
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

プレビュー当選ktkr!

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】「Xbox LIVE アップデートプレビュー」配信開始

当選メールが来ないから「こりゃ落ちたな」と思ってたら、
起動時にいきなり更新開始。

何かの手違いかと思って調べてみたら
「配信開始の案内メールなしにアップデートが配信されるケースがございます」
だってさ。

とりあえず、詳しいレビューは後回し(質問等あれば答えます)にしますが、
ダッシュボードのタブに「Xboxプレビュー」の項目が追加され、
そこでプレビュープログラムの詳細が説明されていますので、
「何がどう変わったんだよ」と悩まなくても良いのは嬉しい配慮ですね。

色々弄ったり、衝動買いしてみたりして楽しんでみようと思います。

皇帝、復活か?

カテゴリー: 与太話

【YOMIURI ONLINE】M・シューマッハー、3年ぶりF1復帰へ

引退後、イギリスだったかの車番組で、
覆面レーサーやってたりとかしていたようですが、
「マッサ今期絶望」というフェラーリの危機に立ち上がるようです。

ただ、これでフェラーリ絶好調とかなったら、マッサの立場が…w

すったもんだの末

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフトとヤフーがようやく提携

買収だの、反対だの、株主訴訟だの、提携だのと、
すったもんだのあったMSとYahoo!の問題、ようやく決着したみたいですね。

やっぱり、MSと手を組むことに猛反対だった前代表が居なくなって、
交渉が速く進んだ、ということなのでしょうかね?

リアル「実績解除」

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】遂に出た!現実生活でも実績解除が出来るアプリ『Booyah Society』

iPhone向け、リアル実績解除アプリ。

ジョークソフトとしても面白そうですし、
普段やらないことのきっかけにもなりそう。
こういうソフトを思いつく発想力、分けてほしいなぁ。

HALOアニメのポスター

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】多数のアニメスタジオが手掛ける『Halo Legends』スタジオ毎のポスター画像が公開

うひゃーっ。wktkが止まらないぃっ!

どれも作品の内容を色々と妄想したくなるポスターばかり。
これが日本で展開されないとか、絶対にやめてくださいよ?>MSKK

一応「予定されている」と発表はされてるけど、
それ以上の情報がないと矢っ張り不安なので、
決まり次第発表してもらいたいものですね!

ちなみに、個人的に一番興味を持ったのがIGの1枚目。
トレイラーとかにチョコッっとでてきた、女スパルタンの物語のようです。
男臭いHALOの世界に、どう女性を絡ませるのか。今から楽しみです。
え?コルタナたんが居るのに男臭いとは何事か、って?
それはそれ、これはこれ、ですよ(フォローになってない)

FDD終了のお知らせ

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ

そういや、3年前に買った現在のPCにもFDD付いてないや。
必要になったら買えばいいや、と思ってたら、結局買わずじまい。

ちょっと前までソフトのインストールFDがン十枚とかザラで
作業中は付きっきりで入れ替え続けなきゃならん、とか普通だったのになぁ。
その少し後も、PC間のデータ移動はFDが主流で
USBメモリやUSBHDDなんて高すぎて買えねーよ、な時代でした。
時代の流れは速いですねぇ。

無駄なキャッチコピー

カテゴリー: 時事雑感

【サンケイスポーツ】TBS世界陸上、選手キャッチコピーダメ!

プロレスみたいな興業モノなら兎も角、
ガチなスポーツで過剰なキャッチコピーはダメだよなぁ。
常識的に考えて。

視聴者の目を引きたい気持ちも分からんでもないが、
時と場所、場合を考えてやらないと……。

HALOアニメ、日本展開も視野

カテゴリー: 電脳遊戯

【Xbox.com】マイクロソフト、アニメ プロジェクト 「Halo® Legends」 を発表

日本展開を予定、と明言されて俺歓喜。

ゲームは殆どやってないけど、世界観とかは大好きなので続報が楽しみです。
これを機に、シリーズタイトルに挑戦してみようかなぁ……。

あ、でも、実績取ってないタイトルの消化がまだなんでその後で……
……こうして、ズルズルと未プレイのままなんだよなぁ……。

HALO アニメ化

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】マイクロソフト、日本の大手スタジオが手がける『Halo』のアニメシリーズを発表

何か、制作スタジオの顔ぶれが無駄に豪華なんですがw

スパルタン達の戦いを描く、とのことで、
キービジュアルにも複数のスパルタンが確認できますね。

と、なると、ストーリー的にはゲーム本編の前日譚になるのかな?
「HALO WARS」の時点では、確かスパルタンは「新兵器」扱いで、
E3で発表された「HALO: Reach」は、Reachの名からして本編直前。
と、なるとアニメの舞台は、時代的に「HALO WARS」中、
もしくはそこからReachまでの間、ということになるのでしょうかね?

いずれにせよ、現在ドイツで行われているコミコンでトレイラー公開とのこと。
公開が楽しみですね。

アップデートを先行体験

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Xbox LIVE アップデート プレビュープログラム 参加受付開始

そういえば、昨年秋のNXEの時も同じことをやってましたね。
恒例になったんでしょうか?

一応応募したけど、前回もダメだったし、
今回はあまり期待せずに待ってよう……。

無料コーヒー

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】なんと100万杯が無料、マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を提供へ

おおーっ……と、思ったら何か色々裏がありげ。

まず、そもそもプレミアムローストコーヒーはこれでもかっ!というくらい
各所で無料券を配りまくってる商品。
そんな商品を1時間/日×1週間、合計7時間無料化しても、
マックにとっては蚊に刺された程度の損のような気がします。

それに、提供時間が8時から9時、ってこともミソかと。
敢えてティータイムでなくこの時間を選んだってことは、
無料のコーヒーを餌に朝マックに誘導しようとする魂胆が見え隠れ……。

……ちと、深読みしすぎですかね?

「きぼう」遂に完成!

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】「やったぞ」きぼう完成、喜びにわく筑波宇宙センター

構想から実に27年、遂に完成ですね。

後は、有人飛行が自力で何とかなれば良いんですが……
金に糸目を付けなければスペースシャトル程度のモノは
充分に実現できる技術はあるんでしょうが、
世間の反発が容易に予想できるのと、予算の問題もあって、
採算重視の無人ロケット中心、というのが現状みたい。

宇宙開発以外でもそうなんですが、短期的な結果が出づらい分野には
お上があまり投資してくれないのが辛いところです……。

SDカードはCDに代われるか

カテゴリー: 与太話

【Impress Japan】日本初!1GB SDカードが付属した書籍
『ネットブックらくらくスタートパック』を発売!


CDドライブならどんな安物でも大抵付いている、ということなのでしょうか、
未だに通常のPC雑誌の附録はCDが主流となっています。
(2枚以上になるデータ量でもDVDじゃないことも多々)

一方、ネットブックへの光学ディスクドライブ搭載は希、ということで、
初心者でもすぐに使えるSDカードを付けるというのは理に適ってますね。
何故USBメモリにしなかったのかは、よく分からないのですが……。
(コストはどっちの方が安いんだろう?)

箱○のアップデート予定

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Xbox 360アップデート:Games on Demand、ユーザーレーティング

うーん、TwitterとかFacebookとかのアップデートは、
今度のアップデートには含まれないとのこと……次に期待ですね。

あと、日本では、このアップデート項目の内、どの程度実装されるのかが心配。
DVDメディアで販売されているゲームのDL販売である「Games on Demand」とか、
日本ではまだアナウンスされていない=開始されないサービスが多いんですよね……。
権利関係とかで、ややこしくなってるのかなぁ……?

オフィス向けNatal

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】ビル・ゲイツ「Project NatalはPC向けにも開発中」オフィスでの使用も視野に

ゲーム以外でモーションセンシングが役立つ用途……?
ミーティングやコミュニケーション云々、とあるから、
デモンストレーションとか、そう言うのに使うことを想定してるのかな?

それ以外には、食品衛生とか化学薬品関連みたいに、
ブツに触れた手でPCを触れる、或いはその逆を嫌う業種で
手間を省くために使えるかもしれませんね。

ゲームと人種差別

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】大手メディア記者が『Left 4 Dead 2』を人種差別的だとブログで非難 → 炎上

災害的なゾンビ発生がリアル自然災害を想起させ、
被害者感情を逆撫でする、というのは百歩譲って是としても、
「敵側にアフリカ系が含まれるから差別的」というのはどーよ?

等しくアングロサクソンだろうが、アフリカ系だろうが、
ある意味平等にゾンビになって主人公に殺されるのだから、
別に差別的じゃないと思うんだけどなぁ。
アフリカ系アメリカ人をゾンビにしてはいけないのだったら、
逆に言えば、何故それ以外のアメリカ人なら良いのか聞きたいものです。

しかも、この記者、
CoDでドイツ人や日本人を残殺するのは問題ないというダブスタぶり。
そりゃ、炎上もするわな。

リアル暗視ゴーグル付きゲームソフト

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWA】コールオブデューティ1作目がXbox LIVE アーケードで配信、
Modern Warfare 2は暗視ゴーグル同梱のPrestige Editionを発売


リアル暗視ゴーグル付きで10万超え(かもしれない)とか、
誰が欲しがるんだよwアメ公はっちゃけすぎだろwww

……でも、HALO3の Legendaly Edition で
マスターチーフのヘルメット(を模したパッケージケース)を付けて、
それが相当数売れちゃった、という背景がある以上、
もしかすると意外なほど売れちゃったり……?

まあ、日本は日本で、定価1800円のDL専売ソフトだけのために
3万円もする専用コントローラーの発売が決定したわけですから……
……何処の国でも似たようなもの、なのかもしれません(笑)

Office2010の概要

カテゴリー: 与太話

【CNET】マイクロソフト、「Office 2010」のテクニカルプレビュー版をリリース

テクニカルプレビューのリリースと同時に、新たに判明したことも色々。
インターフェースの洗練、機能向上はまあ妥当。
Google Docsに対抗したブラウザベースの無料版については
未だ詳細不明ですが、デスクトップ版とどう差別化するかがキモでしょうか。

個人的に、一番興味を持ったのは、バンドルの変更ですね。
家庭向けの主力となる「Home & Student」では
Word、Excel、PowerPoint、OneNoteという組み合わせになりました。
「Outlookなんぞ要らんからパワポ付けてくれ!」という要望は、
私も昔から持ってたりするんですが、ようやくそれが実現したわけです。

……よく考えると、2007で最下位だった「Personal」が抜けただけなので、
もしかするとお値段は2007 Standardあたりと同じになってたりして……。
MSならやりかねん…。

キリン+サントリー

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】キリンとサントリーが経営統合か、世界最大級のメーカーが誕生へ

昨今の不況で、飲料メーカーも生き残りが厳しいのですかねぇ。

重複部分を削れるし、販路は増えるし、ってことで、
合併するのが生き残りのために手っ取り早いのは分かるけど
何でもかんでも合併して効率化すれば解決!って
ワケじゃないと思うんですがね……。

カテゴリー: 与太話

【excite bit】最初の一歩を踏み出す勇気、ありますか?

高さ426m、足下は厚さ4cmのガラスのみ。
大丈夫だろうということは分かっはいても、足が震えてしまいそうですね。

日本でも、似たようなことやっみたら面白いんじゃないかな。東京タワーとか。

カメラ付き水中眼鏡

カテゴリー: 与太話

【Engadget】水深10mで撮影できる500万画素カメラつきゴーグル

ありそでなかったウェアラブル水中カメラ。

リチウム電池を使っても2時間しか駆動できず、
通常のアルカリ電池に至っては駆動時間20分という
スタミナの無さが弱点ですが、なかなか興味深い代物です。

水深10mまで大丈夫とのことですので、
シュノーケリングのお供なんかに、良いかもしれませんね。

蔵宇戸 端士

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】Google Androidのマスコットを3Dプリンターで出力、
Google App Engineと連動させて誰でも操作できるようにした「Androidの間」


蔵宇戸クンかわええwww

こちらからの操作は全てクラウドDBを経由して蔵宇戸クンに反映されること、
本来あるべき認証部分をすっ飛ばしており、誰でも操作できることなどから
操作したとおりに動いてくれない(ように見える)こともあるのですが、結構楽しいですね。

PCとネットワークだけ用意すれば、居ながらにして
あらゆることをロギング、ないし操作できる時代。
そんなことが、一般ユーザーレベルで使用できる時代も、
もはや現実味を帯びてきたんですねぇ。

メールを送るとエアコンが付く、みたいな機械は既にありますが、
統一されたプラットフォームであらゆる物に対応する、というのは
何気に凄いことなのではないでしょうか?

ネットサービスの「ベータ」が取れる日

カテゴリー: 与太話

【Engadget】GmailやGoogleカレンダーなどGoogle Apps、ベータを終了

「ベータ」3文字、或いは「β」の1文字、さもなくば「BETA」の4文字が
「何か不具合があってもベータ(=not正式版)なんで責めないで」という、
一種の免罪符として機能している今日。

ニコニコ動画なんて「β」「γ」「RC」は良いとして「夏(サマー)」「秋」「冬」「ββ」と、
もう何が何だか分からないことになってしまってますが…

そんなご時世、もはや正式と呼んで充分なレベルで
継続的にサービスが提供されている実績があるとはいえ、
便利な免罪符を自ら捨て去る Google は漢らしいですなぁ。

10月22日

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Windows 7、国内発売日は10月22日

と、いうわけで、Windows7の国内発売日が無事決定。
(そういや、今まで発売未定で予約取ってたな…)

発売日は海外と同じ10月22日。
時差があるので、深夜買いする人は本国よりも早く入手できそうですね。

液晶の手触り

カテゴリー: 与太話

【Engadget】アップル特許出願:触感フィードバック、指認識操作、RFIDリーダーディスプレイ

触感フィードバックとは、また面白い特許を出願してきましたねぇ。
入力欄だけチョット柔らかい、とか、キーの部分だけザラザラしてる、
或いはキーの文字が周囲と違う触感、みたいなことができるわけですよね。

何か面白そうだなぁ。実現したら、是非触ってみたいものです。

使いたくない駅

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】荒廃・不便・混雑などの理由でできれば使いたくない世界の9つの駅

やっぱりというか何というか、日本の駅もランクインしてますね。

就活の時に初めて山手線(品川駅→新橋駅)に乗ったのですが、
ラッシュはとうに過ぎたはずの11時でも
駅は人の波、電車は座れないレベルという点に驚きましたが、
渋谷のラッシュアワーはそれ以上なのか……。

「なんとか」とは何か

カテゴリー: 時事雑感

【MSN 産経】北ミサイル:7発発射に「何とかに刃物」細田幹事長

「キ○◎イに刃物」と言うことなんでしょうが、
さすが放送禁止用語、直接言うと各所から猛抗議は確実。

そうでなくとも、チョットした言葉で揚げ足を取られる今のご時世。
かなりアクロバティックな選択だと思うんですが、どうなんでしょう?

オラタンアップデート その2

カテゴリー: 電脳遊戯



昨日のエントリの続き。

早速比較動画を作ってみましたが、2画面同時表示でニコニコ画質では、
プレミアム限界レベル(800x600、1Mbps)といえど、分かりづらい……。

「プレイ画面で比較してほしい」って声もあったし、
比較方法を変えて、もう1個動画を作ってみようかねぇ。

オラタンアップデート

カテゴリー: 電脳遊戯

【SEGA】『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』 タイトルアップデート情報

半日遅れになりましたが、さっそく適用してみました。

今回の注目機能はやっぱり「グラフィックアレンジ」。
ONにすると、光や影の表現がアレンジされて、
いつもと違う気分で楽しめる、というもの。

具体的には、
シェーディングがDC時代っぽいものから現代っぽく変更。
全体的には、キャラが滑らかにかつ明るめに照らされてる感じ。
あと、剣やトンファーの軌跡、各機のライトやVコンバータ等
発光部分にそれっぽいエフェクトが追加され、見栄えが良くなりました。
(OFF時には点滅するだけだったのが、ONにするとグレアが付く、等)

モデリングやテクスチャ自体は変わらないので、
良く言えば「違和感無く表現をアップグレードしている」ですが、
悪く言えば「ぶっちゃけ、あまり違わない」って感じ。
まあ、結局は各人お好きにどうぞ。私はONにしますけど。

GIGAZINEの飛ばしっぽい

カテゴリー: 電脳遊戯

【GIGAZINE】ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か

ま た G I G A Z I N E か !

色々ブログのネタになる記事を掲載してくれるのは良いけど、
ソースや状況を良く確認せずに記事を書くのがいかんよなぁ。

と、いうのもCELLによるEE(エモーションエンジン/PS2のCPU)エミュって、
確か07年3月発売の欧州60GB版、同年8月発売の北米80GB版、
型番で言うと「CECHC」と「CECHE」で、実現してたわけ。
(これらの機種はEE非搭載、GS[グラフィックシンセサイザー/PS2のビデオチップ]のみ搭載)

この事例を見ても明らかなように、
PS3によるPS2ソフトエミュレーションの大きな障壁はGSの存在。
その件が解決していない現状、互換復活はまずありえませんね。
再度GSを搭載する、ってならまだ分からんでもないのですが、
未だ逆鞘の状況で、そんな手に出るとは思えないし……。
| ホーム |
