スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3/Xbox360「ソニック」ストーリーまとめ

カテゴリー: 電脳遊戯

PS3/Xbox360ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の
ストーリー時間表を作ってみました。

閲覧はこちらから

記憶を頼りに書いた部分・想像で埋めた部分が幾らかあり、
また、出来事の前後関係も(描写がないため)かなり曖昧なので、
「これが正しい」とは断言できませんが、
自分なりに矛盾がないよう纏めたつもりです。


さて、作っていて気になったことを幾つか。

1.エッグマン、アンタは偉大だよ!
ソニックアドベンチャー2」ではイベント前に
イベントの時刻が表示されたので時刻表作りは容易だったのですが、
今回は時刻が分からないため、各キャラのイベントの前後関係は
キャラクターが出会ったりするイベントを基準にしています。

特にエッグマンはソニックとメインで関わりつつも、
他2人の主人公とも関わり、行動が把握しやすいという点で
基準作りに大いに役に立ってくれました。Thanks, Doctor!


2.そのとき、テイルスとナックルズは……?
アミーゴキャラとしてゲームプレイには関わりつつも、
ストーリーにおいてはとんと影の薄いこの2人。
ストーリーに出てこない間、単独行動していたとなると、
彼らの所為で歴史がねじ曲がる可能性もあるわけで、
できれば足取りを知りたいところなのですが……。


3.ソニックとオメガが2人
ストーリーの関係上、ソニックとオメガが
同時に2人存在することになってしまいます。

オメガがエメラルドを受け取った後、何処かへ歩き去っていったのは、
おそらく歴史への影響が最小限になるよう、身を隠すためでしょう。
ロボットとはいえそこまで頭が回るのは流石です。親に似たのでしょう。

一方のソニックは、数時間前に自分が居た場所に堂々と現れる始末。
タイミングが悪ければ過去の自分と鉢合わせ、なんて事態も想定できた訳で、
彼にはもう少し注意深く動いて貰いたいところですね。
(「ターミネーター」のような運命論的解釈をするならば心配無用ですが)


4.イベントタイトルが違う?
ソニックがエリスを助けるために過去に戻ってくるシーン。
イベントビューアでのタイトルは「事件前日」なわけですが、
時間表を見ていただければ分かるように、同じ日の可能性大。

エリスが死ぬとされていたのは「太陽の祭典の2日後」なので、
「事件前日」にしたければ、エッグマンの基地が夜であることを無視するか、
太陽の祭典が深夜0時を超えてから行われたと解釈するしかありません。

ただし、そうした場合、
ソニックが過去に戻ってからエッグキャリアに乗り込むまで、
或いは、乗り込んでからエッグマンの前に現れるまでに
丸1日経過していることになる訳で、それはそれでどうかなぁ、と。
あと、エッグマンの追手処理にも丸1日かかってることに……。

他のキャラのイベントもその分だけ間延びする訳で、
「ちょっと過去に行ってきたら、1日経過していた」ってのもねぇ。

そんなわけで、今回の時間表ではイベントタイトルの方を無視して、
ソニックが戻ってきたのは事件当日、ということにしました。


まあ、こんな感じで。
誤っている部分の指摘や、異論・新解釈などが御座いましたら、
遠慮無くコメントしてください。お待ちしています。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/152-49bb0f75
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。