
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

TransferJet

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】
かざすだけでデータを高速転送できる「TransferJet」を
さまざまな機器に搭載できるLSI、ソニーが商品化へ


転送速度はUSB2.0以上でケーブルレス通信できる「Transfer Jet」
FeliCaといい、ソニーってこう言うのに結構積極的ですよね。

PCやレコーダーと、デジカメ・携帯電話との間でデータを遣り取りする際、
ケーブル要らず、ストレージメディアを抜く必要も無し、というのは
想像する限りでは非常に便利そうです。夢がひろがりんぐですね。
はやく実際の搭載製品にお目にかかりたいものです。

事業仕分け

カテゴリー: 時事雑感

【日本東洋医学会】漢方製剤の保険外しに反対する意見表明
【毎日jp】ツムラ(4540) ただし書きが意味するもの。(みずほ証券)

本日、Twitterやらネットやらで俄に騒がれてたこの話題。
「事業仕分け」で漢方薬が保険対象外になることが決まった、的な情報で、
その影響か、漢方薬メーカーのツムラなどの株が売られたとか。

結局、顛末としては「市販品で代用できるのは保険適用要らなくね?」って意味での決定で、
何を"市販品で代用できる"とするかは厚労省に議論が移った、ということっぽい。

自分も最初は憤ったものですが、事情を知って反省&納得。
事情に通じている立場だと「あいつら何も分かってねぇ」とか平気で言うのに、
いざ自分がその立場になってみると、自分の無知にはなかなか気付かないもの。
あと、民主党政権が嫌いだからって、悪い情報は碌に確かめず信じてしまったのもNG。
反省反省。


そういえば、先日のスパコン予算廃止の一件だって、
「2位じゃ駄目なんですか」という発言ばかりがクローズアップされて、
「科学技術予算を削るなんて」と色々反論されていますが、実態は違うようです。

非商用・独自規格でトコトン性能を追求するでもなし、
標準技術を使ってコストパフォーマンスを高めるでもなし、
「独自規格だけど売りに出すよ。高いけど買ってね」という、
甘えた考えで予算をドカ食いしてりゃ、そりゃ廃止にもなりますわ。

科学技術系の予算が切られているのは事実で、
中には将来への有望な投資のはずなのに切られた、というのは
確かにあるのですが、それとこれとは別問題。

仕分けで900億削っても必要額に全然足りてないとか、
片手で重箱の隅をつつくように削って、反対の手で海外に5000億バラ撒くとか、
そういう問題も、今回のとは別に議論すべき。

予算の必要性を洗い直す、という方針自体は良いことですし、
生中継しているのも良い試みだと思うのですが、
事後の報道で、「その仕分け判断は正しいのか」と議論できるだけの
判断材料を、もっと提供してほしいなぁ、と思ってるんですが、
マスゴミはやってくれないんだろうなぁ……。

ロックな御仁

カテゴリー: 与太話

【Reuter】ベルルスコーニ伊首相、「今年のロックスター」に選出

何か物凄くアレな私生活をしているらしいですね、この人。

それでもやめさせられないのは、私生活含めブレなくフリーダムなのと
不法移民対策や治安維持などの仕事をちゃんとやってるから、のようですね。

翻って、日本の首相。
ちょっと前まで、どんなに良い仕事をしてもちょっと汚点があれば即支持率低下、
今では耳障りの良いことを叫ぶだけで、結果が出る前から高支持率、と
木を見て枝を見ない世論が幅をきかせてます。何だかなぁ……。

奇跡じゃ!

カテゴリー: 時事雑感

【読売新聞】探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ

↓2chで見つけたこれまでの経緯

本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御

⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御
(ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)

⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!
漏れた燃料が機体内で凍ってる!!通信途絶!!!
バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!!

⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。
こんなこともあろうかと。
1年以内に60%の確率で通信回復するはず。ほうら3ヶ月で繋がったぜ!

⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。
こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。

⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。
爆発しないようにゆっくりとね。
気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。

⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?
あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?
こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。

⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。
でも極低温で短絡故障してるから充電すると爆発しそうだなぁ。
あ、古川電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。ラッキー。

⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。
ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。

⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。
半年お休みして、第二期軌道変換開始。
イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。
お疲れさん。残り2基。

⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。
とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。
地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。

⇒ 「はやぶさ」イオンエンジン1基に異常」
っっっっきゃーーーっ!残りエンジン1基じゃ推進力足らないっ!

⇒早期に故障したエンジン2基の正常部分を繋ぎ合わせ推進力復活!
万一に備えてエンジン間の電気回路を繋いでおいたんだよね ←New!!


はやぶさプロジェクトには真田さん(*)が何人居るんだww
(*「宇宙戦艦ヤマト」に登場する技師長。「こんなこともあろうかと」は名言)

それにしても、ここまで幸運が続くのは凄いですね……。
これも、プロジェクト成功に心血を注いでいる皆さんの努力の賜。

その努力を無駄にしないためにも、
「はやぶさ」にはなんとしても帰還してもらいたいですし、
日本政府には「庶民の生活に関係ない」とか言って
タダでさえ無い予算を廃止したりなんて、しないでほしいです。

科学系の事業に対する「事業仕分け」を見てると、
仕分け人の認識では「技術開発なんて無駄」とか
「必要なら海外から買えばいい」とか思ってるみたいなんですよねぇ。
でも、「食料もねぇ、資源もねぇ、人件費もそんなに安くねぇ」な日本が、
海外から物を買うための金を得るには、技術を売るしか無いんです。
そんな状況で「技術開発なんて…」と言うのは、言い換えれば
農家に「食べ物なんて買ってくればいいじゃない」と言うようなもの。

それに、こういうプロジェクトで培った技術も
巡り巡って庶民の生活を豊かにするものなのですから、
決して無駄扱いしないでもらいたいです……。

……「すぐに分かりやすい結果が出せない事業は廃止」的な
目先の利益を追っているだけにしか見えない出来レースを見ると、
何を言っても無駄かも、としか思えないのが不安ですが……。

Forza3のカーパック

カテゴリー: 電脳遊戯

【XNEWS】
Forza Motorsport 3 ダウンロードコンテンツHyundai カーパックが配信、
年末スペシャルカーパックも配信予定


最初のDLCがヒュンダイか……ぶっちゃけ、いらねーw
まあ、無料だから一応DLするけど。

年末には、「Ferrari 458 Italia」等、2010年モデルの
スポーツカー・レーシングカーを含んだ有料DLCが控えてますし、
個人的にはその予告がされたってことの方が嬉しいです(笑)

まだまだ高い電子ブックリーダー

カテゴリー: 与太話

【Engadget】「電子ブックリーダーのiPod」を目指すCOOL-ER、国内販売を開始

現在、携帯電話で青空文庫リーダーを使って
屋外読書なんかやってたりするんですが、
3.5インチワイドだと、画面小さくてチョイと不便。

日本語に対応してるなら、サイズもKindleよりコンパクトで
青空文庫リーダーとして使えるかな……?と思ったが、
価格が29800円な時点で、申し訳ないけど即却下だわ。
10000円切ってくれれば、或いは買うかもしれないんだけど。

年齢制限

カテゴリー: 与太話

【CNET】18歳未満は当面SNSへのアクセス禁止に--Xbox LIVEアップデート

先行プレビューに当選したので、現在SNS機能は使えるのですが、
TwitterにせよFacebookにせよ、ダッシュボードからのみのアクセスで
イマイチ使いづらく、結局殆ど触れてない……。

ところで、SNS機能に対するペアレンタルコントロールの必要性は
アップデートの開発当初から分かっていたはずなのに、
実装はアップデート本体よりも遅れるんですね。
当初から開発は進めていたけど、色々問題点が出てきて
とりあえず基本機能の実装を優先した、ってことなのかな?

トヨタよ、お前もか

カテゴリー: 時事雑感

【時事通信】トヨタ、F1から撤退=エコカーに資源集中

これでF1から日本メーカーの正式参戦がなくなるんでしたっけ?
WRCも日本メーカーが居なくなっちゃったし、
日本のモータースポーツに本格的な冬の時代が到来したなぁ。

モータースポーツ用の研究開発も、決して無駄ではないと思うのですが、
絶対的には「金がかかる」のもまた事実なんですよね。
この不況下、社内や世間の風当たりが強かったんでしょうね……。

近況報告

カテゴリー: 与太話

やべぇww
最近全然、ブログ更新してねぇwww

とりあえず近況報告。

こんな動画作ってました。



絵心ゼロな自分でも、それなりに楽しめてるんですから、
食わず嫌い、勿体ない!……ってこと入門動画。
反響もそれなりで嬉しい限り。
この調子でコメント増えたら、パパ張り切って第2弾つくっちゃうぞ~(何)
| ホーム |
