スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

XBLA容量制限緩和

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】TGS 09: Xbox Live アーケードの最大容量が2GBに拡張

最初は50MBだったのに、いつのまにか制限が40倍まで緩和されちゃってます。

たぶん、XBLA版RedArart3を配信させるための規制緩和なんでしょうが、
2GBまで行くと、普通にパッケ売りした方が良いような気が……。
スポンサーサイト

ファミリーパック発売決定!

カテゴリー: 与太話

【マイコミジャーナル】MS、3台までアップグレードできるWindows 7ファミリー パックを発表

ようやく日本でのファミリーパック発売が発表されました。
価格は24000円と、$150の北米版と比べて割高ではありますが、
それでも約1.5ライセンス分の価格で3ライセンス買えるというのはお得ですね。

それにしても、この価格、以前のキャンペーンでアップグレード版を
7777円で買った人に配慮したとしか思えない価格設定ですね。
というのも、以前のキャンペーンで3本買った方が、
7777*3 = 23331で、ファミリーパックよりも若干安いことになりますから。

と言っても600円しか違わないので、パッケージが嵩張らない分と考えればいいか。
予約は10月18日から。今度は乗り遅れないようにするぞー。

WiiとPSPが値下げ

カテゴリー: 電脳遊戯

【Engadget】Wiiの値下げ正式発表、10月1日から2万円へ
【Engadget】PSP-3000、10月1日から1万6800円へ。GT同梱の限定RACING PACKは2万2800円

据置機戦線の覇者であるWiiの値下げ。
PS3 Slimほどのインパクトはありませんが、元々売れてるだけに、
対抗機種の値下げで増した「性能を考えると割高」なイメージを打ち消して
今まで通りの勢いを維持できる、ってだけでライバルにとっては脅威でしょう。

一方、PSP3000は3000円の値下げでDS-Liteと同価格に。
PSPは「負けハード」と言えるほど売れてない、というわけでもないので、
この値下げはそれなりに有効に働くのではないでしょうか?
……ただ、コレで際立つのが新機種「PSP Go」の高さ。
只でさえ「UMD無いのに値上げってどーよ?」という批判が聞こえてた上、
PSP-3000の値下げで価格差は実に10000円に。
「ゲーム1本無料DL」で相殺するつもりなんでしょうが、
割高感が強化されてしまったのは否めないでしょうね。

ちなみに、個人的には、DSを値下げしてほしかったんだけどなぁ……w

ディズニーとスクエニ

カテゴリー: 電脳遊戯

【電撃ONLINE】スクエニが国内でウォルト・ディズニーのゲームソフトを販売

「MSハードを除く」……ですか。

そういえば「FUEL」はPS3版がセガ販売、
一方、Xbox360版はディズニー販売でした。
好意的に解釈すれば、そういうことなのかな?

……つか、そうであってほしい。

悪質な広告

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、悪質なオンライン広告を配信した当事者を提訴

ウイルスやスパイウェア対策の側からは
こういった偽装広告に対する注意喚起はよくあったと思いますが
広告業界(とMS)から、こういった形で問題提起がされるとは思いませんでした。

今回訴えたのは当事者、言ってみれば末端の構成員のようですが
これを機に、背後に居る奴らも引っ張り出せればベストですね。

MSとEUと独禁法

カテゴリー: 与太話

【CNET】マイクロソフトとヤフー、検索提携に関しEUと協議中

ま た E U か !

MS絡みの面倒な事件には、毎度のように関わってくるEU。
たぶん今頃、アメリカの会社であるMSを叩いて、EU会社が得をするための
もっともらしい理由を、頭突き合わせて考えてるんじゃないでしょうか?(笑)

鳩山内閣発足

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】鳩山氏、衆参両院で首相指名 第93代首相に

っつーわけで、民主党政権正式発足。
いろいろ心配事はあるんですが、こうなってしまったからには
国のため、国民のためにキチンと仕事をしてほしいものです。

売国政策とか、高齢者へのバラマキのために若者へ負担押しつけとか、
そんなことは絶対にしないでほしいんですが……まあ、無理でしょうねぇ……。
とりあえず、自民党にはキチンとストッパーの役割は果たしてほしいものです。
あと、連立与党となった国民新党と社民党にもね。
(特に、与党内で"右側"を担うことになるであろう国民新党)

Bingの新たな検索システム

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト、「Bing」の新検索機能「Visual Search」を発表

ユーザーが、自分が知りたい事に近いものを選んでいくことで
最終的に、要望にズバリと適うページを提示、ということみたい。

キーワードはまだ50種類しか無く、システム自体もまだ未熟とのことですが、
もっと成熟すると、なかなか面白い物になりそうですね。

脱「Draft」

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】高速Wi-Fi標準のIEEE 802.11n、ようやく最終承認

うちの無線LAN子機も「Draft 2.0」対応でした。
っつーことは、イコール正式版802.11n対応、ってことなんですね。

それにしても、発案から7年、最初のDraft発表から6年か……。
世界標準を決める、ってのも大変なんだなぁ。

「つぶやき」は誰の物?

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】Twitter、サービス規約を改定--つぶやきに対する権利はユーザーが保有

Twitterは最近(※)始めたんですが、こんな議論があったとは。
(※アカウント取ったのは1年前だけどずっと放置していた)

そういえば、以前、どこかのブログサービスでも
ユーザーの作成した文章の著作権、出版権、改変権等々を
サービス側が持つか否かで揉めてたような。

Twitter側はユーザーのつぶやきを使用・改変することができるが、
根本的な著作権はユーザー側にある、というのは、
まあ妥当な落としどころでしょうかね。

音楽ゲームと実際の音楽

カテゴリー: 電脳遊戯

【Game*Spark】「ギターゲームは本物の楽器への興味が減る」
ザ・ローリング・ストーンズの元メンバーらが苦言


んー。難しい話ですなぁ。

違法アップロードされた音楽を聞く人が、
それが駆逐されれば、CDを買うようになるのか、
という問題にも通じるような気がします。

ゲームは手軽だし、デバイスも遙かに安いし、簡単に高レベルな演奏ができるし…。
ただ、ゲームは開発者によってお膳立てされた状況でしか働かないわけで、
実際の音楽にはゲームでは絶対不可能な喜びもあるわけですよ。
ゲームで終わる人は、それがなければ本物の楽器にも
端から興味を示さないか、すぐに挫折するのではないか、と思うんですがね……。

「Project Needlemouse」始動!

カテゴリー: 電脳遊戯

【GAMESPOT】All-new 2D Sonic rolling out in 2010

まさかの2D作品。懐古厨大歓喜。
変な色気出して余計な物入れようとしないでほしいものです。
いや、入れざるを得ない事情も分かるんですけどね。

FF13 発売日決定

カテゴリー: 電脳遊戯

【GIGAZINE】【速報】「FINAL FANTASY XIII(FF13)」の発売日と価格が決定

発売日:2009年12月17日(木)
価格:9240円(税込)  とのこと。

よし、よくやったスクエニ。
次は「ギタヒ5」と「ミニ忍者」のローカライズ作業だな。

……何ぃ? そんなの発売する予定無い?

このバカちんがぁっ!
何のためにエイドス傘下に入れたり
アクティビジョンの国内販売権手に入れたんだ!

……いや、マジでお願いします。

ODST予告編

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】Halo 3: ODST CM映像を公開

HALO3の時も実写で戦いを再現したCMをやってましたが、
相変わらずクオリティ高すぎだなぁ…。

フルバージョンはマーケットプレースで明日配信開始とか。
日本でもDLできると良いんですけど……。

「Transcend MP320」買いました

カテゴリー: 与太話

愛用のiPod Shuffleの調子が悪くなってしまいました。
ヘッドホン端子部分の接触不良のようですが、
思い返せばこいつは最初期モデル、手に入れたのは4年前。
もうそろそろ買い換え時かな、ということで買い換えへ踏み切りました。
read more...

ストリートビュー撮影中

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】ストリートビュー、「いまここ撮影中」をウェブで公開

立入禁止区域に入ったりするのは当然だめですが、
撮影自体は別に法に触れるわけでもなく、
ぼかしを入れるならさほど問題になるとは思えないんですけど……。

文句が出たんで対策しましたよ、ってことですかね。大変だなぁ。

地デジチューナーが4000円台

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】イオン、4980円の地デジチューナーを発売--機能限定で低価格を実現

安くなったもんだなぁ。

……ただ、問題は地デジチューナーが買える・買えないじゃないと思うんです。
「新しく買うなり、買い足すなりしないと、テレビが見られなくなる」という、
消費者にとって余計な負担を要求する事実の周知が遅れたことだと思うんです。

法律自体は2001年に制定されたのに、実際に始まったのはその2年後、
普及しないと騒ぎ出したのは昨年だっけ?
試験停波なんて今年に入ってからですよ。
(実施したのは殆どの家がCATV導入済みの地域、ってカラクリ)

テレビの耐久年数を考えると、この段階から抵抗なく移行するには
5年、10年を要するんじゃないでしょうか?
……まあ、今のペースでお上が頑張ってくれるなら、
消費者側次第でギリギリ間に合うかもしれませんがね…。
何だかんだで、エコポイントで買い換え促進されてるし。

世界共通の特許

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】マイクロソフト所属の弁護士、世界共通の特許システム創設を主張

確かに、世界共通の特許システムがあれば、
事務作業は今よりも遙かに楽になるでしょうね。

ただ、仮にそのシステムを作ったとすると、中立性が問題になりそう…。
特定の国の意向のみが反映される特許判断とか、
逆に、各国の利害がぶつかって作業が滞ったりとかしそうです。

それを考えると、手続きは煩雑であったとしても
利害対立の面では国内レベルで留まっている分、
現行システムの方がマシなのかもしれませんね。

値下げ発表

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】マイクロソフトがXbox 360 本体の値下げを正式発表、9月10日に価格改定

事前の情報通りですね。
512MBメモリーユニットが2000円安くなったのはちょっと嬉しいかも。

ソフトの方で目新しい情報といえば、
Halo関連の展開が日本でもちゃんと行われる件、
Fable3、Borderlands等、既発表海外タイトルの日本発売確定、
N3-2のパブリッシャーがコナミに決定、ってくらいですか。

とりあえず、Halo Legendsが日本でも見られるようで安心しました。
Live上のポータルで先行配信だとか。
1作7日200ゲイツくらいなら、買っちゃうかもなぁ。

民主党政権へ

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】16日に特別国会召集、鳩山首相指名へ

まあ、圧倒的勝利は既定路線でしょうね。
問題は、与党になってから民主党がどう動くか、です。

与党になれば、今までのように
、「政権交代すれば全て解決」という錦の御旗は使えない訳で、
「与党が悪い」「ちょっと前の主張はなかったことに」という言い訳も通用しません。

早速「脱官僚政治」から「脱官僚依存政治」にブレてますから、
逆の意味で期待できそうで、怖いんですが……。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。