
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

香港でデモ

カテゴリー: 時事雑感

いつの間にか「産経IZA!」がリニューアルしてますねぇ。
ニュースよりもブログコミュニティの方を前面に出したデザインになり、
見た目は良くなりましたが、若干使いづらくなった印象。
ま、慣れれば良いんですけどね。慣れれば。

今日はそんな産経IZA!からの引用です。
【IZA!】香港「5年後に直接選挙を」 6万8千人がデモ

旧英国領だっただけに民主的な印象のある香港ですが、
選挙のシステムは親中派に有利なもの(参考:MSN毎日)となっており、
その点ではおよそ民主的とは言い難いのが現状。

それにしても、「5年後」とはまた慎ましやかな。
デモをするくらいの事柄ですと「今すぐ○○しろ」な主張になりがちですが、
このデモは「5年後で良いから……」な雰囲気で涙を誘います。

一方、日本に目を向けますと、7月30日に参院選。
香港の人達の望む「普通選挙」を行える幸せを噛み締め、
有権者として、自らの信じる候補者に票を投じたいものです。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/288-68dec928
