スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

この人も暇だねぇ

カテゴリー: 時事雑感

“産む機械”発言に女性はもっと怒れ!小沢氏いらだち

私も最初は「柳沢も馬鹿なこと言うなぁ」って思ってたんですが、
話の趣旨を知ってから考えが変わりましたね。


「なかなか女性は一生の間にたくさん子どもを生んでくれない。
 人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、
 その数を勘定すると 大体わかる。ほかからは生まれようがない。
 産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、
 機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、
 あとは産む役目の人が一人頭でがんばってもらうしかない。
 (女性)一人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が
 今、日本では1.26。2055年まで推計したらくしくも同じ1.26だった。
 それを上げなければならない。」


……要するに、
「子供を産める年齢の女性の人数には限りがあるのだから、
 少子化を食い止めるためには、彼女たちに頑張って(産んで)もらうしかない」ってこと。

一方、機械云々の喩えについて考えてみる。
今、工場で機械を使い、何かを生産しているとする。
生産数を上げたいが、諸々の事情で機械の台数は増やせない。
ならば、1台あたりの生産数を上げればいい。

別段問題ないと思いますがね。
「わざわざ喩えを使って説明するほどのことか?」とは思いますが、
比喩を用いること、それ自体の是非は例の発言とは別の問題。

ってか、何で「女性は産む機械」って変に要約されてしまったんでしょうね?
もし、テストで「柳沢発言を要約しろ」って問題が出て、
「女性は子供を産む機械だ」って答えたら間違いなく0点ですね。
もっとも、正誤や常識非常識よりもイデオロギーを重視するような、
真っ赤かな先生方の手にかかれば、表彰モノでしょうが。

さらに言うと、柳沢発言を問題発言とするならば、
「ジャンケンのグーは石で、チョキは鋏で、パーは紙で……」という、
ごくごくありふれたジャンケンのルール説明をする人たちは、
「人間の尊厳を軽んじた凶悪犯罪者予備軍」となりますね。
だって、「握った人間の手は石ころ」って言ってますものね。
怖いですねぇ。皆さん、気をつけましょうね~。


……さて、柳沢厚労相の弁護はこの辺で切り上げて、話を野党に移しましょう。

与党のすることは何でもかんでも「反対、はんたい」。
対案を出してくれれば参考にするよと言えば「丸投げ、弱腰」。
そして自らのスキャンダルはひた隠し、矮小化する一方で、
与党に対しては1人の問題発言(かどうかすら怪しいが)に対し、
マスコミも含め総力を挙げて内閣潰し。そして審議拒否。
で、野党不在のまま与党が補正予算を通してしまったら、
「野党抜きで強行採決!独裁!!!」って仰るんでしょうか。

皆さん、こんな人たちに国を任せられられますか?
野党としての責務も果たせない人間に、与党の仕事ができると思いますか?
私はどちらも「NO」だと思います。
自民党・公明党も正直言うと嫌いですし、信用できませんが、
こんな奴らに比べれば、仕事するだけ100倍マシというものです。

さらに、そんな態度に嫌気がさし、そっぽを向いた国民に対しては、
「自分たちに同調しないのは愚かで間違ってる」と言わんばかりの言動。
振り込め詐欺の電話をかけて、見破られて逆ギレするようなモノでしょうか(笑)


そして、結局消去法で現状維持が選ばれる。
問題は解決しないし、野党は「愚かな国民」の非難に精を出す。
話は振り出しに。めでたしめでたし。

……いい加減、このループ止めてほしいんですけど。
与党には普通に頑張ってもらうとして、
それよりも、野党にもっと大人になってもらいたいですね。

そもそも今回の柳沢発言だって、変な揚げ足を取ってないで、
「そう思うならもっと福祉を充実させろ」って突っ込むのが筋というもの。
その程度のことも思いつかないようでは、野党の謳う美辞麗句は
所詮、安倍を潰し、政権を握るための疑似餌と思われても仕方ありません。


………

さて、連日の柳沢発言を歪曲した報道に嫌気が差していたのもあり、
産経の記事を機に長々と語ってしまいましたが、
最後に、野党の皆様にこの言葉を贈って締めにしたいと思います。

「仕事しろ。この税金泥棒」
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/140-469c514e
