・ライト480MB/s

高性能なのは分かるけれど、価格が凄いことになってますねぇ。
でも、買っちゃう人も居るんだろうな。
恐るべし、エンスージアスト……。

歌う僧侶

カテゴリー: 与太話

【Reuter】中国で「歌う僧侶」、音楽通じ仏教の普及目指す

歌う僧侶と聞いて、ディレイ・ラマを思い浮かべたのは私だけでないと信じたい。

エニウェイ、日本じゃ時宗の踊念仏や、盆踊りなんかがあって
仏教と音楽は昔から結構な繋がりがあるもんで、
それが当たり前だと思っていたんですが
何と、日本は時代を先取りしてたのか……。

最近じゃ、仏具でアイマスの曲やらジングルベルやらを演奏して、
時にはニコニコ動画で当方やアイマスに喩えた説法までしてしまう
真言宗某寺の住職様がいらっしゃるようで……。
日本クオリティ高杉だろJK。

差別化の果てに

カテゴリー: 与太話

【CNET】SIMカードが3枚入っちゃう!中国トンデモ「トリプルSIM」ケータイ登場!

ありゃ?
なかなかどうして、便利そうな機能じゃありませんか。
頻繁に国境を越えるような人(旅行者やビジネスマン)には良さそうです。

際限ない差別化も、数撃ちゃまともな方向に飛ぶこともあるんですなぁ(笑)

4月29日 開戦!

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA/XBLA】『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』

おおーっ!
先週「MSの審査をパスした」とは聞いていましたが
まさかの大型連休初日配信!

MSKKが珍しく仕事したようですね。
仕事をしない(というか、機を読むのが苦手?)ことで有名な彼らのこと、
「29日も6日も休みだから配信は連休明けね」とか
そんな状況になりかねないと思っていました。


バーチャロンと言えば、かなり前にオモチャ屋の試遊で
サターン番OMGを少し触ったきりですが、
いつかはプレイしたいと思っていたので、移植は大歓迎です。

このため(とSWAのDLCのため)に、すでに3500ゲイツを補充済み。
メンバーシップもゴールド昇格済みなので
あとは4月29日の「オラトリオ・タングラム」開戦を待つばかりですね!

「7 RC」、ついにリリースへ

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Windows 7 RC配布開始、一般向けは5月5日から

そういえば、7β、最近使ってないなぁ。
何か、RCはクリーンインストール必須みたいだし、
RCが出たらβを消して、改めて使いなおしてみようかなぁ。

目的は個人情報

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ウェブ脅威の9割は個人情報の不正入手を狙っている--シマンテック調べ

まあ、ただ「相手を困らせよう」とするだけで
「ウェブの脅威」を仕掛ける人はそう多くはないわなぁ。

きっと、個人情報を集めて、クレジットカードの不正利用をしたりで
身に覚えのない借金を被害者に背負わせたり、
或いはその筋の人に個人情報を高く売ったりするんだろうねぇ。
くわばらくわばら。

ネットトップ

カテゴリー: 与太話

【CNET】 オールインワン型「ネットトップ」の台頭--低迷するデスクトップ市場の活性剤となるか

私は動画編集をやるので、一定以上の性能を持つデスクトップが必要ですが、
必ずしもWindowsユーザー全てがそういうわけではありません。
現行CPUで最低クラスの位置づけになるPentiumDCでさえ、
ブラウジングやワープロ作業など、「普通に」使う分にはオーバースペック気味。

その点、Atomを用いたネットトップなら、安くて必要最低限の性能はあり、
しかも省スペース省電力となれば、家庭ユーザーにはいいわなぁ。
昨今の不況下、「消費の二極化」とか言われてるけど、
PCも「安価で低性能」と「少々高くても高性能」の二極化が進むんですかね。

まーた始まった

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフトと米ヤフー、検索分野などの提携を模索か--米報道

買収騒ぎが一段落して、まだそんなに経ってないはずなのにもう再燃?

記事を読むに、MSは今まで通り検索シェアを拡大したいと思ってるし、
Yahoo!は今、単独では何かとヤバげな状況らしいですね。
今度こそ、買収とは行かないまでも
提携くらいは成立しちゃいそうな気配がギュンギュンします。

ムーアの法則はいつ終わる

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ムーアの法則は終わりを迎えつつある?--IBM研究者が発言

今まで何度も「終わる」と言われて、それでも続いてきた「ムーアの法則」。

ただ、今回の終焉予言は今までとちょっと違って、
技術的な頭打ちではなく、コスト的な問題を指摘してるんですよねぇ。
たとえ技術的に可能であっても、需要がなければ全くの無駄。
「うちの技術はここまで進んでる」「ムーアの法則に従ってる」と言いたいが為に
その無駄を推し進めることができるのか、ということ。

昨今の世界的不況も考えると、この予言、当たりそうな気がしちゃうんですよね。
できることなら、当たらないで欲しいと思うんですが……。

AmazonでXBLA

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Amazon.com、Xbox LIVEアーケードのコード販売を開始

んー。
汎用性のあるMSPでなく敢えてゲームのDLコードを
しかもマーケットプレイスで買うのと同じ価格で買う理由が分からん。

まあ、買える場所が増えるのは悪いことじゃないし、
サジェスト機能でパッケージソフトや他の製品からXBLAタイトル、
或いはその逆へ客の流れが作れることも見込めそう。
これがXBLAタイトルの売り上げにどう影響するのか楽しみですね。

世界最速のヤカン

カテゴリー: 与太話

【Engadget】時速270キロを目指す「やかん」号、蒸気車最速記録を100年ぶりの更新へ

時速270kmといえば、新幹線並じゃないですか。
マジで蒸気機関でこれを目指そうというのか……
世の中にはとんでもないアホ(←褒め言葉)が居るもんですねぇ。

先行終了

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】ついに2009年度中にアナログ放送が先行終了する地域が正式決定

何かいろいろ選定条件があって、果たして役に立つのかチョイと疑問。
それに、この地域はケーブルテレビ整備率100%とのことで、
いざとなればケーブルテレビと契約すればOKという微妙な場所。

これ、絶対「特に混乱は無かった」って結論を出すために選んだでしょ。
んで、「混乱はなかったから、予定通り2011年に終了ね」って言う、と。
これって、穿ちすぎでしょうか?

2,500,000,000個

カテゴリー: 時事雑感

【Game*Spark】マイクロソフト「2,500,000,000個の実績が解除されました。」

平均すると、XboxLiveユーザー1人あたり150個とのこと。
調べると、自分は607個解除してるので
実績の殆ど無い別タグを考慮しても平均以上ではあるようです。

そういや、最近実績1000達成済みのSWAしかやってて、
あの「ポコン」って音を久しく聞いてないなぁ。
今度、実績取りこぼしてるゲーム、プレイしてみるかな。

やっぱり失敗

カテゴリー: 時事雑感

【asahi.com】「北朝鮮、人工衛星打ち上げは失敗」と米軍発表

人工衛星なら失敗、ミサイルなら成功というところですか。

日本にとっては「ミサイル発射するも被害の可能性無し」という、
いちばん安全な結果になって、とりあえず安堵と言ったところでしょうか。
長期的に考えれば、決して安心はできないんですがね……。

前日も誤報騒ぎがありましたが、まあ逆よりはマシです。
とりあえず、関係された多くの方々、お疲れ様でした。


ちなみに、これに乗じて与党批判する野党は解散した方がいいと思うよ。
特に「間違えて迎撃したら先制攻撃になっていた」とか寝言を抜かす党は
即刻議員辞職の上、MDやPAC3について勉強してから出直してほしいですね。

貴方のそばに総帥を

カテゴリー: 与太話

【CNET】フォトレポート: S・ジョブズ氏人形、Podbrixから発売

これはアップル信者にとって、どういう感覚なんでしょうね?
別に何ともない? 皆、できれば買おうと思ってる?
それとも、万難排してでも貢ぐ?(さすがにそれはないか)

四月馬鹿

カテゴリー: 与太話

【CNET】今年も四月馬鹿がやってきた--エイプリルフールネタサイトをまとめてみました

毎年恒例、エイプリルフールのネタサイト。
毎年数もクオリティもアップして、賑やかになってきてますね。

ただ、一見普通に運営しているようなサイトでやるのは勘弁して欲しいなぁ。
エイプリルフールのネタサイトの意義は「バレバレな嘘をついて笑わせる」こと。
そこには微塵も「本物らしさ」を醸し出しては駄目だと思うんですが、どうでしょ?
| ホーム |
