スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

業界よ、怒れ

カテゴリー: 時事雑感

【CNET】アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」

私的な複製は著作権法でも認められているものの、
メディアのデジタル化により、より容易に高品質コピーが作られることになったため、
それによる損害を補償するために導入された補償金制度。

損害が発生しない形で複製(絶対に自分しか聞かない)したとしても、
既に使用料を別に払っていたとしても、
更に言えば私的複製に使うつもりが一切無かったとしても、
問答無用で金を取られるというのは、よく考えれば納得できない話ですよねー。


もっとも、アップルが文化庁を非難した理由は、
自分のところの負担が増え、値上げか自腹切りかを迫られるからなのですが、
どちらにせよ、消費者も困りますから、間接的には消費者のために動いてると言って良いでしょう。

アップルに限らず、ポータブルオーディオ機器メーカーは
自己の利益を脅かそうとする補償金制度に対し、もっと怒って良いと思います。
もはやヤクザ同然に成り下がった権利者団体の言い分ばかり鵜呑みにせず、
消費者やメーカーの意見もキチンと取り入れ、双方納得のいく結論を出して欲しいですね。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/260-bd53eb12
