
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ツッコミ所満載!全国一斉学力テスト

カテゴリー: 時事雑感

43年ぶり全国学力テスト実施 【問題・解答を公開中】

1週間ほど遅れてますが、今日は学力テストの話題。

巷では、簡単すぎて意味が無いだとか、人権侵害だとか(笑)、
色々言われてる全国一斉学力テスト。

特に難易度に関しては、個人的には問題ないと思いますけどね。

だって、一口に「問題が解けない」と言っても、
基本から理解してないのか、応用力に欠けるのか、
単に途中でミスしてるだけなのか、理由は色々あるわけですよ。

原因を分析するためには、問題点の切り分けが必須。
そのためには、この難易度が適当でしょう。


で、ここから本題。

公開されてる中学生向け「数学B」をざっと読んでみたんですが、
これが面白いというか、ツッコミ所満載なんですよね。

特にツッコミを入れたいのが、問題1。
これは最初にファミレスのコースメニューが提示され、
題文に示された条件を満たす注文を考えるなどする問題。

で、ツッコミ所は各料理の名前。
 「アスパラサラダ」
 「クラムチャウダースープ」
 「具だくさんミックスピザ」
 「イカとタラコのスパゲッティ」
 「やわらかオムライス」
 「レインボーアイスクリーム」
 「カボチャのプリン」
 「マンゴーサンデー」
と、妙に(無駄に)長い名前のオンパレード!

いや、確かにファミレスのメニューは長ったらしいですが、
学力テストの問題で、そこに拘る必要はないのでは?

更に、小問の冒頭には会話文。
私はオムライスが大好き。やわらかオムライスは必ず注文するよ。」
「私はアスパラサラダを注文するね。でも,カロリーと塩分が気になるの。
 3品のカロリーの合計が750kcal 以下で,塩分が一番少なくなるようなメニューにしたいな。」

あの~、これ本当に数学の問題ですか……?

小中学生の学力低下より、お偉いさん方の問題作成能力低下を憂いたい気分です。


最後に。
この問題を読んでると吉野家コピペが思い浮かんだので、
それを改変して貼ってみます。お目汚し失礼。

昨日、近所のファミレス行ったんです。ファミレス。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、
「お得なセットメニュー1050円!」とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、1050円セット如きで普段来てないファミレスに来てんじゃねーよ、ボケが。
1050円だよ、1050円。
なんか親子連れとかもいるし。一家5人でお得なセットか。おめでてーな。

よーしママ アスパラサラダ頼んじゃうぞー、とか言ってるの。
もう見てらんない。

お前らな、1050円やるからその席空けろと。
ファミレスってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

通路挟んで反対側に座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、
プラス200円コースでコーヒー、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、プラス200円コースでコーヒーなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、プラス200円コースでコーヒー、だ。

お前は本当にコーヒー飲みたいのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、プラス200円コースって言いたいだけちゃうんかと。

ファミレス通の俺から言わせてもらえば今、ファミレス通の間での最新流行はやっぱり、
具だくさんミックスピザ、これだね。

クラムチャウダースープ具だくさんミックスピザマンゴーサンデー。
これが通の頼み方。

具だくさんミックスピザってのは具が多めに入ってる。
そん代わりサイズ小さめ。これ。
で、それにクラムチャウダースープマンゴーサンデー。これ最強。

しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、レインボーアイスクリームでも食ってなさいってこった。


……お粗末。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/223-7b89f6f6
