スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリーを着る?

カテゴリー: 与太話

【Engadget】カーボンナノチューブでバッテリーになる服、スタンフォード大学が研究中

想定される用途は、フレキシブルディスプレイのバッテリーとかでしょうか?
大抵の用途ではただの小型バッテリーの方が良さそうな気が……。
スポンサーサイト

「ISSなう」な時代到来

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】NASA、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士のネットの個人利用を可能に

寧ろ、これまで個人利用が出来なかったことに驚きです。
ISSクルーが「Twitterに呟いた」ってのは聞いたことがありますが、
地上スタッフによる代筆だったのか……。

ともあれ、宇宙でも地上と同様快適に生活を、となると、
ネットくらいは利用したいものですから、大きな進歩ですよね。
ただ、ネット利用によるトラブル(ウイルス感染とかね)は、
宇宙では生命に危機に直結するので、程々に、ってことになるんでしょうけど。

フルセグケータイへ一歩前進

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】地デジをそのまま視聴できる携帯電話の登場に向けた準備が開始

ワンセグは規格上のネックで、残念画質&fpsなんですよねぇ。
かといって、携帯にフルセグはオーバースペック過ぎる気が……。
とはいえ、現在の規格では12セグか1セグかの二択なので、仕方ないんでしょうね。

絶賛(?)放置中

カテゴリー: 諸連絡

修士論文の提出期限が迫ってるわ、
キャピタルウェイストランドでヒャッハーしてるわ、
動画の編集してるわで、スッカリ更新忘れてました。
申し訳ない。

Twitterの方も、丸1日放置とかザラだし、
やっぱりちょっと習慣から外れると途端にやらなくなるねぇ。
気をつけなきゃ。

「はやぶさ」地球引力圏へ

カテゴリー: 時事雑感

【ITmedia】はやぶさ、地球引力圏へ 帰還可能性高まる

エンジンが4基中3基壊れたときはどうなるかと思いましたが、
何とか順調に孝行しているようで何より。
このまま順調にいけば、6月には地球に戻ってこられるとか。楽しみですね。

Google vs 中国

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】グーグル、中国での検索結果検閲を廃止へ--同国から撤退の可能性も

同じ言葉を検索しても、中国だけ明らかに検閲され、
「不適切な言葉」だと結果が表示されない、というのはよく聞きます。

が、Googleは何にブチ切れたのか、中国に人権状況の改善を要請し、
それが聞き入れられないと見るや、フィルタリングを一部解除、
現地法人Google.cnの閉鎖をも仄めかすなど、凄いことをやっちゃってます。

直接の原因は、人権活動家のGoogleアカウントへの不正アクセスのようですが、
きっとそれ以前にも色々あったんだろうなぁ。

で、これからどうなるんでしょうね。
天安門事件やチベット解放運動関連のワードを禁止する根拠は、
「政府の面子を保つため」以外に考えられませんが、
それでGoogleは納得するはずもないでしょう。

ここまでブチ切れた以上、Googleも引くに引けないはず。
結局、Google撤退、ってのが一番現実的なのかねぇ。

DQ9、値下げ

カテゴリー: 電脳遊戯

【CNET】ドラクエ9、2940円に実質値下げ--ドラクエ4、5、FF4も

「実質」……? どこからどう見ても、普通の値下げなのですが。

既に販売数は400万本を越え、定価で買ってくれる人間には一通り行き渡ったので、
メイン層を「欲しいけど値段で躊躇している」人たちに移した、ってところですかね。
値段が安い→仕入れ値も安い→気軽に店に置いて貰える、という効果も狙えるし。

商売上手だなぁ、スクエニ。

ニコニコDVD

カテゴリー: 与太話

【ITmedia】DVD映像にコメント重ねる「ニコニコDVD」

テレビ放送対応の「ニコニコ実況」に続いて、
今度はDVDにコメントできるサービスですか。
収益源は提携してるゲオからの広告、って所でしょうか。

手元にDVDがあれば全くの無料で楽しめて、
権利的にクリーン、となれば、ユーザー・権利者共にハッピーですな。

限定されたタイトルにしか対応しない(当然だけど)のがネックですが、
DVDの購入・レンタルを促進する、という結果がもし出てくれば、
対応タイトルも増えてくれるのではないか、と期待。

今、手元に対応タイトルがないので、体験できないのが残念です。
週末にでも、「トランスフォーマー・リベンジ」あたり、借りてくるかねぇ。

グーグル電力

カテゴリー: 与太話

【Engadget】グーグル、Google Energyで電力市場に参入

事業の特性上、膨大な電力消費は避けられないだけに、
こういう所で得点稼いでおかなきゃ、ってところでしょうか。

広告を収入源にした無料電力供給、ってのも面白そうですけどね。無理か。

ワシの隠しコマンドは百八式まであるぞ(嘘)

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】「GodMode」以外にもあった「Windows 7」の隠し機能--マイクロソフト幹部が自ら公開

Windows7のGodMode続報。
この手の話題にMSが乗ってくるというのは、意外ですねぇ。

MSが特殊ファイル名一覧を公開してますが、
以前発見された設定集中管理モードの他にも様々な特殊フォルダが作れる模様。
どんな機能なのかは公開されていない当たりがまた憎らしい。
クラッシュ覚悟の自己責任とはいえ、なかなか粋な計らいですな。

海賊船沈没

カテゴリー: 時事雑感

【GIGAZINE】シーシェパードの「アディ・ギル号」が衝突して沈没していく様子のムービー

他人の不幸を喜ぶ訳じゃないけど、これだけは言っても許されるよね。

自 業 自 得 ざ ま ぁ w w w

ところで、船が沈没したら燃料とか諸々、海に漏れ出すわけですよね。
それらが生態系に及ぼす影響を、彼らはどう考えているんでしょう?
まさか、クジラを護るという大義の前では些細なことと?

鯨 > 日本人 > 生態系(鯨含む) ……?w

Windows7でGodMode

カテゴリー: 与太話

【CNET】「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに

管理機能をひとつのフォルダに集約、ですか。
なかなか便利で、かつ危なげな裏技ですねぇ。
まあ、自分で試そうとは思いませんが。
人柱待ちで、問題ないようなら使わせて頂くと言うことで(笑)

それにしても、こんな裏技、どうやって見つけたんでしょうね?

2010年、今年もよろしくお願いします。

カテゴリー: 諸連絡

2010年、あけましておめでとうございます。
今年も「鴨川萬書」をよろしくお願いします。

今年は就職で、まず確実に京都を出ることになるんですが、
ブログタイトルは面倒なので変更しない方向でいこうと思いますw
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。