
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡じゃ!

カテゴリー: 時事雑感

【読売新聞】探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ

↓2chで見つけたこれまでの経緯

本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御

⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御
(ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)

⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!
漏れた燃料が機体内で凍ってる!!通信途絶!!!
バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!!

⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。
こんなこともあろうかと。
1年以内に60%の確率で通信回復するはず。ほうら3ヶ月で繋がったぜ!

⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。
こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。

⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。
爆発しないようにゆっくりとね。
気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。

⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?
あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?
こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。

⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。
でも極低温で短絡故障してるから充電すると爆発しそうだなぁ。
あ、古川電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。ラッキー。

⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。
ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。

⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。
半年お休みして、第二期軌道変換開始。
イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。
お疲れさん。残り2基。

⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。
とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。
地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。

⇒ 「はやぶさ」イオンエンジン1基に異常」
っっっっきゃーーーっ!残りエンジン1基じゃ推進力足らないっ!

⇒早期に故障したエンジン2基の正常部分を繋ぎ合わせ推進力復活!
万一に備えてエンジン間の電気回路を繋いでおいたんだよね ←New!!


はやぶさプロジェクトには真田さん(*)が何人居るんだww
(*「宇宙戦艦ヤマト」に登場する技師長。「こんなこともあろうかと」は名言)

それにしても、ここまで幸運が続くのは凄いですね……。
これも、プロジェクト成功に心血を注いでいる皆さんの努力の賜。

その努力を無駄にしないためにも、
「はやぶさ」にはなんとしても帰還してもらいたいですし、
日本政府には「庶民の生活に関係ない」とか言って
タダでさえ無い予算を廃止したりなんて、しないでほしいです。

科学系の事業に対する「事業仕分け」を見てると、
仕分け人の認識では「技術開発なんて無駄」とか
「必要なら海外から買えばいい」とか思ってるみたいなんですよねぇ。
でも、「食料もねぇ、資源もねぇ、人件費もそんなに安くねぇ」な日本が、
海外から物を買うための金を得るには、技術を売るしか無いんです。
そんな状況で「技術開発なんて…」と言うのは、言い換えれば
農家に「食べ物なんて買ってくればいいじゃない」と言うようなもの。

それに、こういうプロジェクトで培った技術も
巡り巡って庶民の生活を豊かにするものなのですから、
決して無駄扱いしないでもらいたいです……。

……「すぐに分かりやすい結果が出せない事業は廃止」的な
目先の利益を追っているだけにしか見えない出来レースを見ると、
何を言っても無駄かも、としか思えないのが不安ですが……。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/1042-768557ee
