
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

何がホントで何がウソやら

カテゴリー: 時事雑感

納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」
関西テレビがおわび放送へ 納豆やせデータ捏造で
「あるあるII」放送休止… 納豆ダイエットで誇張

納豆ダイエット捏造事件、波紋が広がってますねぇ。

そもそも「○○が体に良い」「△△で痩せる!」とか、
単一の食品や一寸した事で大きな効果を期待する方が間違いなんですがね。

いい加減、この手の事件の当事者を罰する法律、作った方が良いんじゃなかろうか。
証券取引法に「風説の流布」を罰する規定がありますが、
「己の利のために故意に虚偽情報を流布した」と言う点では、
本件も似たような物でしょう。
情報の発信源が個人ではなく、巨大な権力と信用を背景に持つ
「テレビ番組」である事を考えれば、もっと悪質かもしれません。
なのに、これを取り締まる方法が無いというのはどうかと思います。

それにしても、最近は本当に情報の真偽が見分けにくい。
一昔前は一発で信用を得られた「テレビでやってた」という言葉が、
今や真実すらも胡散臭くする言葉に成り下がっています。

これを機に、消費者が能動的に多方面からの情報に触れ、
その中から「確からしい」情報を自分で探し当てるような風潮が生まれればいいのですが……。
結局変わらないだろうな、どうせ。
前ページ | | 次ページ

対反ムダ

URL | [ 編集 ] 2007/01/25(木) 13:05:15

はじめまして~
「米を食うと馬鹿になる」・・
戦後ちょいに某大学の偉い先生がそう主張したそうです。
ブームやら権威やらに弱い日本人~
踊る阿呆に見る阿呆~同じ阿呆なら・・見る阿呆でいたいものですw

KamoLife

URL | [ 編集 ] 2007/01/25(木) 19:20:28

はじめまして。

「米を食うと馬鹿になる」っていう主張、
たしか輸入小麦の消費拡大を狙ってたんですよね。
祭り好きな私としては、踊る阿呆になるのは構わないんですが、
踊らされる阿呆にだけは絶対になりたくないものです。











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/126-81412033
