スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

洛北 今宮神社

カテゴリー: 京都生活

本日の記事は久々の『京都生活』カテゴリーです(笑)

20070513223331.jpg

本日、京都市北区にある今宮神社の祭礼に行ってきました。
といっても、見物に言ったワケじゃなく、バイトなんですけどね。

今宮神社といえば京都三大奇祭のひとつ「やすらい祭り」が有名ですが、
今日の祭りは完全に地元向け。ごくごく普通なお祭りです。

とはいえ、今宮神社の管轄(?)はかなり広く、
その地域に住む氏子が町ごとに鉾や御輿を出し地域を練り歩くので、
行列の規模や動員数はかなり大きく、見応えがあります。

私は写真にもある「扇鉾」なる鉾(の付いた台車)を
3人がかりで運ぶ役目だったのですが、
これがまた、デカくて重くて結構大変でした(笑)

ま、その分バイト代も結構なものだったので良しとしましょう。


ちなみに、今宮神社の位置はこの辺り(Googleマップ)
境内には叩くと重くなり、撫でると軽くなると言う不思議な石があり、
その名も「阿呆賢(あほかし)さん」といいます。
祭りも奇妙ですが、置いてある物もかなり奇妙です(殴

東側の門前にある名物「あぶり餅」も美味しいので、
京都観光の際に寄ってみてはいかがでしょうか?
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/237-20f0e2d3
