スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ロールプレイ日記 第45回

カテゴリー: Oblivion

「The Elder Scrolls IV : Oblivion」ロールプレイ日記
    第45話『灰色の頭巾』


Cheydinhalの遥か北にある「Ancestor Moths神殿」。
外に信徒は居ない。どうやら定時礼拝の時間のようだ。
この隙に、サッサと件の宝玉を頂いてしまおう。

4501.jpg

霊廟を通り、地下に進入する。
中には此処に常駐していると思しき僧侶が数名が生活しているようだが、
その僧侶達、揃いも揃って盲目のようだ。
しかし、音と気配の察知に関しては非常に敏感らしく、
ちょっと油断して足音をたてただけで、彼らは直ぐに反応する。

ここは、気配を消して、音を立てないように進んでいこう。
GrayFoxの言に従えば全員皆殺しにしても良いのだが、
「周囲が全て敵」の状況はつい昨日なるべく避けた味わったばかり。
お世辞にも心地よい状況ではないので、戦闘はなるべく避けたいのだ。

4502.jpg

引き続き地下を進むと、周囲の状況は「教会の地下」というよりは
「地下神殿」といった様相を呈してきた。
彼方此方に罠や仕掛けが設置され、重要な物が隠されている臭いがプンプンする。

4503.jpg

進入してから数時間、遂に祭壇らしき場所に出た。
祭壇には対外敵用の魔術トラップと、守衛と思しき盲目の僧侶。
流石に、この状況で宝玉を取りに行けば戦闘は避けられまい。

幸い、この部屋には僧侶は1人しかいない。
気付かれぬよう遠距離から弓で狙撃してしまおう。

4504.jpg

宝玉を取り、近くにあった隠し梯子で地上へと脱出する。
……と、その側に1枚の文書が落ちているのを発見した。


4505.jpg

その文書は、「灰色頭巾」についての指令書だった。

文書の記述に依れば、「灰色頭巾」は元々Deadra PrinceたるNocturnalの所有物で、
それを被れば、どんな探知魔法でも見つからない影の中に隠れることができるらしい。

ところが、その頭巾がNocturnalの元から盗まれた。
その際、Nocturnalは敢えて取り返そうとはせず、頭巾に呪いをかけた。
呪いは、「頭巾を被った者は、人々の記憶や歴史から消え去る」というもの。

言い換えると、この呪いを掛けられた頭巾を一度被ったが最後、
被る前の人物は以降の歴史や人々の記憶に「残らなくなる」。
そして、ただ「灰色頭巾の人物」としてのみ認識、記憶、記録されるのだ。

頭巾を脱いでも、彼(彼女)はもとの彼(彼女)として認識されないし、
仮に認識されたとしても、それが"記録"ないし"記憶"はされることはない。
被った瞬間に、世界から忽然と消え去ってしまう。
物理的に消えるわけではないが、事実上それと大差ない状態になってしまうのだ。


……そういえば、GrayFoxの頭巾も灰色。
そして、GrayFoxは300年生き続けているという伝説がある。
仮に彼の頭巾が「灰色頭巾」であるならば、その伝説にも合点がいく。
過去300年、「シーフギルドのマスター」として「灰色頭巾」を被った者は何人も居たが、
最初に被った瞬間、呪いの効果で存在が記憶と歴史に残らなくなり、
彼らは「灰色頭巾の男」、すなわち「GrayFox」という
只一人の人物として世界に認識されている。そう考えれば辻褄が合うのだ。

4506.jpg

Brumaで待つGrayFoxの元に戻り、宝玉を手渡す序でに、
「灰色頭巾」についてGrayFoxに訊ねてみる。

彼は「何処でそれを知った!」と驚いた様子だったが、
神殿地下で手に入れた文書を手渡すと、それを一通り読んだ後、
その文書の記述が正しいこと、そして彼の頭巾こそが『灰色頭巾』だと教えてくれた。

どうやら、彼、"現在の"GrayFoxは理由あって頭巾の呪いを解きたがっているようで、
今回俺が盗み出した宝玉、Savilla's Stoneは、そのための重要なアイテムらしい。

現GrayFoxが何故「灰色頭巾」の呪いを解きたがっているのか、
彼は其処までは教えてくれなかったが、
彼の言に従って任務をこなしていけばいずれ教えてくれることだろう。

任務完了だ。
次は天帝院に戻って、「神話の暁教団」に関して報告しよう。

<つづく>
前ページ | | 次ページ

-

| [ 編集 ] 2007/08/02(木) 23:42:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます











管理者にだけ表示を許可する
http://kamolife.blog76.fc2.com/tb.php/317-353e71fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。