
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

4本揃えれば7本分?

カテゴリー: 時事雑感

【Game*Spark】メガドライブ時代の隠し要素も!『Sonic & Knuckles』が9月にXBLAで配信

Sonic & Knucklesといえば、過去3作と組み合わせることで
ゲームが拡張される「ロックオンシステム」が売りでしたね。

「初代」+「S&K」で「Get Blue Sphere」、
「2」+「S&K」で「Knuckles in SONIC2」、
「3」+「S&K」でソニック3完全版「SONIC3 & KNUCKLES」

カードリッジにカードリッジをブッ刺す、という変態的方法で
ゲームデータの拡張をしてしまった、ある意味非常にセガセガしいソフトでした。

これらのバリエーションは、過去の移植作品にも継承されていて、
ソニックジャム(セガサターン)では、単体含め4通りの組み合わせを完全収録、
カードリッジを刺すシーンまでポリゴンで再現という念の入れようで、
ソニックメガコレクションでは、独立した隠しゲーム扱いでの収録となっていました。
それが、XBLA版では、「S&K」の隠し要素としての収録となったようです。
(該当ソフトの所持が条件ですが、どう判別するんでしょう?セーブデータ?)

DLタイトルではどうやるのか、というのが疑問でしたが
セガも粋な要素を仕込んでくれますねぇ。

Xbox360値下げ

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Xbox 360 価格改定、北米で発表 60GBモデルは在庫限り250ドル

大方の予想と、リーク情報の通り、Xbox360が値下げとなりました。
アーケードはそのまま、エリートが100ドル値下げして通常版の価格になり、
旧通常版は50ドル値下げの250ドルでフェードアウトとのこと。
(エリートの、付属ケーブルがコンポジットケーブルなのには要注意。
 ケーブルを買い足すことを考えると、実質値下げ額は55~85ドルくらいですかねぇ)

日本でも、TGSあたりで値下げ発表、ってところでしょうか。
正直、PS3があんなに小型化してしまった分、
Xbox360も、せめて電源を内蔵するくらいには
省スペース化してほしいところなんですが……。

危険なセレブ

カテゴリー: 与太話

【CNET】マカフィー、インターネットで検索すると「危険な」セレブを発表

これはなかなか面白い調査ですね。

「検索で上の方に出たから」という理由で、
無条件に「安全だろう」と思ってしまう人の多いこと多いこと。
ユーザー側のリテラシー、ソフトウェア的な対策はもとより、
検索エンジン側も、何かしら対策を取れれば良いんですがね……。

他殺

カテゴリー: 与太話

【IZA!】マイケル・ジャクソンさんの死は「他殺」

危険とされる、2種類の薬物の同時投与。
患者の訴えを(感情的にか、ビジネス的にかはともあれ)
無視できなかったため、のような気もしますが、
それ以外の方法は本当に無かったのでしょうかね?

当局も主治医を過失致死で訴える気マンマン。
裁判で真相は明らかにされるのでしょうか?

mixiが脱β

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】mixiが正式サービスに 「mixiアプリ」公開でベータ版を卒業

βが取れた!(「クララが立った!」のノリで)

Google Appsも最近「β」が取れましたが、
脱β、これから流行っていくのでしょうかね?

つか、サービス開始から何年β付けてきたんだ、両者とも…。

CPU換装

カテゴリー: 京都生活

Core2Duo E6600からQuad Q9550に換装。
Sofnapで23000円弱でした。

ただ、換装直後、OSが起動せず無限再起動地獄。

CPUを元に戻したり(それでも駄目)、
メモリを外したり入れ替えたり(やっぱり駄目)、
2時間ほど格闘しました。

結局、BIOS設定をクリアした際に
HDDがIDEモードに変わってしまっていたのが原因でした。
(クリア前はAHCIモードだったのです)

そういや、エラーメッセージに「HDD調べろ」的なことが書いてあったんですが、
言われたとおりにしておけば、もっと速く解決できたわけですよね……反省反省。

マザーボード(P5B)がFSB1333には
自動オーバークロックによる対応している、とのことで
ちょっと心配してたんですが、今のところ異常なし。

動画のエンコ時間が訳半分になってて、超ハイテンションですw
これでSSF(セガサターンのエミュレーター)のパフォーマンスも上がるかな?
後で試してみようと思います。


【今日の教訓】 エラーメッセージはよく読もう

国会図書館、デジタル化

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】国会図書館、書籍をネット配信へ--利用料は1冊数百円程度に

年額1万円くらいでもいいから、使い放題の定額プランもほしいところだけど、
書籍の売り上げ減少に繋がるのは明らかだから、無理なんだろうなぁ。

国会図書館や公共図書館などで無料なのが、せめてもの救いでしょうか。

Games on Demand

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWSゲームオンデマンドでRockstar Table Tennisが配信、バーンアウトリベンジも8月25日配信

週に1本追加、という公約をしてしまった一方、
日本じゃメーカーが渋ってるのか、本数が確保できないもんだから、
小出しにして公約を守る方向でいく、ってことなのでしょうかね?

あと、ラインアップを見ると、「売れれば儲けもん」の
プラコレタイトルに限定されてるみたい。
これは小売りへの配慮かな?

とりあえず、配信タイトルをプラコレに限定するならするで、
せめて週1の公約を途切れさせないようにしてほしいものです。

報われんなぁ

カテゴリー: 与太話

【CNET】マイクロソフトが「IE 6」と決別できない理由

XPのデフォルトである以上、変えない人も多いんだろうなぁ。
私の周囲でも、面倒だとか何とか言って
未だにIE6を使い続けている人、結構居るんだよなぁ。

糞ブラウザ+良OS。WindowsXPがある限り、
IE6を使い続ける人が一定数は居るんでしょうね。
MSとしては、自業自得とは言え報われないのが辛いですね。

Windows7への乗り換えが進んでくれれば、
事情も変わってくるんですかね?

民主党は日本に宣戦布告します

カテゴリー: 時事雑感

【党首討論詳報】(8)鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」(MSN産経)

次の選挙で政権交代をして与党になろうという政党が、
自国の国旗を、何の疑問もなく切り刻む
許せない上に、何故そんなことをしたのか理解できない行為です。

某国人とか環境保護(笑)団体とか、日本に敵意を持つ人たちが、
日本を侮辱・挑発する意味で国旗を傷つけるならまだマシですよ。
(もちろん許せない行為ですが、その意図は理解できますからね)

しかも、鳩山党首の謝罪をよく読んでみると、
「民主党の神聖な党旗をちゃんと作らなかった」ことに対しては謝罪しても、
「自国の国旗を損壊(宣戦布告を意味する行為)した」ことには謝罪無し。

本当に、こんなのに日本を任せて良いんだろうか……。

早分からない表

カテゴリー: 与太話

【Engadget】Windows 7 アップグレード 早わからないチャート

XPとVista Starterからのアップデート、32bit/64bitの変更が全滅なことを
注意書きなりなんなりで示せば、もっと簡単になると思うんですが。

網羅性・正確性を重視して分かりやすさが犠牲にされた典型例ですね。
私も、研究のプレゼンで同様のことをやらかすことが多々あります……w

致命的な微妙さ

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】ゲームオンデマンド、サービス開始時のラインナップはあつまれ!ピニャータやアイドルマスターなど8タイトル

最初こそ肝心なのに、何ですかこのラインナップの微妙っぷり。

メーカーとの交渉とか小売りへの配慮とかが難しいのは分かるけど、
MS販売タイトルならまだハードルが低いわけですからもうチョイ頑張ってほしいですね。

今後に期待、と言いたいところだけど、最初から微妙なものの後が続くはずもなく、
「やっぱり日本じゃ駄目だね」とか言ってフェードアウトしそう……。

通常版消滅?

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Xbox 360の新パッケージ流出、アーケードとエリートの2SKU制を示唆

ふむ。
もしこの流出パッケージが本当なら、60GB版が無くなって、
同価格(日本では29800円)にエリートが値下げされる、ってことが予想されますね。

本体の色とHDDの容量くらいしか違いがなかったわけですし、
「アーケード+120GB HDD」のセットがエリートよりお得だったりしますから、
値下げついでにラインナップを簡略化するのもアリですね。
まあ、ついでに 120GB HDD が現在の 60GB HDD 程度の価格に下がって、
120GB HDD の価格で 250GB HDD が出てくれたら言うことはないんですがね。

インストール最適化

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】「3.4GB → 484MB」!? Xbox 360 夏のアップデートでゲームのインストールが最適化

ロード軽減のためのダミーデータやら何やらで、
ゲームディスクには余分なデータが入ってるものらしいですが、
今回(8/11予定)の更新では、インストール時に
それら除いた状態でインストールできるとのことですね。

さっそく、現在我が家の箱○にインストールされている
ゲームの幾つかを再インストールして、サイズを確かめてみました。

ロストオデッセイ(ディスク4) 5.7GB → 5.5GB (-3.5%)
ToV 6.0GB → 5.7GB (-5.0%)
SWA 5.9GB → 5.7GB (-3.4%)
新ソニ 5.6GB → 5.2GB (-7.1%)
Forza2 5.3GB → 4.7GB (-11.3%)

んー。5本で1.7GBか。小さいようで、以外と馬鹿にできないなぁ。
シューティング等の「軽めのパッケージタイトル」では更に効果は大きいようで、
1本で1GB以上サイズが減少したソフトもあるようです。

Games on Demand でゲームをオンライン配信する際に
ダミーデータ除いて少しでもサイズを小さくしようという意図があるんでしょうね。
そうでなくとも、HDD消費量が小さくなるのは良いことだと思いますから、
これについてはマイクロソフトGJ、ですね。

Windows7 ファミリーパック

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】.MS、「Windows 7」ファミリーパックの価格を149ドルに決定

通常のアップグレード版が130ドル、ファミリーパックが150ドルだから
2ライセンス以上買おうと思ったらファミリーパックがダントツに有利なのか。

日本でも発売されないかなぁ……。
通常のアップグレード版15800円だから、18000円くらいで。

Forza3、日本で先行発売!

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】Forza Motorsport 3 10月22日発売を正式発表、リミテッドエディションも同日発売

欧州で23日、北米で29日ですから、
前作に引き続き最速発売は日本と言うことに。

これは、北米発売までの1週間で
前作同様、痛車をオークションに溢れさせてみろ、
という、Turn10からの挑戦状に違いない!(←たぶん違うw)

1000円差のリミテッドエディションの内容も公開され、
限定USBメモリ(2GB)、限定カー(合計10車種)のDLコード付属と、
価格差に恥じない出来となっています。

こりゃ、要予約ですね。
……ただ、Amazonは現時点でも発送日が24日予定となっており、
Konozamaの気配がギュンギュンしますので、
Sofmapあたりが予約開始するまで待つことにします。
| ホーム |
