スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「ソニック」を攻略してみる

カテゴリー: 電脳遊戯

以前掲載した「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の超絶ロード動画
いつの間にか海を渡ってYouTubeに(勝手に)アップロードされてますw

「多分、コアシステム(Xbox360のHDD無しver)」とコメントされていますが、
正しくは通常版(HDD有)なので、一応補足しておきます。
とはいえ、本作はキャッシュに対応してはいないようですので、
どっちでもロード時間は変わらないでしょうが。


さて、今回は攻略なる物をやってみようかと思います。
攻略ステージは、真EDの前に立ちはだかる本作最難関ステージ、
その名も「END OF THE WORLD」です。


正常に見られない場合は、こちらから。

★ 概略 ★
このステージでは7人キャラを順番に操作し、
それぞれ1分~2分ほどのショートコースをクリアしていく。
中途セーブは無く、キャラの切り替えがチェックポイント代わりです。
死んだら、そのキャラのステージの最初からやり直しです。
(スコアは勿論0からのスタートとなる)
ポーズメニューから「はじめから」を選んでも同様ですので、
Sランクを狙っている時にミスして、やり直そうと思ったら、
ステージを中断してメニュー画面に戻る必要があります。


基本
・不用意なジャンプは避ける。(空中機動力が悪いキャラが多いため)
・S狙いでも、リングは7人目以外余り気にしない。
・なるべく迅速に行動する。時間をかけると余計に難しくなります。
・Sを狙うなら、前半の4人でスコアを稼ぎ、
 後半3人は迅速且つ安全にゴールすることを優先しましょう。


攻略Part.1 テイルス
スコアを稼ぐために倒すことを勧める敵は、
 ・スタート直後の赤ワーム2体、
 ・横倒しになっているビルの上にいる赤巨人2体
 ・ゴール付近にいる紫巨人2体
他にも、
 ・スタート直後の赤トカゲ3体
 ・横倒しビル直前の赤ワーム2体(動画には映っていない)
 ・横倒しビルに居る赤鳥や赤トカゲ
は、タイムロスしない程度に倒しておくのもいいかもしれません。

横倒しビルの奥のビルには1upなどがあるのですが、
タイムロスの割にはスコアには大して反映されないので、
Sランク狙いの時は無視して直接ゴールの建物に行ってしまいましょう。


攻略Part.2 オメガ
ジャンプ中にジャンプボタンでホバリングが可能ですが、
動画のように小刻みに押すことで移動速度が上昇します。
(ちなみに、連打だと空中にほぼ停止できる)

また、攻撃ボタン短押し攻撃は、
発動前のスキが大きい近接攻撃という一見ダメ攻撃ですが、
実は発動後はほぼ無敵、しかも何故か多段ヒットするという謎仕様w

Sランクを狙っている時に倒すべき敵は、
 ・最初の赤ワーム集団+赤巨人
 ・その後の広場にいる赤巨人2体
  (動画には映っていないが、スコア上昇を見れば倒していることが分かる)
 ・終盤直前の紫ワーム2体
前2者はモタモタすると勝手に死んでしまうので、
遠距離からのロックオンレーザーで急いで片付けましょう。


攻略Part.3 ナックルズ
攻撃ボタン長押しの突進パンチが暴発すると危険なので注意。
私のナックルズも、これで何回沼に投身自殺したことやら……。

Sランクを狙っている時に倒すべき敵は、
 ・スタート地点の正面にいる赤巨人
 ・ゴール付近にいる2体の紫巨人
滑空中に攻撃を喰らって撃墜されないように注意しましょう。


攻略Part.4 シルバー
本ステージ最大の難関。

序盤の2体の赤巨人のいる場所で時間を取られ、
吸い込みポイントが多数出現してしまった場合は、
進行方向右手の段差の上行けば吸い込まれることはありません。
(なお、動画でもこの段差を通っています)

吸い込みポイントが多数の坂道では、
少し待って吸い込みポイントを全部出現させてから進むという手もアリですね。

3つめの石像の後の板登り+流砂越えが最大の難関。
動画にもありますが、板が出てくる場所が僅かに出っ張っていて、
板が引っ込んでいてもその上に立って進むことができます。
此処で時間を取られて吸い込みポイントが出現してしまったら、
対岸側の吸い込みポイントに突っ込むような形で飛ぶと良いでしょう。
勿論、吸い込まれては元も子もありませんので、着地したらすぐに抵抗。

Sランクを狙っている時に倒すべき敵は、
 ・序盤に出てくる赤巨人2体
 ・最後に出てくる紫巨人2体
他にも、
 ・2つめの石像直後の赤ワーム7匹
 ・坂の中盤で出てくる紫ワーム
あたりも、倒しておくと楽かもしれません。


攻略Part.5 ルージュ
ここからはスコアよりも安全性とスピード重視で。
ルージュは壁登り・滑空が可能ですので、
背の高い岩を滑空で乗り継ぐことで安全に、且つ早く進めます。


攻略Part.6 エミー
敵は無視してひたすら逃げましょう。
最初の段差は右側に吸い込みポイントが出るので左側を進むようにしましょう。
仮にダメージを受けて暫く行動できなくなっても、吸い込まれにくくなります。


攻略Part.7 シャドウ
スタート直後、空中の敵を乗り継いで進むルートが存在しますが、
なるべく安全に行きたいのでここは下のルートをチョイス。

最初の鷲の直前、木に隠れているのは飛んでくるコンテナを避けるため。
ま、別に喰らっても大して影響はないのですが……。

最後の紫巨人は、付近に吸い込みポイントが出現するため、
無理に攻撃せずスルーしてしまうのが吉です。


-------------------

ってなわけで、今回の攻略記事、如何でしたでしょうか?

動画の方、実はSランクを取るまで10回近くリテイクしていますw
編集で削除していますが、各キャラ毎20秒以上ロードが入るので、
最初からやり直せない仕様も併せて今回一番の苦痛でしたよ。

で、ようやく撮れたSランク動画をチェックしてみると、
最後の方でキャプ段階からの音ズレが発覚……orz
(入力音のサンプリングレートと、圧縮時のそれが異なっていたのが原因なようだ)

撮り直す気力も起きなかったので、そのまま掲載とさせて頂きます。
ご了承ください。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/121-ef7d1264
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。