スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「Transcend MP320」買いました

カテゴリー: 与太話

愛用のiPod Shuffleの調子が悪くなってしまいました。
ヘッドホン端子部分の接触不良のようですが、
思い返せばこいつは最初期モデル、手に入れたのは4年前。
もうそろそろ買い換え時かな、ということで買い換えへ踏み切りました。

とりあえず、条件としてはこんな感じ。

【希望価格】
5000円未満。妥協しても1万未満。

【欲しい機能】
・ディスプレイ表示、プレイリスト管理は欲しい
 (Shuffleの時にちょっと面倒だったので)
・音楽の登録がD&Dでできること。
 (最低でも、iPodみたいに転送元PCとの関連付けを行わないこと)
・連続再生時間8時間以上、できれば12時間以上
 (1日旅行を無充電で乗り切るにはこれくらい必要でしょう)
・容量は2GB以上
 (Shuffleが1GBで「ちょっと足りないな」ということがあったため)

【要らない機能】
・動画等、音楽以外の機能(「GIGABEAT V401」を持ってるため)
・音質(もちろん、あるに越したことはないけど…)

【その他】
・メーカーはあまり気にしない。
 ただし、どこの馬の骨とも知らんメーカーは嫌。
・なるべく安く。5000円未満が理想

で、見つけたのが表題のTranscend MP320。
ディスプレイ表示、M3U形式のプレイリスト対応、
D&Dでの音楽登録に対応、再生時間公称15時間、
容量8GBで約4800円(Amazon)という、
価格も、欲しい機能も、全てクリア。

トランセンドといえば、メモリ関連では有名なメーカー。
それなりに安くて高品質、な印象があったので、
破格の安さに一抹の不安を抱きつつも、意を決してポチりました。


んで、1週間ほど使ってみたんですが、
スペックや宣伝文句に反したと感じるところは今のところ無く、
非常に快適に使えています。

初代Shuffleと比べると大きくて重いのですが、
他の同等製品と比べれば飛び抜けて重いわけでもないようですし、
胸ポケに入れていても違和感は無い程度。
メタルっぽい重厚感のあるデザインなので、
それはそれで「っぽい」かな、と納得できるレベルです。


ただ、難点が全くないわけではなくて、
たとえば「ボタンが小さくて固いので押しにくい」こととか
「初回起動時や、音楽の入れ替えを大量に行った後、
 プレイリストを新規で登録したとき後などで、
 それらにアクセスしようとすると長時間反応しなくなる」こと、
「フォルダ構成が複雑だとシークのレスポンスが極端に落ちる」こと。

ボタンの件は、固い分誤爆は少ないので一長一短。
慣れれば大丈夫な気もします。

初回起動時等のレスポンスの件も仕方ないといえば仕方ない。
場合によっては1分以上無応答になることもあってヒヤヒヤしますが、
一度読み込ませてしまえば、それ以降は軽いので心配無用。
たぶん、この読み込み時間は、音楽の数とか容量によって変わるので、
フォルダやプレイリストで細かく管理すれば起こらないかもしれません。
(400曲、再生時間合計30時間のプレイリストを
 読み込ませようとした私が悪うございましたwサーセンww)

また、フォルダ構成の問題も、構成をシンプルにすれば無問題。
曲は1つ~数個のフォルダにまとめてしまって、
細かい管理はID3タグやプレイリストで行うのがベストでしょうね。


と、いうわけで、今回買った「Transcend MP320」、
要望は満たされ、不満もそれほど無く、非常に良い買い物でした。
末永く使っていきたいものです。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/1008-8fefcabe
