
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

事業仕分け

カテゴリー: 時事雑感

【日本東洋医学会】漢方製剤の保険外しに反対する意見表明
【毎日jp】ツムラ(4540) ただし書きが意味するもの。(みずほ証券)

本日、Twitterやらネットやらで俄に騒がれてたこの話題。
「事業仕分け」で漢方薬が保険対象外になることが決まった、的な情報で、
その影響か、漢方薬メーカーのツムラなどの株が売られたとか。

結局、顛末としては「市販品で代用できるのは保険適用要らなくね?」って意味での決定で、
何を"市販品で代用できる"とするかは厚労省に議論が移った、ということっぽい。

自分も最初は憤ったものですが、事情を知って反省&納得。
事情に通じている立場だと「あいつら何も分かってねぇ」とか平気で言うのに、
いざ自分がその立場になってみると、自分の無知にはなかなか気付かないもの。
あと、民主党政権が嫌いだからって、悪い情報は碌に確かめず信じてしまったのもNG。
反省反省。


そういえば、先日のスパコン予算廃止の一件だって、
「2位じゃ駄目なんですか」という発言ばかりがクローズアップされて、
「科学技術予算を削るなんて」と色々反論されていますが、実態は違うようです。

非商用・独自規格でトコトン性能を追求するでもなし、
標準技術を使ってコストパフォーマンスを高めるでもなし、
「独自規格だけど売りに出すよ。高いけど買ってね」という、
甘えた考えで予算をドカ食いしてりゃ、そりゃ廃止にもなりますわ。

科学技術系の予算が切られているのは事実で、
中には将来への有望な投資のはずなのに切られた、というのは
確かにあるのですが、それとこれとは別問題。

仕分けで900億削っても必要額に全然足りてないとか、
片手で重箱の隅をつつくように削って、反対の手で海外に5000億バラ撒くとか、
そういう問題も、今回のとは別に議論すべき。

予算の必要性を洗い直す、という方針自体は良いことですし、
生中継しているのも良い試みだと思うのですが、
事後の報道で、「その仕分け判断は正しいのか」と議論できるだけの
判断材料を、もっと提供してほしいなぁ、と思ってるんですが、
マスゴミはやってくれないんだろうなぁ……。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/1044-0cfdd0b2
