
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

瞬殺

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Windows 7 先行予約キャンペーン、2日間で瞬殺

ああ、やっぱり何処も瞬殺だったのね。
お目当てのHomePremiumが26日夕方に既に買えなくなってたので、
諦めてはいましたが、やっぱり瞬殺だったのね。

今回の瞬殺劇、MSのプロモーションが成功したと言うべきか、
家庭用OSはこれくらいの価格が適正だというユーザーの考えが明るみに出たか。
個人的には、後者だと思うなぁ。
私としては、1万円を切るくらいの価格が適正だと思うので、
VISTAからのアップグレードに限定して5000円引き、とか、やってくれないかなぁ。

アバターアイテム

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】アバターマーケットプレースのテストを実施中?

顔や体系のパーツの組み合わせは色々あったものの、
服装はデフォで用意された無難なものだけだったXboxLiveのアバター。

先日のE3で、アバターアイテムの有料販売や、
ゲームの達成度に応じてアンロックする仕組みの開始を表明していましたが、
どうやら、そのテスト(というか、焦らし?)が行われている模様ですね。
いつ開始されるのか、楽しみです。

Windows7のお値段

カテゴリー: 諸連絡

【CNET】.MSKK、Windows 7の日本での販売価格とキャンペーン施策を発表--でも、発売日は?

と、いうわけでお値段発表。

Windows7の定価は、VISTAの同クラス製品よりもワンランク下のお値段となるようです。
(発売当初比。7 ProはVISTA Buisinessの、7 UltはVISTA UltのSP1値下げ後の価格と同一)

いろいろ改善されているとはいえ、実質「VISTA SP3」と考えると微妙なところ。
そこら辺もMSは分かっているようで、期間・本数限定で値下げキャンペーンをやってるそうです。
日本だと、HomePremiumで7,777円、Professionalで14,777円だとか。
確かに安いんですが、北米だと$49/$99ということを考えると
未だに高い印象なんですが……。

リアルアクセス解析

カテゴリー: 与太話

【CNET】ジェイマジック、画像解析技術で屋外広告を「誰が、いつ、何人見たか」測定する新サービス

広告は見られてナンボ。

自分の会社の屋外広告が、ターゲットとする年齢層・性別の人に、
好意を持って見られているのかが簡単・安価に分かれば、
これまでより効率的に広告戦略を打てますね。

このサービスに使われている画像認識技術「SAYL 2」は
元々画像検索なんか向けた技術のようですが、
こういう使い方もあるんですね。脱帽。

「※ただし、ソースはソニー」

カテゴリー: 電脳遊戯

【Gran-turismo.com】『グランツーリスモ』PSP®版が「Best of E3」に
アメリカ・ロサンゼルスで開催されていた「E3 (Electronic Entertainment Expo)」において、
『グランツーリスモ』PSP版が「ベスト・レーシングゲーム」「ベスト・マルチプレイヤーエクスペリエンス」 に選ばれました。


ほうほう、Forza3とかBlurとかNFS:Shiftとかを押しのけての受賞ですか、凄い凄い。

で、記事に張られたリンクを辿ってみると……

Best of E3 2009: PlayStation Portable

……あれ? 「PlayStation Portable」って見えるの、気のせい?

read more...

頭金

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?

要するに、「最終的に支払うお金=頭金+割賦で払う額」なのに、
割賦で払う額しか表示せず、いざ払う段になって頭金の存在を明らかにする、
そのことで店頭での値札を実際に払う額よりも安く見せようという
ものすごーくセコいことをしてる、ってことなんですね。ソフトバンク。

「頭金として○○円、月々△△円で、トータル□□円になります」と
表示するだけでOK(たとえトータルが本体定価を上回ったとしても)なのに、
「月々△△円」としか表示しないから問題なんですよね。

他キャリアの場合、GIGAZINEの取材に対しては
そのようなセコいことは代理店にさせてない(させない)、と回答しているだけに、
ソフトバンクのセコさ、異常さが際立ってます。

確かに、法的にアウトではありませんが、
セコいという印象を与えてしまうのは間違いありません。
消費者としては「頭金が幾ら」と聞いた時点で支払額を計算し直して、
買うか買わざるべきか、再度検討するようにしたいですね。

セントリーノ 消えるーの

カテゴリー: 与太話

【Engadget】インテル、Coreブランドをi3, i5, i7に収束。Centrinoは無線製品ブランドへ

Core2Duo が出た頃は「数字=性能で分かりやすい!」と思ったものですが、
現在は全くそんなことない、という状態。
プロセスルールが変わっても同じ型番というわけにもいかないので、
致し方ない部分もあるとは思うのですが、やはりわかりやすさは大事だと思います。

今後は、パワーユーザー向けのハイエンド4コア=i7、
コスト性能比を重視するユーザー向けのミドルレンジ4コア=i5、
エントリー向けデュアルコア=i3、って感じになるっぽいですね。

ただ、その下に位置するPentium、その更に下のCeleronは続投の模様。
多分、これらは現行のLGA775ソケットでリリースされるんでしょうね。
バーチャロンにおける10/80みたいなものか。納得納得。(ぇ

エコポイントと電子マネー

カテゴリー: 与太話

【CNET】エコポイントの交換商品に「Edy」「nanaco」「WAON」が立候補--電子マネー3社

現物と交換するだけよりは、比較的汎用性のある
電子マネーに換えられた方が便利ですかね。

つか、電子マネーの乱立、どうにかならんのでしょうかね。
クレジットならどのブランドでも大抵払える(特にVISAかMASTERなら殆どOK)けど、
プリペイド型の電子マネーは今のところEdyで電車は乗れないし、
もっと汎用性が出て欲しいものです。

中国ハジマタ

カテゴリー: 与太話

【ITmedia/ねとらぼ】「中国始まったな」 中国人がフィルタリングソフトを萌え擬人化

かつて自然現象が擬人化され土着の神になったように……って関係ないか。

それにしても、ヲタの性質はどこの国に行っても変わらんな。
中共は死ねばいいと思いますが、中国人そのものにはちょっと好意がわいてきました(笑)

ツインスティック

カテゴリー: 電脳遊戯

【HORI】「ツインスティックEX」製品情報

予価3万円って、ムチャクチャ高けぇw
Xbox360本体(通常版)が丸々1個買えるぞ。

しかし、1200ゲイツのDL専用タイトル1本のために、
専用スティックを発売する、という普通なら無理なことを
ギリギリのラインを模索して、実行に移してしまった
セガやHORIの関係者の皆様、本当に凄いです。

私はパッドで気楽に楽しむ派なので買うつもりはありませんが、
是非、予約が規定数に達して発売にこぎ着けて欲しいものです。

150周年

カテゴリー: 与太話

【Excite Bit】全国各地で「150周年記念イベント」のなぜ

寄港地としてだけでなく、国際貿易港として横浜・長崎・函館の三港が
正式に開校されたのが1859年。

歴史の授業では「開国は1855年」って習ってたので、
何故今年なのかと思ったら、こういうことだったのですね。

パンデミック宣言

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】新型インフル「フェーズ6」 対策は長期戦「第2波」へ備えを

遂にフェーズ6。
とはいえ、「先進国は途上国を助けてやれよ」という
予防的なパンデミック宣言っぽいので、
日本がこれから梅雨、そして夏に入るので、当面は大丈夫でしょうが、
秋以降の第二波にだけは注意したいものですね。

ガンダム、台場に立つ

カテゴリー: 与太話

【Yahoo!ニュース】<機動戦士ガンダム>「台場に立つ」18メートルの雄姿現す

合成写真のようなホントの話。
「実物大の架空ロボ」というのは、多くの人が思い描いたことがあることでしょうが、
本当にやってのけるバンダイのアホさ(褒め言葉)に感服しました。

それにしても、中身は鉄骨、外装は強化プラスチックで35トンか……。
原作設定では装備込みで60tらしいですが、この程度でこの重さということは、
ルナ・チタニウム合金ってドンだけ軽いんだ!ってことが実感できますね。
(そんなこと考えるのは私だけでしょうか……)

万能USB

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】これで忙しい日も一安心、コンパクトな「USB電子レンジ」が登場

USBポートは大抵のPCに付いてるし、給電能力もあるんで、
いろいろな卓上ガジェットが出て面白いですね。

お弁当は無理にしろ、コーヒーやパンをその場で温められるのは魅力的。
価格がこなれて、日本で5000円くらいで買えるようになったら
衝動買いしてしまいそうです。

ところで、USBの給電能力って、2.5W(5V/500mA)でしたよね?
温めるのにどれくらいかかるんだろう……?

アップグレード権

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】「Windows 7」へのアップグレード権が付いたパソコン、ついに近日発売か

北米では今年の10月22日となったWindows7。
例によって、「もうすぐWindows7が出るのに、今PCを買わなきゃならない」人向けに
アップグレード権付きのPCが発売されるとか、されないとか。

発売後、いつの間にか「ダウングレード権」になったりしたらウケますね。
今のところVISTAほど悪い噂は聞かないから、大丈夫とは思うけど……。

サッカー日本代表

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】日本、W杯出場決める 4大会連続

苦しい試合展開の中、良くやったと思います。

ただ、前半頑張りすぎて後半にバテてしまったのは今後の課題ですな。
素人目にも動きが悪くなってるのが分かったくらいですから……。

ディスク2枚のレースゲーム

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】E3 09: ディスク枚数は2枚組に『Forza Motorsport 3』プレビュー

なるほど、2枚目はDLC扱いでインスコして、
メインディスク1枚だけでプレイできるようにしたわけですね。
アイマスの例で分かるように、DLCには容量制限がありませんから、
HDD必須とはなってしまいますが、容量の問題は解決できそうで何よりです。

恐ろしいレースゲーム

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】 「Forza Motorsport 3」 詳細ページ

グラフィックがパワーアップした(車体ポリゴン数10倍!)とか
収録台数が増えたとか、コースが増えた(特に公道コース!)とか、
システムが改善されたとか、グリップによるタイヤの歪みまで再現!とか、
注目すべき点は色々あるのですが、公開された動画を見て一番に思ったのが。

「横…転……だと……?」 ということ。

前作では一部のメーカーの合意が得られなかったために
物理シムの結果横転しそうになったら、見えない反力をかけて
車体が横転しないようにしていたらしいですが、
本作ではそのハードルをクリアしてしまったようで、
公開されたムービーや、カンファレンスで公開されたプレイ映像でも
バッチリぶっ飛んで横転しています。

傷が付くだけでも嫌がるメーカー達を説得してしまうとは、
MSの政治力、恐るべし。


そして、音や挙動に極限までこだわりつつ、
しかし製品としてコンスタントにリリースできる
開発会社「Turn10」の人々も、恐ろしいまでの職人だなー。
日本じゃ、クオリティは高いけど納期を何年も延ばし延ばしにして
未だプロローグだったりする芸術家気質の開発者も居るのに……。



こんな恐ろしい奴らが作ったレースゲームだ、面白くないわけがない。
少なくとも、自分にとっては。

こりゃ、買い決定だな。

いつの間にかE3

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】「E3 2009」特集ページ

いつのまにかE3始まってますね。
去年は確か7月だったから、今年も同じだと思い込んでました。

とりあえず、MSの基調講演をざっとニュースサイト等で見てみたんですが……。

 ズコーAAなんて用意して待っててごめんなさい
 ゆるしてくださいおねがいします

ってのが正直な感想。

豪華ゲストに、マルチだろうがお構いなしの新作発表ラッシュ、
更に、Halo & Forzaの超弩級ファーストタイトル初お目見えに、
Xbox Live関連の新サービス発表、モーションセンサー技術のデモ、
まさかのMGS新作シリーズ参入(多分マルチだけど)とか、
まだ着手すらされてないと思われていたXbox360版FF13の実機映像等々……。
よくぞまあ、これだけ弾を用意できたものだと感心するばかりです。

さすが地元なだけあってプッシュが強いね、北米のMSは……。

全面禁煙

カテゴリー: 与太話

【IZA!】愛煙家ますます肩身狭く…本州の鉄道で全面禁煙開始

煙草は大嫌いですが、これはちとやり過ぎだと思うなぁ。

狭くてもいい(寧ろ不快なくらい狭いほうがいいw)から、
喫煙スペースはちゃんと用意する代わりに全席禁煙、が良いと思いますね。
まあ、お金が掛かるから、新幹線は兎も角
地方の特急には厳しいのかもしれませんが。
| ホーム |
