
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

猿、火星へ

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】ロシアのサル、お世話ロボットと共に霊長類として初めて火星へ

星新一のショートショートを思い出しました。
「不満」ってタイトルだったかな、確か。

いや、それだけなんですけどね。

「お世話ロボット」と聞いて真っ先に「Mr.ハンディー」を思い浮かべて
「餌やりのつもりが何を間違えたか死に至らしめてしまった図」を想像した自分は
頭ねじ切られてオモチャにされればいいと思うよ。(元ネタ:Fallout3)

いや、それだけなんですけどね。

BOTのつぶやき

カテゴリー: 与太話

【ITmedia】Twitter用BOTをWeb上で作れる「Twitter bot GENERATOR」

「Twitterでずっと仲良くしていた人がBOTだった」って話が、
TwitterのBOT文化を代表する例として(?)、一時期取りざたされてましたが、
このサービスの登場で、一段とBOTが増えそうですね。

ま、おもしろけりゃ人だろうがBOTだろうが構いませんが。

ネット自殺

カテゴリー: 与太話

【Engadget】ネット上で自殺できるツール相次ぐ:「Seppukoo」「Web2.0 Suicide Machine」

ネット自殺は、自殺と言っても命を絶つわけではなく、
SNS等によるオンラインの繋がりをバッサリ切り捨てる事。

誰か(或いは何か)との繋がりこそが全てであるインターネットでは
その繋がりを絶つ、というのはある意味自殺と同じと言えるかもしれませんね。

冬山登山

カテゴリー: 時事雑感

【IZA!】片山右京さん「自分も救助にあたりたい」仲間気遣う

ただでさえ危険な冬山、しかも寒波到来のこの時期。
それなのに敢えて登って遭難とか……。

今年の夏にも、雨なのに登山して遭難、死者が出た事件があったし、
何でこう危機感のない人が多いんでしょう?
たくさん登ってる、って慢心してしまうのでしょうか?

IE抱き合わせ問題ついに決着

カテゴリー: 時事雑感

【Tech-On!】MicrosoftとEC,WindowsとIE抱き合わせ販売の問題で決着

結局、インストール時に、ランダムに並べられた
12種類のブラウザから好きなのを選ぶ方式に。
この方式をMSが提案した、というニュースは
だいぶ前に聞いていたので、さほど驚きもないんですがね。

抱き合わせが駄目なら、他にも批判されるべきメーカーがあろうものですが、
MSシェアが大きい故、ってことなのでしょうかね。

個人的に、ここで欧州イチオシのOperaを外す、
なんて露骨な皮肉を期待してたりしたんですが、流石にそれはなかったか(笑)

Google IMEに対抗?

カテゴリー: 与太話

【CNET】バイドゥ、日本語入力システム「Baidu Type」を無償公開

中国を差別するわけじゃないけど、
何かスパイウェアが潜り込んでそうで怖い……。

まあ、どの道XPにしか対応してないので導入はできませんがね。

MP3プレイヤーの音量

カテゴリー: 与太話

【BBC】MP3 players face noise limits recommended by EU

前々から思ってましたが、MP3プレイヤーの音量でなんであんなにデカいんですか?

私の場合、常用してるのは30段階あるうちの下から2番目(無音除く)、
周囲の雑音が大きくて聞き取りづらいな、って時に1~2番上げるくらい。
寧ろ「聞き取りづらいけど、1段上げると大きすぎる」ってことがありすぎて困る。

音量上げると周囲に漏れて迷惑だし、自分の耳にも悪いわけで、
最大音量を今の1/3にして、その分、調製を細かくできるようにしてほしいなぁ。
(そういや、iPodではiTunes経由で最大音量を制限できたはず。
 先を読んだか、或いは既に音量制限のある国のための対応かは知りませんが)

コピペルナー

カテゴリー: 与太話

【ITMedia】“コピペ論文”を判別 「コピペルナー」

安直なネーミングはさておき、概念は素晴らしいものですな。
照合するためのWebページや文献をどれくらい網羅するのか、
検出精度(微妙に書き換えた物は引っかかるのか)とか、
誤検知はどのくらいなのか、と色々気になる点はありますがね。

差し当たり、Wikipediaと照合してコピペ判定、
ついでに他のレポートとも比較して友人間のコピペを判定すれば、
半分くらいは引っかかりそうな気はします。根拠はありませんが。

チューインガム爆弾

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】噛んでいたチューイングガムが口の中で爆発して学生が死亡

手榴弾スリ渡して爆殺ってレベルじゃねーぞ。
(元ネタ: Fallout3)

それにしても、いったい何がどうなって爆発したんだか。
口の中で、ってことは唾液の成分か水分で爆発?
だったら金属ナトリウムとかその辺?

情報の一元管理

カテゴリー: 与太話

【経済産業省・実証実験】引越ワンストップ

電気、ガス、水道、電話、新聞、
NHK、銀行、クレジットカード、プロバイダ等々、
引っ越しで住所変更手続きの必要なモノって結構一杯。
このワンストップが実現すれば、だいぶ楽になりそうですね。

でも、免許等は対象に入ってないのがちと残念。
サービスの性質上、国がイニシアチブを執って、
免許なんか真っ先に対象に入れるべきじゃないの?

まあ、住基ネットと国民健康保険・年金の統合すら、
強い反対にあってまともに整備できないお国柄ですから、
民間事業で慣れさせてから、ってのもアリかもしれませんね。

商売上手のGoogle

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】
Googleの無料パブリックDNSサービス
「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法


【GIGAZINE】
「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、
実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた


便利なのは確かですけど、これ使うと、
入力した文字とか訪ねたサイトとか、
全部Googleに知られる可能性がある、ってことですよね?

匿名だろうから、個人情報がどうのこうの言うつもりはないですが、
こういうところに目を付ける辺り、Googleは商売上手だなぁ、と思います。

風邪をひくためのマスク

カテゴリー: 与太話

【GIGAZINE】世界初、ウィルスを集めてインフルエンザにかかるためのマスク「INFLU」

わざわざ風邪を引くためのマスクとか……。

そもそもコレ、効果あるんだろうか?
周囲から空気を集めているとは言え、
人間が吸う量が変わるとは思えません。
マスクの内側に空気中の雑菌やウイルスを
何らかの方法で濃縮する機構があるなら別ですが、
それも無さそうですし……。

突っ込んだら負けですか。そうですか。


| ホーム |
